返信


■--新型コロナ無策に怒り
++ 日刊ゲンダイ (平社員)…141回          

菅内閣「不支持」45%に急上昇
  「支持」を10ポイント超上回る 時事通信世論調査
            (5月17日3面より見出し)
.. 2021年05月18日 08:12   No.2197001

++ 日刊ゲンダイ (平社員)…142回       
五輪開催「恐ろしい」「自殺行為」
  ソフトバンク孫氏、楽天三木谷氏が相次ぎ批判 米メディアで
            (5月17日3面より見出し)

.. 2021年05月18日 08:22   No.2197002
++ 黒木和也 (社長)…820回       
(宮崎県在住)

1.日本原発の汚染処理水の海洋放出に反発し続ける韓国、
  その真の意図はどこにあるのか?
  科学的・統計的な事実をありのまま明かし国民がそれに基づいて
  冷静な判断ができるように積極的に行動しない限り、
  信頼を失った政権は滅びることが人類の歴史である
  5/17(月)16:31配信「WoW!Korea」

.. 2021年05月19日 05:22   No.2197003
++ 福島民友新聞 (小学校中学年)…14回       
吉永小百合さん「寄り添う大変さ知った」
震災と原発事故から10年、再び皆さんが集い合うことができるよう
  声を出してサポートしたい
映画「いのちの停車場」

 小さな診療所を舞台に、命に寄り添う医師と、避けられない死を
迎える患者と家族が、それぞれの立場から病と向き合う姿を描いた
映画「いのちの停車場」が21日、東映系で全国公開される。
 郡山テアトルで行われた試写会に出席した主演の吉永小百合さん、
柳葉敏郎さん、成島出(いずる)監督に、作品に込めた思いを聞いた。

—吉永さんにとって映画出演122本目となる今作が、初の医師役。
どのような思いで撮影に臨みましたか。
 吉永:患者さんの病気を受け止め、寄り添うことがいかに大変なこと
かを知りました。今はコロナのこともあるので、実際に現場で取材を
することができません。だから、在宅医療の先生方に器具の扱い方を
お伺いしたり、患者さんの思いを伺ったり、本を読んだりしました。
   (中略)

—県民へメッセージをお願いします。
 柳葉:この作品に携わり、自分の中に「小さいけれどしっかりと
覚悟を持って、その先にある大きな希望に向かっていきましょう」
という言葉が生まれました。また、この作品から、家族や仲間、人の
愛情について、あらためて感じていただけたらと思います。

 吉永:震災と原発事故から10年たちましたが、まだまだ古里に帰れ
ない方もいらっしゃる。再び皆さんが集い合うことができるよう、
私たちが声を出してサポートをすることはとても大事だと
思っています。
 前を向いて歩く皆さんを、私たちも後押ししたいです。
 (5月17日より抜粋)

.. 2021年05月19日 05:34   No.2197004
++ 週刊新社会 (小学校低学年)…6回       
巨大技術神話          鎌田 慧

現代ニッポンの三大ムダ事業。
1.沖縄・辺野古の米軍新基地建設。理由。埋め立ては困難。
2.青森・六ケ所村の核再処理工場。理由。時代遅れの危険技術。
3.JR東海のリニア中央新幹線。その理由。必要がない。

◎ 辺野古工事は1兆円。六ケ所村処理工場は3兆円でもできない
虚大事業だが、今回は割愛する。

◎ リニア超伝導新幹線は、品川〜名古屋を40分、品川〜新大阪67分
というのが謳い文句だが、9兆円。その途上にある静岡県の川勝平太
知事が、地下工事によって、大井川から供給されている飲料水が枯渇
すると猛反対。
 JR東海にとって、「越すに越されぬ大井川」の難関だが、中央
アルプス、南アルプスの下に長大なトンネルで貫通させる難工事。
極めつけの大自然破壊だ。

 山梨県都留市の「リニア見学センター」に行くと、流線型の車両が
500キロの超スピードで、眼の前を風のように駆け抜け、すぐまた
もどってくる。強力な磁力で空中に浮上して走るのだが、新幹線と
航空機を体験したあとでは、スピード感に驚きはない。

 むしろおなじ会社があらたに新幹線と競合する路線を造る不採算性を
考えさせられる。日本経済は無限に発展する、その幻想の虜が
「夢の超特急」(東海道新幹線の惹句−じゃっく)だった。
 「夢の増殖炉」が、安全神話の原発時代を牽引した幻想だった。
技術の発達が生活を高める、と信じられていた時代は去った。

◎ 新幹線の4倍もの電力を消費するリニアモーターは、東京電力の
柏崎・刈羽、中部電力の浜岡原発を電源として位置づけていた、と
喝破した科学史家の山本義隆氏が書いている。
 「『戦後版の総力戦』としての経済成長を成し遂げ、『経済大国』へ
と成り上がった日本は、その後、長期の経済停滞を経て、2011年に
第二の破局と言うべき福島の大事故を引き起こしたのです…その後も
原発に固執することで、世界の趨勢に取り残されてゆくことに
なったのです(『リニア中央新幹線をめぐって』みすず書房)
    (5月4日8面−沈思実行−52より転載)

.. 2021年05月19日 05:39   No.2197005
++ 黒木和也 (社長)…821回       
(宮崎県在住)

1.汚染水対策土のう26トン、10年たって足かせ「厄介な存在」に
  土のうの表面で最大毎時4.4シーベルトの放射線量を計測
  5/18(火)16:00配信「毎日新聞」

.. 2021年05月20日 08:06   No.2197006
++ 東京新聞 (社長)…2511回       
避難受け入れ準備進まず 東海第二原発再稼働
  「東海第二原発の再稼働に反対する茨城県自治体議員連盟」
  総会で報告
  避難元の広域避難計画策定が進まないため
  受け入れ計画も手付かずになっている実態
            (5月17日「茨城」より抜粋)

.. 2021年05月20日 08:20   No.2197007
++ 東京新聞 (社長)…2512回       
<さまよう避難計画 東海第二原発運転差し止め判決>
  (1)達成困難 94万人の安全どう確保

 日本原電に東海第二の運転の差し止めを命じた水戸地裁判決から
18日で2カ月。判決は「実効的な避難計画を策定できるか疑問がある」
と問題提起した。住民の生命と財産を守る避難計画の策定は
可能なのか。4回にわたって検証する。
           (この連載は松村真一郎が担当します)
           (5月17日「茨城」より抜粋)

.. 2021年05月20日 08:27   No.2197008
++ 東京新聞 (社長)…2513回       
<さまよう避難計画 東海第二原発運転差し止め判決>
  (2)調整3年 難航続く交通手段手配

  「事故が起きたら、避難なんかできない」…
  東海村の特別養護老人ホーム「常陸東海園」理事長伏屋淑子さん
           (5月18日「茨城」より抜粋)

.. 2021年05月20日 08:44   No.2197009
++ 東京新聞 (社長)…2514回       
<さまよう避難計画 東海第二原発運転差し止め判決>
  (3)原因不明 ずさん定員算定(避難所)、県外も

 避難所の確保は、避難計画の基本的な要素の一つ。それも整え
 きれないのは、県や市町村が本気で計画を策定しようとして
 いるのか疑念さえ生じさせる。
(5月19日「茨城」より抜粋)

.. 2021年05月20日 08:52   No.2197010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用