返信


■-- (たんぽぽ舎会員)
++ 金子 通 (部長)…226回          



 ◆東電柏崎刈羽原発意識調査「恣意的に解釈」−市民団体、市へ抗議

 柏崎市が実施した市民意識調査を巡り、桜井市長が東京電力
柏崎刈羽原発について「約8割の人が再稼働を認め、もしくは否定
していない」と発言したことを受け、再稼働に反対する団体「柏崎刈羽
市民ネットワーク」(本間保代表)は6日、抗議の申し入れ書を送った。
 桜井市長は、同原発の今後を問う設問の回答で「徐々に減らして
いき、将来は全て廃炉にする」を選んだ39.4%を再稼働容認派に
含めた。
 申し入れ書では「再稼働という言葉が入っていないのに、再稼働も
やむを得ないと分類するような解釈は恣意的と言わざるを得ない」と
批判。
 回答の選択肢も、説明が不十分だったと指摘した。将来も含めて
「全て廃炉にする」と答えた人が計58.6%を占めたことを踏まえ、
再稼働ありきの姿勢を改めるよう求めた。
(4月7日「新潟日報」25面より。紙面のみでネット上に掲載なし)
.. 2020年04月10日 08:45   No.1897001

++ 東京新聞 (社長)…2370回       
マジか!の効用
  批判は自粛しちゃだめ
                 斎藤美奈子(文芸評論家)

 このところ、日本中から連日「マジか!」の声が聞こえてくる。
 「新型コロナウイルス感染症対策として、和牛商品券を配ります」
 マジか!お肉券より日本銀行券だろ。
 「全世帯に2枚ずつ布マスクを配布します」
 マジか!あんたはアベノマスクかい。
 こうした声に対し、いまは国難なんだから政府の批判や憲政は控えろ
という人たちがいる。
 それ、話が逆だから。
 第一に私たちは主権者だ。口を出すのは当たり前である。
 第二にこんな時だからこそ知恵を結集する必要がある。おかしな策に
対しては「マジか!」といってやったほうがいいのである。
 現に「マジか!」の連呼で和牛商品券案は立ち消えた。布マスク
2枚案は決行の由だが、現物支給じゃ納得しないと高官は
気づいただろう。
 「自粛を要請するなら補償とセットだろ」コールでさすがの政府も
重い腰を一応上げた。無策な政府に仕事をさせるには市民の批判と
外部のプロの提案が必須。黙っていたらどうなることか。
 「マジか!」な局面はまだ続く。検査のハードルは相変わらず高い。
30万円給付の内実はトホホだし、39兆円の財政支出も中身は不透明。
 行動は自粛しても批判は自粛しちゃだめだ。緊急事態宣言の発令を
歓迎している場合じゃない。
 ひるまず「マジか!」を続けよう。
     (4月8日朝刊21面「本音のコラム」より)

.. 2020年04月10日 08:52   No.1897002
++ デイリースポーツ (幼稚園生)…1回       
前川喜平氏 感染者数「実際は100倍くらい」…
  検査不足は安倍政権の責任

元文部科学事務次官の前川喜平氏が7日にツイッターに投稿。日々、
発表される新型コロナウイルスの感染者数について、「実際は100倍
くらい」と検査態勢の不備を指摘した。
前川氏は「『感染者数』が毎日発表されてるけど、実際の感染者は
100倍くらいいるんだろう。だったら『感染確認者数』あるいは『感染
確認到達者数』あるいは『やっと検査してもらって感染が確認された
人の数』と言うべきだ」と皮肉交じりに投稿。「圧倒的な検査不足は、
やっぱりアベ政権の責任だ」と安倍晋三首相の責任を指摘した。
 前川氏はまた「ネットカフェも休業になれば、ホームレスは確実に
増える」と憂えた。(4月8日21:23配信より)

.. 2020年04月10日 09:05   No.1897003
++ 茨城新聞 (社長)…272回       
6月に東海第二視察 東海村議会調査委 安全対策工事の現場

 東海村議会原子力問題調査特別委員会は8日、再稼働の前提となる
安全対策工事中の日本原子力発電(原電)東海第二原発を6月定例会中に
視察する方針を決めた。 (後略)
           (4月9日朝刊21面より抜粋)

.. 2020年04月10日 09:22   No.1897004
++ 黒木和也 (社長)…580回       
(宮崎県在住)

1.大熊町の帰還、町民1万人の約2%に当たる約200人
  歩み鈍く 福島、避難指示解除から1年
  4/9(木)15:26配信「共同通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000071-kyodonews-soci

2.関電次期会長 榊原前経団連会長は隠蔽体質の壁を切り崩せるか
  4/9(木)9:26配信「日刊ゲンダイDIGITAL」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200409-00000027-nkgendai-bus_all

.. 2020年04月11日 08:14   No.1897005
++ 東京新聞 (社長)…2371回       
福島第一に大震災級津波」高さ13.7メートル
  内閣府、3メートル超浸水想定 日本海溝巨大地震時

 三陸沖から日高沖の日本海溝・千島海溝沿いで巨大地震が起きた
場合、東京電力福島第一原発(福島県大熊町、双葉町)に東日本大震災
と同程度の高さ13.7メートルの津波が襲来し、敷地が3メートル以上
浸水するとの想定案を内閣府の有識者会議がまとめたことが9日、
分かった。
 建設中の海抜11メートルの防潮堤も超え、汚染水が増加、
流出したり、廃炉作業に影響したりする恐れがある。
 両海溝沿いでは想定されうる最大クラスの地震発生が切迫していると
評価しており、東電は津波対策の見直しを迫られる可能性がある。
   (後略)      (4月10日朝刊7面より抜粋)

.. 2020年04月11日 08:20   No.1897006
++ 黒木和也 (社長)…581回       
(宮崎県在住)

1.108兆円の新型コロナ緊急経済対策が「圧倒的に不十分」と
  断言できる理由
  4/10(金) 6:02配信MONEY PLUS
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-00010000-moneyplus-bus_all

2.高浜町元助役と「共犯」のモンスターは関電社内にいた
1億授受の豊松氏、仰天の厚遇4/10(金) 19:37配信週刊金曜日
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00010000-kinyobi-soci

3.東京電力グループ企業で新型コロナ感染者が初確認から思う、
 福島第一原発の廃炉現場の将来4/10(金) 8:32配信HARBOR BUSINESS Online
 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200410-00216569-hbolz-soci

.. 2020年04月12日 07:41   No.1897007
++ 日刊ゲンダイ (大学生)…85回       
コロナウイルス感染に対する日本の医療は危機的状況にある
       孫崎 享 「日本外交と政治の正体」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在日米国大使館は3日、日本
滞在中の米国人に直ちに帰国の準備をするよう促した。大使館がホーム
ページ上に3日付で公表した文書はこう警告した。

「検査を広範に実施しないとする日本政府の決定で、コロナウイルス有
病率を正確に評価することは困難である」
「数週間後に日本の医療体制が機能しているか予想するのは難しい」
「その際、持病のある米国人の感染者が通常の治療を受られないかもし
れない」(中略)

 在日米大使館はなぜ、日本の状況に強い危機感を持っているのであろうか。
(1)まず、公表されている感染者数が、検査を広範に行わないという政府の
方針があったがゆえに低く抑えられ、実態を反映していないという認識が
ある。
(2)その上、現状の医療体制では、この病人の急増に対応できない可能性が
あるとみていることだ。
 厚労省の試算によると、東京都はピーク時の入院患者数が約2万人とみ
ている。しかし、現在、確保されている病床数は700床。(中略)
(3)さらに重症化すると、人工呼吸器や人工心肺装置「ECMO(エクモ)」
などを使った集中治療が必要になる.集中治療室のベッド数はドイツでは
人口10万人当たり29−30床、イタリアでは同12床あるのに対し、日本では
同5床にとどまっている。(中略)
 今、最も問われるべき課題は医療体制の整備だ。
      ※(1)(2)(3)は編集部が追加しました。
コロナウイルス感染に対する日本の医療は危機的状況にある
       孫崎 享 「日本外交と政治の正体」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、在日米国大使館は3日、日本
滞在中の米国人に直ちに帰国の準備をするよう促した。大使館がホーム
ページ上に3日付で公表した文書はこう警告した。

「検査を広範に実施しないとする日本政府の決定で、コロナウイルス有
病率を正確に評価することは困難である」
「数週間後に日本の医療体制が機能しているか予想するのは難しい」
「その際、持病のある米国人の感染者が通常の治療を受られないかもし
れない」(中略)

 在日米大使館はなぜ、日本の状況に強い危機感を持
       (4月10日より抜粋)

.. 2020年04月12日 07:47   No.1897008
++ 黒木和也 (社長)…582回       
(宮崎県在住)

1.感染者急増の日本に激減の韓国
  PCR検査−日本は1681人に1人、韓国は100人に1人!
  4/12(日)13:08 辺真一 (ジャーナリスト・コリア・レポート編集長)
https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20200412-00172882/

2.新型コロナで緊急事態の最中に情報開示を減らそうとする官邸
  「幅広く検査をしないという日本政府の決定によって
  新型コロナウイルスの有病率を正確に把握することが
  困難になっている」:在日米国大使館
  4/12(日)7:10 立岩陽一郎「インファクト」編集長
https://news.yahoo.co.jp/byline/tateiwayoichiro/20200412-00172753/

.. 2020年04月14日 08:06   No.1897009
++ 金子 通 (部長)…227回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆柏崎市民調査−原発「容認」は8割なのか

 元旦に神社で引いたおみくじは「中吉」だった。境内に結んできた
ので内容は忘れたが、「ふさわしい役割が与えられる」という趣旨
だった。公使ともにやりたいことがあったから、長岡で3年目を
迎えられて感謝した。一方で、新しい職場に異動しても「ふさわしい」
と前向きに捉えていただろう。
 おみくじや占いは受け止める側の解釈が許されるものだ。
だが、客観性が生命線の世論調査の結果となると、そうはいかない。
 東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題などを巡り、柏崎市が市民を
対象に実施した意識調査の解釈が割れている。
 桜井市長は「直ちに全号機を廃炉にすべき」という回答が19.2%
だったことから、約8割は再稼働を容認または否定していないと解釈
した。最も多い39.4%の人が選択した「徐々に減らしていき、将来は
全て廃炉にする」は「再稼働容認」とみなされた。
 文言のどこにも、再稼働とは書かれていないにもかかわらずだ。
これには原発反対派が反発を強めている。
 市長は、調査した行政のトップであると同時に政治家だ。11月の
市長選への再選出馬が取りざたされる中、政治的な意図があったと
したら、それは都合のいい解釈だと批判されるだろう。
 市民の真意はどこにあるのか。市長選は選択肢に表せない複雑な声を
聞く機会になる。誰が出馬しても謙虚に耳を傾けてほしい。
 (4月11日「新潟日報」5面に掲載。ネット上は登録者のみ閲覧可)

.. 2020年04月14日 08:12   No.1897010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用