返信


■--韓国の地裁が日本製鉄へ差押命令
++ 渡辺マリ (部長)…180回          


    (元徴用工に対する大法院判決を受けて)
   「現金化は日韓関係をさらに悪化させる
  それを回避する責任は一体誰にあるのか
  (たんぽぽ舎ボランティア)

〇 日本製鉄への差押命令
 6月1日、韓国・大邱地裁浦項(ポハン)支部は、旧日本製鉄の強制動員
被害者が提起した株式差押命令事件で差押命令決定などの公示送達を決定
した。これにより民事執行法等の規定で、2か月が経過した8月4日に送
達の効力が発生する。以降、日本製鉄の資産(株式)が「現金化」され、被
害者原告に支払われる可能性が出てきた。
これに対して茂木敏允外相は、韓国の康京和外相との電話会談で「現金
化は深刻な状況を招く。避けなければならない」と通告。日本政府は、日
本企業に実害が出た場合、断固たる対抗措置を取るとした。

〇 改めて言うが、日本政府の対応は間違っている。
第一に、そもそもこの訴訟は民事訴訟である。旧日鉄に強制動員され働か
された被害者と新日鉄住金という私人間の争いである。日韓両政府は原告
でも被告でもなく部外者(訴外)でしかない。それに介入することは許され
ない。
 第二に日本製鉄は大法院判決を不当と非難はするが、それに従わないと
は一言も言っていない。ただ「適切に対応していく」と言っているだけだ。
日本製鉄はグローバル企業だ。(略)
口が裂けても「確定判決であっても従わない」とは言えない。「適切な
対応」は日本製鉄自身に見つけ出してもらうほかない。
 第三に、日本政府の主張は、この訴訟の経過を全く無視したものでしか
ない。2018年10・30大法院判決は、13年7月10日のソウル高等法院判決を
新日鉄住金が不服として上告したものを「全て棄却する」と判断したもの
である。新日鉄住金は、2005年にこの訴訟が起こされて以降、管轄権など
を提起し、抵抗したが退けられ、応訴した。訴訟の中では自らの主張を尽
くした。一審、二審では勝訴した。しかし、最終審で敗訴したのである。
しかも、この間、被害者原告側は一貫して新日鉄住金に話し合いによる解
決を呼びかけた。それを拒んだのは新日鉄住金だ。原告側には何の瑕疵も
ない。それを最後になって「判決に従うな」?!
.. 2020年07月26日 07:50   No.1990001

++ 渡辺マリ (部長)…181回       
そんな話が通ると思うのか。

〇 大法院判決から1年8か月以上が経過した。唯一の生存原告、李春植
(イチュンシク・96歳)さんも判決履行を待ちわびている。これ以上、李さ
んの権利回復を遅らせることはできない。日本製鉄は自ら判決を履行すべ
きである。
 「現金化」は日韓関係をさらに悪化させる。それを回避する責任は一体
誰にあるのか。とくと考えてみる必要があるだろう。

(MDS 2020年7月24日第1634号「日本製鉄への差押命令」
  矢野秀喜氏(強制連行・企業責任追及裁判全国ネットワーク)
 の了承を得て転載)
 
 (参考) 元・徴用工に対する大法院判決     
 韓国大法院が元・徴用工の訴えに対し被告・新日鉄住金に損害賠償を支
払うよう命じた判決。
これに対し、安倍首相は「判決は暴挙」「国際法上、あり得ない判断」
と口を極めて非難、日韓請求権協定で「解決済み」を繰り返した。
・韓国という一独立国家の司法が下した判断に日本政府が介入したのです!

・「解決済み」?→無償・有償5億ドルは韓国政府に対する「経済援助=
独立祝い金」でした。
そもそも、賠償であるはずのものが経済協力という形で政治決着したこ
とに対して、この年、韓国全土で大規模な抗議集会が開かれています。

 なぜ徴用工や慰安婦問題が起きたか。女性を慰安婦として連行したのも、
若者を強制労働に駆り出したのも、日本の植民地だったから可能だったか
らです。
 大法院判決は、植民地支配の本質とその責任を問うている。だから、こ
の責任を認め謝罪しなければ、いつになっても、問題は再燃するだろう、
何度も。

.. 2020年07月26日 08:03   No.1990002
++ タク (社長)…1436回       
落ち込んだら
いつも、皆様、コメントして頂き感謝いたします。最近は新型コロナウイルスや様々なアクシデントに見舞われて滅入っているところ皆様の書き込みは励みになります。どうもありがとうございました。

まだまだ、やらなくてはいけないことが多々ありまして忙殺しております。書き込みをして頂いても皆様のホームページになかなかお伺いできないのが心苦しいです。落ち着きましたら、きっとお顔を出しますので何卒ご了承くださいませ。

さて、落ち込んだ時、もう夢も希望もないと思う場合があります。 そこまで思わなくても、気持ちが落ち込んでしまう時には、希望を失っているのかもしれません。そんな時には、夢や目標を希望に変えてみる、手に入れたいものがあるなら、それを希望として考えれば、自分のやりたいことを探して、その中から自分の目標を見つける事ができると思います。

幸運との出会いに希望を抱き、これからいいこともある、きっとチャンスがきて、幸運とのいい出会いがあると考えるだけでも、そんなに落ち込まずにすむでしょう。長い人生には落ち込むときもあるが、幸運とのいい出会いがきっとあります。

凄く辛く嫌な時でも、今の辛い苦しい時期はやがて薄れる、この悲しみもいつかは解決する、時間が経過すれば心も落ち着き必ず平穏な日々が訪れると考えることができたらよい。と思います。時間の経過は強力です。

どんなに辛いことも、いずれは時が風化してくれるでしょう。現在、問題を抱えていて、直ぐにはどうしようもない時には、一生懸命に努力すればきっと夢は叶い、自分が人間として成長すれば、くよくよといつまでも悩まずにいられることでしょう。

努力を続けている限り、前進している限り、成長している限りは、確実に目標に近づいていくのですから、希望をもっていいのではないでしょうか。 希望が持てれば、少しは明るい気持ちになり、ポジティブな考えや行動をしやすくなります。

落ち込んだ時には、希望を持つことです。どうしても希望が見いだせない時には、明日があるさ、なるようになると開き直ることです。いつまでも落ち込んでいるよりもずっといいとことだと思います。止まない雨はないのですから。ももクロ。

.. 2020年07月26日 08:28   No.1990003
++ タク (社長)…1437回       
御礼とお墓問題
世界情勢はとても父の理想とする恒久平和とは言えませんが、微力だが父の志を受け継ぎ石原莞爾平和思想研究会を守ってきました。自分は父の死後、私は石原莞爾平和思想研究会の幹部に抜擢され、編集委員として会報を発行できる立場となりました。

石原莞爾平和思想研究会には石原莞爾将軍と同じ釜の飯を食べた同志の方が多々いましたが時代の流れとともに亡くなりました。死が遠い近いにかかわらず、誰もが常に、同じ重大さをもって、同じ問いを投げかけられ、寿命から逆算して減っていく人生の残りを惜しみ怯えるのではなく、また新たな一日をもらったと感謝の思いで臨んでいたと思います。

そうであったこそ、いきいきと潔く、今日という日を生きられるような気がします。石原莞爾平和思想研究会の会報誌は金銭的余裕がなく休刊する事となりましたが、これから1日1日を大切に生き、素晴らしいライフスタイルの創出を目指し、勉学する所存ですので、何卒倍旧のお力添えならびにご指導を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

皆様にとって幸多き時代となりますことをご祈念申し上げるとともに、なお、一層のご愛顧を賜りますよう謹んでお願い申しあげます。レスしにくい日記にもお心遣いの言葉ありがとうございました。石原莞爾将軍が亡くなった後、火葬したのは父と同志達です。父の書斎から石原莞爾直筆の巻物など出てきて語りたいことは山ほどあります。

また、テレビや新聞・週刊誌などで取り上がられる事がございましたら語ろうかと思います。そうそう父が亡くなった時の事ですが、お葬式を行なわずお別れ会形式で、会館で行なったら、お墓のあるお寺の坊さんが怒ってしまい「墓から出ていってくれ」と言われました。仏教徒ではないのですが、戒名をつけなくてはいけないとか、どうなのでしょうか。

ホームページに画像を掲載している石原莞爾のお墓の土地は、一部、父が所有しており、祖母もお墓に入っています。山形県にある石原莞爾のお墓では母が遠いのでと父が生前近くにとそのお寺で購入したものというのがわかりました。

.. 2020年07月27日 05:29   No.1990004
++ タク (社長)…1438回       
何故、そのお寺で購入したのかは、日蓮の結びつきとお寺は「天武天皇」からの流れがあるらしく、家の系図と同じだったからということでした。 我が家の系図があるので以前「秘密の小部屋」という場所に掲載していました。坊さんとの話し合いは私が行くと話がこじれると家族に反対され立ち会えませんでした。

父は生前、葬儀は行なわないでくれといい、母が会館でお別れ会の形をとってしまいました。お寺との契約書がありお寺で行なわないとならないと明記されているそうです。創価学会信者も2家族追い出したと聞きます。 私にとってはどうでもいいことなのですが、親族がいるものですから大人しくしました。

所詮、日本は他力本願、草の根の信仰で人まかせ何とかなるさと思っているのだと思います。日本人は正月には神社へ初詣に行き、結婚式はキリスト教の教会で行い、葬式となると突如、仏教徒であることを思い出し、なんだかわからん金をたくさん出せばいい戒名が貰えると日頃の不精進を棚に上げても、貧乏人は死んでからも苦しむ事になっている。

父が亡くなって落ち込んでいる人間に墓から「出ていけ!!」とは何が慈悲の心だ。と思うのです。 私はなんかその時の仕打ちが忘れられないのです。その場に私が立ちあっていたらどうなっていたのであろうか(笑)

.. 2020年07月27日 05:36   No.1990005
++ 冨塚元夫 (社長)…269回       
NHK番組「分断のはてに“原発避難者”は問いかける」を見て
 |  日本に欠けている「生活保障制度」を作る必要がある…
 |  「震災支援ネットワーク埼玉」の活動
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 7月12日(日)朝10:05からのNHK総合テレビ明日へつなげよう
「分断のはてに“原発避難者”は問いかける」を見ました。多くの人に
見てもらいたい番組ですので、感想を述べます。

◎ さいたま市にある避難者支援団体(SSN:震災支援ネットワーク
埼玉)は4月19日から20日新型コロナで失業した人からの相談に応じて
います。SSNは2011年から9年間福島からの避難者を支援してきた
市民団体です。

◎ きっかけは、福島県双葉町の人々がさいたま市のスーパーアリーナ
で避難生活を始めたので、なにかできないかと考えた人々が集まって
きたことです。
 たとえばIT企業経営者・愛甲裕さんは避難所に無料のインター
ネット接続コーナーを作りました。かれはSSNの事務局長に
なりました。
 SSNの代表は弁護士の猪股正さん、副代表は早稲田大学(本庄)の
辻内たくや教授です。またメンバーには司法書士の中川博之さん、臨床
心理士の萩原ゆうこさんがいます。それぞれが専門知識をいかして
チームワークで相談・支援にあたっています。

◎ まず萩原さんが電話相談に出て、お金の問題ならば中川さんが引き
継ぎます。
 富岡町から避難している工藤さんは引っ越しを重ねるうちに貯金
通帳を無くし、福島県からの住宅支援金を受け取ることができません
でしたが、中川さんが銀行に電話して、通帳を再発行してもらい支援金
を入手することができました。避難者は現住居では相談する人もなく、
故郷の親戚・友人ともコミュニケーションがないというケースが少なく
ありません。情報不足に陥っている場合が多いのです。

◎ 浪江町津島地区から避難してきた今野斉さんは、浪江町のほかの
地区からの避難者と最近関係がよくありません。他の地区は精神的
賠償金の支払いが終了したが、帰還困難区域の津島出身者にはまだ
支払われているからです。今野さんのお母さんは亡くなる1時間前に
初めて「津島に帰りたい」と言ったそうです。

.. 2020年07月29日 05:46   No.1990006
++ 冨塚元夫 (社長)…270回       
◎ SSNは昔から長年アンケート調査を行っておりますが、福島から
の避難者の約51%が孤立しており、約44%が経済的に困窮、PTSDの
疑いが41%という結果が出ています。いじめにあって、子供が不登校に
なり、うつ病から引きこもりになった話や、福島県から未払いの国家
公務員住宅家賃165万円払えと訴えられた人も出てきます。
 PTSD患者の割合は2016年までは減少傾向でしたが、その後再上昇
に転じました。住宅費補助打ち切りが生活に重くのしかかり、ストレス
となっていることを示しています。

◎ SSNは最近他の支援団体とともに避難者5000人を対象にした
アンケ—トを行い、その結果をもとに復興庁を訪れて、福島県出身者を
メンバーにふくめた独立機関設置を要求しました。
 過去10年間の避難者の生活を調査し、適切な生活支援を行うためです。
 新型コロナウイルスの影響で失業者、路上生活者が増えています。
 日本に欠けている「生活保障制度」を作る必要があると
痛感しています。その通りだと思います。
 皆様、再放送またはオンデマンドでぜひご覧ください。

.. 2020年07月29日 05:51   No.1990007
++ 柳田 真 (社長)…573回       
PCR検査を「早く、大量に」実施してほしい
 |  家族を特養へ預けている者の切実な願いです
 |  安倍首相、「PCR検査1日2万件の実施」の約束、
 |  どうなりました?
 └────  (たんぽぽ舎共同代表)

1.PCR検査を「早く、大量に」実施してほしいと切に願う。安倍
政権に、小池都知事に。
 私の家族は特養にお世話になっているが、2月22日(土)に「コロナ感染
予防のため」として面会禁止となり、以後6ヶ月近く会えないままに
なっています。家族の身体も弱く、6カ月間会えなくなった本人の
精神上もかなりの負担になっています。これまでは1日置きに面会に
行っていたのですから。
 「私に会いたい」とベッドの上で、車いすの上で、時々叫んでいると
介護士さから聞くとジーンと気持ちが重くなる。

2.私は1ヶ月ほど前、特養本部へ手紙を出しました(要望書)。
 私がPCR検査をして、陰性だと証明されたら、そして過去1ヶ月の
体温がいつも36度C前後の記録表だったら、この2つの条件を満たせ
ば、特養は私の面会(短時間でもいい)を許可してくれますか?と。
 実はPCR検査の今のシステムでは一応健康人である私はできない
仕組みだそうだ。何たることか!これが世界の一等国か?

3.お隣の韓国では、早く、大量にPCR検査を実施しているという
ではありませんか。台湾やベトナムのコロナへの取り組みも進んでいる
と聞きます。
 日本ではなぜできないのですか。理由を説明してください。
 テレビや新聞ももっとそこを掘り下げてほしい。
 安倍首相、「1日2万件のPCR検査実現」と言いましたね。
 あの約束、どうなりましたか?記者会見で発表してください。

 このところ、安倍首相は国会でもテレビ、新聞でも見なくなって
しまった。どうしてだろう?国民の健康や医療が守れない人が、
トランプの言いなりの高額の兵器類の爆買いなんて、全くおかしい。
国民ももっと怒ろう!

.. 2020年07月29日 06:01   No.1990008
++ タク (社長)…1439回       
小話2020年7月分上 s
晩酌でお腹が空いているわけではないけれど、何か一品と言う時で太りにくいメニューは、エリンギのソテーは食感がよく、満足感を高めやすい一品です。ワサビ醤油和えやゴマ油で香ばしく焼き上げたり、醤油や七味マヨネーズなどで味付けしたりと、カロリーの低い一品です。さらに、乾燥わかめやお湯を注ぐだけでお味噌汁になるだし入りのお味噌やインスタントのお吸い物などにワカメを足して具沢山スープもカロリーをほとんど気にすることないです。キュウリも低カロリーで、味噌につけて気軽に食べられます。

全国で唯一、新型コロナウイルス感染者が確認されていない岩手県内の4市町村の教育委員会が、感染者の多い県外から転校してきた小中学生の保護者に、2週間は登校を自粛するように要請していたことが取材でわかりました。文部科学省が県教委を通じて「県外から来たというだけで自宅待機させることは適切ではない」と指摘しました。
登校を自粛した子どもは計20人以上いました。

全国初、神奈川・大和市で歩きスマホ防止条例成立しました。

カルビーは、無期限テレワークを実施しました。

台湾から大量医療物資が兵庫・新温泉町に「友好深めたい」 と届きました。

ベトナムへ150人、緩和第1弾、成田から企業関係者に。

7月1日に再開する東京ディズニーにアクセス殺到です。

世界を変えたいと思うならば、人間を変えなければならない。人間を変えたいと思うならば、自分が変わらなければならない。(エスター・グレース デンマークの詩人)

アベノマスクを検証していないが効果あるというのに疑問の声があがっています。

トランプ大統領もマスク着用していないので批判が高まり方針を転換しました。

自民の岸田氏、新型コロナウイルス第2波対策で、安倍首相に提言しています。

海水温上昇が原因で真珠育むアコヤガイが289万個死にました。

オリンパスは内視鏡を刷新して8年ぶりに、世界シェア7割 です。

週刊文春の上半期実売部数が昨年超えました。

河井案里と克行容疑者にボーナス640万円でネット大激怒です。

外出自粛により、約30%の既婚女性は「夫の好感度」が下がっているという。

.. 2020年07月29日 08:13   No.1990009
++ タク (社長)…1440回       
知事の平均所得1975万円で6年連続増加です。

自民の元栄氏、8億円で首位、平均2427万円です。

レジ袋有料化に芸能界から続々と異議や反対の声があがっています。

千葉県の県立高校1年の女子生徒が、頭髪の色が目立つとして繰り返し学校から注意を受け、校内で教員らによりスプレーで髪を染められる指導を受けていたことがわかりました。

なぜ日米地位協定は60年も改定されないのであろうか。今も植民地のままです。

災害時のトイレで起こる最悪の場合は汚物地獄です。

米国は失業手当申請4000万件です。

民間の調査でストレス減の為、テレワーク8割が「良い」とのこと。

東京ディズニーミッキーとも離れて感染防止です。

スマホの「寝落ち」が影響で若い世代の睡眠増え8時間になりました。

新型コロナウイルスの感染は本人が悪いと思っている人は日本11%、米英の10倍です。

コロナ禍の中、新型コロナウイルスがニュースで取り上げられたばかりの頃、お店に並ぶ老人たちが朝早くから並ぶのを見ていました。外国人旅行客が浅草から消え始めたのは、2月頃だったのではないでしょうか。武漢市は封鎖され中国からの旅行客の制限も始まりました。三密・ステイホーム・ソーシャルディスタンス・ロックダウン等、初めて聞く言葉を日に何度も繰り返す生活が始まり、3月に入ると学校の休業要請、4月には緊急事態宣言が発動されました。私に関係する各種講演会や役員会は軒並み中止となり、仕事もテレワークを取り入れる事となりました。自由な移動は現在の社会経済の基盤であると思いますが、その移動が制限されたのが新型コロナウイルスの最大の特徴でしょう。緊急事態宣言は解除され、街を歩く人の数は宣言前に戻りつつあるというものの、外国人観光客は当然のことながらまだ見られません。

桃はペクチンが豊富に含まれていますので、便秘に効果的です。
また、カリウムの含有量が多く高血圧予防に効果があります。

大阪府吹田市にある居酒屋チェーン店「八剣伝」の店長が、酒に酔った女性客にわいせつな行為をしたとして、逮捕・起訴されました。

NHK、衛星放送含めた受信料全体の見直しを検討しています。

一番好きな作品に輝いたのは宮崎駿監督の作品が圧倒的に1位でした。

.. 2020年07月29日 08:22   No.1990010
++ タク (社長)…1441回       
こんな大事な時期に埼玉では 小中15校の生徒ら3千人が下痢や腹痛です。

鬼滅の刃21巻発売 初版300万部、累計8000万部です。

10万円の給付は遅れ、税金は一瞬で奪い取るので、国民の不満が爆発して安倍首相に火の粉が移ると言います

小池百合子氏、投票締め切り0秒当確です。

熊本豪雨22人死亡、17人心肺停止です。

読売世論調査で安倍こべ内閣の支持率39%、不支持52%です。
夏の旅行「控える」67%です。

ホットドッグ早食い競争で、日本人女性が7連覇で記録も更新です。
10分間で48・5個食べたそうです。

米津玄師、YouTube登録者数500万人突破 日本人歌手1位です。

.. 2020年07月29日 08:29   No.1990011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用