返信


■--石原莞爾の世話をした淵上千津
++ 仲條拓躬 (社長)…620回          


石原莞爾の病室、5月28日にやってきたソ連の検事は陰湿だった。もともと宣戦布告と同時に満州を奇襲したソ連に起訴される筋合いはない。この日は石原莞爾平和思想研究会同志、淵上千津が石原莞爾の世話をしていて、傍で聞いています。

「アメリカの人たちは、将軍にゼネラルといって、すごく尊敬してね、礼を尽くすけど、ソ連の方はね、将軍が物を言うでしょう、すると何も言わないで固くなっちゃう。ぜんぜんダメです。アメリカ人は正論に対しては、そうだそうだと喜ぶの。今でも覚えていますけど、一番の犯人は非戦闘員を殺したトルーマンだって。これは明日のあなたたちの運命だ、といったんです。皆んな、そうだそうだ、といいましてね」

ソ連の参謀検事が通訳官と一緒に来たのは5月28日である。ソ連の検事は当時5人いた。ソ連の通信社や特派記者から、石原については大筋を聞いているらしく、いきなり満州事変について、また満州建国について尋問した。

昭和8年、ジュネーブに行く途中、ソ連の参謀長と会ったことを話すと、この検事はちょっと顔色を変えた。この日、こんなやり取りがあった。国体について尋問した時、石原は天皇を中心とした国家でなければ日本は治らない旨を話したところ、検事はせせら笑ってスターリンを持ち出した。その時石原は、ムッときて激怒した。

「自分の信仰を知らずして、他人の信仰を嘲笑うような下司なばかやろうとは話をしたくない。帰れ!」その大きな声に、検事と通訳官はびっくりしてしまった。傍にいた淵上千津は、この時のやり取りを聞いていたが、無愛想なソ連の検事に、不快感を覚えた。

通訳官が心配になって、石原に、「この人はソ連では優秀な参謀です。話をすれば分かると思います。ぜひ話和尾進めてください」と頼んだ。石原は、「馬鹿を言うな。こんなのはソ連では優秀かもしれないが日本には掃き出すほどいる。こんなバカとは口を利きたくない」

石原にしてみれば、会いに来たから話をしてやっているのに、天皇の悪口を言われたのでは我慢ならなかった。それで二人をじろっと睨みつけて、口をつぐんだ。困ったのは通訳官だった。なんとか石原に話を続けてもらいたくて泣き入って、頼み込んだ。
.. 2022年01月22日 08:48   No.2386001

++ 仲條拓躬 (社長)…621回       
ソ連の参謀検事のことはどうでもよかったが、石原は通訳官がかわいそうになって、思い直した。暫くして、がらっと話題を変えた。「ソ連は芸術を尊ぶか」唐突ではあったが、参謀検事が話に乗ってくる話題であることを考慮の上だった。石原の方から、会話に誘い込んだ。予想したとおり、無愛想な検事は、得意顔になって頷いた。

「ソ連は芸術を尊ぶ国である」石原のペースに乗ってきた。「チャイコフスキー、トルストイなど立派な芸術家、作家がいるな」「そうだ、ソ連は芸術の国だ」「芸術は信仰だ。分るか」「――?」

「分るように話してやる。君らは、スターリンといえば絶対ではないか。スターリンの言葉にはいっさい反発も、疑問も許されないだろう。絶対なものは信仰だ。どうだ、判ったか。自分自身が信仰を持っていながら、他人の信仰を笑うような馬鹿には用はない。もう帰れ!」石原は、そこまで言っても分らぬ奴とは話したくなかった。それっきり口をきかなったといいます。

.. 2022年01月22日 08:55   No.2386002
++ 島村英紀 (社長)…722回       
月基地や火星探査に原子炉!?
 | 宇宙の華やかな競争の陰で進行する開発
 | 「警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識」その427
 └──── (地球物理学者)

 月面で初めての有人基地が、米国やロシアによって、いまにも開設
される意気込みである。
 米国航空宇宙局(NASA)の有力な候補地として月の南極のエイト
ケン盆地のクレーターが挙げられている。
 ここは直径2500キロメートル、深さ13キロメートルもあり、太陽系内
で有数の巨大クレーターだ。

 地球から直接見ることができない月の裏側だが、ここは衝突で月
深部の物質が掘り出されていると考えられ、月や太陽系の地質学上
大きな興味を持たれている場所だ。
 しかし、その内部は常に太陽の影になっていて、ソーラー発電が
使えない。
 また月の夜は、そもそも14日間も続くために、やはりその間ソーラー
発電が使えない。

 このため、ソーラー発電はだめで、このためにNASAが開発して
いるのが原子力発電だ。
 いま企画されているのは超小型原子力発電システムだ。超小型とは
いっても、最低でも40キロワットの電気を供給できる。これは30世帯分
の電気を10年間まかなえるものだ。

 この先、アルテミス計画で月基地の次の目標である火星探査にも
使うことを考えている。
 火星では季節によって巨大な砂嵐が発生する。
 これはときに火星全体を包み込むほどで、それが数ヶ月も続く。
 太陽から遠いこともあり、やはりソーラー発電は使えない。

 いままで米国は慎重だった。人工衛星に搭載するのは原子炉では
なくて、プルトニウム238のような放射性同位体の崩壊熱を利用して
熱電効果で発電したり、その熱を利用して保温したりといった使い方
だった。
 これに対して旧ソ連は積極的だった。1960年代から原子炉を積んだ
人工衛星を盛んに打ち上げた。

 そのひとつが「コスモス954号」だった。多量の電力を使うレーダー
海洋偵察衛星で同種のものが31機打ち上げられた。
 「コスモス954号」は1978年にカナダに墜落して、放射性物質をまき
ちらした。運用終了後の原子炉を分離して高度の高い軌道へ移動させる
のが当初の予定だった。だが、これに失敗して地上に墜落したのだ。

.. 2022年01月23日 07:34   No.2386003
++ 島村英紀 (社長)…723回       
 600キロメートルもの広大な範囲に飛び散る事態となった。幸い、
多くは無人の荒野だった。
 カナダ側は米国の応援も得て、9ヶ月以上にわたった放射性物質を
取り除く作業が行われた。
 カナダ政府は被害額は1400万ドル(カナダドル)=約13億円=に上る
と発表し、ソ連に対して賠償を請求した。1981年にソ連は支払いに
同意した。
 しかし回収できた核燃料は全体の1%程度にすぎないと
見積もられている。

 米国も月基地や火星探査に多量の電力を使うために、いままでの
慎重さを捨てて、宇宙に原子炉を送り出すことにしたのである。
 しかも、宇宙ロケットの推進機関として、いままで使われてきた化学
燃料ではなくて、ずっと軽くて小さい原子力推進も視野に入れている。
 宇宙の華やかな競争の陰で、原子炉の開発が行われているのだ。
 空から原子炉が降ってくる時代。墜落する衛星は下を見て落ちて
くれるわけではない。今度は都会かもしれないのだ。

.. 2022年01月23日 07:39   No.2386004
++ 仲條拓躬 (社長)…622回       
開国後の日本
日米和親条約をむすんだ翌年の1855年、アメリカの外交官であるハリスは初代のアメリカ総領事として下田(静岡県)に着任し、幕府に通商条約をむすぶことを要求しました。幕府もこれ以上アメリカの要求をことわることができなくなり、1858年、日米修好通商条約に調印しました。

この条約によって、函館、神奈川(横浜)、長崎、新潟、兵庫(神戸)の五つの港がひらかれ、自由な貿易がおこなわれるようになりました。しかし、条約の内容は、領事裁判権をみとめ、関税自主権がないといった、日本にとって不利なものでした(不平等条約)。

この後、オランダ、ロシア、イギリス、フランスとも同じ内容の条約をむすび(安政の五カ国条約)、日本は本格的に欧米と貿易をおこなうようになっていきました。貿易額は横浜港がもっとも多く、日本の貿易の中心となりました。

日本からは生糸や茶などの農産物が輸出され、外国からは毛織物や綿織物、武器などの工業製品が多く輸入されました。また、最大の貿易相手国はイギリスであり、アメリカとの貿易額は南北戦争の影響で大きく減りました。

貿易が始まると、産業革命によって大量生産されたヨーロッパからの安い綿織物などが大量に輸入され、国内の生産地は大きな打撃を受けました。また、多くの農産物を輸出していた日本では品不足となり、物価が急上昇しました。

物価の上昇は米などの日用品などにも広がり、人びとの生活は苦しくなっていきました。また、貿易によって大量の金が国外に流出したため、幕府は質の悪いお金を発行して補おうとしましたが、物価はさらに上昇してしまいました。

.. 2022年01月23日 07:48   No.2386005
++ 仲條拓躬 (社長)…623回       
盧溝橋の一発
昭和12年3月、石原莞爾は少将に進級し、参謀本部の第一部長として作戦業務の全責任を負うことになりました。将官は将軍といわれましたが、名実ともに「暴れん坊将軍」の誕生です。

当時、政界は第一次近衛文麿内閣がまもなく登場するころですが、近衛は見識もあり、思想も清潔でしたが、山積する諸問題の解決にはいささか力量不足ではないか、との懸念はありました。

昭和12年6月4日、近衛は組閣を完了したが、それから約一ヵ月後の7月7日夜、北京郊外の盧溝橋付近で、日本駐屯部隊の牟田口連隊の一部隊が夜間演習中、一発の射撃を受けた。それが原因で、日支両部隊の戦闘が開始されたのです。

現地における事後処理が適切を欠いたため、戦線は拡大の一途をたどり、その後、8年という長期にわたって死闘をくり返したのです。この戦いが遠因となって大東亜戦争が勃発し、日本は敗戦という地獄に身を落とし、そして蒋介石政府も没落してしまったのです。盧溝橋の心なき一発は、東亜の将来を変えてしまったのです。

日本を悲運のどん底に突き落としたのはだれか。軍の秩序と結束が乱れ、派閥抗争が起き、その果ては二・二六事件の発生となり、上級幹部の大半が姿を消したのです。後に残された軍首脳は、統率と勇断を欠き、いわゆる大勢順応型であった。

それだけではない。軍部の政治介入がますます激しくなっていったのです。逆にいえば、軍の介入をセーブする力が内閣にはなかったということになります。廬溝橋事件は、現地日本軍の作為的なものでなかったと種々の点から考えられ、事件の平和解決に向けての努力が、現地日本軍によって進められていました。

これに対し、若手将校は報復の殴り込みをかけようといきり立ち、中堅将校は北支を完全な自治地帯にするためのベストチャンスであると主張しました。肝心の軍中央部は、「事件拡大すべからず」「兵力行使すべからず」と現地軍司令官に発令し、閣議では「事件不拡大、現地で解決」の方針を決定、声明した。

石原作戦部長は、中国と交戦状態に入る導火線とみられるような危険な行動には全力をもって反対し、その説得につとめた。その理由は、「日本は、これから支那と協力してソ連に備えるという認識のもとに、昨年十一月、北京会議で国民政府の意向を知った。直接話しあえば、即時和平解決ができる。もし交戦状態に入れば、長期戦となるだろう。


.. 2022年01月24日 04:57   No.2386006
++ 仲條拓躬 (社長)…624回       
短期間に蔣政権が倒れるなどという判断は笑止の限りである。満州事変後、政権は抗日スローガンの下に新建設運動に力を注ぎ、その兵備はドイツのゼークト参謀総長以下五十名の将校を軍事顧問として招き、ドイツ式戦力の向上に努めている。また中国は資源的にも原始的で各地方ごとに自給自足ができ、持久戦に有利である。

とくに警戒を要するのは、ソ連の極東兵備の増強である。中国人の抗日戦意はソ連の軍備充実が原因である。それゆえにこそ日満産業五ヵ年計画を遂行し、ソ満国境にソ連を圧倒するだけの兵力を集中し得るようになれば、漢民族はかならず日本を信頼してくる。

それまでは自重して支那と手を握り、来るべき欧米、主としてソ連との戦いに備えねばならぬ。支那がもし徹底抗戦をつづければ、戦線は中国全土に拡大して全面戦争になるのは必至である」以上のごとき石原作戦部長の方針により、現地司令官に、「事件の拡大を防止するため、これ以上の兵力行使を避け、極力現地解決に努力せよ」と命令した。

石原の不拡大方針に対し、中央部内の意見は二つに分かれた。参謀本部では、参謀次長の多田駿中将は石原とともに不拡大派のリーダーであり、戦争指導課長の河辺虎四郎大佐、それに高島辰彦中佐、今田新太郎、掘場一雄両少佐らが不拡大を支持した。

作戦課長の武藤章大佐は、石原説にもっとも反対で、いまこそ抗日、侮日の者どもを倒すときであると主張した。陸軍省では、後宮淳軍務局長、柴山兼四郎軍務課長らが石原を支持し、なかでも柴山は杉山元陸相と梅津美治郎次官の説得に大わらわであった。

杉山陸相と梅津次官は、事件の早期解決を希望するが、省内強硬派を説得するための強い意志力がない。航空本部長の東久邇宮大将は、石原支持を表明した。ところが、部外の軍首脳はすべてといっていいほど拡大論を唱え、なかでも強硬なのは関東軍参謀長の東條英機と参謀副長の今村均で、支那膚懲論を唱え、今村が上京して軍中央に意見を具申した。

そのほか朝鮮総督の南次郎大将、朝鮮軍司令官の小磯国昭大将らはいずれも拡大派で、政府に向け激励電報を打っている。これに対し閣僚の態度はといえば、近衛首相以下の各閣僚は、はじめ不拡大方針を支持していたが、軍部の動向を抑えるに足る力がなく、時のたつにつれて拡大派にひき込まれ、軍の動きに従うようになってしまったのです。

.. 2022年01月24日 05:11   No.2386007
++ 年賀状のご紹介 (幼稚園生)…1回       
上関原発つくるな!、反原発・反弾圧をともに闘おう!
 |  (その6)
 └──── 2通です

☆謹賀新年                熊本一規(東京都)
 ◎ 上関原発問題では、中国電力が2019年、2020年の中断に懲りずに
 2021年6月29日から三度ボーリング調査を試みましたが、またも何も
 できずに終わりました。
  詳しくは、HPまたは次の2つの動画をご覧ください。
 ・祝島島民の会 上関原発ボーリング調査についての記者会見
https://www.youtube.com/watch?v=uNgsKIjg3F0 
 ・いのち・未来うべ学習会「上関原発と漁業権」(私が報告)
https://www.youtube.com/watch?v=PZN52Cq31uM
 ◎ 都市計画道路事業は、武蔵野も西荻窪も順調に止めています。
 ◎ 今春は、新著『権利に基づく闘い1(仮題)』を上梓したいと
  思っています。
 ◇ コロナについては、初期のうちにイベルメワクチン
  または麻黄湯の服用をお勧めします(詳しくはHP参照)
  年頭に当たり、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
 HP こちら


☆闘春
 反原発・反弾圧をともに闘おう!!  救援連絡センター(東京都)
 昨年、救援連絡センターは法務省収容施設(刑務所、拘置所、入管
収容所)での被収容者に対する人権無視の非人間的処遇と大いに闘って
きました。今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。

.. 2022年01月25日 05:08   No.2386008
++ 山崎久隆 (社長)…1255回       
「空振による大気圧変化が海面にもたらした波動現象」
 | 「火山噴火を事前予測できる」とする
 | 原子力規制委員会は見解を撤回せよ
 | 地球の反対側で起きた巨大カルデラ噴火で津波 (中)(3回の連載)
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)
       (上)は1/18【TMM:No4385】に掲載

◎海底火山が引き起こす津波

 火山噴火により津波が発生することは良く知られている。
 日本では1792年5月21日に発生した雲仙普賢岳の山体崩壊による
津波が最大の被害津波とされている。
 概要は、噴火が山頂付近ので続いていたが、地震発生により山麓に
あった眉山が崩壊、大量の土砂が火砕流と共に有明海に流れ込む。
 これにより発生した津波が島原半島と対岸の肥後国天草地方(現在の
熊本県)に押し寄せた。最大波高は10mに達したとされる。
 死者・行方不明者は約15,000人、これまでで国内最大の火山災害
だった。「島原大変肥後迷惑」という言葉が伝えられた。

 1741年8月29日には、北海道渡島半島の西約50kmにある渡島大島が
噴火し、大規模な山体崩壊が発生した。
 岩屑なだれにより大津波も発生して、対岸の渡島半島西岸から青森県
津軽半島を含む広範囲に押し寄せた。
 この大津波で1,467人が死亡したと記録されている。

 世界では1883年8月27日に発生したインドネシア、クラカタウ火山の
噴火に伴う津波が史上最大の被害を出したとされている。
 クラカタウ噴火に伴い波高30mの巨大津波が発生、周辺の島々の165村
が潰滅し、死者36,417人とされる。その後に引き続く火砕降下物などの
災害により、推定12万人が犠牲になったという説もある。

 今回の噴火による津波の発生原因は、このようなケースとは異なると
見られる。
 もちろん、一部には山体崩壊や海底地形の変動による海面変動は
あったと思うが、それだけで1万キロ以上も離れたところに1mを
超える津波が襲いかかるとは考えにくい。
 気象庁や多くの地震・津波研究者も未知の津波、あるいは海面変動を
引き起こすメカニズムがあったと考えた。

 それが「空振による大気圧変化が海面にもたらした波動現象」である。
 まとめると、火山による津波や海面変動の発生メカニズムは次の通り。

.. 2022年01月25日 05:13   No.2386009
++ 山崎久隆 (社長)…1256回       
 1.噴火により火山の山体が不安定になり崩壊、これが海に流れ
  込んで引き起こされる津波。
 2.海底噴火で噴出したマグマや火山ガスが海面を押し上げ、
  その波が引き起こす津波。
 3.マグマが噴出した結果、海底にカルデラが形成され、
  これが陥没して引き起こされる津波。
 4.大規模噴火で立ち上がった噴煙が崩壊し、大規模な火砕流が
  発生して起きる津波。

 これに加えて、今回の経験から、次のような原因が推定されている。
 5.噴火によって発生した衝撃波が伝わる際に海面に波を励起し、
  これらが重なりあうことで引き起こされる津波。

 今回のフンガ・トンガ−フンガ・ハアパイ火山の噴火では、トンガの
首都ヌクアロファがあるトンガタプ島などでは約15mの津波があったと
報告されている。
 これは噴火の直接的な影響(噴火による海面変動と海底地形の変動)
によるものと思われる。

 近いところの津波は、噴火の影響による津波が卓越すると思われる
ものの、日本やアメリカ大陸など遠くに津波が到達した原因としては、
その異常な早さを考えても、衝撃波の伝搬が大きな要素を占めるの
だろうと思われる。
 世界の津波情報が詳細に解析されれば、寄与の割合が分かって
くるだろう。           

.. 2022年01月25日 05:21   No.2386010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用