返信


■--唯一の反(脱)原発雑誌
++ 松岡利康 (小学校低学年)…6回          

『NO NUKES voice』29号は
 | 本日9日発売です!
 | お薦めしたいのは山口研一郎(精神科医)さんの「現代(いま)、
 | 長崎の『聖者』永井隆を問う」
 | 本誌も創刊7年を迎えましたがいまだに黒字化していません
 | 定期購読やバックナンバー/書籍の「爆買い」「大人買い」で
 | ご支援を
 └──── (鹿砦社代表)

◎ 唯一の反(脱)原発雑誌『NO NUKES voice』29号が9月9日発売と
なりました。本来なら11日発売ですが、コロナ禍で運送などの都合で
発売日調整があり、今回は9日発売となりました。
 お間違いないように書店に足をお運びください。
 早いもので今号で7周年となりました。あっというまでした。

◎ さて今号ですが、特に出色でお薦めしたいのは山口研一郎(
精神科医)さんの「現代(いま)、長崎の『聖者』永井隆を問う」
です。
 当初より長くなりましたが(11ページ)一挙掲載しました。
 私のように九州出身者なら「永井隆」という名は超カリスマ的な
存在です。戦後すぐには30万部のベストセラーとなった『わが子を
残して』など著作も少なくありません。
 しかし…長崎出身の山口さんは疑問を投げかけます。
 おっと、前振りはここまで、実際に『NO NUKEs voice』29号を
紐解いてお読みください。

◎ 本誌も創刊7年を迎えましたが、いまだに黒字化していません。
もともとこういう雑誌は赤字覚悟で発行すべきだという私のポリシーで
創刊し、当時は鹿砦社本体の利益でカバーしながら継続して参りました。
 それに悔いはありませんし間違っているとも思いません。苦労し
ながら脱(反)原発の運動を持続し、あるいは3・11によって故郷を
離れることを強いられ苦境にある福島の方々のお役に立てば、との
考えに変わりはありません。
.. 2021年09月10日 07:51   No.2282001

++ 松岡利康 (小学校低学年)…7回       
 コロナ禍の影響は、恥を忍んでカミングアウトしますと、当社にも
及び、今は多くの書店、同業他社同様喘いでいます。
 しかしながら、私が「名誉毀損」容疑で逮捕され192日もの長期勾留を
強いられた、16年前の言論・出版弾圧にも生き抜いてきましたので、
これに比べればまだマシだと思い、必ず乗り越える!という決意です。
 皆様には、定期購読やバックナンバー/書籍の「爆買い」「大人買い」
でご支援お願いいたします!
 実際に『紙の爆弾』を創刊号から全号お買い求めいただいた方も
おられます。
よろしくお願い申し上げます。

◎最新号の目次・概要は以下の鹿砦社HPリンクを参照ください。
こちら
こちら

.. 2021年09月10日 07:56   No.2282002
++ まっさき千尋 (中学生)…34回       
組織内からもっと切迫感のある警報を鳴らすべきだと悔んだ
 | 北村俊郎著『原子力村中枢部での体験から
 | 10年の葛藤で掴んだ事故原因』(かもがわ出版) (中)
 | (3回の連載)
 └──── 〔茨城県、元瓜連(うりづら)町長、
          瓜連町は合併により今は那珂市です〕

2.この本に書かれていること

 まず、本の帯にある安斎育郎氏の推薦文に注目した。
 「当事者だからこそ見える原発業界の危うい風景。福島の大事故は
なぜ防げなかったのか。その内幕を縦横に語る本書は、気骨のある『
内からの警告書』である」。
 内在的批判という言葉がある。内部からの批判ということだが、私は
農協というヌエのような組織に身を置き、若い時から厳しい農協批判を
続けてきた。
 外の人間からは「農協でメシを食っているのに、何で文句ばかり
言っているんだ」と言われ、農協内部からは異端者、危険人物と
レッテルを貼られ、だんだんに書く場はなくなり、最後は放逐されて
しまった。

 農協という組織は、外部からの批判には馬耳東風、鷹揚だが、内部
からの批判には神経質で、異端を認めない。排除しようとする。
 さて、10年前に大地震の恐怖が身体に染み込んだ北村さんは本書で、
東京電力や国の原子力行政を厳しく批判している。
 また原発の背景や歴史にも迫ろうとしている。このままではダメだ、
この体質を直さなければという使命感。
 原子力村の中枢にいたからこそわかることがいっぱいある。
 それを書くことには勇気がいる。その情熱に敬意を表する。
 以下、私が注目したところをおおむねそのまま引用する。

(1)本著の「はじめに」から

・いくら原発がさまざまな利点を持っていたにしても、地域を破壊し、
住民を悲惨な状況にし、故郷を奪ってしまうようなことは絶対にする
べきではなかった。

・組織内からもっと切迫感のある警報を鳴らすべきだと悔んだ。

・(これまでに)東京電力の旧首脳陣がどのような考えで事故につな
がるような判断をしたかという肝心な点はほとんど明らかにされて
いない。

.. 2021年09月10日 08:02   No.2282003
++ まっさき千尋 (中学生)…35回       
・福島第一原発の事故原因は、海外からの原発技術導入が始まって以来
数十年におよぶ長い原子力開発の歴史の中で育まれてきた、東京電力に
代表される組織の体質と企業風土に根ざすものである。

・事故を起こした東京電力の体質や風土は、必ずしも東京電力特有の
ものとばかりは言えず、官公庁や電力会社の組織の体質、風土にも共通
するものがあり、今回の大事故を通して日本社会が見えてきた。
 これまで日本人の持ち続けてきた社会の維持のあり様は、日本と同じ
ように近代科学技術によって生産を支えてきた欧米諸国とは明らかに
違うものであり、その違いに大事故を起こした原因の一端がある。

・今後の原発事故への備え、廃炉、住民対応、地域復興、次世代の
エネルギー確保などにもこの日本の伝統的な社会維持の考え方は影響を
与え続けるものであることを十分にわきまえる必要がある。

(2)「おわりに」から

・復興期間が終了しても、原発事故の後始末は今後数十年にわたって
続き、このためのヒト、モノ、カネが次世代の大きな負担となるだろう。
 福島第一原発の事故以降、現在までどのような対応がなされてきた
かを振り返り、反省すべき点、改めるべき点をしっかり伝えるのが
現世代の責任だ。

・筆者は(中略)原子力村の真っ只中にいた。
 普段から電力会社やメーカーの原子力部門や関係諸団体、そして原発
立地地域との接触が多かった。
 そこで見たのは、人類の叡智である原子力を国民のために活かそうと
する使命感と潜在的危険を顕在化させない情熱が半世紀をかけて徐々に
蝕まれ、政産官学さらには地方自治体や地元住民までを巻き込んだ巨大
な運命共同体がどんどん閉鎖的になっていく姿であった。

.. 2021年09月10日 08:12   No.2282004
++ まっさき千尋 (中学生)…36回       
・福島第一原発事故で避難してから今まで「事故がなぜ防げなかった
のか」、「事故原因となった東京電力首脳陣の判断にはどのような背景
があったのか」をずっと考え続けてきた。
 問題をさらに掘り下げていくと、民主的決定を装ったパターナ
リズム、資本主義下での電力独占、国策民営という幻想、経済力を背景
にした強大な政治力、なかでも突出した東京電力の影響力、対話になら
ない原発推進派と反対派の不毛な対立、政治家や官僚の保身のための
不徹底な政策、事態を悪化させ解決をより困難にする課題の先送り、
効かなくされたブレーキ、自然に対する畏敬の念の喪失、危機において
も行われた手ぬるい判断などに行き着いた。

・原発の事故後の10年間の対応でも、こうしたことに固執する姿が
見受けられた。
 国による東京電力の救済、除染の将来目標とした値を直ちに実行する
ことで発生した膨大な除染作業と先の見えない長期避難、住民の帰還
促進を無理やり続ける地元自治体、住民の避難計画を自治体に放り
投げたままの国の再稼働許可、浄化した汚染水の希釈放流を基準の40分
の1にすることで長くなる処理期間と増加する費用。
 二酸化炭素抑制と首都圏大停電のリスク抑制の役割を果せる原発の
信頼低下、将来のエネルギー選択における保守的すぎる
目標設定などがある。               (下)につづく

発行所は京都のかもがわ出版(電話075−432-2868)
四六版239頁、1800円+税

※≪事故情報編集部≫よりおわび
 前回、9/4発信【TMM:No4285】にて、北村俊郎著『原子力村中枢部での
体験から…』(上) 掲載文は、「修正」前の原稿でした。
 「修正」前の原稿を載せた原因は、先崎千尋氏より「3カ所の修正」
依頼のメールが、9月4日(土)メールマガジン発信前にたんぽぽ舎で
受信できなかったことにあります。
 たんぽぽ舎のメール環境不具合とはいえ、「修正」前の原稿を掲載
し、投稿いただいた先崎千尋氏に大変ご迷惑をおかけいたしました。
 おわび致します。
 今後、メールマガジン発信前には、しっかりメールを確認することは
もとより、投稿原稿について、投稿者とメール以外の方法でも確認する
よう対応したいと思います。

.. 2021年09月10日 08:20   No.2282005
++ 東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク (幼稚園生)…4回       
9.11東海第二原発いらない!動かさないで!一斉行動
 | 一都八県の市民がアピール
 | 青森・新潟・福島・茨城・栃木・埼玉・千葉・神奈川・東京
 | 東京の報道関係各社(都庁内)に取材を依頼しました
 

 日頃の取材活動に敬意を表します。
 9月11日(土)、私たち「東海第二原発いらない!首都圏ネット
ワーク」は、
『東海第二原発を動かさないで!アクション』を、茨城県はじめ一都
八県の市民・団体と共同して一斉に行います。

 今年の3月18日に水戸地方裁判所は、「実効性のある避難計画の
策定は難しい」と東海第二原発の運転差し止めの判決を下しました。
 しかし、東海第二原発を保有する日本原電は、再稼働をめざし来年の
8〜9月にも試運転を行う準備を進めています。
 私たちは、運転開始から43年を経過した老朽原発、しかも東日本
大震災で被災をした危険な原発の再稼働は認められません。
 お忙しいこととは存じますが、取材をよろしくお願いいたします。

東京の21か所と時間

場  所     時 間   責任者     TEL

JR御茶の水駅 13:00〜14:00 柳田 真    090-6029-5511
 (お茶の水橋口と聖橋口の両方で実施)
JR阿佐ヶ谷駅南口 14:30〜15:30 飯塚     090-2442-2811
JR阿佐ヶ谷駅南口 16:00〜17:00 けしば誠一 090-5497 4222
JR池袋駅東口   15:00〜16:00 櫛淵秀人   080-5037-0451
JR新宿駅アルタ前 12:30〜14:00 天野惠一   080-3096-9472
JR新宿駅アルタ前 16:00〜17:00 岡田俊子   090-8494-3856
JR水道橋駅東口  17:30〜18:30 田中一郎    090-7284-0617
JR秋葉原駅  15:00〜16:00 北村美和子  080-7467-1219
  (ヨドバシカメラ側口)
JR大井町駅  18:00〜19:00 加藤 孝 090-2433-0102
   (ヤマダ電機前)

.. 2021年09月11日 07:07   No.2282006
++ 東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク (小学校低学年)…5回       
JR亀戸駅北口   11:30〜12:00 小山芳樹    080-4461-3137
JR亀有駅南口 15:00〜16:00 白倉真弓 03-3620-4095
JR新小岩駅南口  15:00〜16:00 佐藤賢一   080-3177-9117
JR蒲田駅西口   15:00〜16:00 松島     070-5460-6652
JR桜木町駅東口  13:00〜14:00 荒木福則   050-7107-1485
経産省テント前ひろば 15:00〜18:00 久保清隆   090-4074-4955
東武東上線大山駅南口 15:00〜16:00 加藤 誠 090-3509-5441
西武池袋線保谷駅北口 13:00〜13:40 柳田由紀子 042-461-3246
京王線調布駅前広場  10:00〜10:30と11:30〜12:00
京王線多摩センター駅前 18:00〜19:00
両駅とも  沼倉 潤 080-1012-4661
【神奈川県】
小田急線登戸駅   14:00〜15:30 喜多村憲一 080-4336-5734
 (JR・小田急連絡通路)
【新潟県】
JR新潟駅前万代口  16:00〜17:00 山口
【ポスティング実施】
東京都清瀬市  溜口
東京都世田谷区 「市民運動いち」下元 080-4336-7204
東京都足立区 平坂
千葉県市原   永野

※氏名と電話番号は公表する了承を得ております。

 主催団体:「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク」
 連絡先:常総生協気付
  〒302-0109 茨城県守谷市本町281
          TEL:0297-48-4911 FAX:0297-45-6675
たんぽぽ舎気付
 〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-1-1
             高橋セーブビル1F
TEL:03-3238-9035・FAX:03-3238-0797
E-mail nonukes@tanpoposya.net

.. 2021年09月11日 07:17   No.2282007
++ 東海第二原発いらない (幼稚園生)…1回       
担当:柳田 090-6029-5511 横田 080-1135-7672
    松代 090-9399-3941

.. 2021年09月11日 07:23   No.2282008
++ 小張佐恵子 (小学校低学年)…5回       
.首都圏全体45カ所で行動予定
 | 9月11日(土)「東海第二原発いらない!一斉行動」
 | 茨城県内は5カ所(土浦、つくば市、石岡市、牛久市、龍ケ崎)
 └──── (東海第二原発いらない!
                   首都圏ネットワーク)

 皆様 おはようございます。 小張佐恵子です。

 茨城県知事選挙及び東海村長選挙は残念な結果に終わりましたが、
お二人が立候補してくださったおかげで 白紙委任とはならず相当数の
批判票が積み上がった事は本当に良かったと思います。
 お手伝いも出来ませんでしたが、 ご尽力いただいた皆様
本当にありがとうございました。

 私たちの闘いは これからも粘り強く続けていかなければなりません。
また、 市民連合の提言を受けて、政策合意の成立した野党連合を後押し
して政権交代を目指して選挙対策もしていかなければならないと
思います。

明日、9月11日に
「東海第二原発いらない!首都圏ネットワーク」の統一行動が
実施されます。首都圏全体で現在のところ45カ所が予定されています。

https://atcube8.main.jp/24/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88/
こちらのページに一覧を投稿してありますのでご覧になって皆様もぜひ
ご参加ください。
 たとえ1人でのスタンディングであっても、これから思い立って
別途、参加しようという方がおられましたら、小張にご連絡下さい。
極力、一覧表に反映したいと思います。
saekoobari@gmail.com  090?9108?0464

茨城県内の5カ所を紹介します。

.. 2021年09月11日 07:29   No.2282009
++ 小張佐恵子 (小学校低学年)…6回       
1.土浦では、 福島応援プロジェクト他主催での実施で13時から14時に
土浦駅西口での開催です。
 コロナ感染による緊急事態宣言下ですので、スタンディングとチラシ
まきなどになります。
署名やシール投票に 取り組む団体もあるようです。
2.つくば市では15時から16時にTXつくば駅近くのセンター広場での
実施です。
3.石岡市では「新石岡市を考える市民の会」と「 石岡・平和の会」
主催で14時から15時が、国道6号線沿い、市役所入口・ココスの角です。
 15時半から16時半が、石岡駅東口です。
4.牛久市が、牛久駅で15時から。
5.龍ケ崎は、ショッピングセンター「サプラ」入り口前で
15時からです。

  (9/10「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」MLより転載)

.. 2021年09月11日 07:44   No.2282010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用