返信


■--石原莞爾ペースの尋問
++ 仲條拓躬 (社長)…496回          

原莞爾ペースの尋問石原莞爾は言った「マッカーサーは敗戦国の精神を侮辱しておる」夜の六時前の出来事です。UPの記者、APのホワイト記者と通訳官が見えて、石原莞爾にインタビューしました。石原莞爾は逃げなかった。石原莞爾は二人に、「これからの私の話は、日本で発表しないでほしい。恐らくマッカーサー司令部の検閲にひっかかってあなたたちの言葉は本国には届かないはずだから」と断りました。

アメリカの記者は「石原が作戦をやればアメリカには負けなかったと言ったが、どんな作戦をされたでしょうか」と質問しました。石原莞爾は、ちょっと顔を伏せたあと「少々言葉がすぎたかな。五分五分の持久戦になって、断じて敗戦ではない、という意味だ」。

「ソロモン、ビスマルク、ニューギニア諸島を早々に放棄し、資源地帯防衛に転じ、西はビルマ国境からシンガポール、スマトラ中心の防御線を構築し、中部は比島の線に後退。他方本土周辺およびサイパン、テニャン、グアムの南洋諸島を難攻不落の要塞にし、何年でも頑張りうる態勢をとると共に、外交的には支那事変解決に努力、傾注する」。

「日本が真にサイパンの防衛に万全を期していたなら、米軍の侵入は防ぐことができた。五分五分の持久戦となり、断じて敗けていない、ということだ」するともう一人の記者が「マッカーサー軍政は大失敗であると言われましたが、いかなる点ですか」と質した。

石原莞爾は、その理由を、「その第一の理由は、敗戦国の精神を侮辱していることだ。君らは武力で少しばかり日本より強かったからだ。精神の問題ではない。それに勝った国が負けた国を奴隷的扱いするということは大きな誤りだ。失敗の第二点はマッカーサーが過去の日本軍がやった軍政と同じことをやっていることだ」。

「第三点は、民主的な平和団体である私どもの東亜連盟を解散させたことだ。マッカーサーも東条軍閥と少しも変わらない。その権力的なことは、東條英機よりはるかに強圧である」記者の取材を見ていた父・仲條立一は『永久平和』誌にこう書き残している。
.. 2020年10月15日 08:32   No.2051001

++ 仲條拓躬 (社長)…497回       
「澄んだ目と独特の笑顔で、冗談と皮肉を連発して一同を笑わせながら、鋭い批判を展開し、聞く者に深い感銘を与えたように私の父は見ていました。別れぎわに、記者の中には、将軍に抱きつかんばかりにしてサンキュ、サンキュを操り返して、感激を表現する者がいたことを記憶しています。

翌日も小雨となった。石原莞爾と小野克枝は開廷10分前に証人席に着きました。判事は着席すると、「昨日に引続き、検察官の尋間をどうぞ」と言って進行しました。ダニガンはこの日も、満州事変前夜での板垣征四郎の行動を追及しました。質問が重復するシーンがあり、石原は「前に申し上げました」と言って相手にしないことが数回あった。

そのたびにダニガンは気をとり直して、質問を変えました。「誰が建川少将を奉天に呼んだのだ」すると石原莞爾は唖然としました。余りにも軍組織に無知だったからです。それで石原莞爾は、「建川は、当時参謀本部の部長ですよ」とだけ答えた。

ダニガンは、反応しませんでした。「それでは、本庄将軍が9月19日に奉天に到着したあと、参謀将校、幕僚の集まりがあり、その会合で、動員を決定したのではないのか」と尋問しました。この「動員」という言葉の意味をめぐって、トラブルとなりました。

石原莞爾は「動員ではありません。言葉を注意して下さい」とダニガンに言いました。ウォーレン弁護人も立ち上がり、「軍全体の行動を起こす、という言葉と、英語の動員との間に非常な相違がある」と判事に異議を申し出ました。判事はダニガンに注意し、尋問を続けさせました。

「いや、スモールハンマー」石原莞爾とダニガンとの間には表現をめぐってやりとりが続きます。そのひとつが、「敵に対して頑固たる鉄槌を下すべきであるといっておるが、実行されたのか」と質問した時です。石原莞爾は茶化すように、「あまり、大鉄槌でもありません。中鉄槌かも知れません。鉄槌が小さかったのです」と答えました。

それを通訳者が「スモールハンマー」と訳したのです。すると外国の弁護団や速記者の間で爆笑が起きました。ノース・クロフト判事までが口もとを抑えて笑っていたのです。通訳のユーモアが引き起こした爆笑シーンは、その後、石原莞爾の熱弁の引き金となり、それ以後の法廷は、石原莞爾のペースになっていったのです。

.. 2020年10月15日 08:38   No.2051002
++ 小張佐恵子 (幼稚園生)…4回       
10/16-20「AKI−OKA愛藍(あいあい)展」、見に来てね!

 日 時:10月16日(金)より20日(火)11時より19時 最終日は16時まで
 会 場:「ものづくりの街2K540 アキオカ アルチザン」
 住所:東京都台東区上野5-9
 主 催:「AKI−OKA愛藍(あいあい)展」
 連絡先: 090-9108-0464
 入場無料

このたび、具象彫刻家小張隆男と服飾デザイナー小此木祥、ニット
デザイナー伊藤直孝他が「ものづくりの街2K540 アキオカ
アルチザン」で初のグループ展「AKI−OKA愛藍展」を開催
いたします。
 皆様ご存知の通り、会場「2K540 アキオカ」は秋葉原と御徒町間の
JR.高架下で、地域活性化を目的に作られた、アトリエショップが並ぶ
モノづくりの街で、円柱がダイナミックな幻想的空間です。

 ※柳田真よりひとこと … 「とめよう!東海第二原発首都圏
 連絡会」で共に活動した(今も)小張さん夫妻と2人の「AKI−
 OKA愛藍展」です。
 茨城からみえて5日間の展示。できれば見に行こう。

.. 2020年10月17日 07:38   No.2051003
++ 仲條拓躬 (社長)…498回       
コロナ禍の中で生きていく
新型コロナウイルスが蔓延する中、これから未来はどうなるのか。どのように生きていくのか。と考えている方もいると思います。いくら考えても答えが見つからずに、暗い気持ちになってしまう人もいます。

人生の中で何かに嫌なことやつまずいた時、人生の大きな節目のなどに、自分は何のために生きているのだろう?とふと思い空しくなってしまうこともあります。実際に、多くの人は何のために生きるのか?の答えを持たずに生きています。

このコロナ禍の中、何のために生きるのか?には、自分は何のために生きるのか?と人のために生きるのか?の二つがあると思います。自分は何のために生きるのか?の問いに対しては、人それぞれにいろいろな答えがあっていいのでしょう。

何かのために生きたいと思える何かがあればいいのです。このコロナ禍の中、夢、目標達成、生きがい、仕事、何かを手に入れる、愛、家族、人の役に立つ、社会に貢献する、いろいろな経験をする、そのために生きたいと自分が心から思えれば、何でもいいのです。

自分は何のために生きるのか?の答えの一つとして、やりたいことをやるためという答えがあっていいのではないでしょうか。コロナ禍の中、自分のやりたいことが、生きがいや夢につながっていれば、素晴らしいことでしょう。
 
何のために生きるのか?考えたことがないという人もいるのでしょう。考えてもしかたがないと思っている人は多いでしょう。答えがないとは思いません。このコロナ禍の中、なんのために生きるのか?と考えるのはいいことだと思います。

人生の中に何度かはそういう時期があっていいと思うのです。このコロナ禍の中でも、自分にとって大切なものや人間にとって大切なものについて考えてみるのはいいことだとおもいます。 ウィズコロナの世の中ですから、国民一人一人が気をつけなくてはいけません。

外出するときには、きちんとした対策をしているところには行くべきだと思います。ずーと家にこもっている人ばかりだとコロナより先に日本国が崩壊してしまいます。生きていれば買い物にもいくだろうし、外にも出るわけですからどこも危険です。

.. 2020年10月17日 07:44   No.2051004
++ 仲條拓躬 (社長)…499回       
家にいても出前をとれば感染するのですからこれからの試みだと思うのです。これからも未来の事を考えると落胆する事もあるかもしれませんが希薄にならない様、人と人とのつながりで生きてゆきましょう。子供達には地理を厳しく教えています。将来人生に迷ったときに自分のいる位置が解るように。
.. 2020年10月17日 07:50   No.2051005
++ 渡辺マリ (部長)…186回       
同じ病原菌に触れても重症化する人と軽微で済む人との違い
 |  ウイルスとの闘いを最後に勝ち取るのは「身体の力」
 |  薬やワクチンではなかった!…
 |  本の紹介「漢方で免疫力をつける」
 |  ウイルス対策からウエルエイジングまで 仙頭正四郎著
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

〇 一生、防空壕の生活?
 「戦争」ともたとえられる新型コロナウイルス感染症との闘い。外出は
せず、人との接触を避け、防護服を着てフェイスガード、ゴーグル、マス
クで身を固め、手洗いを徹底する姿勢は、感染症対策として、ウイルスと
物理的に接することを避けるためには有効と考えられます。しかし、この
作戦はウイルスと「闘っている」ようでいて、ウイルスからいかに「逃げ
る」かを考えているにすぎません。(中略)
 感染拡大を避ける集団的対策としては、こうしたウイルスを避ける作戦
が優先されるのは当然のことですし、有益な手段であることは間違いない
事です。
 しかし、一方で社会生活や個人生活に大きな犠牲を強いることになりま
すし、何よりもあくまでウイルスからの避難策に過ぎないのです。
 防空壕に逃げ込んで、外部のウイルスが死に絶えるまで息を潜めて待っ
ている闘いだということになります。この作戦を完璧にこなすには、完璧
なバリアに囲まれた無菌室の中で一生を過ごす生活しかありません。(p13〜14)

〇 ウイルスとの闘いを最後に勝ち取るのは、身体の力そのもの 
 (前略)
 抗生剤が細菌の生命活動を絶つのと違って、抗ウイルス薬は細胞に侵入
したあとの細胞内でのウイルスの増殖や、侵入した細胞からのウイルスの
放出を防御することでウイルスの弊害を弱めるもので、ウイルスそのもの
をやっつけることは、今のところできないからです。(中略)

.. 2020年10月18日 08:16   No.2051006
++ タク (社長)…1553回       
体が老化してゆく
20代以上の女性約3600人に行った体の衰えに関する意識調査で女性が体の衰えを感じる年齢は32歳で、若い人ほど疲れやすく、ストレスを感じているとのことです。調査によると、現在体調が「よくない」人は46%で、「よい」の38%を上回っています。

体調のよくない原因については、20〜40代では疲労、ストレス、運動不足が上位を占めましたが、40〜50代以上では「年齢による衰え」を不調の原因のトップに挙げました。「心身の衰えをよく感じる」と答えたのは、体調がよい人の9%です。

それに対して、体調の悪い人では33%と約4倍にも上り、心身の衰えは体調と密接な関係があるという結果が出ました。具体的に、体力面の衰え76%、肌の衰え64%、体型の衰え58%が上位を占めました。

体の衰えが始まる年齢は、30〜34歳29%が最も多く、次いで25〜29歳20%で、平均すると32歳で、6割以上の女性が「疲れやすい」「首・肩のこり」などの症状を気にしており、とくに20代の若い層ほど気になると答えました。

健康対策としては「栄養バランスに気をつける」が39%と最も多く、「サプリメント・健康食品を利用」37%、「睡眠」32%と続いています。体の衰えを顕著に感じるのが、徹夜をするとなかなか体力が回復しないときです。

若い頃は夜通し酒を飲んで一睡もせずに平気だったのですが、ある時期を境にそれができなくなりました。同窓会など、同級生に会う機会が多々ありましたが、回りをみるとめっきり老けた方ばかりでした。

特に男性、リストラされたおじさんは、髪の毛が少なく太っていて老けちゃっていて見ていて悲しくなりました。その点、女性は歳をとっても元気です。私は子どもの頃からあまり変わってないと驚かれました。バカだから。 体型、肌、体は多少衰えましたが(笑)

.. 2020年10月18日 08:52   No.2051007
++ タク (社長)…1554回       
福岡県とは
律令制社会の頃、福岡は筑紫の国と呼ばれ、九州全体の鎮守府・大宰府が置かれ、九州総督府の所在地でした。早い時期から、政治、軍事、外交の西の関門として重要な役割を果たしてきました。

遣隋使・遣唐使はこの地から出発し、二度にわたる玄海灘を超えて押し寄せた元寇との戦いもこの地です。また朝鮮・中国の文化伝承の地で、日本最古の稲作が開墾された地でもあります。

古くから、東京や関西で売れ残った品物を北九州で処分するという方法がとられてきました。とりわけファッション関連の在庫の大半は福岡県で処分されてきました。いわゆる「パッチもの市場」です。福岡県は全国で最も多くタレントを輩出したタレント王国県ですが、流行歌一つとっても、博多と北九州ではヒット曲がまるで違うのです。

三池炭鉱は、1873年に官営で創業開始した。1889年に三井組が払い下げを受け、その後の三井財閥の基礎を築きました。1960年には三池争議の舞台となりました。1963年には死者458人、一酸化炭素中毒者839人を出した爆発事故が起きました。

海外炭との価格差は約3倍に広がり、累積赤字が720億円を超え、1997年3月30日に、その歴史を閉じたのです。新幹線が走るようになると盛況は小倉や博多へ移り、門司港駅は1日に1万2000人が乗降する駅になりました。

石炭産業の衰退が始まり、いまや寂れた地に変貌しました。若者の流出が深刻化し、人口の老齢化も急速に進み、生活保護率は全国第1位となりました。筑豊には限れば、全国平均の8倍です。また福岡県全体でも、失業率は全国3位になっています。

「惚れやすく飽きやすい」、「色は黒いが血は赤い」という情熱的気質がある反面、「九州のトップ」というプライドが高いのです。陽性で太っ腹、祭り好き、祝い事好き、騒ぎ好きが博多っ子の気質です。博多の天神にフォークソング喫茶が生まれたのは1970年です。

福岡教育大生だった武田鉄矢率いる海援隊、西南学院大生の財律和夫も後のチューリップを引き連れてあらわれました。井上陽水、財律和夫、武田鉄矢、長淵剛など、福岡は多くのフォークソング・シンガーを輩出しました。

.. 2020年10月19日 05:22   No.2051008
++ タク (社長)…1555回       
福岡教育大生だった武田鉄矢率いる海援隊、西南学院大生の財律和夫も後のチューリップを引き連れてあらわれました。井上陽水、財律和夫、武田鉄矢、長淵剛など、福岡は多くのフォークソング・シンガーを輩出しました。

ビルの谷間に灯火がともる頃、約230軒の屋台が路上を埋めます。ラーメン、もつ鍋、天ぷら、餃子、おでん、焼き鳥とメニューも豊富です。230軒の屋台それぞれが独自のメニューを考案してオリジナリティを競っているのです。


.. 2020年10月19日 05:37   No.2051009
++ 上岡直見 (課長)…160回       
クリーンエネルギーのイメージがある水素を
 |  隠れみのにした原子力温存の動き
 |  「高温ガス炉 実用化へ英国と連携」
 |  原発の再稼働、新増設、海外輸出が行き詰まる中、
 |  原子力業界の期待が「高温ガス炉」…技術的に危険要因が多い
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)〕

以下、10/17東京新聞茨城版より引用

高温ガス炉 実用化へ英国と連携 原子力機構「業界の延命策」批判も

◎ 日本原子力研究開発機構は16日、英国の国立原子力研究所と
高温ガス炉の実用化に向けた連携を始めることで合意した。高温ガス炉
は、核分裂エネルギーを発電だけでなく水素製造などにも併用する
新型炉で、再稼働を控えた実験炉「高温工学試験研究炉(HTTR)」
(大洗町)の活用を想定。「原子力業界の延命策」とも批判される中、
国策として大きく前進する。(宮尾幹成)
 原子力機構は2021年1月のHTTR再稼働を目指す。英国との技術
協力について、機構は「HTTRの建設や運転を通じて培った高温ガス
炉技術の高度化と海外での実証を進め、国際標準化を図り、国際競争力
の強化を目指す」と説明する。

◎ 英国とは、すでに包括的な技術協力の取り決めを結んでおり、
これに高温ガス炉の分野を追加した。今後、具体的な共同研究に向けた
「実施取り決め」の締結を進める。
 高温ガス炉は、核燃料の冷却に水よりも高温の熱を伝えられる
ヘリウムを使う。高効率のガスタービン発電や高温熱を利用した水素の
大量製造に加え、低温熱を海水淡水化や地域暖房にも活用できるとの
構想だ。
 機構は「ヘリウムが漏えいしても核燃料は自然冷却し、原発のような
炉心溶融事故は原理的に起きない」と安全性も強調する。
 政府のエネルギー基本計画は、水素製造などの産業利用が見込める
新型炉として高温ガス炉を挙げ、国際協力の下で推進する方針を
掲げる。機構は昨年9月、英国に先行して、ポーランド国立原子力
研究センターと共同研究の実施取り決めを交わした。

.. 2020年10月20日 05:48   No.2051010
++ 上岡直見 (課長)…161回       
◎ だが、勢いづく高温ガス炉の研究開発について、「『走る原発』
エコカー 危ない水素社会」の著書がある上岡直見・環境経済研究所
代表は「クリーンエネルギーのイメージがある水素を隠れみのにした
原子力温存の動き」と断じる。
 上岡氏は、高温熱を扱う施設の耐久性や水素プラントを原子炉と
つなげるリスクなど、高温ガス炉固有の技術的な課題を指摘。日立
製作所が今年9月、英国の原発建設計画からの撤退を表明したことにも
触れ、「原発の再稼働、新増設、海外輸出が行き詰まる中、原子力業界
の期待を背負っているのが高温ガス炉だ」と警鐘を鳴らす。
 HTTRは熱出力3万キロワットの実験炉で、タービンや水素製造
設備は持たない。
 1998年に初臨界し、1000度近い高温熱を作る連続運転などを達成
したが、2011年1月を最後に稼働していない。原子力規制委員会は今年
6月、新規制基準に適合しているとする「審査書」を決定した。
               (10月17日東京新聞茨城版より)

.. 2020年10月20日 05:59   No.2051011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用