返信


■--たんぽぽ舎ボランティア
++ 渡辺マリ (部長)…215回          

3/31(木)青柳純一さん講演会のお知らせ
  韓国大統領選後の日韓関係と脱原発運動
  ウクライナ危機と東アジアの平和づくりに向けて〜


お 話:青柳純一さん(金起林記念会共同代表)
日 時:3月31日(木)19時より21時
会 場:「スペースたんぽぽ」
参加費:800円   定員25名。 予約必要です。
    たんぽぽ舎あて 電話 03-3238-9035か
    メール tanpopo3238@gmail.com で、ご氏名と電話番号を
    お知らせ下さい。受付番号をお伝えいたします。

〇 2022年3月9日の大統領選挙は文在寅路線を否定する尹 錫悦氏が
当選した。
 新大統領選後の日韓関係を考えると共に、ウクライナ問題で、日本の
脱原発運動と、平和・人権運動との接点が広がったという認識まで
広げての講演会です。ぜひ、ご参加ください。
.. 2022年03月23日 05:25   No.2433001

++ 原発ゼロ/再エネ100の会 (幼稚園生)…1回       
3/24(木)避難計画は子どもたちを守れるか?
  −福島第一原発事故の教訓から−
  第94回国会エネルギー調査会(準備会)

日 時:3月24日(木)16:00〜18:00
提 起:政府が因果関係を認めない甲状腺がんについて
    崎山比早子 (3・11 甲状腺がん子供基金 代表理事)
講 演:東海第二原発「避難計画不十分」判決の意味
弁護団 :大河陽子弁護士
説明および質疑対応:内閣府、原子力規制委員会
主 催:超党派議員連盟「原発ゼロ/再エネ100の会」
    国会エネ調有識者チーム
場 所:Zoomミーティング ID 850 8182 0431 パスコード 131560

.. 2022年03月23日 08:15   No.2433002
++ 渡辺 (幼稚園生)…3回       
4/9講演会 ウイグルからの告発:いま新疆ウイグル自治区で
  何が起きているのか

講 師:ムカイダイスさん(千葉大学非常勤講師)
日 時:4月9日(土)13:45より オンライン参加可
会 場:ココネリ3階ホール
    西武池袋線、有楽町線、大江戸線、練馬駅下車3分
主 催:第79回東アジア近現代史セミナー実行委員会
連絡先:渡辺 Email watanabeyosuke@hotmail.com

.. 2022年03月25日 05:34   No.2433003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (中学生)…45回       
東海第二原発・工事の関係で1年9か月延びます なぜ?
 | 原電側の理由と私たちの運動の成果がこの「延期」に表れている
 | 3.11日本原電本店抗議行動 報告その1 主催者スピーチ
 

◎スピーチの要旨:とめよう!東海第二原発首都圏連絡会・世話人の
柳田です。
 今日はめずらしい顔ぶれが来てて普段より少し増えてるなあと思ってま
す。それから机が出てませんね、後でちょっといいことがあるかも知れま
せん。
 ロシアのウクライナ侵入で原発がとても危ないということがみんなに分
かりました。一段と私たちが‘原発をやめよう!’という運動に迫力がか
かります。
 実は東海第二原発が1年9か月延びます。工事の関係が。ですから2024
年9月まで延びます。なぜでしょう、なぜでしょうか?
 私が思うに2つ理由があると思うんです。1つは日本原電側の問題ね、
だらしない、いろいろと。もう1つは私たちのこの活動、つまりこの2つ
が理由だと思います 。

◎まず原電側の理由ですが、 ここかなりだらしないもんで、まずお金が
ないですね、すごく。
それから事務もよくごまかしやその他よくやるもんで原子力規制委員会か
らここの本社に何回も調査に来たと。本社に原子力規制委員会から何回も
調査に来られる会社って大変めずらしいんですね。そういう点で今工事自
体も動員してやってるんですがこれもだいぶ遅れてると聞いています。そ
んなこんなでまず相手側に、日本原電側にだいぶ問題があると思います。
 工事を延期したのは実は2回目なんですよ。本来は去年の3月に完成し
てたんです。それが出来ないもんで1年ちょっと延期しました。で、つい
この間、もう1年9か月延期しますと。ということで 2024年9月に完成
予定、あくまで予定です。
 東海村の村議の阿部さんなんかは、“本当にそれでできるのかね”と。
本当はもっと延びるんじゃないかと、もうそのままバンザイして諦めた
ら、と言ってますけど。そういう感じです。

.. 2022年03月27日 08:30   No.2433004
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (中学生)…46回       
◎もう1つは、延びた理由は私たちの運動が大きいと思います。“東海第
二原発やめて、動かさないで!”こういう運動を毎月1回やってますよね。
それからそれ以外に第4金曜日は“ハロー原電”と言って新しく始めてい
ます。
 また、福井の方にも抗議行動に行ったりしています。そんなかたちで私
たちが署名をやり、集会をやり、やめてほしいと訴えてきた。
 このことがそれなりに効いて私たちの運動がこの東海第二の完成を延ば
させた。
 そういう点で原電側の理由と私たちの運動の成果がこの「延期」に表れ
ていると思います。

 それじゃあ今後、私たちはどうすればいいか。
 みなさんもお考えがあると思いますが、私たちのこの運動を一段と強化
すればもっと原電を追いつめることができる。つまり東海第二原発が完成
できない、そういう方向にもっていける、追いつめることができる、そう
いう風に思います。
 1年9か月延びたから私たちも少し休みましょうか、そういう風にやる
と向こうも喜んじゃいますから、むしろ私たちは続けて追及していく、
それが必要だと思います。

.. 2022年03月27日 08:37   No.2433005
++ 戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会 (幼稚園生)…1回       
総がかり行動の日程が4月8日(金)に変わりました

【ロシアは侵略をやめろ、ウクライナから撤退を!
       総がかり行動4・8日比谷集会】
 ※ウクライナ反戦・日比谷野外集会は、3月29日から4月8日(金)
  に変更になりました。
*日時:4月8日(金)18:00〜(開場17:30)
*場所:日比谷野外音楽堂
*デモ:出発19:00(銀座コース・鍛冶橋解散)
*主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

<http://sogakari.com/?p=5846>
『ロシアは侵略をやめろ、ウクライナから撤退を! #0408日比谷集会 』

.. 2022年03月27日 08:49   No.2433006
++ 渡辺マリ (部長)…216回       
4/4(月)纐纈(こうけつ)厚さん講演会のお知らせ
 | 「米本土の盾にされる日本列島」−
 | 米中対立・台湾有事の背景を探る
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 お 話:纐纈(こうけつ)厚さん(山口大学名誉教授)
 日 時:4月4日(月)19時より21時
 会 場:「スペースたんぽぽ」
 参加費:800円 定員25名。 予約必要です。たんぽぽ舎あて
   電話 03-3238-9035か メール tanpopo3238@gmail.com で、
   ご氏名と電話番号をお知らせ下さい。
   受付番号をお伝えいたします。

〇 麻生元財務相:「台湾有事は(日本の)存立危機事態」
  安倍元首相:「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事」
  岸田首相:「敵基地攻撃能力」の保有を明言

  クアッド(日・米・豪・印):対中国軍事同盟のこと

 〇 米国に従うだけの「台湾有事」「中国脅威」を煽る日本政府は
  日中戦争にまで突き進む危険性があることを分かっているのか?
  
 〇 米中対立・台湾有事の背景を探る
   纐纈 厚さんの講演会です。
   ご参加のほど、よろしくお願いいたします。

.. 2022年03月29日 05:17   No.2433007
++ 大内 (幼稚園生)…1回       
4/3(日)反戦スタンディングin豊洲

 ウクライナに平和を 今こそ憲法9条を活かそう
 反戦スタンディングin豊洲

 日時:4月3日(日)14時〜15時
 場所:ららぽーと豊洲の手前の晴海通りの交差点の角
           交通:有楽町線 豊洲駅 2a出口
 主催:江東市民連合
 問合せ:09083468551(大内)

.. 2022年03月30日 05:24   No.2433008
++ 全国公害弁護団連絡会議 (幼稚園生)…1回       
4/9(土)全国公害弁護団連絡会議(公害弁連)シンポジウム
  福島第一原発事故「最高裁で国と東電が裁かれることの意味」

日時:4月9日(土)13:30〜16:30  会場・リモート併用
 ・基調報告 南雲芳夫さん
 ・被害の訴え(三瓶春江さん、森松明希子さん)
 ・全国各地の原告団の共同要求
 ・ミニ講演 古賀茂明さん
 ・特別報告 海渡雄一さん
会場:東京 四ツ谷プラザエフ7階カトレア 最寄駅 四ツ谷
https://plaza-f.or.jp/index2/access/
※詳細・「会場・リモートとも要登録」下記より
https://docs.google.com/forms/d/1nyqeJLhuhyWLnxmVpN1oEHJe1avmYiWBjzs6LTBeGXM/edit?usp=sharing
主催:全国公害弁護団連絡会議 こちら
   事務局:熊本市中央区京町2-12-43 熊本中央法律事務所
       TEL 096-322-2515

.. 2022年03月31日 08:52   No.2433009
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…50回       
原発そのものが核兵器と同じような危険
  東海第二原発は延期ではなく廃炉に
  中井はるみさんのアピール紹介
  3.11日本原電本店抗議行動 報告その3 (了)


◎ “忘れまい3.11 反戦・反原発の会 千葉”の中井です。
3.11から11年目のこの日の、ロシアのウクライナへの軍事侵攻、
しかも、あのチェルノブイリ原発や6基もある原発を制圧したり
攻撃したりという本当にとんでもない事態の中で迎えました。

 私たちは毎月11日に東電・千葉支社前で“11行動”を行ってます
が、今日の11行動は3.11から11年の“11行動”行動として、
同時に“東海第二原発を動かさないで!”全国一斉行動の一環として、
そしてもう一つ、今回のロシアのウクライナへの侵攻、原発の制圧・攻
撃を許さない行動として闘いました。
 これまでに参加したことのない人が参加してくれて14名で東電千葉
支社前の一画を、のぼり旗と横断幕とボードで埋めて闘うことが
できたと思います。

◎ ロシアがウクライナの原発をこの戦時下で制圧し、攻撃を仕掛けた
ということは原発が原子力の平和利用などという本当は全くのデタラメ
を掲げて始めながら、しかし、核武装と戦争に直結する危機感を私たち
は抱いて私たちの会の名前を、“反戦・反原発の会”としてきました。
 今、本当に原発がいつでも核兵器に転用でき、しかも、原発そのもの
が核兵器と同じような危険で、打撃のある武器になるということが
明らかになったと思います。

 絶対にこのようなものを作らせ動かしてはならないと思います。
 にもかかわらず、この時期に「核をシェアリングしなければいけ
ない」、「石油やガスを輸入できなくなるからエネルギー危機を、原発
を再稼働することで補わなければいけない」と言い回ってる人たちが
います。
 彼らの中には広島や長崎で被爆した人や福島第一原発の事故で今も
避難を強いられている人たちや、あるいはコロナで苦しい思いをして
いる人たちやウクライナの爆撃のもとで今まさに避難を迫られている
人たちや、その人たちのことはまったく眼中にありません。

.. 2022年04月01日 04:55   No.2433010
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (高校生)…51回       
◎ こういう非常事態、惨事に便乗して自分の政治的な野心を遂げよう
とする絶対に許すことのできない連中です。この人たちを本当に私たち
は潰さなければいけないと思います。
 今回のウクライナの事態は、“原発は全て廃炉にする”、これ以外に
私たちの闘う方針はない、ということをより明らかにしたと思います。
 これに向かって頑張っていきたいと思います。

◎ そしてもう一つ、もう一点だけ言いたいことがあるんですが、避難
した人たちは11年経った今も本当に困難な状態になっていますが、つい
最近、避難者が起こしている訴訟、東電や国に対する訴訟6件に
ついて、東電の側の上告を棄却する、という決定がなされました。
 東電は繰り返し避難者に対して賠償を払い過ぎたと言って
いましたが、これに対して最高裁が引導を渡したかたちになっていると
思います。

 残る国の責任問題について今千葉と群馬と生業訴訟とこの3つに
ついてそれぞれ最高裁の弁論が開かれることになりました。
 4月15日、千葉の裁判については最高裁で弁論が開かれます。
 これで最高裁の原発問題の責任の判決の最初の火蓋が切られると
思います。
 これに本当に注目し、今も苦しい思いをしている避難者の人と結び
つきながら一緒に闘っていきたいと思います。
 でそういう意味でも東海第二原発は延期ではなく廃炉にする闘いを
やり遂げましょう、宜しくお願いします。

.. 2022年04月01日 07:21   No.2433011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用