返信


■--岡村眞さん
++ 今井孝司 (大学生)…75回          

(高知大学名誉教授)が1996年から四国電力と対峙
 |  「伊方原発の安全性評価に関する再調査の必要性を指摘」
 |  地震がよくわかる会HPに地震・原発関連記事の
 |  氏名検索機能を追加
 └──── (地震がよくわかる会)

○過去の地震や原発関連の記事について、特定の人物について、
遡って調べたいことがあるかと思います。昔でしたら、図書館で、
過去の新聞を読み、そのなかの発言者を目を凝らし、拾っていくこと
でしたが、今はグーグル検索なりで、かなり楽になりました。
それでも、必ずしも思うようにヒットできないのは、皆さん、
経験されたことと思います。

○そこで、当会HP( こちら )に、これまで採集した
地震・津波・火山・原発をテーマとした記事に、人名のキーワード
付加したものを作成しました。
 総人数1612名となりました。よろしかったら使用してみてください。
思い出せないでいた記憶のトゲがとれるかもしれません。
 当会HPの特集コーナーの「氏名検索」もしくは以下の直接リンクを
ご利用ください。
こちら

○この氏名検索機能を使って、今年1月17日の伊方原発の裁判の
キーパーソンと思われる岡村眞さん(高知大名誉教授)の過去発言
および発表された記事についてまとめたものを作成しました。
記事の総数は31件でした。
 当会HPの特集コーナーの「岡村眞」もしくは以下の直接リンクを
ご利用ください。
こちら

○上記のまとめによると、岡村氏の初出記事は「伊方原発沖に活断層
高知大教授調査 四国電力、把握せず」(毎日新聞 1996/06/02)
というのものです。
記事の直接リンクは以下の通りです。
こちら
.. 2020年03月01日 07:59   No.1860001

++ 今井孝司 (大学生)…76回       
記事の直接リンクは以下の通りです。
こちら

○1996年ですから、今から24年前、阪神淡路大震災で活断層という
言葉が注目をされた、その翌年の記事です。このときは既に
伊方1、2、3号機は営業運転していました。
 あの当時は、地震学者(岡村氏は地震地質学が専門)が原発反対の
立場で発言するのは、かなり勇気のいることだったと思いますが、
ずっと、ぶれずに四国電力に対峙していたことがわかる、貴重な
記事ではないかと思います。

.. 2020年03月01日 08:05   No.1860002


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用