返信


■--疑惑が拡がる関西電力ブッラクマネー
++ 沼倉 潤 (中学生)…31回          


   「原発をやめること」こそ問題解決の道
   金品をバラマキ続けた利権集団の不正に抗議の声をあげよう!
 |  10/11(金)と10/18(金)の2回⇒関西電力東京支社抗議行動
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 【関西電力東京支社抗議行動】

 第1回:10月11日(金)17:30〜18:30
 第2回:10月18日(金)17:30〜18:30

 場 所:関西電力東京支社前(日本プレスセンターの近く)
 (千代田区内幸町2-1-6 日比谷パークフロント7F)
          最寄駅−地下鉄千代田線霞が関駅C3出口/
               地下鉄三田線内幸町駅A7出口
 呼びかけ:「再稼働阻止全国ネットワーク」
       TEL 070-6650-5549

 9月27日の関電記者会見を機に高浜町元助役による関電役員に対して
の3億2千万円相当の金品提供問題は、関電関係者のみならず、政財界
を巻き込んだ不正が運びこっていたことが明るみになってきた。
 報道された範囲でも原発誘致に不正なカネが使われ、3・11以降の
原発再稼働にむけた様々の工事発注に際し関電との癒着があったことは
明らかだ。
 27日の報道以降、関電は、元助役森山氏の脅かしこそが問題で、関電
は被害者だという言い逃れを続けている。

 しかしながら、金品提供は、20年前から行われていた事実、森山氏が
顧問をしていた「吉田開発」との工事発注に関する疑惑の浮上、県職員
への金品提供、自民党有力者とのつながりなどなどをみれば、関電自ら
が、原発推進のため、こうした利権構造を作り上げてきたのではないか。

 「再稼働阻止全国ネットワーク」は、10月5日、全国現地の方々も
交え、公開学習会を開催し、今後の運動の方針と課題を討論しました。
 参加された全国の皆さんからも、今回の関電問題は、氷山の一角で、
関電以外の電力会社でも同様な利権構造がはびこっている。
 疑惑追及は、市民の力で推し進めよう。
 全国いたる所で怒りの声を可視化し、多くの市民に訴えようとの意見
が表明されました。
.. 2019年10月09日 08:17   No.1764001

++ 沼倉 潤 (中学生)…32回       
 すでに若狭現地や関西では、10月8日に高浜町での緊急行動が呼びか
けられています。
 東京でもこうした行動に呼応する抗議を呼びかけていきます。
 当面、関西電力東京支社に対して、私たちの抗議の意志を表明する
行動を、10月11日(金)と10月18日(金)の2回おこないます。
 多くの皆さまのご参加をお願いします。

.. 2019年10月09日 08:23   No.1764002
++ 浅野健一 (高校生)…62回       
関西電力社長の会見はキシャクラブの統制なし
 |  記者1人に1万5000円の宴会は社会的儀礼の範囲
 |  メディアは全力で原発マフィアを調査報道せよ
 |  「メディア改革」連載第16回
 └──── (アカデミックジャーナリスト)

◎ 関西電力の歴代の役員、幹部が福井県高浜町の元助役、森山栄治
氏(故人)らから多額の金品を受領していた「3億2000万円事件」は、
日本における原発マフィアの実態を明らかにした。
 私たちは、この贈収賄、特別背任、脱税がなぜ、これまで隠蔽されて
きたのかを究明しなければならない。
 テレビでは元検事の高井康行・若狭勝両弁護士や東京第二弁護士会
から懲戒処分(大阪市の組合アンケート問題、裁判でも不当と認定)を
受けた野村修也中央大学教授(弁護士)にコメントさせることが多いが、
ゴーン氏の事件でも的確な論評をした郷原信郎弁護士も久しぶりに地上
波に登場した。弘仲惇一郎弁護士の見解も知りたい。
 国税当局、大阪地検特捜部、大阪府警はなぜ、強制捜査をしないの
だろうか。ゴーン氏、籠池泰典氏夫妻は逮捕、勾留したのに、
アンフェアだ。

◎ 関電幹部は2008年、毎日放送の「熊取6人衆」(京大原子力実験所
の小出裕章助教ら)番組に怒り、毎日放送社長の携帯に電話をかけて
「CMをやめるぞ」などと恫喝した過去がある。
 当時、朝日新聞、共同通信は関係者、電通の取材も終えていたのに
記事にしなかった。
 関電はブラック企業、原子力マフィアのボスだ。近畿だけでなく全国
のジャーナリストは、原子力マフィアについて徹底的な調査報道をする
べきだ。

◎ 関電は10月2日、2回目の記者会見を開いた。テレビで中継を見た
が、キシャクラブの幹事社の記者が質問した後、TBS「報道特集」の
金平茂紀キャスターが岩根茂樹社長に、「法的責任の他に企業トップと
しての倫理責任がある」として辞職の意思はないか聞いた。

.. 2019年10月09日 08:31   No.1764003
++ 浅野健一 (高校生)…63回       
岩根社長は「原因究明や再発防止策に取り組み、経営責任を果たした
い」として辞任を否定した。
 金平氏はSNSで「記者会見の場で社長に辞任させるべきだった」と
投稿していた。金平氏は「大阪の記者たちはおとなしすぎる。
 パソコンに向かっているので、迫力がない。細かいことは聞くが、
最も大事なことを聞かない」と言っている。韓国にみならって、日付が
変わるまで聞いてもよかった。
 金平氏が関電の会見に参加して、質問できたのは、関電の会見が官庁
の記者室ではなく、民間のビルで開かれたためだ。
 キシャクラブの仕切りで行われていたら入れない。
 意外なことだが、東京電力の会見も、キシャクラブの仕切りがなく、
東電広報部に登録すればフリーランスでも参加できる。おしどりマコ
さんが東電福島第一原発事件の後、ずっと会見に出られているのは、
キシャクラブの障害がないからだ。

◎ 加計獣医学部疑獄の加計学園・加計孝太郎理事長が2018年6月19日
に岡山市の学園本部で会見した時は、「岡山大学・交通記者クラブ加盟
社」限定だったので東京新聞、週刊文春、フリー記者などは入れな
かった。岡山理科大学獣医学部疑獄での「総理のご意向」に関する愛媛
県文書をめぐる会見だったが、加計氏らが一方的に説明し、質疑応答は
10分ぐらいで打ち切った。

 大手新聞やNHK、TBSの記者であっても、そのキシャクラブに
常駐するメンバーでなければ、記者室を利用できないし、会見にも
出られない。
 私が共同通信外信部の記者だった時、警察庁や裁判所のキシャクラブ
には入れなかった。かつて特派員をしていたインドネシアの市民が関わ
る事件でもクラブでの取材はできなかった。

◎ 本連載12で書いた、日本で最初にキシャクラブを被告として民事
裁判を起こした京都市伏見区の農業、藤田孝夫氏(故人)の裁判で、
京都市が市政記者クラブとの懇親会に使った202万円は違法ではないと
いう判決が確定している。京都市は1991年5月から10月まで7回クラブ
メンバーを接待し、出席者1人当たりの平均費用は約1万8000円だった。

.. 2019年10月09日 08:39   No.1764004
++ 浅野健一 (高校生)…64回       
 裁判所は、市や府にとって、記者クラブは広報機関としての役割を
果たしているとして違法性はないとした。1人2万円近い豪華宴会が、
社会的常識の範囲内として認められた。記者クラブは親睦を目的とした
任意団体で被告としての当事者性がないと認定した。

◎ 関電の役員たちは50万円のスーツ仕立券が「儀礼の範囲内」と考え
ていたが、日本では20万円を超えるスーツ仕立券は賄賂に当たらないと
いう判決があった。京都府知事や京都市長が記者との懇談会で、1人当
たり約2万円の飲食代を負担しても合法というのが日本の裁判所だ。

 京都府と京都市のキシャクラブは、裁判所に「記者クラブは、府庁、
市役所の広報に役立っている」と認定されて喜んでいた。記者の仕事は
権力の監視だと教育されている海外のジャーナリストにとっては考えら
れないことだ。

◎ 日本のメディアで、藤田氏の対キシャクラブ裁判を報じたのは、
日刊ゲンダイ(森下香枝記者=現在「週刊朝日」編集長)だけだった。
藤田氏の裁判については元毎日新聞記者、木部克己氏の『犯人視という
凶器』(あさを社)、拙著『記者クラブ解体新書』(現代人文社)に
詳しい。

 私たちは、関電を取材する「記者クラブ」を監視しなければなら
ない。
 関電はキシャクラブに限定しない国際標準のメディア対応をして
もらいたい。キシャクラブメディアには権力を監視する姿勢と能力が
ない。市民はメディア労働者を監視しよう。

.. 2019年10月09日 08:48   No.1764005
++ タク (社長)…1023回       
カロリーメイトと都こんぶ

結構よくわからない添加物が多くなってきています。「カロリーメイト」は栄養調整食品の走りといえる製品です。カルシウムや鉄、マグネシウムなどのミネラル、及びビタミンA、B1、B2、C、D、Eなどの各種ビタミンをバランスよく含んでいるのが特徴です。

ただし、これらの栄養素は添加物によって強化されたものではなく、食品原料にもともと含まれているものです。加工デンプンは、デンプンを酸化させたり、酢酸と融合させたり、リン酸と融合させるなど全部で11品目もあります。

内閣府の食品安全委員会は「安全性に懸念がないと考えられ、1日摂取許容量を特定する必要はない」と判断しています。しかし、発がん性や毒性などのデーターがないものも多く、わからないことが多いのです。

カロチノイド色素は、動植物に含まれる黄、だいだい、赤を示す色素の総称で、トマト色素、パプリカ色素、オレンジ色素、B−カロチンなど多くの種類があります。もともと食品に含まれる色素を抽出したものが多いので、安全性に問題はそれほどありません。

しかし、クチナシ黄色素で、下痢、肝臓から出血、肝細胞の壊死が観察されたなど一部に問題があります。ただし、「カロチノイド色素」としか表示されない場合があります。炭酸マグネシウムは、制酸薬としても使われていて、毒性はほとんどないと考えられます。

.. 2019年10月09日 09:30   No.1764006
++ タク (社長)…1024回       
よく「ステビア」と書かれている商品も多いです。ステビアの安全性は不確かです。ちなみに「都こんぶ」などにも入っています。「あの酸っぱさと歯ごたえが好き」という人が多く、根強い人気のあるこの製品。駅売店で売られているのをよく見かけます。

なお、発酵調味料とは、みりん風調味料のことです。甘味料のステビア抽出物は、南米原産のキク科・ステビアの葉より熱水で抽出され、精製してえられたものです。主な甘味成分は、ステビオール配糖体です。

ステビアは南米では100年以上前から甘味料として使われてきました。だが、EU委員会でステビアの使用を承認していませんでした。その後EFSA,EU委員会などに助言を行う機会が2010年4月、ステビオール配糖体の安全性を評価し、一日摂取許容量を体重1kgあたり4rにしました。

ちなみに、キク科植物にアレルギーを起こす人は注意したほうが良いと思われます。ということで、安全性論争は今も続行中であり、なかなか安全とも危険とも言えない状態となっています。

消費者からすれば、「怪しきものは使わず」という立場で、できるだけ使わないようにしてもらいたいものです。なお、同社の都こんぶには、合成甘味料の焦るアセスルファムKが使われているので注意してください。

.. 2019年10月09日 09:37   No.1764007
++ 上岡直見 (大学生)…92回       
地域の利益になっていない原発〜
 |  原発あり・なしの市町村を比べてみよう〜差はなし
 | 11/25(月)学習会のおさそい
 |  『日本を潰すアベ政治(巨額の国富喪失と私たちの生活)』
 └──── 〔環境経済研究所(技術士事務所)〕

 関電の幹部が地元の有力者から金品を受け取り、しかも福島第一原発
事故の後でさえ続けていたことは極めて悪質で倫理観に欠けた行為
である。
 おそらくどの原発立地市町村でも同じようなものだろう。現実を考
えると、地域では公然の秘密としてみな知っていて黙認してきたに
違いない。
 ほめられたことではないが地域の利益になるから仕方がないという
意識なのだろう。

 しかし、原発は本当に地域の利益になってきたのだろうか。
 筆者は全国の市町村を対象に、所得・失業率・雇用等の指標を統計的
に比較したことがある。
 その結果、原発あり・なしで統計的に有意な差はなかった。
 つまり原発があっても地域の人に恩恵は回っていないのである。
 唯一、差が出たのは、市町村の財政力指数である。これは単に電源
立地交付金が入っているという理由だけである。
なお詳しいことは11月25日のたんぽぽ舎学習会で紹介したい。

※11/25(月)学習会・上岡直見さんのお話

 『日本を潰すアベ政治(巨額の国富喪失と私たちの生活)』

講 師:上岡直見さん(かみおかなおみ)(環境経済研究所代表)
日 時:11月25日(月)18時より21時 (講師のお話は19時より)
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
参加費:800円  新ちょぼゼミ第37回

.. 2019年10月10日 10:31   No.1764008
++ 死後の世界とは (幼稚園生)…1回       


「終活」という言葉をよく耳にします。私はそのような言葉は好きではありません。自分の死生観とまるでそぐわないからです。終活とは、すなわち「死のための準備」ということでしょう。そんなことを考えるのは好きではありません。

自分の死に意味を持たせようという思いが現われているからです。人間は生まれた瞬間から死に近づいています。そこに特別な意味を持たせようとしてはいけない気がします。私は心肺停止で臨死体験しているのでもう死んだようなものです。

もう一つの命を戴いたものなのに、死の間際でとりみだすのは嫌なのです。普通、人が死ぬのは怖いと考えるのは、いわゆる「現世」への未練が死を寂しく思ったり、誰も教えてくれない死後の世界に対する不安みたいなものがあるからでしょう。

私も「死んだらどうなるのか」と考えることはよくあるけど、それは怖いというより、何処に行ってしまうのだろうという感覚に近いです。結局、きちんとした形で死んだ後のことを説明できる人間はいないわけです。そこになにがあるか、完全な「無」しかないのか。

死んだら物理とか化学では分からないことが分かるような世界に連れてってくれるのか、と思うと魂となってふわふわとする気分すらあります。宇宙とか人間とか神とか、生きているうちに説明つかなかったことが、死んだ瞬間に「あ、そういうことだったのか」とわかるのかも知れません。

まぁ、そういう風に考えを想像することで、死ぬことに保険を掛けているところはあるのかな。今週も私を励まし続けてくれた同級生の通夜・告別式に出席します。亡くなった友人から死に対するあきらめみたいなものを感じました。

.. 2019年10月10日 13:15   No.1764009
++ タク (社長)…1025回       
「自分で死を選べる社会を」という意見は、私の持っている感覚に近いものかもしれません。ある程度、この世でやり切ったという感覚があれば、最後に望むのは死に場所とか死ぬタイミングを自分ではからせてくれということになるのではないでしょうか。

死ぬことの意味というのを哲学的に考えてもよくわかりません。でもそれ以上に生きる事の意味のほうが難しいかもしれません。なんで生きているのかという意味は、年を取るほど難しくなってくるような気がします。

自分の限界が分かって、人はいずれ死ぬという当たり前のことを受け入れられるようになれば、少々のことでは動じなくなるのではないだろうか。もし、理想の老いと言うものがあるとしたら、そういうことなのではないだろうか。

.. 2019年10月10日 13:25   No.1764010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用