返信


■-- (宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…570回          



1.原子力規制委更田委員長の「虚偽説明」明白に
  非公開事前会議の音声記録入手 資料を基に議論を主導
  1案に絞り込む
  規制委が関電への火山灰対策の2案を
  1案に絞り込む方針を決めた問題
  3月25日毎日新聞、最終更新20時33分 会員限定記事
https://mainichi.jp/articles/20200325/k00/00m/040/232000c?
cx_fm=mailasa&cx_ml=article

2.「植草一秀の『知られざる真実』」2020/03/25第2585号
  コロナが消えても高線量被曝は消えない
  安倍内閣はPCR検査を封じ込めてきた
https://foomii.com/00050/2020032521053564916

3.撤退という重要問題さえ、意思疎通が十分でなかった
  「(東電が)撤退すれば日本は崩壊する。撤退はあり得ない」
  東電福島原発事故 総理大臣として考えたこと
  (菅直人著、2012年10月刊)から抜粋
  3/25(水)6:00配信「幻冬舎plus」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200325-00015080-gentosha-life
.. 2020年03月27日 08:35   No.1883001

++ 東京新聞 (社長)…2361回       
オリンピック延期
  コロナウイルスとアベノウイルスとの縁切りが必要不可欠

                   三木義一 (弁護士)

 「お・も・て・な・し」、つまり「裏ばかり」で誘致に「成功」した
東京オリンピックであったが、多くのアスリートの純粋な期待に
反して、不祥事の連続だった。海外からの 「やくざオリンピック」
批判を気にして、副会長をそっと辞任させたが、誘致の汚職疑惑が
表面化したため、会長も昨年辞任した。

 さらに追い打ちをかけるように8月猛暑でのマラソンという、
アメリカテレビの都合を優先させた非常識企画が問題になり、コースが
東京から札幌に切り替えられた。この時点で東京開催そのものを
再検討すべきだったかもしれない。

 しかし、そういう変更を許さない巨額の金と利権が絡まっていた。
そこに今回の新型ウイルス問題である。
 ジョンズ・ホプキンス大学がこの種のウイルスの発生に警鐘を
鳴らしていたが、政治家は事前の防止には金を出さない。
何も起きなかったという最良の結果は誰も気付かないからである。

 今回の「延期」は「中止」を避けたいという政治的思惑に重点が
置かれている。とはいえ、オリンピック賛成論が作り出す酸性の
汚れには塩基(アルカリ)性の洗剤が効果的だろう。

 しかし、この延期を安倍政治の延期につなげるのは縁起でもない。
 公正な政治と青空の下でオリンピックを楽しむためには、
コロナウイルスとアベノウイルスとの縁切りが必要不可欠だ。
       (3月26日朝刊23面「本音のコラム」より)

.. 2020年03月27日 08:46   No.1883002
++ 黒木和也 (社長)…571回       
(宮崎県在住)

1.19万人の避難先は宮城県内 女川原発30km圏内避難計画
  3/26(木)9:37配信「河北新報」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00000002-khks-pol

2.権力者は国民に危機を煽り恐怖心を植え付けて権力を強化する
  恐怖心で冷静な判断を奪われた国民が命を守るために起こすのが戦争
  ウイルスとの戦争もウイルスから自分の命を守るために
  ウイルスにかかっていない者の命を奪う可能性がある
  3/26(木)20:16田中良紹ジャーナリスト(有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20200326-00169843/

3.命を奪うのは感染症だけではない
  新型コロナ、他国に出遅れる安倍政権が抱える巨大リスク
  「感染リスクと経済リスク」両方が政治の責任
  3/26(木)18:52配信「ハフポスト日本版」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200326-00010010-huffpost-soci

.. 2020年03月28日 06:52   No.1883003
++ 黒木和也 (社長)…572回       
(宮崎県在住)

1.福島原発「デブリ」取り出し 「2号機の次は3号機目指す」
  東電が新計画発表
 3/27(金) 21:39配信毎日新聞
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000108-mai-soci

2.女川原発広域避難計画「再審査を」 石巻の市民団体、
  国に申し入れ書送付
 3/27(金) 10:45配信河北新報
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000001-khks-pol

3.東海村議会 原子力調査委設置 東海第2の審議も
 3/27(金) 9:00配信茨城新聞クロスアイ
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000006-ibaraki-l08

.. 2020年03月29日 07:33   No.1883004
++ 黒木和也 (社長)…573回       
(宮崎県在住)

1.ヒット映画「Fukushima50」よりも秀逸で見直された
  NHKスペシャル「シリーズ メルトダウン」2011年12月から
  10回ほどメルトダウンを取り上げ評価は高い
  3/29(日)9:26配信「日刊ゲンダイDIGITAL」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200329-00000006-nkgendai-ent

.. 2020年03月31日 09:43   No.1883005
++ 金子 通 (部長)…225回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆新潟県「三つの検証」福島第一原発事故原因報告書−
  地震と津波両論併記へ
  『ここまで対策すれば大丈夫』ではなく、
  それを超える可能性を考える必要がある

 原発に関する県独自の「三つの検証」の一つで、東京電力福島第一
原発事故の原因を検証してきた県技術委員会が、報告書の取りまとめ
作業に入っている。
 今後は、報告書を基に東電柏崎刈羽原発の安全性についての議論に
注力していく運びだ。座長の中島建・京都大教授に、福島第一原発
事故検証の意義や今後の議論の方向性などを聞いた。 (中略)

−報告書作成後に続く、柏崎刈羽原発の安全性に関する議論の
 ポイントは

・「柏崎刈羽原発には、新規制基準に対応するためのいろいろな設備が
導入された。手間暇のかかる運転員の育成を含め、システムとして
継続的、現実的に運用できるのかを見極めたい」「やはり地震、津波
などの自然現象が、将来の事故の原因になる可能性は大きい。
『ここまで対策すれば大丈夫だ』と思っても、それを超える可能性を
考えなければいけないというのが福島第一原発事故の教訓だ。
 今ある対策が機能するか、駄目になったら次にどうするか、
きちんと見なければならない」(後略)
 (3月28日「新潟日報」4面より抜粋。
            紙面のみでネット上に掲載なし)

.. 2020年03月31日 09:59   No.1883006
++ 東京新聞 (社長)…2362回       
三つの家族
  森友学園の籠池夫妻は刑事被告人。赤木夫妻は死別。
  当事者の首相夫妻は今日も首相夫妻のまま…

                  鎌田慧(ルポライター)

 コロナウイルス感染に終息の見通しはない。放射能でさえ
「アンダーコントロール」と嘯(うそぶ)き、東京五輪誘致の超能力
首相も、ついにトランプ発言に追随して延期の弱音。季節は巡って
また桜が咲いたとはいえ、一族郎党、後援会員最優先、国費で桜を
見る会も中止。

 さらに追い打ちをかけているのは「最後は下部がしっぽを切られる。
なんて世の中だ」との無念を書き遺して自死した、近畿財務局職員の
遺書。
 安倍昭恵首相夫人が名誉校長に就任していた「森友学園」問題。
ベラボーな国有地9割引の払い下げの事実が露見したあと、首相は
「私や妻が関係しているということになれば、間違いなく総理大臣も
国会議員も辞めるということをはっきり申し上げておきたい」と
大見得を切った。

 この依怙贔屓(えこひいき)の後始末が、財務省の文書の
改竄(かいざん)と抹殺。その作業を実際にやらされた近畿財務局の
赤木俊夫さん=当時(54)=の死に至る苦悩と恐怖の手記が、
「週刊文春」に掲載された。
 この問題が解決しないのは「(財務省幹部らが)国会等で真実に反する
虚偽の答弁を貫いていることが最大の原因でありますし、この対応に
心身ともに痛み苦しんでいます」
 繊細な良心は苦しみ命を絶った。森友学園の籠池夫妻は詐欺罪で
長期勾留、刑事被告人。赤木夫妻は死別。当事者の首相夫妻は
今日も首相夫妻のままだ。
      (3月24日朝刊23面「本音のコラム」より)

.. 2020年03月31日 10:15   No.1883007
++ 黒木和也 (社長)…574回       
(宮崎県在住)

1.東電「安全性より経済性を優先しない」3原発の保安規定変更
  規制委に申請
  3/30(月)21:36配信「共同通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000185-kyodonews-soci

2.溶岩流、短時間で市街地に 富士山噴火想定を改定
  時速100キロ以上で破壊力が大きい火砕流の到達想定も伸びた
  2020/03/30 15:19「産経新聞」
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/溶岩流、短時間で市街地に-富士山噴
火想定を改定/ar-BB11TnxJ?ocid=spartandhp

3.除染土再生利用、「説明が不十分」等異論相次ぐ
  省令改正を先送り 環境省
  3/30(月)15:50配信「時事通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200330-00000062-jij-pol

.. 2020年04月01日 08:35   No.1883008
++ 黒木和也 (社長)…575回       
(宮崎県在住)

1.震災9年、避難者なお4万6678人 復興庁発表
  3/31(火)18:52配信「共同通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000192-kyodonews-soci

2.緊急事態宣言がむしろ社会の崩壊を招く
  宣言発動をしてはいけない5つの理由、新型コロナ特措法の光と影
 ・「エビデンス(証拠)が決定的に不足」
 ・「判断基準の曖昧さ」
 ・「強制力はない」というイメージ操作
    (多くの企業・組織は指示を断る勇気はない)
 ・「さらなる情報統制を呼ぶ」
 ・「指導者(安倍首相)の信頼性が欠如している」
 山田健太(専修大学ジャーナリズム学科教授)3/31(火)19:03
https://news.yahoo.co.jp/byline/yamadakenta/20200331-00170230/

.. 2020年04月02日 08:20   No.1883009
++ 週刊朝日 (小学校高学年)…23回       
「安倍さんは辞めざるを得ない」小泉純一郎氏が最後通告
  コロナ「世界事変」、五輪延期、首都封鎖、森友「遺書」…

−佐川宣寿元国税庁長官らの指示で公文書を改ざんさせられ自死した
 赤木俊夫さんの「遺書」が公開されました…
 小泉純一郎氏:財務相、ひどいじゃないか。あんなことをやって
 いたんだね。
−安倍首相の責任について…
 小泉氏:あるよ。十分に。そもそも公文書改ざんは、安倍さんが
 「自分や妻が関わっていたら総理も国会議員も辞める」と国会で
 言ったことから始まっている。
−森友学園に安倍首相が関わっていたと考えますか…
 小泉氏:誰が見たって関わっていたというのはわかるじゃないか。
 夫人が名誉校長になっていたわけでしょ。(中略)
嘘を言っているということだろう。
−「桜を見る会」でも名簿が破棄されています…
 小泉氏:あの問題もね、よくこんなことしたなってあきれていたよ。
−安倍首相は来年9月で任期が切れます…
 小泉氏:任期を伸ばそうとはしていないと思う。9月に任期満了と
 なればやめるんじゃないか。
−安倍側近の今井尚哉総理補佐官は原発畑が長かった方…
 小泉氏:いまの官邸は経産省支配だよ。廃炉の40年ルールなんて本当
 にできるのかどうか。よくぬけぬけと嘘をついて進めているもんだ。
 経産省は計算違いしているし、安倍さんは洗脳されているな。(後略)
              (2020.4.10号より抜粋)

.. 2020年04月02日 08:38   No.1883010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用