返信


■--東海第二原発が大規模な事故を起こせば
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校中学年)…16回          


  茨城県内はすべて当事者になる
  「オンボロな原発を稼働してはならない」…鴨下裕也さん
  11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その1)(5回の連載)
 

△ 司会の山田和秋さん(たんぽぽ舎ボランティア)より、
 「ご通行中のみなさん、それからこの集会に集まったみなさん、
ここは日本原電の本社の前です。今、日本原電はどうしてるんだろう、
こんなでかいビルに入って、いったい何をやってるんだろう。
 お前たちは8年間でだよ、1兆円もお金を使って電気をひとつも
出してないんだろう。それでこんなビルに入って3500億円足りないだ
なんてふざけるな!それではこれから開会致します 。」と、いつも
だが山田さんの力強い心の底から原電への怒りが
こみ上げたものだった。

△ 脱原発スピーチ…鴨下裕也さん(福島原発被害東京訴訟団)より
  スピーチの要旨

◎ 福島県いわき市から避難しております鴨下です。
 福島原発被害東京訴訟で国と東電の責任を追及して裁判を闘って
おります。
 この訴訟は、今、高裁にかかっておりますけども、地裁段階での
裁判では東電と国の責任が断罪されております。
 これに対し国が控訴し、東電も一銭たりとも追加の賠償は払わない
ということで控訴されてしまっている状況です。

◎ これは私たちが行っている東京訴訟の他にも類似の訴訟、13000人
ほどの原告が全部でいますが、他の訴訟でも一銭たりとも追加賠償を
払わない、と言いますかそれどころか、東電が今主張しているのは、
“すでに払い過ぎた”とまで言ってるんですね 。
 原発が事故を起こして、そして、被害者が裁判を起こさなければ
いけない、裁判でかたをつければいい、というわけではなく、裁判と
いうのは最後の手段だし、行うこと自体が非常に大変なんですよ。
 私もその当事者になって本当に身に沁みました。裁判って本当に
めんどくさいし大変です。
.. 2021年11月19日 05:25   No.2340001

++ 東海第二原発が大規模な事故を起こせば (幼稚園生)…1回       
◎ そんなことを被害者に強いる、被害者といいますか、ただそこに
住んでいた者だけに強制的に強いる、そういう仕組みが原発です。
そしてそれが原発事故です。
 東海第二原発は福島以上に近くに住んでいる人が多い。それは近くと
いうのは立地自治体の問題だけではまったくありません。
 私の住んでいたいわき市は立地自治体ではありませんし、そもそも
いわき市の経済は原発にはまったく依存しない、原発とは独立した
経済、工業地帯ですからね。(それを)維持していました。
 それにもかかわらず、放射能は20キロ、30キロとかそんな避難の指示
の中に納まることはなく、私たちの住んでいたいわき市も通り過ぎて
さらに、北関東まで汚染していったわけですけれども、そういう事故を
起こすわけです。

◎ 東海第二原発を運営している日本原電は何を考えているん
でしょうか。
 あんなオンボロな原発そして、事故が起きたら大変なお金が賠償に
かかるんです。
 あの東電すら苦労してると言いますかケチってると言いますか、
私たちの裁判では一銭たりとも払わないという状況で、あれだけの
賠償が必要になっているわけです。
 それを原電が払えればいいという問題ではありませんが、こんな財務
体制の弱い会社に事故の対応などできるわけがありません。そもそも
管理もいい加減。
 そして、そんな中で周辺の自治体、周辺と言うのは立地自治体では
なくてですね。
 考えてほしいのですが、一方的に放射能をばら撒かれるわけです。
 そして避難するにしても自主避難だとか言われて、何とか私たち
いわき市の辺りだと無償の住宅は一時提供されていましたが、それすら
も今は打ち切られてしまいました。
 これもおかしな話なんです。
 国の政策がそうやるって言うならしかたないと言いますか、国の政策
以前の問題で、東電がちゃんと避難住宅の代金を払っていれば
よかったんですよ。
 今も払い続けてる、ということだったら避難し続けてるということが
可能だったんです、今でもですね。

.. 2021年11月19日 05:32   No.2340002
++ 東海第二原発が大規模な事故を起こせば (幼稚園生)…2回       
◎ ところが東電は、当初から区域外の避難住宅に関してそもそも最初
から一銭も払わない、その方針を維持していて、国もその方針に対して
何も咎めてない、これも酷い話だと思います。
 放射能をばら撒いておいて、そこから避難して、被ばくを避けるため
に避難をし続けたい、そういう人たちに対してですね、東電は金を一銭
も払わず、一時的に住居を提供する国すらも手を引いてしまった。

◎ そんな中で東京都に避難し続けている一部の住民に対して、福島県
が裁判を進めています。
 これも酷い話です。国家公務員の部屋をわざわざ福島県の予算を
使って福島県がその使用権を得て、その使用権を得たということを盾に
被害者を追い出す、これ、ほとんど地上げ業者じゃないですか!

◎ そんなことに福島県の税金、それからいろいろな行政的な力を
使って何をやるんでしょうか。
 福島県はしっかり避難者に向き合ってですね、この避難の問題、
もちろん避難の問題だけではなく、この汚染してしまった土地をどう
するのか、そいうこともしっかり対応してもらわなければならないと
思いますが、現実まったくそうなってない。
 むしろ避難先の自治体の中で福島県が最悪、避難者にとって一番
厳しい対応をとっています。
 本当にこれは酷い話だと思います。

◎ こんな状況でとにかく原発事故、大規模な汚染が起きるわけです。
 立地自治体にその被害はたまりません。30キロ圏内にもとどまらない
ですね。その外側、ですから少なくても茨城県内はもうすべて、
自治体、当事者、住民はみなさん当事者ですよ。
 そしてそこだけにはとどまらない、東海第二原発が大規模な事故を
起こせばここまでも容易に放射能の雲が届くでしょう。
 ですから、私たち、ここにいる私たちみんな当事者なんですね。

◎ そんな中でこんな無責任な原発を稼働していいのか。いいわけ
無いんですけどそれを、理不尽な危険なことを、事故を、起こす前に
何とか未然に防ぐためにも再稼働は何としても許してはならないと
思います。
 日本原電、しっかり考えて下さい。
 本当に事故を起こさないんですか?
 こんないい加減な方法でそれを私たちは全く信用することは
できません。
 日本原電、しっかり考えてもらいたいと思います。(その2)に続く
      (「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより)

.. 2021年11月19日 05:39   No.2340003
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校中学年)…17回       
昨日できたのぼり旗「東海第二原発の再稼働をやめろ」
 | 12月11日第二弾の一斉行動は東電千葉支店前で開催
 | 11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その2)


△ 脱原発スピーチ…中井はるみさん
       (わすれまい311!反戦・反原発の会 千葉)より

スピーチの要旨

◎ 忘れまい311!反戦・反原発の会の中井です。
 今日は「東海第二原発の再稼働をやめろ」というのぼり旗、昨日できた
ばかりのものを持って参加しました。
 9月11日の“東海第二原発いらない、うごかさないで!”一斉行動を私
たちは東電千葉支店前で行いました。
 この日はちょうど私たちがこの行動を始めてから丸7年になる日でもあ
ったので、街頭ではなくこの東電前で行いました。

◎ いろんなかたちで報告されているように、東電は日本原電の筆頭株主
であり、この再稼働のために2200億円もの資金を提供しています。
 先ほど鴨下さんの発言がありましたが、被害者や被災者の賠償金は本当
に渋りに渋り、このまえ、飯館の人でしたか、その人たちには「賠償金を
払い過ぎた」とまで言ったそうです。

 こんな風に賠償金は本当に値切りに値切りながら再稼働のためには2200
億円ものお金を惜しげもなく出す、こんなことは絶対許せない。
 そんな思いを東電千葉支店前にぶつけました。
 この行動には私たちだけではなくて、「なのはな生協」の方たちや「と
めよう戦争への道!100万人署名運動」の人たちもかけつけて下さって、
1時間たっぷり東電前のちっちゃな空間を反原発広場さながらにして闘え
たと思います。

◎ でも、残念ながら道行く人たちの反応はいまいちで、本当にこの近く
にある東海第二原発の危機感があまりに感じられない現状でした。
 この行動のしばらくあと、10月7日に千葉県北西部を震源とする震度5
強の地震が発生しました。ついに来たかと思うほど強い揺れだったし、
もし このとき東海第二が再稼働していれば、どんな事故になったかも分
かりません。

.. 2021年11月21日 07:07   No.2340004
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校中学年)…18回       
 それでそのすぐ後にさっきお配りした10月11日のビラには一番最初に、
“10月7日震度5強の地震発生”と見出しを書いたビラを配りました。
 この地震でもしかしたら危機感が生まれたのではないかと思って、署名
も集まるのではないかと思いましたが、残念ながらあまり集まりませんで
した。
 これだけの事故、被災の現実を目の当たりにしながらやっぱり自分たち
のわが身に起こる とはなかなか考えられない。
 所詮他人ごと、よそごとでしかない。そういう現実があることは事実です。
 これをどう切り崩していけるのか、それが私たちの大きな課題だと思います。

◎ 先日、千葉で行われた被災者支援のイベントで福島の双葉町から四街
道に避難されている千代田信一さんのお話しと歌がありました。
 千代田さんは私たちがこの会を始めてまだ、学習会を細々とやっている
頃に最初に取り組んだ講演会でお話をしてくれた方です。

 千代田さんは四街道に避難されたんですけど、事故の当日の話や、あち
こち転々としながら四街道まで辿り着いた話、そして四街道で、ここで生
活して下さい、と言われた広い体育館では、首から番号を書いた札をぶら
下げられ、外出時にはいちいちチェックされる、まるで囚人扱いされたこ
とを本当に悔しい思いで話され、そしてさまざまな差別や嫌がらせ、豊か
な自然に囲まれた生活を奪われ、帰りたいけど帰れないその悔しさ、怒り、
つらさを本当に涙ながらに話してくれました。いわば私たちの原点にも
なった方です。

◎ このイベントで千代田さんは真っ赤なジャンバーを着て登場しました。
「この赤は私の中で燃えている怒りと光を表している色です」という風に
言われて、双葉町に帰りたいけど帰れない思いを織り込んだ福島慕情や
〇〇〇〇などを滔々(とうとう)と、切々と歌い上げました。
 千代田さんはこの原発の事故とそれから広島・長崎の原爆投下、そして
水俣病を、何十年も被害者が苦しめられる日本三大蟻地獄だと表現されて
います。

.. 2021年11月21日 07:12   No.2340005
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (幼稚園生)…1回       
 千代田さんは自分が味わった双葉町での悔しい思い、千代田さん自身が
東電から、安心安心、安全という安全神話で騙され、突如としてふるさと
も生活もすべて奪われた悔しさ、悲しさ、これを他の人たちが二度と味わ
うようなことは起こしてはならない、そういう思いで身をもってさまざま
な所で、自分の体験を話し、現在を話し、語り部として活躍しています。

◎ この怒りを私たちは受け止め、二度と事故を起こさせない、そのため
にすべての原発の再稼働をさせず、廃炉にする、とりわけ一番今、問題に
なっている東海第二原発の来年9月の再稼働を何としても阻止するために
闘っていかねばと思っています。
 12月11日には第二弾の一斉行動が呼びかけられています。
 私たちは9月と同じように東電千葉支店前で12時から行います。
 近くのみなさん、ぜひご参加下さい。
 東海第二原発の再稼働阻止、廃炉まで共に声をあげていきましょう!
      (「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより)

.. 2021年11月21日 07:22   No.2340006
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校中学年)…19回       
「暮らしと命を脅かす東海第二の再稼働は
  即刻やめて頂きたい!」
  「地質データ改ざんを認めない原電に原発を動かす資格はない」
  2団体からの申し入れ
  11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その3)
 

申入書読み上げ…1

◎ 沼倉潤さん(とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
 申入れの要旨
 先日の茨城県議会において、原電の労働者の安全管理について指摘
された。それは電離放射線健康診断における有印私文書遺贈容疑に
ついて。つまり原電は、その社員が受けていない健康診断を「受けた
ことにしろ」と強要した。
 岸田政権では筆頭秘書官に原電出身で東電取締執行役、経産省事務
次官を歴任した島田隆氏が選ばれた。
 原電は“地域や社会との交流を深める”と行動憲章で表明しておき
ながら申入書は受け取らない。
 その上で、“ 外部ステークホルダーの意見をくみ上げる”と
している。
 これは利害関係者のことを言っている。
 市民にとっては暮らしと命を守ることが最大の利益。
 そして、「それを脅かす東海第二の再稼働は即刻やめて頂きたい!」
と、心の底から湧き出る原電への怒りの一言が原電前に響き渡った。


申入書読み上げ…2

◎武笠紀子さん(反原発自治体議員・市民連盟)
 申入れの要旨
 
・地質データの改ざん(敦賀原発2号)を認めない原電に原発を動かす
 資格はない。
・規制委員会の更田委員長は敦賀原発2号機の申請取り下げに言及。
・改ざんをした原電社員が東海第二原発も担当している。
 データ改ざんがこの担当者の問題とする原電はこの審査資料も
 見直さなければならない。
・東海村商工会議所から東海村・村議会に再稼働の要望が出されたが、
 その際の質問に答えられず、担当者は自分が作成したものでない
 ことを認めた。
・茨城知事選挙の際のNHKの出口調査で再稼働反対が66%。
 その上で、敦賀2号機の再稼働申請を取り消すこと、来年9月に
 予定している核燃料装填及び原子炉起動を取り消すことを要請した。

.. 2021年11月23日 07:24   No.2340007
++ とめよう!東海第二原発首都圏連絡会 (小学校高学年)…20回       
群馬県から米山さんのスピーチと
 | 「原子力ムラの構造を暴く」など原電前ミュージシャンの演奏
 | 11/10第40回日本原電本店抗議行動 (その4)
 

△ 脱原発スピーチ…米山さん(群馬県から)
 要旨
:こんにちは、どうもごぶ沙汰しております。
 米山です。え〜、あいかわらず高率納税者で、貧乏なうえに
喫煙者です。
 そしたらこの間ビックリしたのは、たばこ税ってずっと地方税だと
思ってたんですけど、実は一般財源で6割(注)も取られてるっていう
じゃないですか。
 こ〜んなに納税する義務はないと思ったし、ニュース見たり新聞読ん
だりして何やってるんだって思うんですけど、こんなもののために私は
納税してな〜い!
 たばこやめる気もないけど、(軽く自笑、ちょっと減らした。
1カートン2週間になった。そんな感じで〜す、また頑張りま〜す。


△ ここでいつもの原電前ミュージシャンの演奏が行われた。

♪1:原電利権2021.11.10日本原電前(銭形平次)
 原発利権に切り込むために本当は使いたくない野暮な十手を使い、
「原子力ムラの構造を暴く」という設定の曲。
 そのムラで見られたのは汚染水を流し千両箱に見入っているムラ人
だった。
 そしてこの曲の間奏にマアルハートバンドの(おそらく)アコース
ティック・ギターの演奏がよりこのムラ人の愚かさと、それにより
汚染された社会の愚かさを引き立てた。

♪2:原発廃炉!未来の命を守る闘志(Dust in the wind)
 (wind)(たぶん)ブルース ・ミュージシャンの右田春夫氏のいつも
のこの闘魂歌が、“負けても負けても立ち上がる”曲として この原電前
に集まった参加者に捧げられた。

♪3:君と僕の未来
 そして最後はお馴染みで締めにふさわしいこの曲が演奏された。
(その5) に続く

注:たばこ税には、国たばこ税、地方たばこ税(都道府県たばこ税・
市区町村たばこ税)、たばこ特別税の3つ(プラス消費税)があります。
たばこ1箱(20本入り/580円)あたりに換算すると、その税額は357.6円
で、定価の約61.7%となる。
「一般社団法人日本たばこ協会」HPより
https://www.tioj.or.jp/others/

.. 2021年11月25日 05:25   No.2340008
++ 柳田 真 (社長)…683回       
立憲民主党代表選の2人の候補者発言に反対する
 | 原発再稼働を容認するな!原発電気ゼロで日本は大丈夫
 | 2011年3・11後の2年間も原発ゼロだった日本
 | 今後、日本の電力消費量は減少するのはまちがいない
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

◎11月25日13時の「朝日新聞デジタル」から少しだけ抜粋します。

 小川氏、泉氏は限定的な原発再稼働を容認
 他候補は否定 立憲代表選

 立憲民主党の代表選(30日投開票)に立候補している小川淳也元総務
政務官(50)と泉健太政調会長(47)は24日夜、出演したBS日テレの報道
番組で、原子力発電所の限定的な再稼働を容認した。
 一方、逢坂誠二元政調会長(62)と西村智奈美元厚生労働副大臣(54)は
否定した。立憲は綱領で「原発ゼロ社会を一日も早く実現する」と
掲げている。(後略)

.. 2021年11月30日 05:08   No.2340009
++ 柳田 真 (社長)…688回       
日本原電敦賀事業本部を訪れた(福井県内)
 | 敦賀原発2号機のデータ改ざんをただし、7つの質問文を渡す
 | 地域共生部の山田清美さんほか2名が対応 (その2)
 └──── (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会、
            たんぽぽ舎共同代表)

◎ 12月5日(日)の「老朽原発このまま廃炉!大阪集会」の後、大阪
市内に一泊し、翌日6日(月)13時に、福井県敦賀市内にある日本原電
敦賀事業本部を東京を中心に8人で訪れた。
 日本原電本店(東京のJR秋葉原駅近く)は、「新型コロナ」を口実に
して、「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」の文書(署名や
申し入れ文)を受け取らない。代わりに机が1つ、1階玄関に置いてある
だけ…という失礼な態度だが(但し、2年前の秋の申し入れは1階に
何人か出てきた)、敦賀事業本部は、私たちの来訪を受け入れて(事前に
電話で申し入れていた)、一定の質疑応答もできた。
 敦賀事業本部の「公益事業の会社の品位を守った当たり前の対応」に
感謝します。
 なお、申し入れ・質問文への回答は、文書で2週間ほどでいただける
とのことでした。

◎ 申し入れ・質問文は以下の通り

日本原子力発電株式会社敦賀事業本部 様
               2021年12月6日
             とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会

         申 入 書

 2020年2月の原子力規制委員会(規制委)審査会合において、
日本原子力発電(原電)・敦賀原発2号機に関する地質調査データの
書き換えが判明してから2年近くになります。
 原子炉建屋直下の断層について、活断層の可能性のある「未固結」
記載から、可能性を否定する「固結」記載に書き換えるなど、80箇所
も改ざんしていました。

 2号機の真下に活断層があることをなんとかごまかし、否定するため
に、意図的に変更されたものであるとの疑いが強まり、規制委は審査を
打ち切り、原電に対し「品質管理調査」を開始することとしたのは至極
当然であります。

.. 2021年12月09日 05:06   No.2340010
++ 柳田 真 (社長)…689回       
 2020年12月から規制委による原電本店への立ち入り調査が
行われ、そして2021年8月に規制委は2号機の新規制基準適合性
審査の中断を決定しました。
 11月3日には規制委の更田豊志委員長は「審査を取り下げたほうが
いいのではないか」とまで批判しています。
 8月19日付け日経新聞によると、「原電は書き換えについて『
記載を充実させるため』と説明し、改ざんにはあたらないと主張する」
とあります。
 これは改ざんを充実とすり替える論理であり、規制委も受け入れられ
ない立場です。
 それだけでなく、原電自らも調べた結果、他の電力会社で同様のこと
は起きていないことを確認しています。

 「未固結」を「固結」に書き換えたところで、断層が動かなくなる
わけではありませんし、「記載を充実」させてみたところで、真実で
ある「活断層」の事実は変わらないことは、調査を行った原電自ら
認識しているはずです。
 このような見え透いた言い訳での誤魔化しは、さすがに規制委に通用
することはなく、更田委員長が「検査に入っても、なかなか満足な状態
にならない」(11月3日東京新聞)と嘆くのも当然でした。

 さらに、9月27日付け朝日新聞では「原電は、わざと書き換えたの
ではないと説明している。社内調査に、担当者らは『書き換えてはいけ
ないと思っていなかった』などと話したそうだ」と報じられています。
 これが事実ならば、科学的調査などは成立せず、いかようにも後付け
で自分の都合の良い内容に改ざんできてしまいます。

 もう無駄な時間と資源を浪費するのは止めるべきです。
 更田委員長も11月2日に「原電は自らの組織の中で抜本的にゼロ
ベースで見直すべきだ」として審査取り下げを勧告しました。
 結論は出ているのではないでしょうか。
 一刻も早く、原電はデータの改ざんを謝罪し、新規制基準適合性審査
を取り下げて、敦賀原発2号機の廃炉を決定することを求めて、
以下の質問を致します。

      ━━━ 記 ━━━

1.原電敦賀事業本部は、この改ざんについてどのように関わったの
 ですか。

2.規制委は原電敦賀事業本部又は職員に対しても検査を行ったの
 ですか。

.. 2021年12月09日 05:14   No.2340011
++ 柳田 真 (社長)…690回       
3.大事故に繋がる可能性がある改ざんを、敦賀事業本部は疑問に
思わなかったのですか、また、こうした改ざんを知った後でも本店に
修正を求めたりしなかったのですか。

4.本店が言う「書き換えてはいけないと思わなかった」とは、敦賀
事業本部でも同様の認識だったのですか。

5.既に停止から10年経ち、原子炉を運転したことのない職員も
増えてきたと思います。原発停止後に敦賀事業本部に就職又は配属
された運転担当職員(主機操作員や補機捜査員、補習科員)は何人、
何パーセントになりますか。また、こうした経験値の低下について
どのように対策しているのですか。

6.今回の改ざんに伴い失われた信頼は大きく、再稼働に向けた理解は
大きく後退していると誰もが思います。事実関係を市民に明らかにする
のは公益事業を行う電力会社として当然ですし、事故を起こせば重大な
被害を被る人々に対しては義務です。事件関係の全ての情報を速やかに
明らかにしてください。

7.最後に、断層上の原発などそもそも認められません。
 仮に原電が本当に活断層ではないと信じていたとしても、客観的には
危険な断層上の原発であることは変わりはないのです。
 浦底断層など原電が認める活断層が活動した時、これら「活断層では
ないと信じていた」断層が引きずられて動き、原子炉建屋や重要設備が
損傷し、原子炉が破壊されたら、活断層であったかなかったかなどの
議論は無意味になることは理解できると思います。
 このことだけでも原発を廃炉にする十分な理由になります。
 敦賀原発2号機を廃炉にするよう、重ねてお願い申し上げます。

◎ 次回(その3−最終回)は、敦賀事業本部でのこと、大阪の集会の
 内容、こんしん会の楽しさ、他


.. 2021年12月09日 05:19   No.2340012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用