返信


■--稼働原発
++ 柳田 真 (社長)…523回          

年内に半減=4基のみに(原発ゼロに近づく)
 |  「特重施設できず」のため、九州(2基)、関西(2基)停止へ
 |  発電量に占める原発電気はわずか3から4%台に
 └──── (たんぽぽ舎)

◎『原発がないと日本は沈滞する』と原発推進派は、かつてさわいだ
が、しかし2020年後半には日本の原発の稼働はわずか4基のみとなる。
2011年以前は54基を誇っていたのに。
 原因は前々から約束されていた「特重施設」(特定重大事故等
対処施設)が5年の猶予期間にもかかわらず、各電力会社が
完成できなかったためだ。
 九州電力川内1号(3月停止)、川内2号(5月停止)、関西電力
高浜3号(8月停止)、高浜4号(10月停止)が止まる。プラス住民の
反対運動と広島高裁の仮処分で四国電力伊方原発3号の停止を入れると
現在稼働の9基中、合計5基がストップし、残りは4基のみとなる。

◎その結果、発電量に占める原発電気の割合はわずか3%から4%に
まで下がる。加えて「新型コロナウイルス」の影響で工場等の停止や
人口減少化の中で、電気の需要はさらに減少する。
原発ゼロで日本はやっていける状況が目前に迫ってきている。

◎税金でやっと成り立っている東京電力が2200億円もの資金を
援助しようとしている、茨城県内にある日本原電東海第二原発(110万
kw、沸とう水型)は、運転41年目のオンボロ、被災の原発である。
この老朽原発を3500億円もかけて再稼働工事をして4年後に再稼働
なんて全く不要だ。4年後、電気は余っていて、日本原電は破産に
直面する。東京電力は大赤字をかかえこむ。

◎4月1日(水)17時より17時45分、日本原電本店へ抗議行動が
おこなわれる。東海第二原発の防潮堤工事等(1000億円)に反対する
署名用紙を届け、抗議申し入れ行動をおこなう。
 その後、東京電力本店前へ移動して、18時30分より19時30分まで、
第79回東電本店合同抗議行動をおこないます。
「新型コロナウイルス」対策を充分考えつつ、4月1日(水)2つの
抗議行動を成功させよう。
.. 2020年03月31日 07:57   No.1886001

++ 東電本店合同抗議実行委員会 (幼稚園生)…3回       
東京電力による日本原電への
 |  資金支援2,200億円はとんでもない!
 |  東電は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
 |  柏崎刈羽原発の安全対策費にも1兆2000億円必要
 |  柏崎刈羽原発再稼働するな!
 |  放射能汚染水の海洋放出反対!避難者の住居を奪うな!
 |  4/1(水)第79回東電本店合同抗議のご案内のご案内
 

 2011年の東電福島第一原発事故から、丸9年です。
 東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は、現在も継続中です。
 東電への抗議の声を挙げましょう。

・「新型コロナウイルス」のため、体調のすぐれない方や持病の
有る方は、無理をしないでください。手指消毒用ボトルを用意します。
・東電抗議行動は、これからも毎月1回、継続して開催します。
 (5月の第80回東電本店合同抗議は、13日の水曜です…連休のため)

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
 “東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、
 以下の通り開催致します。

日時:4月1日(水)18時30分より19時30分頃まで
場所:東京電力本店前  *当日の天気予報は、「曇り」です。

・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は
 「申し入れ書」を、ご持参願います。
・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

東電関連の新聞記事などをまとめます。

1)韓国政府「隣国の安全に重点置くべき」。
 福島原発の汚染水処分巡り:3/26聯合ニュース
2)原子力規制委、更田委員長の「虚偽説明」明白に。
 事前会議の音声記録入手。資料を基に議論主導:3/25毎日新聞
3)第一原発・処理水500から600倍に希釈。海洋放出時の東電検討案:
 3/25福島民友
4)「賃貸契約結ばず公務員住宅に居住」自主避難の4世帯を福島県が
 提訴:3/25読売新聞オンライン
5)海洋放出に反対決議。浪江町議会、処理水処分で。福島県内初:
 3/18福島民報
6)原発避難賠償「増額」、仙台高裁初判決。
 東電、2008年には津波認識:3/13福島民友
7)東電、全社員に一時金9万円。初任給は3千円上げ:3/12共同通信

.. 2020年03月31日 08:42   No.1886002
++ 東電本店合同抗議実行委員会 (幼稚園生)…4回       
8)人口34万人流出、避難なお4万人超。東日本大震災9年:
 3/11朝日新聞
9)全国の原発コストは約13兆円 。“原子力のコスト高”が浮き彫りに:
 3/8(日) 週刊朝日
10)東電、東通村に2億円。2年連続でふるさと納税:3/4時事通信

※なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・
再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。
 東海第二原発の「再稼働工事やめて!署名」を提出します。
 ぜひご参加下さい。

日 時:4月1日(水)17時より17時45分頃まで
場 所:日本原電本店(地下鉄銀座線:末広町駅徒歩4分、
JR秋葉原駅徒歩7分)
共 催:再稼働阻止全国ネットワーク/
とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会

.. 2020年03月31日 09:35   No.1886003
++ 蓮池 透 (小学校低学年)…8回       
新潟県柏崎市、使用済み核燃料税を「経年累進課税」に
 |  変更する条例案提出−とんだ「ザル条例」
 | 適用は使用済み核燃料の運び出しが始まってから!?
 |  いつになることやら…
 └──── (新潟県在住)

◎原子炉で燃え尽きた燃料棒は定期点検で取り出され、近くの使用済み
核燃料貯蔵プ―ルに移されます。柏崎刈羽原発の使用済み核燃料貯蔵率
は、6号機93%、7号機97%でどちらもほぼ満杯です。
 東京電力は今年度、他の号機へ使用済み核燃料を移送(号機間輸送)
することで、6号機は92%になり1サイクル(再稼働から定期検査
まで)分の貯蔵容量が、7号機は82%になり2サイクル分の容量が
できるとしています。
 逆に言えば現状では再稼働は厳しいということです。

◎ここに保管するだけで、全国のほとんどの原発と同様に固定の税金
(使用済み核燃料税)が課税されます。ここにきて櫻井柏崎市長が
固定ではなく、「経年累進課税」にする条例案を市議会へ提出し審議が
行われています。
 「経年累進課税」となると長く置くほど税金が上がります。
課税される東電は堪まりませんから、早く運び出すか、ギブアップ
するかどちらかです。

◎櫻井柏崎市長は「核燃料サイクルの破綻が長期間見て見ぬふりに
されてきた。国の覚悟を問うもの」と説明しましたが、これに対し
市議会では、「柏崎のためになる。再稼働の議論と切り分け粛々と
審議」(原発賛成派議員)、「再稼働の条件との言葉はなかったが
市長の真意を確認する」(原発反対派議員)などの意見が出て
継続審議となり、4月21日に討議・採決が行われます。

◎ いずれにせよ、当初の私の認識は、国内初の「経年累進課税」が
すぐに始まり万歳!
 ところが、東電にやさしい櫻井柏崎市長!「経年累進課税」が適用
されるのは、使用済み核燃料の運び出しが始まってから(六ヶ所村や、
むつ市等の中間貯蔵施設へ)。
 いつになるやらそれまでは無事。とんだ「ザル条例」だった。
だまされた!選挙が近い市長の単なるパフォーマンス!ふざけるな!

(4月1日東電本店合同抗議行動へのメッセージ)

.. 2020年04月04日 06:29   No.1886004
++ 久保清隆 (小学校低学年)…9回       
≪東海第二原発再稼働の工事中止を求める≫
 |  4/1日本原電に第二弾「署名」(2023筆)を提出しました!
 |  日本原電は「今後も受け取ります」と明言
 └──── (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

 4月1日大雨の中、45名もの参加者で「署名」と「申し入れ書」を
提出しました。
 いま全国で新型コロナとの闘いがありますが、原電側も「当社は
『指定公共機関』(?)なので直接対面での受け取りは出来ない」との
対応でした。
 受け取り拒否かと思いましたが、「今後も受け取ります」と明言され
たので、玄関前に用意された机の前で「申し入れ書」を読みあげ
第二弾「署名」(東海第二原発再稼働の工事中止を求める)2023筆と
一緒に提出しました。

◎「申し入れ書」は、地元茨城の住民の方が代表して書かれたもので、
当日参加して読み上げていただきました。
 4つの質問が書かれてありましたので簡単に記します。
1.再稼働について地元の同意もないまま「安全対策工事」が
行われているが、何を進めているのか明らかにしてください。
2.工事について広く住民への説明会を開くべきと思いますが、
その実施についてお示し下さい。
3.合計工事費用は3500億円とも言われていますが、万が一の
事故補償や廃炉費用が無い状況では安全運転の保証もない、
説明責任を果たしてください。
4.新型コロナも含めて、地震、津波、水害等々自然災害に
囲まれています、これに加えて人災である「原子力災害」をそして
「複合災害」を恐れます。
 人口密集地に立地する東海第二原発の危険性をなくすためにも
 再稼働を断念してください。

◎「緊急事態宣言」がでそうかというなかでも、東海第二原発の工事は
進行している。
 私たちの思いを伝えるためにも、署名提出行動は意義がありました。
 署名ももうしばらく続けることになりました。
 次回署名提出行動も正々堂々と取り組みたいと思います。
 引き続きご協力お願いします。
   (4月3日とめよう!東海第二原発首都圏連絡会MLより転載)

.. 2020年04月05日 06:41   No.1886005
++ 志田文広 (幼稚園生)…4回       
雨とコロナ禍の中での4.1東電本店合同抗議行動(第79回)
 |  〜雨よりも、コロナよりも放射能は怖い〜
 └────  (とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎ 4月1日(水)、東電本店合同抗議が予定通り行われました。
この日は雨に見舞われまた、新型コロナウイルス禍の中、どれだけの
人が来てくれるか我々は不安の中で実施しましたが、その前の原電前に
おける署名提出抗議行動に来ていた45人の大半の人たちが集まって
くれました。プラス東電本店合同抗議行動へ参加してくれた人々も
加わり、集会の終盤では50人を超えました。

 そして雨の中、傘をさしながら、また、雨がっぱに身を包みながらの
抗議行動でしたが、コロナ禍などどこ吹く風ぞ、といった感じで
みんな東電への怒りの声を上げていました。
そして参加者から数名のアピール、音楽合唱、申し入れ書提出等を
行い、私も3分ほどアピールをさせて頂きました。以下にその要旨を
書かせて頂きます。

◎ 「私はその刑事裁判の全公判をチェックしてきたのでその刑事
裁判のことを4つ話したいと思います。
 まず1つ目は、2008年7月31日、東電で対策工事の会議が行われ
ました。この会議はいわゆる“ちゃぶ台返し”と言われるものです。
この会議で被告の武藤は対策工事を先送りするというちゃぶ台返しを
しました。しかもこの会議に出席していた武藤の部下の高尾さんは、
事前に福島第一原発の対策工事をおこなうよう進言していました。

.. 2020年04月07日 08:19   No.1886006
++ 志田文広 (小学校低学年)…5回       
 2つ目は、このちゃぶ台返しを受けて原電が会議を行い、その場で
原電の幹部が怒鳴るように、『何でそういうことになるんだ!こんなに
先送りしていいのか!』と言っていたそうです。
 そして次に、2007年の新潟県中越沖地震を受けて東京電力は柏崎・
刈羽地震対策センターというものを設けました。そこで福島第一原発の
対策工事はおおむね了承された、とセンター長は言っていました。
 しかしその後、武藤のちゃぶ台返しがあって、そのちゃぶ台返しに
ついてそのセンター長は、『武藤さんは東京電力の経営のことを考えて
対策工事を先送りしたと思う』と話していたそうです。
 そして最後に、当時保安院は東京電力などの電力会社と
溢水(いっすい)勉強会というものを何回かおこなっていました。その
溢水勉強会で保安院でさえ、東電に対策をするよう促していたんです。
2006年頃のことです。ですから5年以上も東京電力は何もして
こなかったんです」

◎ このアピールが終わった後、私はこれからおこなわれるであろう
高裁での刑事裁判での結束を呼びかけ、雨の中で手に傘を持ちながら
にもかかわらず、かなりの拍手と結束の呼びかけに対する大きい声が
私の心に強く響きました。
 そしてそれは、「コロナも怖いが放射能はもっと怖い」と我々が
認識したこの抗議行動の趣旨が東電前に集まった人たちと共有できた
賜物ではないか、と私には思えました!

◎次回の東電本店合同抗議行動は、5月13日(水)18時30分より
 19時30分です。
 前段に、日本原電本店抗議行動(17時より17時45分)も
予定されています。
 定例は、毎月の第1水曜が原則ですが、5月は、第1週の水曜=
6日が休日のため、第2週の水曜=13日におこなわれます。

.. 2020年04月07日 08:34   No.1886007
++ 柳田 真 (社長)…532回       
自宅でできる?原発とめる活動”連載します
 | その1.ハガキを出す―けっこう効果ありますよ
| 東京電力、関西電力、日本原電、東北電力、経産省など…
 └──── (たんぽぽ舎)

 新型コロナで外出自粛が呼びかけられている。
 そこで「テレワーク」にならって、自宅でできる活動=「テレ反原発
活動」を考えてみた―これまでの経験・たんぽぽ舎の活動からやってきた
事や、思いついたことを書く。
皆さんも一緒に考えてほしい。意見も寄せてほしい。

「その1」ハガキ(63円ハガキ)を日本原電に出そう―
     東海第二原発を再稼働するな−

 ひと昔前と違って、今は若い人は携帯電話やメールが発達しているので、
あまりハガキや手紙を出さないかもしれないが、私にとっては、ハガキは
重要な手段だ。
 安価であり(63円)かつ確実に相手の手元に届く(はずと思いたい)ので
自分の思いを自由に短く書けるので、“それなりの効果がある”と思って
います。

 ハガキを出すあて先は要望したいことや抗議したいことが日本社会には
いっぱいあるので、出すのに困ることはない。
 電力会社だけでも東京電力(2200億円問題、柏崎刈羽、福島の原発−
汚染水・トリチウム)、関西電力(原発マネー、高浜原発再稼働)、
東北電力(女川原発)、日本原電(東海第二原発)などいっぱい。

 第1回として、東海第二原発やめよハガキの案文を紹介します。

 茨城県にM7から7.5の巨大地震!!
 30年内に80%の確率
 危ない東海第二原発を動かすな!

政府の地震調査委員会が、東北~関東の日本海域で、30年内にM7から8
の大地震が起きる予測を発表しました。
東海第二原発は40年経った被災・老朽のおんぼろ原発で、近くには高レ
ベル廃液を大量に貯蔵する再処理工場もあり、住民の不安・恐怖は募る
ばかりです。再稼働のための工事を直ちに中止し、廃炉を決断して下さい。

送付先:日本原電社長
    〒110-0005 東京都台東区上野5−2−1
          住友不動産秋葉原北ビル
            電話:03-6371-7400

☆ハガキは2枚1組150円、たんぽぽ舎で扱っています。
 ご自分でハガキを買って出すこともご自由にどうぞ。

.. 2020年04月12日 06:46   No.1886008
++ 木原壯林 (課長)…177回       
原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
 |  「5.17老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」を
 | 9月6日(日)に延期します
 |  −延期を老朽原発全廃への好機に!−
 └──── (「老朽原発うごかすな!
            大集会inおおさか」実行委員会)

危険極まりない老朽原発の全廃を求め、1万人以上の結集を目指して
呼びかけられた5月17日開催予定の「老朽原発うごかすな!大集会in
おおさか」(「大集会」と略)の準備は、順調に進み、500件を超える
団体、個人のご賛同も頂いています。
 しかし、新型コロナウイルスの蔓延によって、折角準備したこの
「大集会」も、延期を余儀なくされています。
 一方、関西電力は、老朽原発の「安全対策工事」が2から4ヶ月
遅れ、「工事完了が9月になる見通し」であると発表し、10月の
再稼働を企てています。

 以上の状況に鑑み、「大集会」実行委員会は、「大集会」の開催を、
9月6日(日)に延期することを決定しました。
 ただし、延期によって「老朽原発うごかすな!」の運動が萎縮し、
禍根を残すことになってはならず、延期を好機として老朽原発全廃に
大きく飛躍することが重要です。

 今、原発の安全対策費は高騰し、原発に依存する電力会社からの
顧客離れが進み、原発は経済的にも成り立たなくなっています。
 一方、原子力規制委員会は、「特重施設」の建設が間に合わない
原発を停止させています。さらに、関西電力の原発マネー不祥事に
よって原発への不信は急増しています。したがって、今は老朽原発
廃炉、原発全廃を実現する絶好のチャンスです。

 原発の40年超え運転と新設を阻止すれば、最悪でも、2033年には
若狭から、2049年には全国から稼働する原発が無くなります。
 「老朽原発うごかすな!大集会inおおさか」に総結集し、老朽原発
廃炉を勝ち取り、原発のない、人の命と尊厳が大切にされる社会を
実現しましよう!

(追記:現在までに「大集会」に寄せられた団体、個人のご賛同は、
    開催延期にかかわらず、継続させていただきます。)

.. 2020年04月14日 08:01   No.1886009
++ NPO法人食品と暮らしの安全基金 (幼稚園生)…1回       
5/2(土)「外出自粛要請の中止を求める」講演会
 |  講演(1)「“8割おじさん” は学生レベル!」:
 |   雛元昌弘(地域計画家)
 |  講演(2)「新型コロナの発症を防ぐ方法」:
 |      小若順一(食品と暮らしの安全基金)
   コメンテーター:神田香織 (講談師)
  

—講談師・神田香織さんも参加—

 緊急事態宣言は5月7日以降も延長され、外出自粛要請は、この先も
1ヵ月ほど続く方向です。
 しかし、街を歩くのがそんなに危険なことでしょうか。
 満員の通勤電車ではクラスターが発生していないのです。
 政府のポスターで「3密」は、すべて「×」になっていますが、
「3つの条件がそろう場所が、クラスター発生のリスクが高い」と、
その下に出ています。
 マスクを付ければ、「3密」はすべて△になるので、街に出るだけ
では、危険性はほとんどありません。

 何をしても感染リスクをゼロにはできませんから、感染したときに
死ぬリスクを下げる対策は必要です。

 漢方薬で、新型コロナ患者の治癒例が出てきています。「風邪の
ひき始め」に飲むと認可された「麻黄湯」は新型コロナかどうか
わからないうちに治す漢方薬で、元気なときに、このような漢方薬を
買っておけば安心です。
 西洋医学の専門家は、2000年も風邪を治してきた漢方薬が、
新型コロナにだけは効かないという見解で、何もせずに4日も
様子を見ます。この対策では人殺しをしているようなものです。

 「人との接触を8割減らそう」が、外出自粛の根拠です。
8割の根拠は、西浦北大教授らが算出したものですが、複数ある
ウイルスの1種類だけを用いるなど、初歩的ミスがたくさんあると、
都市構造研究所の雛元代表。
 そこで、“8割おじさん”のシミュレーションのウソを雛元さんに
明らかにしていただき、政府や都の対策に科学的な根拠がないことを
証明します。

 神田香織さんがコメンテーターとして参加してくださるので、
多くの方のご参加をお待ちします。

.. 2020年05月01日 06:41   No.1886010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用