返信


■--めったに完読しない私がお勧めの本!
++ 市原みちえ (中学生)…34回          


  デモとフェスを進化させる「政治を音楽に持ち込むな」って
 | なんだ!?
 | 「音楽と政治の融合」を通じた新たな音楽史
 | いつも、にこにこ。寡黙。舞台の黒子役
 | 大久保青志さん初出版!
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 「さようなら原発や憲法集会など数万人が集まる時、当たり前の
ように聞こえるステージや路上のスピーカーからの音楽や発言。
 大久保さんだからできるんですよ。知ってました?」コロナ下で
延び延びになった出版記念トークイベントで津田大介が言った。
 しかもそこに呼びたい人との交渉から集会運営、警察との交渉、
時には押しかける右翼との話し合い、トイレの設置数まで。
 信頼して任せられる人、イベンターの第一人者。大久保青志さんが
初めて本を出した。会議机の隅っこにそっと置いてあった本を購入。
 眼が○○に。へ〜知らなかった!大久保さんしか知らない逸話が
続く。

◎ 本は4月25日に出版。理由が意味深。本人の70歳の誕生日。
そして34年前、尾崎豊が亡くなった日。
 尾崎は大久保さん主催の第1回反戦・反核音楽フェスティバル
「アトミック・カフェ」に浜田省吾や加藤登紀子たちと出演。
 演奏途中で7m下のコンクリート床に飛び降り、足を骨折したが
歌い切り、伝説の舞台となった。が、大久保さんは会場から怒られた。

 内田裕也のマネージャー。土井たか子議員の秘書、都議会議員、辻元
清美、保坂展人議員秘書。今年決行のフジロックのNGOビレッジ
村長、アトミックカフェ主催者。なんとも多様な職歴、交流歴。
「困ったときの大久保頼み」と言われ、ケンカしたことがないという。

◎ 津田氏曰く「面白い。1夜で読める。気になるところを繰り返し
読んでいる」「フェスカルチャー文化と政治をチャンプル」と。
 保坂展人世田谷区長は「大久保は対立している人もクールダウン
させる」と長年の友人を評した。
 大久保さんは「これからの運動は、文化的、社会的なカルチャー運動
に引き継がれるといいな。ただし、こじんまりとまとまりすぎないよう
にね」とバトンを渡す先を見ている。ぜひ、手に取って欲しい。

デモとフェスを進化させる「政治を音楽に持ち込むな」って
なんだ!?
(イースト・プレス社 定価1870円)
.. 2021年07月20日 05:42   No.2245001



▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用