返信


■-- (宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…625回          



1.北陸電力株主総会を前に富山県に「脱原発」賛同求める
  「北陸電力と共に脱原発をすすめる株主の会」
  6/11(木)19:39配信「チューリップテレビ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e661f6016806ca4679ef51bc78ae4d2d285f279

2.坂本龍一さん「辺野古は無駄、ただのアリバイ」
  「日本の民主主義は非常に特殊で、ねじれていると
  感じる。政府上層部が反民主主義的で、独裁的だ」
  「非民主主義に抗議せぬ国民」本紙インタビュー
  6/11(木)12:56「琉球新報」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcd75da44bd55885c040fd67bce5341004da051d
.. 2020年06月13日 08:23   No.1954001

++ 金子 通 (部長)…234回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆柏崎刈羽原発対応「信を問う」に温度差−
  新潟県知事選で争点化、懸念も

 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題は、花角新潟県知事や県内市町
村長にとって、住民の安全・安心に直結する重いテーマだ。
 花角知事はこの再稼働問題について、県独自の「三つの検証」が
終わらない限り議論はしないとの姿勢を堅持する。就任2年を迎えた
10日の定例記者会見でも、検証作業について「進捗は(有識者
委員会に)委ねる」と述べ、検証の期限を切らずに議論してもらう
考えをあらためて示した。
 最終的には自身の判断について県民に信を問うとの公約も
「最も重い手法」と強調。
 その問い方については、知事選や住民投票などを念頭に置きつつ
「決めていない」と繰り返した。(中略)
 花角氏が原発再稼働の是非を判断し、知事選で信を問えば、選挙の
争点が再稼働問題の一点に絞られるのは必至だ。(中略)
 三つの検証は、米山前知事が2017年に始め、花角氏が引き継いだ。
「東電福島第一原発事故の原因」「福島事故の住民の健康と生活への
影響」「事故時の避難方法」についてそれぞれ、県の有識者委員会で
議論されている。(後略)
(6月11日「新潟日報」2面より抜粋。紙面のみでネットなし)

.. 2020年06月13日 08:32   No.1954002
++ 朝日新聞 (社長)…524回       
東電委託先、電話勧誘の録音データ改ざん 勝手な契約も
  改ざん44件 顧客になりすまし捏造も
             (6月11日より見出しのみ)

.. 2020年06月13日 08:37   No.1954003
++ 朝日新聞 (社長)…525回       
私じゃない声「恐ろしい」東電委託先の音声改ざん 被害者怒り
             (6月12日より見出しのみ)

.. 2020年06月13日 08:46   No.1954004
++ 毎日新聞 (社長)…332回       
電話勧誘、音声改ざん 東電委託先、不正隠す

 コールセンターなどを展開する「りらいあコミュニケーションズ」
(東京)は11日、東京電力エナジーパートナー(EP)から委託を受けた
家庭向け電気・ガス販売の電話勧誘業務で、顧客への不適切な対応を
隠すため電話の録音音声を改ざん、捏造(ねつぞう)していた事例が
2019年に計44件あったと発表した。うち4件で顧客の意向に沿わず、
無断で契約した可能性があるという。
 事実と異なる説明をした部分などの音声を編集し、適切な応対だった
ように見せかけていた。44件のうち33件は音声の一部を削除し、10件は
社員が顧客になりすました音声に差し替えていた。残る1件は音声を
削除した上で、なりすました音声を加えていた。(後略)
               (6月12日朝刊より抜粋)

.. 2020年06月13日 08:53   No.1954005
++ 日刊ゲンダイ (大学生)…97回       
赤い狸が踊り出す <ありがとう>のアラビア語は?

 閻魔堂会議のメンバーに、雑誌記者がおる。彼は最近、とてつもない
珍夢を見たそうじゃ。設定は、なぜか都知事インタビュー。
 都庁の一室で待っておると、童謡風の歌が聴こえた。
 「♪どんぐりコロコロ、どんぶりこ。小池にはまって、さあ大変!」
 両目の縁を黒く塗り、全身を緑の毛皮で包んだ牝狸が登場。
 「これ、前回の都知事選の衣装なのよ。環境大臣やったばかりだった
から、緑で攻めたの」
 「マスコミが騒いだのは五輪でしたよね。築地市場移転とかボート
レース場移設とか」
 「何だっていいのよ、書いてくれれば。とにかく、揉めごとを
つくって目立つ。次々と新語や英語を繰り出し、大衆に考える時間を
与えない」
 「へえー」   (中略)
 「3月25日の記者会見では意気揚々でした。<感染爆発の重大局面>
なんてフリップを掲げて。で、コロナ対策について一言」
 「パンデミックですから、当然クラスターができます。オーバー
シュートのエビデンスがあれば、リンクをつきとめ、場合によっては
ロックダウンも必要。都民の皆さまには、ソーシャルディスタンスと
3密をよろしく。エアロゾルなどの対策として、ドライブスルーなど、
PCR検査も増やします。トリアージの対象にならぬよう、
ステイホーム」
 「それ、一般の人分かります?」
 「分からない方が恐怖が増します。おじけづいて、あたくしの次の
言葉を待つようになります。今は東京アラート。東京中の電気を真っ赤
に染めます」
「今度は赤い狸ですか?」
 「失礼ね。<赤い>はともかく、なんで狸なのよ」
 「学歴詐称の件ですが、<ありがとう>のアラビア語は?」
 「ナマステ……」
 「それ、ヒンディー語ですけど」
      (6月11日発行17面
      「怒りん坊 中村敦夫の閻魔堂会議20」)

※《事故情報編集部》より補足
アラビア語で「ありがとう」は、「シュクラン」らしいです。

.. 2020年06月13日 08:59   No.1954006
++ 黒木和也 (社長)…626回       
(宮崎県在住)

1.関電が旧経営陣を提訴へ 岩根前社長らに損害賠償求め 金品受領問題
 6/12(金) 20:10配信「毎日新聞」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/1e54a34d3b452c5a2074f3b194a4cdc82faeba9b

2.東京電力 柏崎刈羽原発職員の5都道府県の往来制限を継続
 6/12(金) 12:16配信「UX新潟テレビ21」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e2dd13ac8b6e6643deb3304ab6b4561a626fb6

3.電通、3年で経産省事業42件 団体通じ請け負い
 6/12(金) 20:17配信「共同通信」
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f14d41d69701301352c0cd71c0bd5b7b5ac7eb4c

.. 2020年06月14日 07:03   No.1954007
++ 黒木和也 (社長)…627回       
(宮崎県在住)

1.気温や湿度と新型コロナの関係
  すでにパンデミックの現状では梅雨や夏になったからといって
  それだけで流行が終息することは期待できない
  忽那賢志・感染症専門医
  6/13(土)10:41「news.yahoo」

.. 2020年06月16日 06:21   No.1954008
++ 金子 通 (部長)…235回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆花角新潟県政2年−原発問題、出口戦略誤れば致命的

 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題は、花角知事にとって「鬼門」と
言える。
 出口戦略を誤れば、花角県政を短命で終わらせかねないとの見方が
県庁内外を問わず、強い。(中略)
 花角氏は、再稼働の是非について、原発を巡る県独自の「三つの
検証」の結果を基に判断し、県民に「信を問う」と公約している。
どのような方法で問うのか。知事就任2年を迎えた10日の記者会見で
問われた花角氏は、短く答えた。
 「まだ、何も決めていません」(中略)
 政府・与党との良好な関係をてこに政策を進める花角氏。
知事周辺は、再稼働に「ノー」と言うのは難しいだろうと推し量る。
(中略)
 一方、花角氏は知事選で原発への慎重姿勢を示し、再稼働に反対する
有権者からも一定の支持を得た。(中略)
 相反する声を上げる両者のいずれもが納得できる着地点を見いだせる
のか−。
 花角氏が「信を問う」場を知事選に据えるなら、そこに命運が
懸かっている。     (6月14日「新潟日報」2面より抜粋)

.. 2020年06月16日 06:27   No.1954009
++ 黒木和也 (社長)…628回       
(宮崎県在住)

1.宮城県漁協が村井県知事に“トリチウム水”海洋放出の
  断固阻止を要望
  6/15(月)19:22配信「TBC東北放送」
https://news.yahoo.co.jp/articles/76776dbff6cef4d0e041a4393a0b448abd311af4

2.関電・旧経営陣の提訴を決定
  事前取材に岩根前社長「答弁は差し控える」金品受領問題
  6/15(月)18:36配信「MBSニュース」
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7f1834ee398eb3f6acb6e221d16ca00a5d0923b

.. 2020年06月17日 07:42   No.1954010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用