返信


■--侵略加担の責任を取らなかった企業メディア
++ 浅野健一 (社長)…373回          


  「戦時下の新聞と今のぼくら」をテーマに討論
  アーサー・ビナード&浅野健一の「ペテン学」講座
  無声ジャーナリストがAI音声で講演
  「メディア改革」連載第91回
(アカデミックジャーナリスト)

◎ 2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻でロシア軍は首都
キエフを襲う構えだ。NATO諸国だけでなく中立国のスウェーデン
までウクライナに武器供与を表明し、戦闘が止まる見通しが立たない。
 ロシア軍がチェルノブイリ原子力発電所を占拠したのには衝撃を
受けた。
 私は2012年と2019年、「食品と暮らしの安全基金」の現地調査に
参加した。  2019年5月の調査報告は同基金のHPで全文が読める。
こちら

 ウクライナの友人たちの無事を祈っている。取材で出会った子ども
たちがどうしているか心配だ。ウクライナ各地で撮った写真をFBに
上げている。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100022241222173

◎ この機に、中国・朝鮮の「脅威」をがなり立て、日本に米国の
核兵器の持ち込みを議論するべきとまで言い放った安倍晋三元首相、
維新幹部らネオ・ファシストを警戒したい。
 「9条で国を守れるか」というデマも拡散しているが、日本国憲法の
非戦・非武装・平和主義を世界に広げる時だ。
 私も共同代表をしている「憲法9条−世界へ未来へ 連絡会」は2月
28日、ロシア軍の即時撤退を求め、米国などNATO諸国の武器供与に
反対する声明を出した。
https://www.9joren.net/
.. 2022年03月05日 07:05   No.2416001

++ 浅野健一 (社長)…374回       
◎ ロシアのウクライナ侵攻の5日前の2月19日、<−戦時下の新聞と
今のぼくら−アーサー・ビナード&浅野健一による「ペテン学」
レッスン!>と題した講座が「スペースたんぽぽ」で開かれた。
 40数人が参加し、アジア太平洋戦争の時代と現代を比較し、
マスメディアの在るべき姿を議論した。予定時間を延長し、
約4時間行われた。
 主催は「たんぽぽ舎講座会議」。人権と報道・連絡会、創出版、
同志社大学浅野ゼミOB・OG会が協賛した。
 私が講座で訴えた、日本は過去の侵略の誤りを認め、被害国の人民に
謝罪・賠償し、非戦・非武装の平和主義を貫くべきだという主張は、
ウクライナ戦争の下でも一ミリも変わらない。
こちら

◎ 私は2020年4月に下咽頭がんで咽頭・喉頭の全摘手術を受け、
声帯を失ったが、「無声ジャーナリスト」として活動を続けている。
 この講座は<浅野健一が選ぶ講師による「人権とメディア」
連続講座>(2016年5月に開始、2020年1月まで10数回開催)
再開第1回目だ。

 人権と報道・連絡会の山際永三事務局長、私の同志社大学雇用裁判で
代理人を務めてくれた山下幸夫弁護士、片桐元・元新潟日報記者、
千葉県9条連の石井俊郎幹事らが参加。講座の最後に、たんぽぽ舎の
共同代表の柳田さんと鈴木さんが連帯の挨拶をしてくれた。
 柳田さんの都庁職員時代の同僚で、食道がんを治療中の松元成一さん
も来てくれた。近く手術を控える松元さんは「声を失おうが何だろう
が、私しか持ってない表現方法で、社会に知らしめてやろうと、
自分自身にハッパをかけることができた」というメッセージを
送ってくれた。

◎ 私は講座の第一部で、「戦時下の大本営発表報道より悪い現在の
マスメディア報道」と題して約50分講演した。手術後、初めての
講演だった。
 私の“発言”は、AI・イチローさんの声で、参加者は熱心に
聞いてくれた。
 会場で配布した講演レジュメ全文を私のブログにアップした。
こちら

.. 2022年03月05日 07:10   No.2416002
++ 浅野健一 (社長)…375回       
 二部の討論は、パソコンで文字を打って画面に出す“つんく♂さん
方式”で行った。このやり方で、これからも講演できると自信を
持った。
 今後、隔月で本講座を開催したい。
 第二部では、戦争中の大本営発表報道から現在のキシャクラブ
メディア報道を討論した。
 インディペンデント・ウェブ・ジャーナル(IWJ)が、
 1.全編動画(会員のみ視聴可)、
 2.ハイライト動画(全編動画への導入、公開)―を近くアップする。
 私が電気式咽頭を使って説明した部分は、字幕が入る。
https://iwj.co.jp/

◎ 今回の講座では、拙著『天皇の記者たち 大新聞のアジア侵略』(
スリーエーネットワーク、1997年)をもとに討論した。
 私が新聞学会で発表した「大新聞のアジア侵略」のDVDを上映した。
 また、私が所蔵するジャワ新聞・ボルネオ新聞(朝日新聞が発行)の
現物を会場で展示した。

 私は「現在のマスメディアが腐敗しているのは、『大東亜戦争』の
侵略責任をとっていないからだ」と強調した。
 ビナードさんは「当時の新聞は100%プロパガンダ。それを
恥ずかしい、悪いと思わず、自信満々に、商売のため、公共事業
として、侵略先で新聞を出した」と述べた。

◎ アーサー・ビナードさんは「日本国憲法第21条の、一切の表現の
自由を保障し、検閲はしてはならないという条項がいまある」と
指摘した。
 また、「テレビ局はなくしていいのでは」とも強調した。
 私は「いい記事、番組をほめ、悪い記事には抗議することだ。
 企業メディアはかなり気にしている」と訴えた。
 今後も、ビナードさんとの対談を続けたい。


.. 2022年03月05日 07:20   No.2416003
++ タク (社長)…2361回       
ベーシックインカムの導入
年末ジャンボ宝くじは前後賞合わせて10億円だといいます。増やそうとしたり、贅沢しなければ一生遊んで暮らせる大金だと思います。だが、働かないで遊んで暮らしていて幸せな気分は続くのであろうか。私の友達に大企業の社長がいます。長者番付にも掲載されるほどの大金持ちです。毎日、クルーザーで釣りに出掛けて遊んでいます。

秘書も毎日朝早くから付き合わされて嘆いていました。一生この状態で本当に楽しいのだろうかと思います。労働は美徳であり、遊びは悪徳という価値観は深く染みついている私にはたまに楽しみかあるからこそ頑張れるとか思ってしまいます。15年以上前、ワークシェアリングがEU諸国から導入されました。

この根本は、自動化やIT化により人がいらなくなるのですが、労働の一部を独占するのではなく、個々の労働時間を短縮することによって、労働の機会を平等にするというものです。ベーシックインカムは、このワークシェアリングから派生したものです。

従来からある累進課税と所得再配分によって低所得層を救済する方法では、給付手続きが複雑になるという弱点があります。今回の自民党と公明党の10万円給付に関して言えば、公明党案の方が、よりベーシックインカムに近いやり方です。自民党案の所得制限を設けると、支給手続きが複雑となり結局コストが増えます。

ベーシックインカムを財源の観点からみれば、今後加速度的に進歩して人間の労働者にとって替わるであろうロボットに課税する考えが生まれることでしょう。ベーシックインカムは最終的には国民の三大義務の一つである勤労の義務から国民を開放するものです。

人類が生産活動から完全に開放された世界では、また別の課題が現れることでしょう。人類は何をして楽しく生きるのか。おそらく今生きている我々に楽しく暮らせる世界を体験することはできませんが、未来はどのようになっていくのであろうか。見てみたいです。

.. 2022年03月05日 17:49   No.2416004
++ たんぽぽ舎 (社長)…841回       
皆さんの熱いご支援があって、この34年やって来れた
 | 去年1年コロナの中においても、なかなか充実した中味でした
 | 大衆行動について三つ、講座も重要な活動−1年で51回
 | 今年の目標:老朽原発東海第二原発、なんとしても再稼働阻止
 | (たんぽぽ舎第34回総会・柳田真共同代表あいさつ)


 たんぽぽ舎共同代表の柳田です。今日はコロナで厳しい中、ご参加いた
だいてありがとうございます。講演会もかなり充実の中味ですので、そち
らもご期待ください。今そこにいる鈴木千津子さん、山崎久隆さんと3人
で共同代表をやっています。よろしくお願いします。3つ申し上げたいと
思います。
1つは、たんぽぽ舎34年目を迎えました。準備期間の研究会や東京の原
発研究会を入れると、ほぼ40年になります。この40年近い歴史の中で、大
勢の皆さんからご支援いただいて、始めた当初は海の物とも山の物とわか
らない、1年で潰れるんじゃないかと、そういう中でも皆さんの熱いご支
援があって、この34年やって来れたと思います。後ろの方に30年の歴史の
本を置いています。1,000円ですが、よければどうぞご覧になってください。
2つ目に、去年1年やったことは、コロナの中においても、なかなか充
実した中味でした。引っ越しの関係で去年6月に総会をしてからまだ9ヶ
月ですが、参加者もかなり増え、また活動していただく方も増えて大変感
謝しております。
例えば、大衆行動について3つやってきました。日本原電本店、東京電
力本店、そして金曜官邸前行動と、この3つとも、それぞれ一定の人数で
毎月1回やれるようになってきています。
原電本店も60人から100人、東電本店も同じく60人から180人、そして金
曜日の官邸行動は、第3金曜ですがこれも最初400人位で始まりまして、こ
の前2月の集会は130人位でした。この3つの大衆行動をしっかりやってお
ります。

.. 2022年03月06日 07:14   No.2416005
++ たんぽぽ舎 (社長)…842回       
もう1つはたんぽぽ舎の中での「スペースたんぽぽ」講座も重要な活動
です。冨塚さんや渡辺マリさん、田中さんのご協力で、毎週1回、1ヶ月
約4回、1年で第51回やっていますね。こういうコロナ陽性者の増大の中
でもしっかり勉強しようとする形が見えて、大変ありがたく思っておりま
す。講座の他にメールマガジンもここにいる小山さん達が毎日出していま
す。月火水木金土と、日曜だけ休みですけど、こういう形で、講座もしっ
かりやれメールマガジンも出せ、そして大衆行動も精一杯やってきました。
ボランティアの人たちもだんだん増えて、応援する人たちも115名ぐらいに
なっています。議案書の最後のページに人名がありますのでご覧ください。
そんな形で、去年1年もそれなりに充実した活動ができました。
今年の目標は2つあります。1つは、10月に再稼働と言われている、老
朽原発東海第二原発、これをなんとしても再稼働阻止したい、このことに
全力を挙げたいと思っています。今、現地では1,000人以上の労働者を動員
して、コロナなんのそので向こうはやっております。
私達は「不要不急の工事」だと、老朽原発を廃止しようと、毎月1回本
店行動をやっていますが、さらに秋に向けて一段と盛り上げようと思って
います。
また、金曜官邸行動では、放射能トリチウムを海に捨てるなという行動
も続けていきたいと思います。いずれにしても今年は東京圏において、実
際に放射能問題が迫っているわけです。
特に東海第二は、43年目のオンボロ原発ですから動き出せばほぼ間違い
なく事故を起こします。
事故を起こせば、東京に放射能が来る。そういう事態が迫っているのに
東京の人があまりにもおとなしすぎる。これにしっかり立ち上がらなけれ
ばいけないと思う。皆さんと一緒に東海第二原発再稼働阻止に全力を挙げ
たい。
もう1つの目標は、たんぽぽ舎の事務所の引越しの問題であります。今
の事務所自体が、地上げ的な行動の中で、どうしても移らなければいけな
いということで30年近くいた4階5階の事務所を泣く泣く今のところに移
りました。場所的に少し学習会には狭いし、お金も高いので、今年もう少
し学習会として十分使える、そういう場所をなるべく今のたんぽぽ舎から
そんなに離れていない場所で作りたい、探したいと思っています。

.. 2022年03月06日 07:28   No.2416006
++ たんぽぽ舎 (社長)…843回       
そんな意味で今年の目標としましては、東海第二原発を止める、トリチ
ウム(放射能汚染水)の海へ放出反対と同時に、自分たちの足元の事務所と
学習会の部屋を探したいと思っています。日程的には3月5日の大衆行動
と、3月11日の東電行動等があります。ぜひ皆さんの参加をお願いします。
いずれにしても、大勢の皆さんの参加とご協力のおかげで34年やってまい
りました。今年も皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。

.. 2022年03月06日 07:36   No.2416007
++ タク (社長)…2362回       
育児・介護休業法改正のポイント
育児・介護休業法改正のうち2022年10月1日以降に施行されます。産後パパ育休(出生時育児休業)制度の創設(2022年10月1日施行)です。「産後パパ育休」は、現行(改正前)の育児休業と別に取得可能で、概要は以下のとおりです。新たに創設される制度のため、就業規則等の見直しが必要となります。

対象期間・取得可能日数:子の出生後8週間以内に4週間まで取得可能です。申出期限:原則休業の2週間前までです。分割取得:分割して2回取得可能です。休業中の就業:労使協定を締結している場合に限り、労働者が合意した範囲で休業中に就業することが可能。

雇用環境の整備などについて、今回の改正で義務付けられる内容を上回る取り組みの実施を労使協定で定めている場合は、1か月前までとすることができます。具体的な手続きの流れは以下のとおりです。

労働者が就業してもよい場合は、事業主にその条件を申し出。事業主は、労働者が申し出た条件の範囲内で候補日・時間を提示(候補日がない場合はその旨)。労働者が同意。事業主が通知。なお、就業可能日数等には、「休業期間中の所定労働日・所定労働時間の半分」「休業開始・終了予定日を就業日とする場合は、当該日の所定労働時間数未満」という上限があります。

育児休業の分割取得など(2022年10月1日施行)現行(改正前)の育児休業制度は、原則分割取得ができません。今回の改正で、分割して2回まで取得可能となります。また、現行(改正前)では、1歳以降の休業期間の延長は、育児休業開始日が(子が)1歳、1歳半の時点に限定されています。改正後は、育児休業開始日が1歳・1歳半の時点に限らず柔軟化されます。育児休業制度の改正が含まれるため、就業規則等の見直しが必要となります。

育児休業取得状況の公表の義務化(2023年4月1日施行)従業員数が1000人超の企業は、育児休業等の取得の状況を年1回公表することが義務付けられます。公表内容は、男性の「育児休業等の取得率」または「育児休業等と育児目的休暇の取得率」と省令で定められる予定です。

.. 2022年03月06日 08:27   No.2416008
++ タク (社長)…2363回       
ある日突然起こる生活習慣病
痛風と呼ばれる「痛風性関節炎」は、足の親指の付け根に生じることが多い病気ですが、まれに膝で起こることがあります。血液の尿酸値が高くなり、尿酸が結晶になって間接にたまってしまうことが原因とされています。

関節周辺が急激に腫れ、突然うずくような痛みが生じるのがこの病気の特徴で、関節を動かすことができなくなる、発熱するといったケースもあります。痛みの続く期間は人によって異なりますが、1か月以上続く場合もあります。

肥満やメタボリックシンドロームの人に多く発症する傾向があります。発症後は、投薬と生活習慣病の一種であるため、運動不足の解消や食べすぎの防止が基本です。尿酸はビールや魚卵などに多く含まれる「プリン体」の代謝物なので、これらを控えることも有効なのです。

「偽痛風」は、「ピロリン酸カルシウム」という物質の結晶が関節にたまることで、突然炎症がおこる病気です。症状は間接周囲の腫れや痛みで、時に発熱を伴うこともあります。高齢者の膝に起こることが多く、通風性関節炎がほぼ男性にだけ起こるのに対して、この病気は男女差なく起こるのが特徴です。

通常、痛みは1〜2週間以内に収まることが多いのですが、強い痛みが長期間続くこともあり、また複数の関節に痛みが出ることもあります。ピロリン酸カルシウムが関節に沈着しているかはレントゲンを撮ればすぐわかりますが、この物質がたまっていても偽痛風の発作を起こす人はごく一部です。

またこの病気はもともと変形性膝関節症の患者に発作することが多く、原因の区別も必要になります。疑われる場合は医師に相談するようにしましょう。

.. 2022年03月07日 05:09   No.2416009
++ 柳田 真 (社長)…708回       
3月5日(土)朝と午後の集会−3つの場所で行動
 | 1つは、ウクライナ侵攻やめて集会・デモ
 | 2つは、東海第二原発再稼働やめて!第3波一斉行動
 | 町の人の反応は好意的。ビラの受け取りもまずまず
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

1.3月5日(土)たんぽぽ舎メンバープラス応援者は、朝の集会と午後
の集会・行動の3つに精一杯参加して、声をあげ、ビラを配りました(
3つで50人ほど)。
 朝11時、東京渋谷の代々木公園渋谷区役所側で多くの人々が集合。
「ロシアはウクライナの侵攻をやめろ!原発を攻撃するな!さようなら
原発緊急行動」集会とデモ。

 たんぽぽ舎スタッフは、30分前から手分けして400枚のビラを
配りました。
「ロシアはウクライナ侵攻をやめろ!原発攻撃は大惨事をまねく」の
独自横断幕、たんぽぽ舎や、「とめよう!東海第二原発首都圏
連絡会」、「反戦−反核 千葉の会」のノボリ旗、計3本をを持って
デモに出発。

 久しぶりの友人・知人たちも集まり、40から50人のデモ隊列。
 解散地では宣伝カーから「本日の参加者は600人」と発表。
 また、「3月21日(月・休)の行動へ結集しよう」との呼びかけも
ありました。
 解散地の小さな公園では、30人ほどで独自の小集会。原発の危険を
しっかり今後も訴えていこう。各人の話が出されました。
 小集会のあと、近くに待機していたテレビ局から取材を2人が
受けました。

 翌日の新聞で、午後、渋谷区周辺でもっと大きい4000人余のデモ
行進があった。「戦争やめろ」「ウクライナに平和を」などと訴え
ながら行進したとの記事がありました。

2.午後は、たんぽぽ舎に戻り、荷物を持って急いでJR御茶ノ水駅
へ行き、3ヶ所に分かれた。
 お茶の水橋口(15人)と聖橋口(7人)、地下鉄連絡口(6人)の3つ。
 ビラと、ハンドマイク、横断幕、ノボリ旗をそれぞれが持ち、午後
2時から1時間15分の活動。
 これは、茨城県東海村にある東海第二原発の再稼働はやめよ!の
第3波一斉行動日でした。(第1波は2021年9月、第2波は2021年12月)
(呼びかけは、「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク」です)

.. 2022年03月08日 05:04   No.2416010
++ 柳田 真 (社長)…709回       
 朝の集会には参加できなかったが、午後の行動には参加できた人が
10人近くで、参加メンバーが3分の1ほど入れ替わり、マイクアピール
とビラ配りの活動をしました。
 配布できたビラの総数は350枚ほど。「ビラの受け取りは良かった」
の声がありました。

3.午後5時からは、たんぽぽ舎講座チームのメンバーが中心で、
数人でJR水道橋駅東口近くの橋の上で活動。横断幕、立て看板、
ビラ配り、マイクは使わずスタンディングでの訴えでした。
 この日、茨城、千葉、神奈川、埼玉、東京など多くの地で同様に取り
組まれました。
老朽、オンボロの東海第二原発(110万kw)の再稼働阻止をめざして!

.. 2022年03月08日 05:13   No.2416011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用