返信


■--稼働中原発は6基
++ 山崎久隆 (社長)…1293回          

…玄海4、川内1、大飯3・4、
 | 高浜4、伊方3(玄海、川内は九州電力、
 | 大飯、高浜は関西電力、伊方は四国電力)
 | 2022年3月1日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機   状態   運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 運転中 2021.01.15 118
     高浜3 定検停止中       2022.03.01 87
     高浜4 運転中 2021.04.12 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2021.03.17 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 定検停止中 2022.02.21 89
合 計  10基 運転中6基  停止中4基 619/995.6

 高浜原発3号機は3月1日に定期検査入り。157体の核燃料のうち、
MOX燃料16体を含む65体を交換。使用済MOX燃料は発熱量が
高いため長期間プールで冷却しなければならずリスクが高まる。
 既に昨年8体が取り出されているので、合計24体になる。

*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は6基(60%)、
 その出力は995.6万kWに対して619万kW(62%)
.. 2022年03月03日 07:01   No.2415001

++ 渡辺マリ (部長)…211回       
署名は少なかったですが、受け取りは良かった
 | 3/5(土)東海第二原発いらない一斉行動「市川の会」報告
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 「市川の会」は3月5日(土)に本八幡で行いました。
 本八幡には北口と南口があります。私が着いた時、北口では右翼が
街宣をしていました。
 私は「あな、恐ろしや」と覗きもしなかったのですが、覗いた人(何と
大胆な!)に聞くと、彼らは橋下徹、安倍元首相と全く同じことを叫んで
いたそうです。
ジッと聞いていたわけではないので正確ではありませんが、その趣旨
は「日本を守るためには!」だったそうです。

◎ 実は北口、南口のどちらでやるか、直近まで決まっていなかったの
です。
 でも北口より南口の方が受け取りが少しはいいのではないかという
意見が多く、それで南口にしたのです。
 ということは私たちがいつものように北口で街宣をすることにして
いたら、彼らとガチンコしたわけです!
「あな、恐ろしや」

◎ それから少しして、今度は駅員さんが「ここは困る」と言いに
来ました。
 通行人から「JRは、あんなことをさせていいのか」という苦情が
来たそうで。 そう言われれば駅員さんも来ざるを得ませんね。
 こちらは「右翼はいいんですか?」と押さえるべき点はキチンと
問い、あとは駅員さんの顔を立ててマイクだけ後方に下がり、他は
もとのように横断幕を持ち、ビラを配りながら署名活動をしました。

◎報告
 ・参加者数→13人
 ・私たちには歌手がおりまして、彼女が合間、合間に歌ってくれ
 ました(替え歌)
 ・発言:避難者訴訟最高裁と千葉訴訟、住宅追い出し裁判、
     参加者スピーチ4人
 ・「東海第二原発の工事を止めてください」9筆→これでもよく
 集まった方なのですよ。
 ・女の子のチラシ50部(?)署名は少なかったですが、受け取りは
 良かったと思います。
 ・女性が署名をしたあと、カンパしてくれました。
 私は、たんぽぽ舎の緊急決議文を読みました。
 私の少ない経験からのことですが、署名を求めると「お母さんに
聞くから」と言う若者がいる。
 これには驚きます。自分の意思を「母」に聞く?

.. 2022年03月09日 05:21   No.2415002
++ 渡辺マリ (部長)…212回       
◎ この日は、高校1年の男女4人が署名してくれたのですが、やはり
ためらっていました。そして隣の人に「どうする?」何人もいる時、
決断を下す学生が1人いると、他の人もしてくれる傾向があります。
 この時も決断者がいたので、一度に4筆とれました。

 ・「市川の会」では、これから毎月一度反対行動をすることに
 なりました。次回は4月10日(日)です。

.. 2022年03月09日 05:28   No.2415003
++ 宮口高枝 (小学校中学年)…17回       
3.11福島第一原発爆発から11年目の春
 | −2つの抗議行動に参加して−
 | 拒否の態度を変えて日本原電役員が
 | 申し入れ書を受け取りに出てきた
 └──── (脱被ばく実現ネット)

 今日(3月11日)は3.11福島第一原発爆発から11年目の春でした。
 多くの場所で、追悼や集会が開かれたと思います。
 日本原電前も東京電力前も多くの人々が参加し、思い思いの
発言をし訴えました。

◎ この日、日本原電前でも恒例となった申し入れ書を、原電本店役員
が受け取る事になり、受け取る場所は、正面玄関ではなく、建物横の
裏口のような所を指定しました。今までよりも少し態度を変え、役員が
受け取りに出てきました。
 受け取り拒否の態度を変えてきたのは、毎月しつように抗議集会を
開催しているため、拒否は免れないと悟ったのでしょうか、それに
しても日本原電側は姑息です。

◎ 次の抗議場所、東京電力本店前にも三々五々人々が集まり、305人と
発表され、撮影の人々が歩道を埋め、音楽のグループのアンプ機材も
設置され、歩道を通る人がひっそりと通っていきました。
 普段の警察官なら、上から目線の「オイコラ警備」なのに、原発事故
11周年のこの日は珍しく歩道の警備をせず、車道を誘導する
警備でした。

◎ 歌のグループも力が入り、ていねいに熱唱し、「日音協」の
グループは先日亡くなり、東京新聞でも取り上げられた「原発反対・
詩人」小島力さんの娘、坂口美香さんが、「本を書き上げて亡くなった
父は、思い残すことなく旅だった」と、遺作となった本『帰っては
いけないふるさと』を紹介し、小島力さんがつくった歌『ムラサキ
ツユクサの歌』を静かに歌い、参加者も一緒に「原発はいらない、
原発はやめよう」と心を一つにしました。

.. 2022年03月15日 05:06   No.2415004
++ 山崎久隆 (社長)…1317回       
稼働中原発は5基…玄海4、川内1、大飯3、高浜4、
 | 伊方3(玄海、川内は九州電力、大飯、高浜は関西電力、
 | 伊方は四国電力)
 | 2022年3月12日現在の原発稼働状況
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

電力会社 号 機   状態   運転開始日 停止日 出力(万kW)
関西電力 美浜3 定検停止中 2021.10.23 82.6
     大飯3 運転中 2021.07.03 118
     大飯4 定検停止中 2022.03.11 118
     高浜3 定検停止中       2022.03.01 87
     高浜4 運転中 2021.04.12 87
四国電力 伊方3 運転中 2021.12.03 89
九州電力 玄海3 定検停止中 2022.01.21 118
     玄海4 運転中 2021.03.17 118
     川内1 運転中 2021.12.20 89
     川内2 定検停止中 2022.02.21 89
合 計  10基 運転中5基  停止中5基 501/995.6

 大飯原発4号機は4月11日に定期検査入り。193体のうち69体を
 取り替える予定。検査日程は7月初旬まで。
*運転開始日は営業運転開始の日なので原子炉起動の日とは
一月程度違いがある。
*運転可能な10基の原発のうち稼働中は5基(50%)、
 その出力は995.6万kWに対して501万kW(50%)

.. 2022年03月15日 05:25   No.2415005
++ 熊本一規 (高校生)…55回       
中国電力が「温排水に対して半永久的に補償したので
 | 工事や調査を何時でも何度でもできる」と回答
 | 「漁労制限補償(一時制限補償)」と「漁場価値減少補償(
 | 永久制限補償)」の違いを無視している
 | 2000年補償契約は憲法29条3項の「正当な補償」にあたらない
 | 広島高裁平成19年判決も根拠を失った
 | 2000年の補償契約で同意を得た漁業者は利害関係人にあたる
 | 「利害関係人は山口県漁協のみ」として
 | 許可申請してきたことも違法
 | 連載「権利に基づく闘い」その26
 └──── (明治学院大学名誉教授)

 中国電力は、2019〜2021年の上関原発ボーリング調査に関し、
「2000年補償契約で補償した」と主張してきました。
 それに対し、「2000年補償契約で如何にして調査期間を予測した
のか」と何度も尋ねてきましたが、末国陽夫中電代理人からの2022年
1月14日付け文書でようやく回答してきました。

1.「漁労制限補償」と「漁場価値減少補償」の違いを無視

 回答の内容は、「2000年漁業補償契約は、『調査ならびに発電所の
建設および運転』といった長期間を前提に約定していますから、これに
は、当然、このたびの海上ボーリング調査も含まれます」というもの
でした。
 しかし、この回答は、制限補償のうちの「漁労制限補償」と「漁場
価値減少補償」の違いを全く無視したものです。

 制限補償には、漁労制限補償と漁場価値減少補償の二種があります。

 漁労制限補償は、工事・調査等の実施区域で一定期間漁業が操業でき
なくなることに対する補償ですので、「一時制限補償」と呼ばれます。
 他方、漁場価値減少補償は、工作物等ができた後にその周辺海域で
半永久的に生じる「漁場価値の減少」に対する補償ですので、「永久
制限補償」と呼ばれます。
 運転開始後の温排水に伴う補償もこれにあたります。

.. 2022年03月18日 05:06   No.2415006
++ 熊本一規 (高校生)…56回       
 中電回答は、「温排水に対して長期間にわたって補償したので、工事
や調査を何時でも何度でもできる」という意味の回答で、「一時制限
補償の制限期間」についての問いに対して「永久制限補償の制限期間は
長期間にわたる」と全く的外れの回答をしているにすぎません。
 調査に伴う補償は一時制限補償ですので、制限期間年数n及び
開始日・終了日を具体的な数字で示さない限り、回答したことには
なりません。

2.2000年補償契約は憲法29条3項の「正当な補償」にあたらない

 そのうえ、2000年補償契約自体、違法な契約です。

 憲法29条3項は、公共事業・公益事業には「正当な補償」が必要で
ある旨規定しており、「正当な補償」を実現するための統一的な補償
基準として「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」が定められて
いるのですが、2000年補償契約は、
 イ.漁業別漁法別等の算定をせず、「包括的補償額」を算定している、
 ロ.個別払いの原則に反して共同漁業権管理委員会等に「一括補償」
 している、
 ハ.権利者に補償していない等の点で要綱に反していますので、
 「正当な補償」でなく、「違法な補償」になっています。

 2000年補償契約が違法であるからには、それが適法であることを
根拠として「ボーリング調査海域で許可漁業・自由漁業自体を行うこと
ができなくなった」旨判示している広島高裁平成19年判決も根拠を
失ったことになります。

3.2000年補償契約で同意を得た漁業者は占用許可の利害関係人に
あたる山口県「一般海域の利用に関する条例施行規則」は、一般海域
占用許可を申請するには、「利害関係人の同意」を得、その同意書を
添付して申請しなければならない旨規定していますが、中電は、2019
年〜2021年ボーリング調査に際し、「利害関係人は共同漁業権の免許を
受けている山口県漁協のみ」として一般海域占用許可を
申請してきました。

 しかし、「2000年補償契約にこのたびの海上ボーリング調査も
含まれる」のであれば、ボーリング調査に伴って損失を受ける
漁業者に対し2000年補償契約で補償をして同意を得たことになります
から、それらの漁業者がボーリング調査の「利害関係人」にあたる
ことになります。

.. 2022年03月18日 05:13   No.2415007
++ 熊本一規 (高校生)…57回       
 であるならば、中電は、それらの漁業者を利害関係人に含め、同意
書として2000年補償契約書を添付してボーリング調査の許可申請を
しなければならなかったはずです。
 したがって、中電が「利害関係人は山口県漁協のみ」として許可
申請してきたこともまた違法行為にあたります。
 以上の1〜3等を骨子とする反論書を3月11日付けで中電に
送りました。

注:中電の2022年1月14日付け回答書及び3月11日付け反論書は、
  次のホームページに掲載しています。
 こちら

.. 2022年03月18日 05:18   No.2415008
++ たんぽぽ舎 (社長)…855回       
「関西での反原発運動」「原発電気の消費地での運動」
 木原壯林氏(若狭の原発を考える会.
  老朽原発うごかすな!実行委員会)
  2/26たんぽぽ舎「記念講演」講師資料の紹介  (その2)


【その4】「若狭、関西での反原発運動」
     「老朽原発うごかすな!」の運動

「若狭の原発を考える会」(8年前に結成)
原発立地と原発電気の消費地を結んだ脱原発・反原発運動の構築

◎原発立地・若狭でアメーバデモ、現地全国集会、緊急行動
◎原発立地と原発電気の消費地を結んでリレーデモ、原発立地周辺
自治体でのアメーバデモ、集会、街宣車による日常的な街宣行動
◎原発電気の消費地で大阪での全国集会、関西各地での集会・学習会、
裁判支援

 現在は「老朽原発うごかすな!実行委員会」の活動に全力傾注

【その5】「原発電気の消費地での運動」

 関西電力本店前、大阪市内全国集会(1〜3回/年)
 「9.6老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」、御堂筋デモに1600人

 1昨年9月6日、「老朽原発うごかすな!」を合言葉に、「老朽原発
うごかすな!大集会inおおさか」が、約220の団体、約840人の個人の
賛同、近畿、福井、関東、愛知など全国から駆け付けた1600人の参加を
得て、大阪市のうつぼ公園で開催され、集会後には御堂筋デモが
貫徹されました。

 この集会には、コロナの終息が見えない中、組織参加は自粛された
ものの、脱原発を目指す関西、福井の市民団体、労働団体、政党の
ほとんどが参加されました。
 また、多様な団体、運動、立場、地域から、約30人の熱い発言が
ありました。
 さらに、連帯するアピール行動や集会、デモも10の都府県、23ヵ所で
実行されました。

 集会後の御堂筋デモは、後半、台風の余波による土砂降りの雨に
見舞われながらも、果敢に貫徹されました。
 コロナは無いかの如く老朽原発の再稼働準備を進める関電や政府への
憤りがほとばしり出る大集会とデモでした。

 「9.6大集会」の成功を基に設定された「10月1日〜11月22日老朽
原発うごかすな!キャンペーン期間」中には、関西(兵庫、大阪、
京都、滋賀)23自治体の首長および議会に、以下を申し入れました。

.. 2022年03月19日 06:36   No.2415009
++ たんぽぽ舎 (社長)…856回       
・関電と政府に、老朽原発再稼働準備の即時中止と廃炉を求め、
・行き場がない負の遺産・使用済み核燃料を生み出す全ての原発の
停止と、安全な廃炉を求め、
・関電に、使用済み核燃料の安全な保管地と処理・保管法の早急な
提示を求め、
・自治体として、重大事故への対応策を示し、全市民の避難訓練を実施
すること
 また、関西各地での講演会に協賛し、講師を派遣し、各地の集会で
「老朽原発うごかすな!」関連行動への参加を訴えました。
                      (その3)に続く

.. 2022年03月19日 06:42   No.2415010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用