返信


■--日本の大きな環境問題は「原発と被ばく」
++ レイバーフェスタ2020実行委員会 (幼稚園生)…1回          


   12/26(土)レイバーフェスタ2020にご参加を!
 

日 時:12月26日(土)10:15より16:50
会 場:田町交通ビル6Fホール
      港区芝浦3-2-22(JR田町駅「芝浦口」徒歩3分)
主 催:レイバーフェスタ2020実行委員会
参加費:一般当日1700円 前売・予約1500円
    失業者・障害者(一律)1000円 学生・20歳以下無料
予約・問合せ:レイバーネット日本
       TEL03-3530-8588 FAX03-3530-8578

 毎年年末の恒例イベント「レイバーフェスタ」を開催します。
 ことしはコロナ一色で大変な年でした。でも安倍が退陣し、トランプ
も落選したのはよかったです。
 世の中を変えるチャンスが到来。そんな時期に、レイバーフェスタで
声を上げましょう。
 今年の映画の目玉は、フランスのドキュメンタリー『雄叫び−気候
変動へのたたかい』です。
 グローバル資本主義が地球を搾取した結果、異常気象・大災害・感染
病などが止まりませんが、ヨーロッパの市民たちは「もう待ったなし」
と声を上げています。
 環境破壊を続ける企業に対して、それにカネを出す金融に対して、
自転車デモで抗議しています。映画『雄叫び』はそのたたかいを
ドキュメントした元気の出る映画です。
 日本の大きな環境問題は「原発と被ばく」です。「ニッポンの今」の
コーナーでは、浪江町の被災家屋の解体現場に密着した映像『フィーネ
 2-2-A-219』を上映します。
 原発事故から9年たったフクシマの現実を静かに訴えます。
 その他、川口真由美の歌、「労働現場」の作品など今年も楽しい充実
企画が満載。
.. 2020年11月25日 05:55   No.2082001

++ 東電本店合同抗議実行委員会 (小学校中学年)…14回       
柏崎刈羽原発の再稼働を許さない!放射能汚染水を海に棄てるな!
 |  2011年の東電福島原発事故から、丸9年8ヶ月です
 |  東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は、現在も継続中です。
 |  (第87回)東電本店合同抗議 12月2日(水)夕方のご案内
 

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
“東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。
東電への抗議の声を挙げましょう。

 日 時:12月2日(水)、午後6時30分より7時30分まで
 場 所:東京電力本店前
 *当日の天気予報は、「曇り」です。

===============
・なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・
 再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。
 日 時:12月2日(水)午後5時より5時45分まで
 場 所:日本原電本店(地下鉄銀座線:末広町駅徒歩4分、JR秋葉原駅徒歩7分)
 共 催:再稼働阻止全国ネットワーク/とめよう!東海第二原発
     首都圏連絡会(たんぽぽ舎気付け)

◎コロナウイルス蔓延のため、体調のすぐれない方や持病の有る方は、無理をしないでください。

===============
○東電関連の新聞記事などをまとめます。

1)韓国の水産団体トップ、日本に汚染水の海洋放出撤回要請:11/19聯合
 ニュース
2)「仮設で涙流すのも東電さんのおかげです」無人の自宅に東電への皮肉。
 書いた人は今…9年半経て揺れる思い:11/18withnews
3)東電「柏崎刈羽」と原電「東海第二」原発は、もはや再稼働断念しか
 ない:11/17現代ビジネス
4)福島第1原発敷地外の地下水からトリチウムを継続的検出。東大など
 研究チーム:11/16毎日新聞

.. 2020年11月30日 05:19   No.2082002
++ 東電本店合同抗議実行委員会 (小学校中学年)…15回       
5)原子炉格納容器内の状態を一時監視できない状況に。東電福島第一原発
 でトラブル:11/12福島テレビ
6)「国は国民守らない」静かに怒る鬼が見た原発行政10年。福島県三春町
 の武藤類子さん:11/6朝日新聞
7)“国の審査すべて合格”の柏崎刈羽原発7号機。再稼働予定時期を“来
 年6月”と申請:11/6新潟総合テレビ
8)対応の失敗や反省、ほとんど触れず、開館1カ月の原子力災害伝承館。
 福島大准教授が指摘:11/5河北新報
9)原発新増設狙いか、温暖化ガス「ゼロ」宣言。菅首相の所信表明:
 10/27東京新聞
10)東電福島原発、事故後の労災269件。過労死やがん、14年度ピーク:
  10/29共同通信

.. 2020年11月30日 05:24   No.2082003
++ 青山晴江 (高校生)…63回       
京都駅は若狭から約60km 原発の危険はすぐ隣
 |  町の人たちも親しげに挨拶したり手を振ってくれる
 |  リレーデモ9日目に参加して
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎ 「老朽原発うごかすな!リレーデモ」参加の簡単な報告をさせて
いただきます。
前日12月4日夕方の京都駅前の関西電力金曜行動にも参加。大阪地裁
の大飯原発設置許可取消し判決の朗報で、いつもにも増して明るく活発
な集会。福島から黒田節子さんも来て、フクシマの話。頷きながら
聞いている女性たち。京都駅は若狭から約60kmとか。
 原発の危険はすぐ隣だ。

◎ 12月5日(土)午前10時、近江高島。出発前、木原壮林さんが挨拶で
次のようなお話をされた。
 「昨日の大阪地裁の画期的な点は、基準地震動についての規制委員会
の決定は過ちであるとはっきり認めたことです。ばらつきのある最も
高いところでの危険を考慮しなくてはならないと指摘している。これは
再稼働反対にも根拠になる。山は動き始めています。
がんばりましょう。」
そこから歩いて歩いて約13km。風光明媚の琵琶湖近くの町、
高島から今津までを、「再稼働許すな!ワイロよりハイロ!」など
シュプレヒコールをあげながら行く。

 40人ほどがのぼり旗を掲げて行く。歩くというのはさまざまな発見が
あり、自分の内側にも何か新しいものが構築されていくのだということ
を、このコロナ禍で久しぶりの遠出となった今日のデモであらためて
思った。
途中2回、全員の車移動があった。畑道や湖畔などよりも少しでも
民家のある町中を歩いて、地元の人々にアピールすることや、連日の
行進での疲労を考えたり、行程の距離を進める、などの効果があるの
かなと思い、また車が適所に配備され用意準備が周到にされていること
に、いつもながら感激した。
町の人たちも親しげに挨拶したり手を振ってくれて、このリレーデモ
が根付いている様子が見られた。

.. 2020年12月08日 05:35   No.2082004
++ 青山晴江 (高校生)…64回       

◎ 途中、道の脇を流れる側溝に美しい緑の藻があり、手書きの看板が
あった。「この地域は生水(しょうず)の郷です。川に自生しているのが
梅花藻です。地域みんなで自然を守っています。」
 東京ならどぶ川になるようなところに美しい緑の藻と魚影があった。
 針江というこの地の自然がいつまでも豊かであるようにと、原発は
絶対に廃炉にしなくてはと心新たに思った。

.. 2020年12月08日 05:41   No.2082005
++ 柳田 真 (社長)…600回       
「クリスマスの日」抗議行動…
 |  チラシと庶民の声を届ける
 |  東海第二原発(BWR、110万kw)の
 |  『2022年12月再稼働』やめて!
 |  今後は貴社の技術を活かして廃炉専門会社をおすすめします
 |  ノボリ旗5本、ハンドマイク、4頁の内容濃いチラシの配布
 └──── (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会、
            たんぽぽ舎)

 ◎12月25日(金)「クリスマスの日」に、日本原電本店(東京、秋葉原
駅のそば)へ「クリスマスの日」行動をおこなった。
 「東海第二原発(BWR、110万kw)の2年後の再稼働やめて!」
「今後は貴社の技術を活かして廃炉専門会社としてすすめ…」を
アピール。
 ノボリ旗5本、ハンドマイク、「データを改ざんする会社に原発を
運転する資格はない」の4頁のチラシを配った。
 主催は、「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」。20人弱が参加。
「引っ越し後の片付け」で忙しいたんぽぽ舎も工夫して10人以上が
参加。

 ◎日本原電本店では、昼休みの1時間。数日前に、原子力規制委員会
が本店へ初めての「立ち入り検査」に2日間入ったこともあり−日本の
電力会社にとっては初めての不正行為を疑った「社内立ち入り検査」−
日本原電本店は、なんとなく沈んでいる雰囲気であった。
 そこへ、東京近辺の人々が『データ偽造を80ヵ所もおこなう日本原電
は信用できない』『原発を動かす資格はない』と、ハンドマイクと
チラシでアピールした−「クリスマスの日」の贈り物をした−ので、
よけい沈んだ空気に感じられた。

 ◎ その後、参加者を3組に分けて、第1グループは日本原電の
入っているビルの周辺の店や住居への4頁のチラシ入れ(
ポスティング)、第2グループは原電本店前でのハンドマイクとチラシ
配布の続行、第3グループはすぐ近くのJR秋葉原駅でのハンドマイク
とチラシ配布をおこなった。
 2時間弱の行動でいくつかの手応えを感じて、この日の行動を終了。
 その後、何人かは、たんぽぽ舎の「引っ越し後の片付け」に向かった。
 感謝。

.. 2021年01月05日 05:21   No.2082006
++ 柳田 真 (社長)…601回       
(たんぽぽ舎、
           「再稼働阻止全国ネットワーク」)

 関西の皆さんが、1月24日(日)「関電よ老朽原発うごかすな!
大集会」(大阪、関西電力本店前)=集会とデモを精力的に組織して
います。これは、昨年の台風と新型コロナウイルスという2重の困難の
中で開催された「9・6大阪行動」(1600人参加)につづくものです。
 「再稼働阻止全国ネットワーク」も、全国へ参加を呼びかけ、若干の
交通費カンパを予定します(当日の責任者は柳田です)
たんぽぽ舎も、昨年11月〜12月〜1月と3ヶ月弱「引っ越し」(28年
ぶり)で大忙しでしたが、新型コロナ緊急事態宣言再発令の大阪の皆さん
への応援、連帯で参加します。
 ぜひいっしょに。
 ノボリ旗と「東海第二原発ノー」のビラを持って参加します。
1月24日(日)早朝の新幹線で行きます。一緒に行ける方は
ご連絡下さい。

☆なお、関西の木原荘林さん(老朽原発うごかすな!実行委)からは、
「老朽原発やめよ!3月20日(土)高浜行動(福井県)」を1月10日の
会議で決めました。「そのビラを2000枚送る」との電話が1月11日
ありました。3月20日(土)もできるだけ予定に入れて下さい。
参加歓迎です。

.. 2021年01月14日 05:19   No.2082007
++ 市原みちえ (小学校中学年)…11回       
祝!たんぽぽ舎新事務所開設記念〜
 |  番外編《永山則夫が残したものin水道橋》たんぽぽ舎
 |  1/28(木)午後、鎌田慧講演と展示「永山則夫と六ヶ所村」
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア、
             いのちのギャラリー代表)

 福島第一原発事故から10年の新春。
 さようなら原発の呼びかけ人、青森出身の鎌田慧さんが、既に超過密
スケジュールの中、語ります。
 青森育ちで”連続射殺魔”とマスコミに呼ばれた少年「永山則夫」と
青森の寒村だった下北半島の「六ケ所村」のこと。
 今回、「年末山谷労働者年越し支援」も続けている反原発の
「たんぽぽ舎」の新事務所開設を祝して記念講演。
 緊急事態宣言下ですが、対策をして開催します。ご無理のないように。
 新たんぽぽ舎を見に来てください〜。
 ちょっと狭いけど素敵なスペースです!

もう一つの「緊急事態宣言」はまだ発動中!
菅政権の「自助・共助・公助」は、見殺しだ!

イベント内容:鎌田慧講演会「永山則夫と六ヶ所村」
       展示会「永山則夫の風景」
       初公開・鎌田慧との往復書簡、永山の直筆原稿など、
       「六ケ所村の記録」
開催日:1月28日(木)
時 間:講演会 13:00〜受付 13:30〜開演 16:00終了
    展示会 13:00〜18:00
会 場:《講演会》会場スペースの関係で2か所に分散。
    同時開催します。
  第1会場はリアル会場。鎌田氏が直接語ります。
       定員45名(通常の1/2以下)
  第2会場はWEB視聴、車いすOK。階段歩行困難な方など。
       (定員25名)
  (特に申し出がなければ先着順に第1会場になります)
(リアル講演)
  第1会場:東京学院ビル(貸教室・会議室内海)2階
     101-0061千代田区神田三崎町3-6-15
     JR水道橋駅西口から1分 たんぽぽ舎へ4分
     https://www.kaigishitsu.co.jp/access/
(WEB視聴)
  第2会場「スペースたんぽぽ」(たんぽぽ舎内)
     101-0061 千代田区神田三崎町3-1-1高橋セーフビル1F
     アクセス JR水道橋駅西口5分、旧たんぽぽ舎から200m

.. 2021年01月15日 06:23   No.2082008
++ 市原みちえ (小学校中学年)…12回       
《展示会の会場》たんぽぽ舎小会議室
 問い合わせ・申込:お名前、連絡先をお知らせください。

主 催:いのちのギャラリー https://twitter.com/InochinoG
協 力:たんぽぽ舎 https://www.tanpoposya.com/
    なの花の会
    永山子ども基金 https://nagayama-chicos.com/
参加方法:予約申込制
  体調不安、発熱の方は無理せず、後日、動画録画をご覧ください。
《予約受付》いのちのギャラリー 090-9333-8807(市原)
       E-mail inochino-gallery@protonmail.com
      たんぽぽ舎 03-3238-9035 FAX 03-3238-0797
参加費
《講演会》どちらの会場も1000円
     〔ポストカード1枚贈呈。永山則夫or鎌田慧の書(写)〕

 ☆「仲間支援」します。
  仕事、住まいを失った方、生活困窮の学生の皆さん。
  先着10名までですが、講演会無料です。
  予約時と当日受付で「仲間支援」と声かけて下さい。

《展示会》 観覧無料
展示内容
  パネル「永山則夫の風景」永山の直筆原稿、サイン紙、
  鎌田慧と永山則夫の往復書簡
(初公開)
  六ケ所村、核廃棄物再処理工場関係資料(たんぽぽ舎資料より)
・販売 永山則夫の著書 冊子『永山則夫入門』(鎌田慧特別寄稿)
    鎌田慧の著書 『六ケ所村の記録』『叛逆老人は死なず』など
録画視聴 協力:「U PLAN」
https://www.youtube.com/channel/UCsFcN5t3EpFTAkT-I2qMPkw
翌日の29日か30日以降ご覧になれます。無料。

どうぞ、ご無理のないように。ご予約お待ちしています。

.. 2021年01月15日 06:29   No.2082009
++ 中川敦詞 (小学校中学年)…15回       
体験の重要さを伝えることも大切だ
 |  感染拡大に配慮は必要だが再結集できないものだろうか?
 └──── (岐阜県在住、たんぽぽ舎ボランティア)

 先日、友人と話した時に「さよなら原発のデモでスピーチを
お願いされた。」とのこと。
 依頼された理由を聞くと「かつて放射能拡散予測のためにおこなった
風船飛ばしの体験をもう一度話してほしい」とのことだった。

 私は、思い起こせばこの時期9年前だろうか、様々なメンバーが
結集して企画して自分たちらしく「福井の原発からの放射能拡散予測」
のビラを作った。
 そのことを広めたくて活動していた結果、東京のたんぽぽ舎と縁が
できた。そして、講座を受講し事務方を手伝い、全国の現地にも足を
運んだ。
 これは非常に大きな体験となった。私は今年45歳になる。
 体験の重要さを伝えることも大切だと思う。
 今の世情は人と人が会うことが難しい。
 しかし、反作用のように人が会いたいという気持ちも高まっている。
 感染拡大に配慮は必要だが再結集できないものだろうか?
 メッセージでの参加もあるが新しい方法も模索したい。

.. 2021年01月15日 06:36   No.2082010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用