返信


■--「メディア改革」連載第93回
++ 浅野健一 (社長)…379回          

大阪地裁が冤罪・東住吉事件で府に賠償命令
 | ヒラメ裁判官が検察(国)の責任を不問
 | 無実の青木さんに「犯人と思う」暴言の刑事は仮名
 | 捜査当局の犯人でっち上げは最悪の権力犯罪
 | 
└──── (アカデミックジャーナリスト)

◎ 東住吉事件の冤罪被害者、青木惠子さんが日本国と大阪府に計約
1億4600万円の損害賠償を求めた国賠訴訟の判決が今月15日に大阪地裁
であった。
 本田能久裁判長は大阪府警による捜査について、「担当の警察官は、
青木さんに娘の写真を見せて助けられなかったことを責め続け、体調を
崩しても配慮せず、長時間大声を出して厳しく取り調べた」と違法性を
認め、府に1224万円余りの賠償を命じた。
 しかし、国に対する請求については、「当時の検察の活動については
数々の疑問があるが、違法とまでは断定できない」として棄却した。
地裁は国に和解を求め、国側が和解協議を拒否していたのに、国の
責任を放免した。

◎ 再審無罪事件では有罪判決を出した裁判官の責任も重い。裁判所が
検察官の責任を不問にしたのは、仲間意識からだろう。判決の賠償額も
少なすぎる。
 私はフェイスブックに、判決を批判する投稿をした。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022241222173

◎ 青木さんとは、湖東記念病院事件の冤罪被害者、西山美香さんの
再審裁判が開かれた大津地裁での法廷取材で知り合った。その後も電話
やメールで取材をしてきた。
 3月16日に、青木さんへショートメッセージで連絡したところ、
青木さんから携帯に電話がかかってきた。
 私は2年前に失声しているので、電話に出るか迷ったが、思い切って
電話に出て電気式喉頭で話したところ、私の言うことをほとんど理解
してくれた。手術後、家族以外の方と電話で会話をしたのは初めて。
 青木さんは「裁判官たちに完全に騙された。裁判所に傷つけられた。
 私の方にすごくやさしく接し、国側の責任を認め、和解勧告もして
くれていたので、まさか検察の責任を認めないという判決になるとは、
想像もしていなかった」と憤っていた。
.. 2022年03月23日 05:40   No.2434001

++ 浅野健一 (社長)…380回       
◎ この国賠裁判では、青木さんを取り調べた元警察官が証人として
出廷。青木さんと元警察官との間で、こんなやりとりがあった。「私を
犯人だと思いますか」。「思います。あなたは自供書をとてもきれいな
字で書いた」。「では、裁判所の判断は間違いですか」。「それは
わかりません。裁判所の判断ですから」。
 元警察官が青木さんの前で「犯人だと思う」と発言したことについ
て、裁判長は「青木さんを傷つけただけでなく根拠のないひぼう中傷を
招きかねない」と批判し、賠償額に反映させたと述べた。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220315/k10013532661000.html

◎ 関西のテレビ各局は判決を伝えるニュースで、この元警察官の
暴言を詳しく報じたが、すべて仮名だった。私は、この警察官(
取調官)の氏名を知りたいと思ってきた。青木さんによると、この
取調官は、大阪府警捜査一課火災班の坂本信行氏。10年前に定年
退職しているという。
 裁判で無罪が確定した市民を、元公務員が「あなたは犯人だと思う」
「あなたが書いた自供書は真実です」などと公開の法廷で述べたこと
は、法と民主主義への冒涜だ。大阪府警が坂本氏の暴言に関して、
何も言わないのも問題だ。

◎ 報道各社は、滋賀・湖東記念病院事件の冤罪被害者、西山美香さん
に違法な捜査をした滋賀県警の山本誠刑事の実名も報道していない。
 私は大津地裁の再審裁判を取材したが、井戸謙一弁護士が西山さんへ
の尋問などで、山本氏の氏名を何度も出している。県警は山本氏に何の
処分もせず、長浜警察署刑事課長などに昇進させている。
 日本新聞協会は3月10日、事件事故の犠牲者の実名報道について
「社会で共有すべき情報を伝え、記録することが報道機関の責務」など
とする考え方を公表した。
https://www.pressnet.or.jp/state.../report/220310_14533.html
 また、4月1日施行の改正少年法では、正式に起訴された18、19歳の
「特定少年」の実名広報が始まり、日本新聞協会加盟の報道機関(
キシャクラブメディア)は「特定少年の実名報道が解禁される」(
共同通信)と解釈している。

.. 2022年03月23日 05:46   No.2434002
++ 浅野健一 (社長)…381回       
◎ 京アニ事件では犠牲は36人のうち22人の遺族が実名報道を拒否。
 大阪放火事件では犠牲者の遺族全員が実名報道を拒んでいる。
 警察が「遺族は全員が匿名を希望している」と付言した上で氏名を
広報(公表ではなくあくまでクラブ限定の便宜供与)した犠牲者の
氏名を報道した。犠牲者の氏名と、暴言警官の氏名のどちらが人民の
知る権利の対象かは明白だろう。
 西山さんと青木さんは同じ刑務所で服役していた。
 私は二人から違法な警察捜査の実態を聞いている。二人を犯人に
でっち上げた警察官の氏名は社会で共有し、記録するべき対象では
ないか。
 冤罪は最も悪質な権力犯罪。青木さんの20年を、社会は共有し、
記憶し続けなければならない。

.. 2022年03月23日 05:53   No.2434003
++ 森松明希子 (小学校中学年)…17回       
原発事故から11年−子どもだった被害者が今語りはじめていること
| 【必聴☆見逃し配信4月5日まで?】3 .11シンポジウム
| 原発事故から11年−子どもだった被害者が今語りはじめていること
 └──── (原発賠償関西訴訟原告団代表) 

 原発事故から11年−子どもだった被害者が今語りはじめていること
   https://youtu.be/lk8TKTruNMw

 3.11当時子どもだった世代の発言がめちゃくちゃ鋭いです。

 若い世代がどうやってこの11年間を乗り越えて来たのか、本当によくわ
かります。大人では絶対に言えないようなことも率直に伝えてくださって
います。
 「語り」というより、もはや「告発」じゃないかと、私の周囲の反響も
すごかったです。

 私は避難当事者からも感想をいくつかもらったのですが「避難者ある
ある」をストレートに表現してくださっている部分も多々あります。
 ぜひ、お一人でも多くの皆様にご視聴いただきたいと思います。
 そして、ぜひ大阪弁護士会に、ご意見、ご感想などお寄せくださいまし
たらと思います。

 とにかく、大人の皆さまは、必視・必聴です!

※できるだけ多くの皆様に視聴して、ご一緒に考えていただけましたらと
思います。
多くの皆様の耳に「子どもたちの声」が届きますように。。。

.. 2022年03月27日 08:56   No.2434004
++ 新居弥生 (幼稚園生)…2回       
最高裁訴訟 千葉訴訟が全国に先駆けて4月15日に開始
 | 92歳の原告の陳述が紹介された
 └──── (たんぽぽ舎会員)

 福島原発事故 最高裁訴訟 千葉訴訟が全国に先駆けて4月15日に開始
された。
雨の中、最高裁正門前で事前集会が持たれ、入場行進の後、傍聴券の
抽選(20人のみ)に100人余が参加した。その後、衆議院第一議員会館の
第6会議室で「模擬法廷」が開かれた。
 その中で、92歳の原告の陳述が紹介された。
 裁判官の耳に届くことを切望する。

.. 2022年04月19日 05:09   No.2434005
++ 菊地輝子 (幼稚園生)…4回       
4人の裁判官は原告のお話を身を乗り出して聴いていた
 | 国が国策ですすめて、無責任な会社=東京電力が大事故を起した
 | 4/25最高裁生業裁判の傍聴に参加
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 皆様 日々の活動に感謝します。
 4月15日は原発避難者千葉訴訟最高裁弁論の集会に参加しました。
20の傍聴席に100人?の方が応募。模擬裁判、報告会は大盛況で立ち見が
出るほど。
 22日は、群馬訴訟で、傍聴希望は126名?の方、DVD放映と報告会、
原告の方の感動的なお話がありました。

 4月25日は生業裁判で、11時から大勢の方が九州から関西、群馬他
から参加してくれました。
 私は傍聴券に当たる気がしていたら本当に当たりました。石造りの
お金をかけた要塞のような最高裁に初めて入りました。

 4人の裁判官は原告のお話を身を乗り出して聴いていたとの
ことでした。
 国が国策ですすめて、無責任な会社=東京電力が大事故を起した事は
事実です。
 国の責任は明確です。責任を取らせましょう。
 必ず正義は勝ちます。故郷を生業を返せ。
 それができぬならそれなりの保証をするべきです。
追伸
 「…今日は4月26日です。チェルノービル事故から、36年です。
 私の反原発の戦いが始まった日でした。」


☆関連記事の紹介

福島原発、生業訴訟で最高裁弁論
原告「私たちは人生を変えられてしまった」6月に判決

 東京電力福島第一原発事故当時、福島県内や隣県に住んでいた住民ら
が、国や東京電力に対し、損害賠償や原状回復を求める集団訴訟「地域
を返せ、生業を返せ!福島原発訴訟(生業訴訟)」の弁論が4月25日、
最高裁第二小法廷で開かれた。
 東電の責任をめぐっては2022年3月、最高裁第二小法廷がすでに東電
の上告を退けているため、残されている争点は国の責任のみとなって
いる。(中略)

.. 2022年04月27日 05:06   No.2434006
++ 菊地輝子 (小学校低学年)…5回       
原告側は、国の機関が地震に関して警告を発していたとされる「長期
評価」の信頼性に言及。2002年の時点で「津波が来る」という警告が
あったにもかかわらず、原子力保安院(国)と東京電力は津波対策を
取らなかったとして、規制権限を持つ国に責任があると訴えた。
 一方、国側は、「(国が出した)長期評価には信頼性が低く、対策を
指示しても事故を防げなかった」と主張。原告側の請求を棄却するよう
求め、結審した。

 生業訴訟の原告団長をつとめる中島孝さんは、弁論期日後に開かれた
会見で、「国は全く反省をしていないから、たとえばトリチウム汚染水
の海洋放出の方針でもわかるように、被害を繰り返す。断罪されない
と、これからもやるだろう」と国の姿勢を厳しく批判した。
               (ライター・吉田千亜)(後略)
      (4月26日「弁護士ドットコムニュース」より抜粋)
 詳しくはこちらを
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b502606d0778f4cc2c74b3a02e0a5c18293c9a8

.. 2022年04月27日 05:12   No.2434007
++ 山崎久隆 (社長)…1336回       
その1 大間原発差止訴訟 5月11日(水) 東京地裁で
 | その2 4月28日に東京電力による意見募集の
 | 「回答」が公表されました
 | ようやく出てきたわけですが、とても読ませる気持ちがない出し方
 |  地震と原発事故情報 2件
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

◆その1.大間原発差止訴訟 第27回口頭弁論
  函館市が原発の運転差止を求めた裁判 5月11日 東京地裁で
  
 函館市が提起した大間原発建設差止等訴訟は、日本で初めて自治体が
原告となって原発の差し止めを求めた裁判です。
 建設中の大間原発は、函館市から30キロの距離にあります。
 大間原発から50キロ圏内の函館市を含む北海道の道南区域には、37万人
の人口を抱えています。
 大間原発が過酷事故を起こした場合、避難は不可能です。

 被告電源開発は、規制委員会の審査会合において、今まで否定していた
大間北方沖活断層の存在を事実上認めるという、大きな方針転換をしました。
 しかし、その内容は、大間北方沖活断層の長さをできるだけ短くしよう
とする意図に出たものであり、原子炉の安全の確保の観点からも、従前の
電源開発の申請内容とも合致しない不合理なものです。

 大間原発のある下北半島北部の隆起を生じさせた活断層は、大間北方の
海底に40km以上にもわたって存在している逆断層性活断層です。
 それに対して電源開発が認めたのは20kmほどのものでしかなく、今回、
原告側より、この想定が全く不十分なことを、プレゼン資料を用いて説明
いたします。

 裁判終了後、市民による記者会見を兼ねた報告集会も企画されています。
 傍聴と集会へのご参加、どうぞよろしくお願いいたします。

■函館市大間原発建設差止等請求訴訟■
   第27回口頭弁論期日
 東京地裁103号法廷(最寄駅 地下鉄:霞が関A1出口)
 <抽選>当日14:40までに指定場所に来られた方を対象予定。
 詳細は東京地裁ウェブサイト https://bit.ly/3f4GgsZ にアップされます。

 原告側提出書面:
1)隆起再現断層(大間北方沖活断層)について
2)火山ガイドを見直すべきことがトンガ噴火により示されたこと
3)武力攻撃による原子力災害の危険。


.. 2022年05月01日 07:30   No.2434008
++ 山崎久隆 (社長)…1337回       
▼函館市:大間原発の建設凍結のための提訴について
こちら

  記者会見を兼ねた報告集会
16:00〜 参議院議員会館 講堂(最寄駅「永田町」「国会議事堂」)
※15:30から入館可能(ロビーにて入館証配布)
1.16:00〜 現地報告
2.16:30〜弁護団報告 海渡雄一弁護士、中野宏典弁護士
3.上映:「ネアンデルタール人は核の夢を見るか〜“核のごみ”と科学
と民主主義〜」
 (2021年HBC北海道放送/第76回文化庁芸術祭優秀賞受賞作品)
▼詳細
 https://bit.ly/3OuD0GU
 主催:大間原発反対関東の会 事務局イロハネット(090-6517-3341 山本)
 賛同:経産省前テントひろば 070-6473-1947


◆その2.4月28日に東京電力による意見募集の「回答」が公表されました。
 ようやく出てきたわけですが、東京新聞が記事にしたとおり、とても読
ませる気持ちがないような体裁と出し方。新聞も批判しています。

◇東京新聞
 小さな字がびっしり、これで読める?意見と回答で全く同じ文章も 
東電が「処理水」意見への回答公表
   2022年4月28日 21時32分配信   

 東京電力は28日、福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)の汚染水を浄
化処理後の水の海洋放出計画に対する意見公募の結果を、同社ウェブサイ
トの「処理水ポータルサイト」に公開した。印刷するとA4判で10枚に、小
さな字でびっしりと寄せられた意見と回答を記載。目を凝らさないと読む
のに苦労する形式で、放出に理解を得るのに消極的な姿勢を象徴している。

※東電は東京新聞の指摘を受け、28日夜に修正した。29日には10頁が19頁に増えていた。  

◎意見募集の回答が掲載された東電サイト
 https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/images/20220428.pdf
◎汚染水ポータルのある場所
 https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/images/20220428.pdf

.. 2022年05月01日 07:39   No.2434009
++ 西村トシ子 (小学校低学年)…5回       
もんじゅ西村裁判-3控訴審 第1回傍聴のお願い(5月18日)
      もんじゅ・西村裁判の会
 期 日:2022年5月18日(水)14:00〜 東京高裁817号法廷
 被 告:(1)日本原子力研究開発機構(旧動燃)
(2)大畑宏之元理事(死亡)の相続人
 原 告:西村トシ子
 内 容:未返還全遺品請求
     未返還全遺品について
  1995.12.08 もんじゅ事故発生
  1995.12.22 理事長が西村成生らに特命を出した、特命の内容は
  「もんじゅ事故隠ぺい、事故のビデオ隠しの内部調査」だった。
  1996.1.13 上司の大畑理事が西村の遺体を発見した後、中央署は
  機構(大畑理事)に西村の遺品を渡した。その遺品は全着衣、靴、
  FAX受信紙、遺書に使用した筆記用具等で、その返還を請求している。 
    (中略)
 ※詳細は、ブログ:もんじゅ西村裁判、日本の黒い霧

 ※裁判日程の変更は上記ブログに掲示します。

.. 2022年05月01日 08:12   No.2434010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用