返信


■--私自身に問いかけたこと
++ 荒木正子 (幼稚園生)…4回          


  2/26たんぽぽ舎総会と記念講演に参加して
  (たんぽぽ舎会員)

◎ 2月26日(土)、たんぽぽ舎34回総会と記念講演が、水道橋の日本
教育会館でおこなわれました。
 今回、私は準備段階から少し参加でき、資料のセット・案内チラシの
封入作業、書籍・署名用紙、受付簿などの準備作業が分担、協力して
いく裏方?作業も知ることができました。

◎ 記念講演最初の講師木原壯林さんは、86枚の資料をプロジェクター
で解りやすく話して下さいました。
私が印象に残ったことは、
 1.「原発立地」と「原発電気消費地」との運動をつなげることの
大切さ。「立地地域の人たちは原発賛成派」との思い込みを捨て、働き
かける事、外部から来た人だからこそ本音を話す事など。
 2.更に反対運動のユニークさです。例として、「ヒトリデモ」…
何10人いても20m以上の間隔をとり歩けば「集団示威行動」にならず
「届け出」は不要で何時でもどこでも1人でもできます。
3.そして、原発反対運動は、もとよりさまざまな団体を何度も
訪問し、大きなまとまりを作っていった事。
 4.街頭宣伝カーなどの宣伝活動では、特に小学生、高校生たちが
手を振るなどの応援をしてくれる事。

◎ 記念講演、2人目の講師東海村出身の横関彩子さんは東海村の
原子力施設全体が良く解る資料を作り話して下さいました。
 印象に残ったことは、
 1.東海村の住民の8割ほどは、原発関連で働いているので原発に
関する話はタブーになっている事。
2.横関さんは、教師をされているので学校のテスト問題等に原発に
関することを取り入れたりしている。 3.福島で長年バラ園を営んで
いた方が写真集を出版されたが、東電福島第一原発事故で美しく丹精
込めたバラ園が一晩で駄目になってしまった事。

◎ お二人の講師の話や資料で改めて原発は人間はじめ全ての生物と
共存できない事を感じました。
 特に福島第一原発の事故処理の危険はもちろんの事、全国や外国に
ある原発が、何時、どこで事故が起こっても不思議でない中で私たちが
生きているのが奇跡なんだと感じます。
.. 2022年03月02日 05:16   No.2413001

++ 荒木正子 (小学校低学年)…5回       
◎ たんぽぽ舎が34年にもわたって活動を続けていられることは本当に
感謝でしかないのですが、じゃあ、私は、どれほどの活動をしている
のか?と問われたら…答えられるだろうか? 
 私一人でも、できる事…チラシのポスティング、友人や知人への電話
やLINEでの呼びかけ、抗議のハガキやFAX送信、集会時に目立つ
ような文字やイラストでのアピール等々。

◎ 2月26日は、私自身の活動を問い直した大事な日となりました。
 たんぽぽ舎の作業や会議の中で、わいわいがやがやといろんな
闘い方が話せるとうれしいです!

.. 2022年03月02日 05:23   No.2413002
++ 横田朔子 (高校生)…57回       
〈2.25ハロー原電(第2回)報告〉
 | 日本原電本店前で東海第二原発の危険性を訴える!
 | 周辺地域にポスティング! 秋葉原駅前でもビラ配り!
 └──── (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会世話人)

◎毎月第4金曜日の午後、“ハロー原電”復活
 首都圏連絡会は4年前から、東海第二の再稼働をとめるために毎月
第一水曜日の午後5時〜5時45分まで原電本店前抗議行動を続けて
います。
 日本原電は今秋、事実上の再稼働をめざしてコロナ禍で数千人の
労働者を雇いあげ、再稼働のための工事を強行しています。 
 私たちは再稼働を許さないために、もう一歩原電を攻めていこうと、
以前取り組んでいた“ハロー原電”を1月から再開しました。

◎2月25日(金)午後2時過ぎ〜4時、10人で行動
 春めく日差しの中、原電本店前に10人が集合。横断幕、のぼり旗を
セッティングしている間に、参加者のHさんが率先してマイクを握り、
東海第二原発の問題を分かりやすい言葉で語り始めました。
 その間2種類のビラのセットを通行人に配布。残念ながら受け取る人
はまだ少ないのですが、手を出して受け取る人がいると嬉しく、
ありがとうございます!と声も弾みます。
 マイクアピールはKさん、Nさん、Yさんが続き約40分順調に
進みました。
 その後一人が日本原電前に残り、二人一組で周辺地域への
ポスティングを開始し、20分ほどで終了。
 参加者の一人から「秋葉原駅前でもビラ配りやりたいね」との声が
あがり、残れる8人が足取りも軽く秋葉原駅に向かい、ビラ配りと
近隣のビル・マンションにポスティングを行い、用意した600組を
まき終えました。
 75分の行動予定が90分ほどになりましたが、参加者は明るい声で
楽しかった、やってよかったと。

◎参加者からの感想
 ・Kさん;原電が入っている住友不動産の人が怪しんできたので、
「原発反対ですか?」と声をかけたら、相手は無言…。
 「どうして原電は看板を出さないの?」「個人情報です」「個人?」
苦笑い。「ご家庭あるでしょ」「はい」「子どもにつけを残すのは
よくないですよね」「はい」と。その人はチラシ配りもポスティング
も心配そうに見守っていた。この辺りは宝飾問屋の店が沢山あって、
目の保養もできた。ハロー原電行動、なかなか楽しいですよ!


.. 2022年03月02日 05:28   No.2413003
++ 横田朔子 (高校生)…58回       
 ・Aさん:原電前で「茨城県の東海第二原発の再稼働に反対する
チラシを配っています。」と声かけしながら配った。信号機の前で
佇んでいた中年のご夫婦に話しかけたら、快く受け取って下さり、
嬉しかった。

 ・Nさん:ポスティングの時、初めての人は地域のどのあたりに
まけばよいか戸惑った。簡単な地図で区域分けがあるといいと思った。
いったん終えて原電前に戻ったが、チラシが残っていたので近隣に
一人でまきにいったものの大きなビルやマンションなどは一人では
入りにくく、やはり二人一組でやった方がいいと思った、時間は伸びた
が天気も良く、暖かで、参加して良かった。

 特にトラブルもなく、参加者が主体的に行動できてとても良かったと
思います。原電の社員になかなかチラシを届けることができにくいの
ですが、周辺地域に毎月東海第二原発の危険性をチラシで宣伝して
いくことは、重要だと思います。
 毎月行いますので、ご都合のつく時はぜひご参加下さい。

◎来月は3月25日(金)14時から15時15分、日本原電本店前で行います。

.. 2022年03月02日 05:33   No.2413004
++ 原発をなくす前橋連絡会 (幼稚園生)…1回       
3/5(土)「原発事故から11年 忘れないで!福島」

 日 時:3月5日(土)13:30より
 記念講演:
     「自らの遺志で−19歳が問う原発事故」
             鴨下全生さん(19歳、大学生)
     「原発被災地11年取材してわかった事」
             青木美希さん(ジャーナリスト)
 会 場:群馬県教育会館5階ホール
 主 催:原発をなくす前橋連絡会 TEL 027-224-4936
資料代:500円

.. 2022年03月02日 05:48   No.2413005
++ ふぇみ・ゼミ (幼稚園生)…3回       
 ◆2/24井戸謙一講演会「原発裁判の立証責任転換論とは」
  動画と井戸弁護士レジュメのご案内

 去る2月24日、井戸謙一講演会「原発裁判の立証責任転換論とは」
は100人近い方の参加で盛況のうちに終えることができました。


閲覧の上、「立証責任転換論」の重要性について
世の中に広めてください。     伊方原発広島裁判事務局


 ◆インターナショナル・ウィメンズデー×ふぇみ・ゼミ
  3/8−ロシアとフランスのフェミニズム−

日 時:2022年3月8日(火)20〜22時
    ※ウィメンズマーチ後に参加できるよう遅めの設定
参加費:一般1,500円、学生1,000円
主 催:ふぇみ・ゼミ〜ジェンダーと多様性をつなぐ自主ゼミナール〜
   

 3/8は女性参政権運動、女性労働者ストライキにルーツのある
国際連帯の革命の日!
 ウィメンズマーチの後、ロシアとフランスのフェミニズムのお話を
オンラインで聞きましょう。
 最後はみんなでプラカを掲げてアクションというスペシャルな企画も
ございます。
・ロシア「革命と花束とフェミニズム」話し手:高柳聡子
・フランス「フランスのフェミニズム運動〜
      2022年大統領選挙を前にして」話し手:石田凌太
・最後はみんなでプラカを掲げてアクション

.. 2022年03月03日 07:21   No.2413006
++ さようなら原発1000万人アクション実行委員会 (幼稚園生)…1回       
ロシアはウクライナの侵攻をやめろ!原発を攻撃するな!
 | 3/5(土)さようなら原発緊急行動
 └──── さようなら原発1000万人アクション実行委員会

日 時 3月5日(土)11時前段集会 11時30分デモ出発
会 場 代々木公園・けやき並木園路(渋谷区役所側)
規 模 200人
主催者 さようなら原発1000万人アクション実行委員会
    電話 03-5289-8224
参加団体 フォーラム平和・人権・環境、原水爆禁止日本国民会議、
     原子力資料情報室、日本消費者連盟、
     ふぇみん婦人民主クラブなど
趣 旨 1、ロシアのウクライナの軍事進攻に反対し、市民の命を
     守ることを訴える。
    2.チェルノブイリ原発の軍事占領に反対し、他の稼働中の
     原発・原子力施設への攻撃中止を訴える。
    3.ロシアの核兵器の使用、威嚇を止めることを訴える。
発 言 さようなら原発呼びかけ人 鎌田慧さん、
    原子力資料情報室ほか
デモコース 代々木公園園路⇒公園通り⇒渋谷駅ハチ公前⇒宮益坂下⇒
      明治通り⇒神宮通公園内(流れ解散)

 ☆たんぽぽ舎も、のぼり旗を持って参加します。

.. 2022年03月04日 05:29   No.2413007
++ 本屋B&B (幼稚園生)…1回       
3/9(水)?「大人の決断、子どもの決断
  15歳で命の選択を迫られたら、あなたはどうする?」
  『わかな十五歳 中学生の瞳に映った3・11』
  オンライン対談・森松明希子×わかな
      (ミツイパブリッシング)重版記念

 日 時:3月9日(水)19時より Zoomウェビナー
 主 催:本屋B&B
       https://bb20220309.peatix.com/
 詳細・申し込みはこちらを
https://bookandbeer.com/event/220309/

 『わかな十五歳』ではわかなさんの、避難するかどうかを迫られた
ときの気持ちや、希望に満ちていたはずの高校生活が大きく変わった
ことについて、まっすぐに綴られています。(HPより)
 多くの方々にぜひ読んでいただきたいご著書です。

 オンラインで対談のお相手に選んでくださったこと、心から感謝
申し上げます。
 ぜひ多くの皆さまに、わかなさんの声を、そして3.11当時
すでに「大人」であった私の声を、一人でも多くの皆さまにお聞き
頂けましたらとてもありがたいです。
      森松明希子(福島→大阪・2児を連れて母子避難中)

.. 2022年03月04日 08:03   No.2413008
++ 柳田 真 (社長)…706回       
3月5日(土)2つの行動に参加しよう!たんぽぽ舎も参加
 | その1:ウクライナ侵攻をやめろ!原発を攻撃するな!
 |     さようなら原発緊急行動
 | その2:東海第二原発うごかすな!第3波一斉行動
 | たんぽぽ舎もノボリ旗・横断幕、ビラを持って全力参加します
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

 3月5日(土)は、午前と午後に「重要な行動」がおこなわれます。
 ぜひ参加しよう。戦争を止めるため、原発への攻撃を止めるため
 参加しよう。(どちらか1つでも参加歓迎)

★1つは、「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」が
 主催する緊急行動です。

 日 時:3月5日(土)11時前段集会 11時30分デモ出発
 会 場:代々木公園・けやき並木園路(渋谷区役所側)
 主 催:さようなら原発1000万人アクション実行委員会
 デモコース:代々木公園園路⇒公園通り⇒渋谷駅ハチ公前⇒
       宮益坂下⇒明治通り⇒神宮通公園内(流れ解散)

☆「ロシアのウクライナ侵攻」関係で発信したメールマガジンは
 以下の通りです。(昨日までの5日間で5回発行)

イ.2/25【TMM:No4415】
  1.ロシア軍によりチェルノブイリ原発が制圧される
               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)
ロ.2/28【TMM:No4416】
  2.ウクライナ原発の現状−15基中9基
  運転中(原発大国)戦闘による原発への危機が迫る−
  原発の危機にもっと注目を! 山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)
  3.条件によってはロシア本国側のモスクワまで被ばくする
  ウクライナ原発被害予測シミュレーション
        上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)代表〕
ハ.3/1【TMM:No4417】
 

.. 2022年03月05日 06:06   No.2413009
++ 柳田 真 (社長)…707回       
1.プーチンによる「核の威嚇」は許されない
  米国のデフェンス・コンディション引き上げに反対する
               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)
ニ.3/2【TMM:No4418】
  1.私たちはあらゆる武力行使に反対する
  ウクライナからのロシア軍の撤兵を求めると共にロシア軍の
  侵攻を防げなかった米国、NATO諸国の外交政策に抗議
  「緊急決議文」     2/26(土)たんぽぽ舎第34回総会
ホ.3/3【TMM:No4419】
  1.ロシアのウクライナ侵攻で放射能汚染の危機
  戦闘地域に15基の原子炉(ウクライナでは原発が9基稼働中)
  戦時下に「原発を守る」ことの困難さ
               山崎久隆(たんぽぽ舎共同代表)
  2.ロシアはウクライナの侵攻をやめろ!原発を攻撃するな!
  3/5(土)さようなら原発緊急行動
       さようなら原発1000万人アクション実行委員会
  3.ロシア軍に侵攻の口実を与えてしまったウクライナ指導者
   ロシアの侵攻は避けられた−避けられた2つの理由
   【日本外交と政治の正体】<430>  孫崎 享


★2つ目は、東海第二原発うごかすな!第3波一斉行動です。
 茨城県、千葉県、埼玉県、神奈川県、東京都など約60ヶ所で
おこなわれます。
 たんぽぽ舎は、JR御茶ノ水駅3ヶ所の改札口周辺(14時より)と、
JR水道橋駅東口近く(17時より)でおこないます。

1.日 時:3月5日(土)14時より15時15分
 場 所:JR御茶ノ水駅3ヶ所(お茶の水橋口、聖橋口など)
2.日 時:3月5日(土)17時より18時 スタンディング
 場 所:JR水道橋駅東口すぐ近くの橋の上

◎たんぽぽ舎は、2つの行動に全力で参加します。
 それぞれの目的に合わせたビラ・横断幕とノボリ旗を持って
 参加します。
◇新型コロナウイルスへの対策をして参加しよう。

.. 2022年03月05日 06:17   No.2413010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用