返信


■--3/13「新型コロナウイルス」
++ 柳田 真 (社長)…511回          

学習会は残念ながら中止に
 |  理由−色平講師から上京できないとの連絡(家族の発熱)
 └──── (たんぽぽ舎)

イ.残念ですが、3月13日(金)の「新型コロナウイルス」緊急学習会は
中止します。
 理由は色平哲郎講師から13日に上京できない−同居家族に発熱が
発生したので−の連絡がありましたので。

ロ.問い合わせ:改めて色平様にお願いですが、今回は、「延期」
という形にして改めて時期を設定して講演頂くということは
可能でしょうか。
 色平哲郎講師の回答:しばらくしてからなら、上京可能でしょうが、
「感染症としては」すでに蔓延期でしょうし、殊更意味のあることでも
なさそう…

ハ.なお、もう一人の講師、山田和秋氏 (たんぽぽ舎会員、なの花の会)
の予定稿「安倍政権の「新型コロナウイルス」への対応と私たちの
方向」は、届いています。
 参考になる原稿ですので、明日のメールマガジンに掲載する予定です。
.. 2020年03月13日 05:38   No.1872001

++ NO NUKES voice (幼稚園生)…2回       
「〈3・11〉から9年 終わらない福島第一原発事故」
 | 国内唯一の脱原発雑誌『NO NUKES Voice』23号が
 | 昨日発売されました!
 └──── (編集部)

 鹿砦社の脱原発季刊誌『NO NUKES voice』23号が3月11日に発売と
なりました。
 総力特集は「〈3・11〉から9年 終わらない福島第一原発事故」。
 巻頭インタビューでは事故当時の首相、菅直人さんにおよそ
2時間、思いの丈を語っていただきました。

 また、福島県三春町在住写真家の飛田晋秀さん、元東電技術者の
木村俊雄さん(取材・構成=横山茂彦さん)、原発収束作業の過酷
労働で2017年に突然死された車両整備士、猪狩忠昭さんのご遺族らの
闘い(取材=尾崎美代子さん)、原発広域避難者の伊達信夫さん、
常に福島を取材し続けてきた『民の声新聞』鈴木博喜さんによる
現地ルポ等、これまで以上に福島当事者の声を中心に据えた上で、
特集の終わりには、四方田犬彦さん(映画史家)と板坂剛さん
(作家・舞踊家)による長編対談「大衆のための反原発」を
収録しました。

 本間龍さん(著述家)、山崎久隆さん(たんぽぽ舎共同代表)、
三上治さん(「経産省前テントひろば」スタッフ)、
山田悦子さん(甲山事件冤罪被害者)等連載執筆陣の論考も強力です。
 福島第一原発事故の「風化」にクサビを打ちこむ
『NO NUKES voice』23号、ご購読よろしくお願いいたします。
 目次詳細は下記のデジタル鹿砦社記事を参照下さい。

.. 2020年03月13日 07:59   No.1872002
++ 中井はるみ (幼稚園生)…1回       
忘れまい3・11!9ヵ年 東京電力千葉支店前行動
 | 「復興五輪のための原発事故隠し、コロナ隠しを許さない」
 |  をかかげて
 └──── (「忘れまい3・11!反戦・反原発の会/千葉」)

◎ 私たちは2014年9月から毎月11日の正午、東京電力千葉支店前で、事
故を風化させてはならない、避難者とともに東電・国の責任を追及し原発
廃炉・核廃絶まで闘うという決意をこめて、「11行動」をやっています。
 9年目の3月11日は、新型コロナウィルスを口実とした「緊急事態宣言」
が目論まれるなか、自粛ムードをぶっ飛ばし、のぼり旗や「忘れまい!
3・11」「再稼働阻止」「東海第二原発への資金援助をやめろ」「安倍
の緊急事態宣言を許さない」など手作りのボードを掲げ、いつもよりにぎ
やかに元気よくやりました。

◎ 双葉町と福島市から千葉に避難した2人の方とリハビリ中の仲間から
寄せられたメッセージを紹介し、交代で東電に向けて怒りのコールとそれ
ぞれの思いをたたきつけました。
 チラシでは、2月29日にJビレッジ周辺で「福島はオリンピックどころ
じゃねぇ」「こんなフクシマ、ダレのせいか」と避難者を中心に闘われた
抗議行動も紹介しました。
 いつもより多くの人が受けとり、声をかけてくれました。
 これからもねばり強く続けていきます。「東京までは…」と思われてい
る千葉近辺の方、毎月11日の正午、東電千葉支店前にぜひ!

.. 2020年03月15日 06:45   No.1872003
++ 柳田 真 (社長)…512回       
原発は“汚い金”がないと動かせないしろもの
 |  関西電力原発マネーを追及する
 |  3月18日(水)17時より18時、関電東京支店抗議行動
 |  参加下さい−たんぽぽ舎と再稼働阻止全国ネット
 |  ワーク(6人)の呼びかけ
 └──── (たんぽぽ舎)

 緊急ですが、3月18日(水)17時より18時の1時間、関西電力東京
支店(場所:日比谷パークフロント)への抗議行動をおこないます。
 3月14日の関西電力第三者委員会の最終報告書は「全く不十分な
もの」です(下記の「告発する会と告発代理人弁護団」の声明文を
参照)ので、私たち市民の声と申し入れ文を関西電力東京支店へ
届けます。
 緊急ですが、多くの皆さんの参加を期待します。

.. 2020年03月17日 05:54   No.1872004
++ 柳田 真 (社長)…513回       
特重施設「遅れ、遅れ」で原発停止.九電川内原発1号機
 |  「特重」は安全対策施設(たてまえ)である
 |  「テロ対策施設」ではない
 |  今後も川内原発2号、関西電力.四国電力が停止へ−当然だ
 |  遅い位だ
 └──── (たんぽぽ舎)

◎「特重施設」(正確には「特定重大事故等対処施設」11文字)が
建設期限に間に合わず(遅れ、遅れ)で、九州電力はしぶしぶ川内原発
1号機を3月16日停止させた。原子力規制委員会の新基準不適合=
「違反命令−停止」がいやなので、「定期点検」を9ヶ月も繰り上げる
名目だ。
 「特重施設」は、テレビや新聞で「テロ対策施設」と言っているが
違う。それも一部には含むが、全体としては、9年前の2011.3.11東電
福島第一原発4基の過酷事故の総括から作った安全対策施設だ。
 各地の原発を再稼働するとき、どこの立地点の住民も、福島第一原発
大惨事の再発を恐れていやがる。それを説得するために「特重施設」を
作りますと言って、再稼働に反対する住民をなだめた(だました)のだ。
 「テロ対策施設」と言うなら、5年間も建設猶予期間を与える訳が
ない(5年間の猶予中に「テロがない」ことを前提にしているから)(
誰がそれを証明するのか?)

◎私たちのスローガンは次の5点
 1.原発は危険 2.「特重施設」なき原発はもっと危険 
3.「特重施設」なき原発は即時停止させよ
4.「特重施設」を作れば原発は本当に安全か?−具体的に
 住民へ証明せよ。
5.原発停止が一番の安全。原発なくても電気は大丈夫だから。

◎関西電力には原発を運転する資格なし、能力もない、品格がない
 3/16朝日新聞夕刊「素粒子」が短文ながら鋭い「ハリの一刺し」の
 文章を紹介します。

身内に甘い、内向き体質、ユーザー目線の欠落。
 安倍政権と見まごうばかりの関電の第三者委報告。電力自由化の
 いま、関電も政権もユーザー=国民が選ぶことができる。
打ち切りは?中身以上に終わり方に注目の首相会見。
最長内閣のお寒い説明責任。

 ☆ 3/18(水)関電東京支店へ緊急抗議行動
       関西電力原発マネーを追及する

 日時:3月18日(水)17時より18時  参加歓迎!
 場所:日比谷パークフロント前(千代田区内幸町2-1-6)

.. 2020年03月18日 05:24   No.1872005
++ 園 良太 (幼稚園生)…3回       
3.11東電前抗議・首相官邸前抗議
 | 両抗議集会でのべ300人近くの参加者
 | 「反被ばく首都圏アクション」
 └────  (実行委員)

◎コロナ危機から新たな行動へ

 3月10日に予定していた「関東も被ばくしている 被害の今と国・
私たちのすべきこと」集会は、屋内のためコロナ被害の問題を考慮して
長い話し合いの末に「延期」としました。
 そしてその分、東電前抗議を前倒しし、緊急事態宣言にも抗議する
首相官邸前行動を追加しました。
 私たちは、縮小・中止ではなく情勢に合わせたより発展した行動に
しようと議論・努力しました。

◎放射能被害は広がっている、責任・賠償逃れや再稼働を
 許さない―東電前抗議

 3月11日17時から、「3.11から10年目 原発被ばく隠しを許さない
東電前抗議―被害を隠すな/責任を取れ/避難の権利を!」を
開催しました。
 平日の早い時間にもかかわらず130人と多くのマスコミも参加
しました。主催者や77日に毎年の東電抗議を決行した「たんぽぽ舎」
は、「東電は福島事故を反省をしていない。被害者・避難者への賠償を
次々打ち切り、柏崎原発や東海第二原発の再稼働へ進んでいる。
 経営陣は全員無罪になり、税金投入で莫大な内部留保をため込んで
いる。コロナ拡大の中でも、3.11に東電への責任追及を行うことは
大きな意味がある」と強調しました。
 その後福島から神奈川への避難者が「私たちは自主避難者として
カウントされていない。被害者が真に救済される国へ変えなければ
ならない」と怒りました。
 関東各地の被ばく被害も東電前で告発しようと、「だめ連」の
ぺぺ長谷川さんは「3年前に39歳で末期大腸がんにより亡くなった
友人の松平耕一さんは、『東電の下請け仕事などで被ばくしたせいだ、
原発事故と被ばくは無関係と言わせてはいけない』と言い続けた。
私も言い続けたい」と涙ながらに話しました。
 医療労働者は放射能被ばくを無視する国策への怒りを、元原発
労働者は多くの作業員の健康や権利が奪われていることを
告発しました。

.. 2020年03月18日 08:21   No.1872006
++ 園 良太 (幼稚園生)…4回       
◎被ばくやコロナの被害隠し、
 緊急事態宣言を止めよう―首相官邸前抗議

 19時からは首相官邸前に移動し、「安倍は辞めろ!東京五輪を強行
するための原発被ばく/新型コロナ被害隠しを許さない!官邸前抗議」
を開始しました。
 東電前以上の参加者で、「安倍やめろ!」「コロナ対策に名を借りた
緊急事態 反対!」の横断幕が高く掲げました。
 司会者は「私は親としても、仕事上でも、一斉休校で大打撃を受けて
いる。これ以上現場も医学的根拠も無視した上からの圧政は許せない。
今週の成立を止めるため、与野党双方に抗議し、安倍政権を退陣に
追い込もう!」と第一声。
 続けて原発避難者運動の「ゴーウエスト」の筆者が「東電前で話した
健康被害や避難支援は、全て政府の責任だ。問答無用の復興・帰還
政策を避難政策へ転換させよう」と話しました。
 さらに「東京五輪おことわリンク」の稲垣さんは「人命より経済を
優先し政治利用することは、五輪自体の本質だ。今は私たちの力で
中止に追い込むチャンスだ。頑張ろう」とアピール。
 その後も原発被ばく隠しと、コロナ緊急事態宣言への抗議スピーチや
コールが交互に続きましたた。「今こそ相互扶助の社会へ変革しよう」
という訴えもありました。
 主催は最後に「安倍政権反対・五輪反対・被ばく隠し反対・コロナ
被害隠し反対など、多様な課題が抗議行動を通して結びついた。
 政権の独裁や未知のウイルスの情報に圧倒されるだけではなく、
悪政や資本主義社会を変革するチャンスとする時ではないか」と
話しました。

 私たちは、困難な中で行動が成功したことを喜び感謝しています。
しかし被ばくは被害は拡大し続け、国は東京五輪も「緊急事態も実行に
向けて進んでいます。そこで「延期」とした「関東も被ばくしている
被害の今と国・私たちのすべきこと」集会を必ずまた開催します。
必要に応じて関連行動も呼びかけるため、実行委員会を継続して
いきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

.. 2020年03月18日 08:32   No.1872007
++ 柳田 真 (社長)…514回       
東海村内で老朽東海第二原発の再稼働工事が活発化
 |  住環境破壊・自然環境破壊が進行(村上前東海村村長が指摘)
 | 東海第二原発の「再稼働工事やめて!署名」にご協力を
 └──── (たんぽぽ舎、
  とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

 茨城県東海村内にある日本原電東海第二原発(110万kw、沸とう
水型)の再稼働工事が、いま活発化しています。大手ゼネコン各社が
入り、防潮堤工事準備のための自然破壊−砂防林台無しや、作業員
宿舎の建設(住環境の破壊)が起きています。(村上達也前東海村
村長の話)
 2011年3月11日で被災した、そして老朽化した東海第二原発の
再稼働のための工事の中止を求めて署名活動がおこなわれています。
ぜひ多くの皆さんのご協力をお願い致します。

 第4次集約…2020年3月31日 第5次集約…2020年6月30日

 ◇日本原電本店へ、署名を提出するのは
  4月1日(水)17時です。皆様のご参加をお待ちしております。

-------------------------------------------------------------

  東海第二原発再稼働の工事中止を求める署名 ≪第二弾≫

 東海第二原発は 3.11の際、過酷事故寸前だった被災原発で、稼働41年
の老朽原発です。30キロ圏内に94万人が生活し、東京まで100キロの人口
密集地帯に位置する首都圏の原発です。設計の古い老朽原発に追加工事
を行なったところで、根本的な安全性確保は到底不可能です。

・日本原電は、再稼働に向けた工事を中止し、
 再稼働を断念して下さい。
・東京電力は、日本原電の工事に対する資金援助を
 行なわないで下さい。
・原子力規制委員会は、東海第二原発への延長運転認可を
 取り消して下さい。
・経済産業省は、国民を危険にさらす原発推進政策を
 止めて下さい。

 東海第二原発再稼働により、首都圏住民や原発で働く労働者に、
 これ以上被曝をさせないで下さい。

.. 2020年03月19日 08:16   No.1872008
++ 柳田 真 (社長)…522回       
お知らせ−4月1日(水)2つの抗議行動(日本原電本店、
 |  東電本店)の実施にあたり主催団体の討議経過の報告
 |  「新型コロナウイルス」対策をしつつ実施します
 └──── (たんぽぽ舎共同代表)

 4月1日(水)2つの抗議行動について、主催3団体がそれぞれ
定例会議で話し合った結果、できるだけ「新型コロナウイルス」対策を
しつつ実施することに決まりました。
 (東海第二原発の再稼働工事が始まっている等の重要な時期なので)

 3つの会議の結果

 イ.「東電本店合同抗議実行委員会」
   3月24日(火)定例会で「4月1日東電本店合同抗議行動」を
   実施する。
 ロ.「再稼働阻止全国ネットワーク」
   3月25日(水)定例会で「4月1日、日本原電本店抗議行動と
   東電本店合同抗議行動に参加する」
 ハ.「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
   3月26日(木)定例会で「4月1日実施する。日本原電に
   『東海第二原発の再稼働工事の中止を求める』署名を提出する。

 ※3つの会議では、
  ◇「新型コロナウイルス」対策を我々ができる限りおこなう。
  ◇参加者の自主判断を尊重する。
  ◇東海第二原発の再稼働工事が東海村内で始まっている中での
   日本原電への申し入れ・署名提出行動の重要性が提起されました。

.. 2020年03月28日 06:38   No.1872009
++ テント日誌 (小学校低学年)…5回       
3月20日は亡くなったテント前ひろば代表の渕上さんの命日
| 一周忌にあたっての・・・みんなの想い
 |  テント日誌3月26日 経産省テント前ひろば1807日後より抜粋
 └──── 

○ そういえば今日は渕上太郎の命日だ 3月20日(祝) 

(前略)
 やや風があったが、空はすっきり晴れて太陽が眩しい。徐々に日射しが
強くなっていきそうだ。12時半頃には、Oさんがやって来た。そしてレジ
ェンドSさんも登場。腰が痛い痛いと言いながら毎日やってくるSさん。
なかなか真似できないことである。

 今日3月20日は亡くなったテント前ひろば代表の渕上さんの命日である。
そのためか、DVD作成のSさんがやってきてカメラを回す。渕上さんとの思
い出をカメラに向かって話をする。私は渕上さんと2人で行った福島の話
をした。2013年の3.11の前にいわき市や福島市、田村町、郡山市、喜多
方市、福島で活動されている方々を訪ね共に旅した思い出を語った。渕上
さんは反原発運動の中にある矛盾や反目を憂い、何とか一緒にやってい
こうと努力されていたのだろうと思う。また、彼と一緒に3泊4日を過ご
す中で改めて知ったことではあるが、極めて物を食べない。朝食で軽くご
飯を食べ、味噌汁とお新香があればいいという。後は昼も夜も食べ物は口
にしない。口にするのは麦酒と爪楊枝ぐらいのものだ。食の細い渕上さん
だったがエネルギッシュな生き方をされていたと思う。

 レジェンドSさんは渕上さんのことを高く評価していた。物静かでみん
なが揉めていても渕上さんの一言で静かになってしまう。不思議な方だっ
たなと言う。そして、決して威張らない。何とも言えぬ雰囲気があったな
と盛んに語る。そんなリーダーを失ったが僕たちだが彼の遺志をついで前
へ進んでいこうと思う。    (S・S)

○今日は若い人が立ち寄ってくれた 3月21日(土)

.. 2020年03月29日 06:43   No.1872010
++ テント日誌 (小学校低学年)…6回       
○淵上さんの墓参りから  3月22日(日)

 早いもので渕上さんが亡くなられてから一年が経った。彼の命日は3月
20日だけど、今日,テントひろばの人などで墓参に出掛けた。春の日曜と
くればどこにいても多くの人に出会う。まして、桜の咲きはじめなら。い
つもなら、と一言、加えなければならない時節であるが。そいえば、今日
はいつもよりは人は少な目であったが街はまだにぎわっていたと言えよう
か。それなりの人はいたといえる。

 僕らはJRの八王子駅から渕上の眠る上川霊園までバスで出かけたのだ
が、霊園もそれなりの人だった。バスの窓から見えた桜も、霊園の桜も咲
き始めだったが、談笑しながら坂道を上りながら、墓前についた。花と線
香でお参りをしながら、それぞれ渕上さんのことを思った。誰からともな
く、もれるような語りで、在りし日の渕上さんの思い出が続いた。僕は彼
と歩いた箱根路のことが自然に浮かんだ。周囲の山が似ていたから。そう
言えば福井の街を歩いたこともあった。渕上よ、時間は速いね、言葉の届
かぬ世界に行ったにしても、君の遺したものは僕らの中に確実にある。そ
れを思い出し偲ぶしかできないのは悲しいけれどね。

 淵上さんは新型コロナウイルスの騒ぎに驚いているのかもしれない。声
を上げられるものなら、例の口調で語っているだろう。片手に麦酒という
姿で。渕上さんよ、オリンピックは中止にはならないが、延期にはなると
思うよ。当然,中止になってしかるべきだがね。「汚染水はコントロール
されている」という欺瞞的報告からはじまったこの「呪われたオリンピッ
ク」が通常に行くはずがない。復興、復興というけれど、それがいかに欺
瞞に満ちたものかは、福島第一原発の現状を見ればいい、と君はいうかも
知れないね。

 新型コロナウイルスは予想もしない形で訪れ、世界の人々を恐怖に誘っ
ているが、渕上さんはどんな風に言うのだろうか。いつもの日本の光景だ
よ、と渕上さんは静かにいうかもしれない。政府や支配層のことはともか
く、僕等、庶民は、少しは変った光景を出現させたい、と渕上さんは例の
静かな口調でいうだろう。そうだね、権力側の対処策に自発的に隷属して
いく振舞いではなく、自分で考え、自由で自立的な振る舞いをと僕も思う。
眠りに誘われるバスの中で渕上さんそんなことをに語り掛けていた。      
 

.. 2020年03月29日 06:59   No.1872011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用