返信


■--柏崎・刈羽原発
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校高学年)…26回          

柏崎・刈羽原発の6号機の大物搬入建屋の基礎杭が真っ二つ
 | 東海第二原発は耐震性がまったくダメ…山崎久隆さん(続き)
 | 自主避難者となって・・・荒木正子さん(首都圏連絡会)
 | 12/1(水)第41回日本原電本店抗議行動 (その2)(4回の連載)
 

△ 脱原発スピーチ …1 山崎久隆さん(たんぽぽ舎・共同代表)
※その1の続き
 柏崎・刈羽原発、東電ですね。検査対象となっている会社であり、原発
を動かす資格などない会社ですが、そこが新規制基準適合性審査 をした
柏崎・刈羽原発の6号機の大物搬入建屋の基礎杭が真っ二つに破断してい
ることが明らかになりました。それ今年になって。
 中越 沖地震によって起きたと考えられた、中越沖地震が起きたつまり
2007 年、今から 14 年前にすでに破壊されていたのに、今に至るも気が
付かなかった、そんなことがあるんでしょうか。おそらく何らかの不都
合は感じていたかも知れないけども、この建屋の、もともと耐震強化対策
をしなければいけなかったので、それまで 待っておこうと思って放置し
ておいたんだろうと考えられます 。その間に大きな地震がこなかったのは
幸いですが、もしも中越沖地震のような地震が起きていたらこの大物搬入
建屋は崩壊していた可能性があります。そのくらいに完全に破壊された基
礎杭が地下にあることが見つかったんですが、中越沖地震というのは柏崎・
刈羽原発が想定している基準地震動1200ガルあるいは1300ガルにはるかに
およびもつかない中規模地震であり、マグニチュードは 6.8 です。そう
いう地震によって基礎杭が真っ二つになってしまったことが今になって
わかる、そのくらいに実は耐震設計というのはいい加減なものだったとい
うことが明らかになりました。
 では東海第二原発はといえば、東海地方太平洋沖地震の時にはここもま
た、震度6弱の地震に襲われています。基礎杭などは問題が無かったのか、
特段調査をした形跡はありません。
.. 2021年12月12日 07:59   No.2361001

++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校高学年)…27回       
そして今行っているのが防潮堤の下に深さが約30mある基礎杭を打って、
その上に高さ20mの防潮堤を建設するという工事をしていますが、ここに
襲ってくる地震はそれこそ中越沖地震や東日本大震災の地震とは比べもの
にならないほどの大きな地震と、地盤で900ガルを超える揺れのある地震を
想定しています。このような揺れに遭遇すれば地盤はまず液状化します。
原電はしないと言ってますけども。液状化したうえに直下型地震であるな
らば非常に強い上下動により基礎杭は破断し、そのあとに防潮堤に津波が
襲いかかってきます。高さ20m級の。その荷重に基礎杭もないような防潮
堤が耐えられるはずもありません。たちまち倒壊して東海第二原発は水浸
しになるでしょう。そして福島事故のような大災害になる可能性は非常に
高い! そういう風に考えなければならない。その部分もやっぱりちゃんと
検査されていません。東海第二原発についてもやはり、柏崎・刈羽原発と
同じような災害に見舞われて破壊される可能性がないのか、もう一度調査
しなければならないし、その前に廃炉にしなければならない、そういう風
に考えます。(了)

△参加者スピーチ  荒木正子さん(首都圏連絡会)
スピーチの要旨  − 自主避難者となって−
 とめよう!東海第二原発首都圏連絡会の荒木正子と申します。
 以前、原電前行動で自己紹介とアピールをさせて頂きました。前回、私
の両親は茨城県の出身であること、小学生の時はよく筑波山のふもとのい
なかに遊びに行っていた時のこと、そして恥ずかしいことに東海第二原発
が茨城県にあることを最近まで知らなかったこと、そして福島原発事故の
ときに東京の葛飾区から家族4人と猫3 匹で自主避難をしたことなど、話
させて頂きました。

.. 2021年12月12日 08:07   No.2361002
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校高学年)…28回       
なぜ、福岡の博多の地を選んだのかというと、とにかく猫と一緒に新幹
線で移動できること、とにかく原発の放射能から一刻も早く逃れたい一心
でした。私と夫はソ連のチェルノブイリの事故で放射能が何千キロも、ヨ
ーロッパ各地を汚染したことを知っていたのであの、福島の原発が次々と
爆発した様子を見て、これはとにかく放射能が来る前に放射能から遠ざか
なければならないと思いました。私と夫はもう歳なのでもうそれほど逃げ
る必要はなかったのかも知れないのですが、幼い、若い家族はとにかく逃
げさせたいという気持ちでいっぱいでした。目に見えない、においがない、
放射線の恐怖だけが私たちを捉えていました。少しでも安全な場所に逃げ
たい、そういう思いで自主避難をして、福岡 で 会った 方 たちは福島や
関東からやはり自主避難をしてきた方たちでした。その方たちはあの原発
事故が起こった時に行政から何の情報も得られず自分のお子さんや家族を、
放射線が降り注ぐなか、配給の水や食料を配る列に並ばせてしまったこと
を後悔しているという風におっしゃってました。私も親としたら本当に切
ないことだと思います。
 誰一人として知り合いのいない福岡の地でしたが、私たちはあの福島原
発事故が起こった時に反対運動を提起する方がいました。それは、長崎で
18歳の時に被ばくされた漫画家の西尾進さんでした。彼は80歳以上とい
う高齢ということもありハンガーストライキをもって、九州で原発を動か
している九州電力前でテントを張ろうということをみなさんに訴えました。
それで、そのかたい決意を受けて支援の人たちがハンガーストライキと座
り込み闘争に入りました。ハンガーストライキはいろいろ問題もあるので、
ハンガーストライキから座り込み闘争に移りました。
 そして今現在も九州電力本店前では3879日、つまり10年と229日、テント
を張って頑張っていらっしゃいます。

.. 2021年12月12日 08:14   No.2361003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校高学年)…29回       
もちろんすごく、原発事故が起こった時はとても大きな炎になって反対
運動が起こったわけですが、だんだんそれが小さな火になっていることは
確かです。でもそれでも、毎週木曜日の10 時から 15 時、九州電力本店
前のこういう広場の歩道の前にテントを張ってずっと九州電力が原発を動
かしたりやらせメールを行ったり、やらせの公聴会 を、自分 たちの人間
を動員して不誠実なものにしたり、そういうことをどんどん暴いていき、
本当に九州全体からもこのテント闘争の広場は盛り上がり、拠点となりま
した。
 そして私たちはただ自主避難者となって放射能から逃れたわけではあり
ません。やはり国や東電があまりにもひどい、何とか責任をとらせたい、
それでちりじりバラバラになっていった自主避難者たちと手を組んで
2014 年に九州の地裁の方に原告団として訴えています。今高裁に控訴され
てひどい判決でしたがそれでも裁判ではそれぞれ避難してきた人たちの実
情を意見陳述というかたちで訴えることができました。
そして九州の反原発闘争だけでなく、いろんなかたちでの市民運動の方た
ちと連帯することができました。そして一つ思うこと は、家族 がいろい
ろな困難にぶつかった時に見ず知らず の、福岡 だったのです が、この
  原発闘争で支援してくれた いろいろな方たちが私たちが病気になった
りしたときに支えて下さった
ことでした。今でもそれは支援者の人たち と、それ はありがたいという
ことで話しています。
すいません、最後に日本原電の人たちに訴えたいと思います。あなたたち
は何を大切に生きているのですか。私は誰にでもある唯一の命と人権を一
番に大切にしたいです。あなたたちのお子さんたち、家族、産み育ててく
たご両親は人の命を傷つけてまで自分の生活を守れ と、会社 を守れとお
っしゃいますか。あなたたち一人ひとり、みなさんにも放射能はかかって
くるのです。だから今一度考えて下さい。こんなかたちでいつも私たちの
声を聞きもしないで警備の人たちをここに立たせて一度も顔を合わせない
なんてことがありえますか? 東電でさえ一応申入書は受けます よ 、おか
しい じゃないです か ! 立場を越えて私たちと違いを話し合ってみません
か。同じ命 でしょう私は最後にそれだけ言いたいんです。ありがとうござ
いました。
    

.. 2021年12月12日 08:19   No.2361004
++ 『NO NUKES voice』編集部 (幼稚園生)…1回       
特集は〈反原発・闘う女たち〉!
 | 「れいわ新選組の脱原発戦略」など多彩な記事
  『NO NUKES voice』30号 12/11発売!
 

 鹿砦社の脱原発季刊雑誌『NO NUKES voice』30号が12月11日(土)、
全国書店で発売となりました。
 記念すべき30号の特集は〈反原発・闘う女たち〉。
 表紙には「経産省前テントひろば」のレジェンド、斉藤美智子さんに
登場いただき、テントひろばに関わった女性たちの思い出をテント
スタッフの乾喜美子さんに綴っていただきました。

 記事の大半を、全国原発現地で闘う女性たちの声で構成した30号の
主な内容は以下の通りです。

・[インタビュー]「れいわ新選組の脱原発戦略」山本太郎さん
 (衆議院議員)×渡辺てる子さん(れいわ新選組)/
・[インタビュー]「子ども脱被ばく裁判・長い闘いを共に歩む」
 水戸喜世子さん(「子ども脱被ばく裁判」原告共同代表)/
・「経産省前のわたしたち」乾喜美子さん(「経産省前テントひろば」
 スタッフ)/
・「東海村60年の歴史 原産の植民地支配と開発信奉」乾康代さん
 (都市計画研究者)/
・「福島県内で進む放射能ゴミ焼却問題」和田央子さん(放射能ゴミ
 焼却を考えるふくしま連絡会)/
・「『もんじゅ』の犠牲となった夫の『死』の真相を追及する
 トシ子さんの闘い」尾崎美代子さん(西成「集い処はな」店主)/
・[インタビュー]女性ロックバンド「新月灯花」/
・「検討しなきゃいけない検討委員会ってなに?」おしどりマコさん
 (漫才師、記者)/
・「だれの子どもも“被ばく”させない 本当に「子どもを守る」とは」
 森松明希子さん(東日本大震災避難者の会Thanks & Dream
 (サンドリ)代表/原発賠償関西訴訟原告団代表)/
・[書評]黒川眞一さん(高エネルギー加速器研究機構名誉教授)/
・[報告]樋口英明さん(元裁判官)/「原発プロパガンダとは何か
 〈23〉」本間龍さん(著述家)/「コロナはおーきく低下した。
 今後も警戒を続ける 対面会議・集会を開こう。岸田政権・電力会社
 の原発推進NO!」再稼働阻止全国ネットワーク/
 反原発川柳(乱鬼龍さん選)他多数。
◎amazon https://www.amazon.co

.. 2021年12月14日 05:00   No.2361005
++ 小山芳樹 (中学生)…33回       
愛称:「女の子」ビラのねこちゃんのセリフ…
 | 『ぼくも安心して暮らしたいよ』を通行の市民に紹介
 | 12/11第2回「東海第二原発いらない!」一斉行動
 | (JR亀戸駅前)
 └──── (たんぽぽ舎)

◎ 12月11日(土)JR亀戸駅北口は、晴れ、風も穏やか、絶好の「東海
第二原発いらない!再稼働やめて!」第2回一斉行動日和りでした。
参加者は9名。
駅前を通る市民に配布するビラは、「えっ!知らなかったの?あなた
の近くのキケン原発!」(愛称:「女の子」ビラ)です。
 前回の9・11第1回一斉行動の時よりも受け取りがよかった。
 (うれしい!、第1回は雨もあり受け取ってくれる人が少なかった)

◎ この日の行動で感心したのは、参加メンバーの1人がマイクで
アピールした内容です。
 この方は、その日初めて「女の子」ビラを読んで、その紹介を
しました。
 「女の子が、かかえているねこちゃんのセリフ…『ぼくも安心して
暮らしたいよ』−と言っています…原発事故による放射能被害を心配
しています」というように、ビラの内容をていねいに通行する市民に
訴えていました。

.. 2021年12月14日 05:10   No.2361006
++ 今井孝司 (大学院生)…115回       
12/3午前中、山梨・和歌山で震度5弱の地震
 | 11月〜12月の地震活動状況を調査
 | −石川県能登で地震多発(約1年でM1以上3200回超)
 | 約3センチの地盤隆起
 | 原因に地下15キロの大量の“流体”説あり
 | 能登半島志賀原発の再稼働を進めるのは無理
 └──── (地震がよくわかる会)

○初めに

 12月3日(金)の午前中に、山梨県、和歌山県で相次いで起きた震度
5弱の地震に驚いた方は多かったのではないでしょうか。
 幸いほとんど被害がありませんでしたが、最近の地震の動向を探る
ため、11月から12月にかけて起きた地震の記事を収集したものを
 当会HP( こちら )の特集コーナー先頭にアップ
しました。
 皆さんの考えを整理するのに役立てば幸いです。
 以下に抜粋を紹介します。筆者の意見等は※印以降に記述しました。
URLは以下の通りです。
こちら

◎ 記事一覧の抜粋

(2) ウエザー11/01茨城県で早朝に震度4の地震 4日前にも震度4が
発生したばかり
(6) NHK 11/09 能登地方の地震 依然活発 「活動続くおそれ
備えを」気象庁

◇ 体に感じないような小さな揺れも含めたマグニチュード1以上の
地震は、珠洲市とその周辺で7月は325回、8月は545回、9月は
640回、10月は716回と増加傾向にあり去年12月から11月8日までに
3200回を超えている。

.. 2021年12月15日 05:38   No.2361007
++ 今井孝司 (大学院生)…116回       
◇ また、国土地理院がGPSの地殻変動のデータを先月と去年11月と
で比較した結果、隆起量が2.6センチほどにのぼるということですが、
気象庁は隆起と地震とがどう関係しているかなど、詳しいことはまだ
わかっていないとしています。
◇ 地殻変動が専門で京都大学防災研究所の西村卓也准教授は、ことし
9月から能登半島に臨時の観測点を設置し分析を続けています。
 「能登半島のように周囲に火山がない場所でこれだけの変化が観測
されるのは非常に珍しく、少なくとも衛星による観測網が国内に広く
整備されたこの20年ではほぼなかったことではないか」と
話しています。
 隆起の要因については地下15キロほどに大量の“流体”が入り込んで
いる可能性があるとしたうえで「深さからみて海水や雨水とは考え
にくくはるか昔に沈み込んだプレートの岩石から分離して上昇した
ものの可能性がある。
 ただ、非常に珍しい現象のため解明には今後の研究が必要だ」と
話しています。

※能登半島で、非常に珍しい現象が起きていることが分る。
 ここは同じ半島にある志賀原発で規制委が断層に関して現地調査に
入ったばかりであり、この原因不明の現象をきちんと説明できない
なら、再稼働を進めるのは無理だと指摘したい。

(7) 沖縄タイムス 11/11 沖縄・宮古島で震度3
 震源地は沖縄本島南方沖
(10) 神戸新聞 11/13 兵庫・淡路島で震度3の地震
(13) ウエザー 11/21 東京都23区と神奈川県西部で最大震度3の地震
 神奈川県西部を震源とする震度3以上の地震は2019年8月以来、
 約2年ぶりです。
(14) 静岡放送 11/20 東京都23区で地震 伊豆市、東伊豆町で震度3など
 震源は東京都23区 深さは約100km
(16) ウエザー 11/23 宮城県沖で地震 岩手県・宮城県で震度3
 津波の心配なし
(18) ウエザー 12/08 福島県・宮城県で震度3の地震発生
(20) ウエザー 11/24 岩手県で震度3の地震発生
(21) 読売新聞 11/30 過去の地震情報 東京都23区で地震
 地震発生時刻 11月30日 17時58分ごろ、震央 東京都23区
 深さ 約70km、地震の規模 M3.4

.. 2021年12月15日 05:46   No.2361008
++ 今井孝司 (大学院生)…117回       
(22) 南日本新 12/01 地震情報 埼玉県北部で地震
 12月1日2時43分ごろ、埼玉県北部で地震がありました。
 震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は3.0と推定
(23) 神戸新聞 12/01 地震情報 千葉県東方沖で地震
 12月01日15時05分ごろ地震がありました。
 震源地は、千葉県東方沖、震源の深さは、30km、
 地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定
(24) 東京新聞 12/02 茨城、栃木で震度4 M5.0
(28) ゲンダイ 12/04 山梨県東部・富士五湖と和歌山県・
 紀伊水道のW地震は南海トラフの前触れか

◇ 関東周辺ではこのところ地震が続いている。
 11月30日には東京23区、12月1日には埼玉県北部と千葉県東方沖。
 同2日には茨城県南部で震度4を記録を記録したばかりだ。

◇ 立命館大環太平洋文明研究センターの高橋学特任教授はこう言う。
 「首都圏周辺から関西に向かって地震が目だちますが、国土地理院の
電子基準点測量によると、8月頃から、地殻変動の様子が変わりました。
 日本列島全体が北東から南西に移動したと思えば、11月になると日本
列島全体が南西から北東方向に移動しています。
 不気味な現象です。また、けさ(3日)の山梨県東部・富士五湖の
地震は、M4.8、深さ約20kmと規模の小さい地震だったにもかかわら
ず、最大震度5弱になりました。
 通常なら、震度3程度の揺れになるはず。さらに、震源が浅いにも
かかわらず、揺れの範囲が広い。これも変です」

※専門家が「不気味な現象」と指摘する地殻変動の動き、今度どうなる
か注視が必要です。

(29) ウエザー 12/05? 1日で2度の震度5弱
   山梨県と紀伊水道で発生
 紀伊水道を震源とする地震で震度5弱以上の揺れを観測した記録は
ないものの、地震計の数が少なかった1948年にはマグニチュード6.7の
大きな地震が発生しました。

.. 2021年12月15日 05:53   No.2361009
++ 今井孝司 (大学院生)…118回       
(39) NHK 12/09 鹿児島県 十島村で震度5強 津波の心配なし
 9日午前11時すぎ、鹿児島県のトカラ列島近海を震源とする地震が
あり十島村の悪石島で震度5強の強い揺れを観測しました。
 気象庁は地震のマグニチュードを6.1に震源の深さを14キロに
それぞれ更新し「明らかな津波は観測されなかった」と発表しました。

.. 2021年12月15日 06:00   No.2361010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用