返信


■-- (宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…912回          



1.海路避難住民乗船なく コロナで縮小 実効性に懸念
 愛媛県原子力防災訓練
 10/15(金) 21:35配信 「愛媛新聞ONLINE」
.. 2021年10月18日 05:17   No.2315001

++ 黒木和也 (社長)…913回       
  (宮崎県在住)

1.北海道寿都町長選21日告示
「核ごみ」調査、争点に 推進派と反対派一騎打ちへ
現職片岡春雄氏と新人で元町議の越前谷由樹氏
  10/17(日)7:11配信「時事通信」
https://news.yahoo.co.jp/articles/55834bbed4ff27cbbfc5b1208e311f5aad99addf

2.島根原発から低レベル放射性廃棄物を搬出
  832本がコンテナで専用の運搬船に積み込み(島根・松江市)
  10/16(土)18:40配信「TSKさんいん中央テレビ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/cbf199adfaf33a50467e832d6bffe5da73c961aa

.. 2021年10月19日 05:32   No.2315002
++ 週刊金曜日 (小学校中学年)…16回       
◆核兵器に反対なら原発についても語れ
  法学者・谷口真由美さんに聞く
  今、若さとエネルギーを感じるのは、
  れいわ新選組の山本太郎さんぐらいか

 9年前、政権党だった民主党の代表選と自民党総裁選を見て「なんで
オッサンばっかり?」との異議を掲げ、「全日本おばちゃん党」(2年
前に解散)を創設した、法学者の谷口真由美さんに語ってもらった。

−自民党総裁選の総括を。
 候補者4人のうち半分が女性になった。それ自体は歓迎すべきこと。
 おばちゃん党を立ち上げた時と比べて、「これが当たり前の光景に
なればええなぁ」とずーっと思いながら見ていました。
 この総裁選が歴史的に何らかの意味をもつとしたら、そのことが一番
大きいでしょう。(中略)

−新首相の岸田文雄さんには核政策でもブレているとの批判や、河野
太郎さんには反原発を撤回したとの見方もありますが?
 あんなブレブレの岸田さんにも一つだけいいとこがあるなと思うの
は、主張をよく読めば、核兵器反対についてはブレてないこと。
 そうであるならば、今後はその核政策の中に含まれる原発・核燃
サイクルの問題をどうするか、権力取ったんなら、ちゃんと語ってや
と、言うことです。(中略)

−来るべき総選挙に何を期待しますか?
 私、野党にはすごく期待してたんやけど、ほんまに政権取る気で
動いてます?
 なんか野党で満足している党首もいるみたいに見えるし、(中略)
 この人たちが政権取ったらこういう社会が来るということが
見えたら、皆もっと投票する。それが見えへん。

若手の育成をサボってきた与野党
      (中略)
 与野党とも自分たちの権力闘争は一生懸命やるけど、若手後継者
育てる事はサボってこられたんやと思います。(中略)
でも今、若さとエネルギーを感じるのは、れいわ新選組の山本太郎
さんぐらいか。障害者の参議院議員を2人国会に送り込むなど自らは
身を引いて支え役になっている。(中略)
 フィンランドの女性首相サンナ・マリンさんは30代ですよ。
 日本の政治に、各政党に、もっとたくさんの「山本太郎」や
「サンナ・マリン」が出てくるべきなんですよ。
 なぜ、譲らないんだ。オッサンたちは…。
         (2021.10.8・1348号より抜粋)

.. 2021年10月19日 05:38   No.2315003
++ 朝日新聞 (社長)…580回       
核兵器禁止条約「米は歓迎を」
  全米市長会議(人口3万人以上の1400を超える都市で構成する)が
  行動求める決議(全会一致で採択)
             (10月17日朝刊1面より抜粋)

.. 2021年10月19日 05:43   No.2315004
++ 日本経済新聞 (大学生)…87回       
日本の年収 30年横ばい 米は1.5倍に 新政権、分配へまず成長を
        (10月16日、土曜版1面より抜粋)

.. 2021年10月19日 05:49   No.2315005
++ 日刊ゲンダイ (課長)…152回       
◆【れいわ新選組】野党共闘重視で「大人の対応」
  3議席以上が目標 山本太郎は比例東京1位
  小選挙区4割降ろした同情票も

 「この衆院選におきましては、比例代表東京ブロックから立候補
いたします!」
 れいわ新選組の山本太郎代表がおととい(16日)、池袋駅西口の街頭
演説で衆院選比例単独での出馬を発表。駅前に詰めかけた約300人の
聴衆は、「待ってました」とばかりに拍手を送った。
 当初、山本は東京8区からの出馬を表明していたが、野党統一候補と
なった吉田晴美氏を擁する立憲民主党を中心に異論が噴出。立憲の調整
不足が露呈したゴタゴタは、山本が東京8区からの出馬を撤回・
謝罪する「大人の対応」で決着した。(中略)

 「…前回2017年の衆院選の比例代表の当選ラインは約30万票。
 れいわは19年の参院選で都内の比例票を約46万票獲得し、昨年の
都知事選では山本代表が約66万票を集めました。今回も同程度の票を
固められれば、比例1位の山本代表の当選は確実です。東京ではもう
1議席上積みするとみています…」
 ただ、今回は投票用紙に必ず政党名の「れいわ」と書いてもらわね
ばならず、「山本太郎」では無効票になってしまうことが不安材料
ではある。(中略)
 「…山本代表が東京8区から降りると英断し選挙区から4割の
候補者を降ろしたことで、れいわへの同情票が集まるのでは
ないか。…」(後略) (10月18日発行2面
         「10.31衆院決戦 野党戦いの方程式」より抜粋)

.. 2021年10月19日 06:07   No.2315006
++ 新社会 (幼稚園生)…2回       
公害と私害
  世界最大の公害源・原発を総選挙の争点に

鎌田 慧

○焔炎々 波濤をを焦がし 煙濛々 天に漲(みなぎ)る
 天下の壮観 我が製鉄所

 八幡市(現北九州市)の市歌の一節。煙は工業化・近代化の
象徴だった。
 「この天の虹」。八幡製鉄所を舞台にした、木下恵介の映画の
タイトルだが、高炉やコークス工場から立ち昇る噴煙は「七色の煙」
とも言われていた。
 八幡市は、降下煤塵量日本一だった。八幡製鉄所はいまは休止した
が、官営製鉄所として建設された、日本製鉄の主力工場だった。

○ 実はわたしはここの東田高炉工場で、日雇い労働者のひとりとして
働いたことがある。
 仕事が終わって工場内の共同風呂にはいる。タオルの端をねじって
鼻穴に突っ込むと、粉塵で真っ黒だった。
 労働者は粉塵やガスで職業病、市民は公害で喘息患者になった。
 児童が描く絵の海や空は真っ黒で、けっして青のクレヨンは使われ
なかった。「カネと命の交換(鋼管)会社」とは、日本鋼管(現・日本
製鉄)の労働者の自嘲だった。

○ 1960年代の日本列島を覆った公害は、根ばり強い住民の反公害闘争
によってほぼ終息した。「公害輸出」として、アジアへの工場侵出も
大きかった。
 石炭から石油へ「エネルギー転換」しても、チッソの水俣病は
拡大していた。
 さらにそのあと、「原子力時代」が喧伝され、無謀、危険極まり
ない、利益追求がまだ終了していない。

○これから、爆発した福島原発の膨大な量の汚染水が海に放出されよう
としている。このなかにふくまれている核物質クリプトンは、まだ
建設中(30年たっても完成の見通しはない)の青森県六ヶ所村の核燃料
再処理工場からも、放出が予定されている。

○ 1960年代。あれほど公害が住民を苦しめ、死者を出し、経済的に
圧迫し、社会を不安にしたのにもかかわらず、いま世界最大の公害源・
原発を平然と押し進める、自公政府、政治家、電力会社、科学者、広告
会社の欲望は、犯罪的だ。
 この私欲は私害であり、社会秩序を破壊、経済的に打撃を与える
公害だ。
 脱原発を総選挙の主要なテーマにしよう。
     (週刊10月13日第1229号「沈思実行73」より)

.. 2021年10月20日 05:58   No.2315007
++ 東京新聞 (社長)…2562回       
個別請求農家 ないがしろ 東電、福島の風評被害 過小賠償
  JAへの対応と格差

 福島第一原発事故の賠償を巡り、東京電力が農産物の風評被害の
算定で、個別請求の農家への一部賠償を、農協(JA)など団体の請求
よりも過小に評価していた。相手により対応が異なる東電に、汚染水を
浄化処理した水(処理水)の海洋放出で懸念される風評被害への責任を
果たせるのかと疑問の声も上がっている。(片山夏子) (後略)
             (10月15日朝刊6面より抜粋)

.. 2021年10月20日 06:04   No.2315008
++ 茨城新聞 (社長)…280回       
審査資料書き換え 原電への検査継続
  敦賀原発2号機巡り 規制委

 原子力規制委員会は5日、日本原子力発電が敦賀原発2号機(福井県)
の審査資料を不適切に書き換えた問題を巡る原電本店(東京都台東区)へ
の立ち入り調査を終えた。
 終了後、取材に応じた規制委事務局の古金谷敏之検査監督総括課長
は、今後も立ち入りを含めて原電の態勢が改善されたかどうかの検査を
続ける考えを示した。(後略) (10月6日より抜粋)

.. 2021年10月22日 15:37   No.2315009
++ 赤旗 (小学校低学年)…6回       
(東海第二原発)再稼働工事 即やめよ 茨城県議会 江尻議員求める

 日本共産党の江尻加那県議は12日の県議会一般質問で、日本原子力
発電東海第二原発(茨城県東海村)再稼働工事での労働者の安全管理を
めぐり、大井川和彦知事に原電への調査・指導を求めました。
 江尻県議は下請けや孫請けなども含め、千数百人の労働者が従事
していると指摘。(後略) (10月16日より抜粋)

.. 2021年10月22日 15:45   No.2315010
++ 山陰中央新報 (幼稚園生)…3回       
環境経済研代表 屋内退避は「非現実的」 松江で講演
  避難先にも課題

 原子力災害時の避難対策を研究する環境経済研究所の上岡直見代表が
16日、松江市内で講演し、中国電力島根原発で事故が起きた場合、
島根、鳥取両県が作った計画通りの住民避難は「現実にはできない
だろう」と述べた。
 理由として、屋内退避の実効性の乏しさや避難先の課題を指摘。関係
自治体が責任を持って対処するよう求めた。(後略)
             (10月17日より抜粋)

※10/18発信【TMM:No4320】上岡直見氏の投稿「★1.島根原発
 再稼働をめぐる情勢−」もごらん下さい。

.. 2021年10月22日 15:55   No.2315011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用