返信


■--熱気あふれた9/16原発集会
++ 中嶋由美子 (幼稚園生)…1回          


  同志たちと「地球愛」を共有することができる
                (東京都小平市)

 9月16日の朝は大雨だった。カレンダーのメモ「さようなら原発全国
集会、代々木公園」を見ながらこれでは来る人が減るかもしれないと
思い、私も少々迷った。
 しかし、傘とカメラとメモ帳を持って家を後にし昼前、会場に
着いた。さっそく各団体の出店を回る。

 テントという小さい空間だが、そのどれもが、多くのメディアが報じ
ない重要情報を発信していた。
 話を聞き、たくさんの資料をもらい、多くの署名をし、写真を撮った
りしているうちに、天候は回復して人も増えてきた。

 舞台では歌や演奏の後、シルバーヘアがすてきな木内みどりさんの
司会で、いつものように明快で理知的な落合恵子さんに続き、各団体
代表の毅然とした訴えが会場全体に響き渡った。

 「理解が得られず壁にぶつかることもあるが、核廃絶の思いが揺らい
だことはない」。国連への署名が計200万筆を超えたと報告し、核廃絶
をアピールする女子高校生の明朗な声に心打たれた。

 参加者が8000人とアナウンスされたが、大半が中高年層なのがやや
残念だった。
 午後3時から原宿、渋谷と二手に分かれてデモ行進がスタート。
はたや横断幕を手にし、シュプレヒコールを続ける整然とした長蛇の列
を、陸橋から写真に撮り、少々疲れたので隊列には申し訳なく思いつつ
帰途に就いた。
 やはり参加してよかった。これまでも後で、「行かなくてもよかった
か」と思ったことは一度もない。
 あの場では直接情報に加え、同志たちと「地球愛」を共有することが
できるから。
 翌日には本紙記事を「そうそう、こうでした」と意を強くしながら
切り抜いた。 (9月19日東京新聞朝刊5面「発言・ミラー」より)
.. 2019年09月23日 14:21   No.1752001

++ 黒木和也  (幼稚園生)…3回       
(宮崎県在住)

1.<虚像の「15.7m(津波の高さ)」>東電強制起訴・無罪判決(上)
  白紙化の夏/経営懸念 津波対策先送り
  9/21(土)17:30配信「河北新報」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00000019-khks-soci

2.<虚像の「15.7m」(津波の高さ)>東電強制起訴・無罪判決(下)
  想定外の春/軽視の試算値 実像に
  9/22(日)13:00配信「河北新報」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190922-00000019-khks-soci

3.[東電旧経営陣に無罪]誰も責任問われぬとは
  9/21(土)13:50配信「沖縄タイムス社説」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-00473853-okinawat-oki

.. 2019年09月25日 09:21   No.1752002
++ 黒木和也 (社長)…451回       
(宮崎県在住)

1.東京電力が福島第一原発に新たな防潮堤(全長600m)を設置
  10m超の津波に備える
  9/24(火)13:00配信「福島テレビ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000003-ftv-l07

.. 2019年09月26日 11:57   No.1752003
++ 茨城新聞 (社長)…257回       
東海第二原発 対テロ施設(特定重大事故等対処施設)に約610億円
  原電、規制委に審査申請
  東海第二原発本体の安全対策には別に約1740億円必要

 日本原子力発電(原電)は24日、東海第二原発(東海村白方)にテロ
対策となる「特定重大事故等対処施設」(特重施設)を新設するため、
原子力規制委員会に審査を申請した。工事費は約610億円で、東海第二の
電力を受電する東京電力と東北電力に資金支援の相談をしていると
いう。原電は、設置期限の2023年10月までの完成を目指す方針。

 東電福島第一原発事故を踏まえた新規制基準では、航空機衝突などの
テロ行為に備えた特重施設の設置が義務化された。
 原電は、遠隔で原子炉の冷却や減圧ができるよう、注水設備や予備
電源、緊急時制御室などを設置するとしている。
 工事費について原電は、東電と東北電に支援の相談をしているが、
現時点で回答は得ていないという。

 東海第二の安全対策費は、原発本体に必要とされる約1740億円を
合わせると、総額約2350億円。
 工期を巡り、規制委は特重施設の設置期限について「原発本体の工事
計画認可から5年」としているが、関西、四国、九州3電力の一部原発
では、期限までに間に合わない見通しになっている。
 東海第二は期限まで残り約4年となっているが、原電は先行原発の
事例を調査・検討した結果、期限に間に合うとしている。
 ただ、規制委の審査が長期化すれば、期限までに必要な国の許認可を
得られない可能性もある。
 加えて全国で初めて周辺5市も対象になった地元同意や、半径30キロ
圈に住む約94万人の避難計画策定の見通しも立っておらず、具体的な
再稼働時期は見通せていない。(後略)
             (9月25日朝刊1面より抜粋)

.. 2019年09月26日 13:06   No.1752004
++ 東京新聞 (社長)…2288回       
奴隷の言葉=「東電元幹部3人への東京地裁無罪判決」
  「私たちの社会は何故このような判決を生みだしたのか」
                   鎌田 慧(ルポライター)

 19日の東電元幹部3人への東京地裁無罪判決について、遅ればせなが
ら書いておきたい。
 政府と電力会社は原発を「未来」「クリーン」「安全」と、カネや
タイコで煽ってきた。判決「結語」は「本件事故の結果は誠に重大で
取り返しのつかないもの」と言いつつ、重ねてこう言う。
 法令上の規制や国の指針、安全基準では「絶対的安全性の確保までを
前提にしていなかった」。だから事故の「予見可能性の有無にかかわら
ず、当然に刑事責任を負うということにはならない」。

 これでは尻抜け、なんの突っ張りにもならない。1992年の伊方原発
最高裁判決では「万が一にも起きないように」が稼働条件だった。
 事故後の避難者だけでも44人が死亡、13人が負傷、これから子どもや
被曝労働者にどれだけの症状がでるかわからない。
 しかし、判決は「絶対的な安全は求めない」という。
 また「重大で取り返しのつかない」事故が起きても「刑事責任を
負うことにはならない」。
 何故か。「発電所の運転には小さくない社会的有用性が認められ」
る。だから「結果の重大性を強調するあまり」原発の設置、運転に
携わる者に「不可能を強いる」な。

 「私たちの社会は何故このような判決を生みだしたのか」(武藤
類子原発告訴団長)。
 ああ、この化け物を裁ける者はどこにもいないのか。
    (9月24日朝刊25面「本音のコラム」より)

.. 2019年09月26日 13:15   No.1752005
++ 黒木和也 (社長)…452回       
(宮崎県在住)

1.玄海原発3、4号機の運転差し止めを求めた仮処分
福岡高裁が棄却
  9/25(水)18:00配信「佐賀ニュース サガテレビ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000006-sagatv-l41

2.「福島第一原発は津波が来る前に壊れていた」木村俊雄(元東電社員)
  “炉心専門家”が決意の実名告発―文藝春秋特選記事
  9/25(水)5:30配信「文春オンライン」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00014271-bunshun-soci

.. 2019年09月30日 09:50   No.1752006
++ 茨城新聞 (社長)…258回       
工事費(特重施設の610億円)に懸念の声 東海村原子力懇談会
  東海第二の対テロ施設(特重施設)

 原子力防災や安全対策を提言する東海村原子力安全対策懇談会(佐藤
隆雄会長)が25日、同村役場で開かれた。
 日本原子力発電(原電)が、東海第二原発(同村白方)の新規制基準
への対策や本年度事業計画、原子力規制委員会に審査申請したテロ対策
となる「特定重大事故等対処施設」(特重施設)新設などについて
説明、委員からは、特重施設の工事費約610億円を懸念する声が
上がった。
 懇談会開催は本年度初で、同日は、原子力関係の専門家や市民ら委員
9人が出席。24日に審査申請が出されたばかりの特重施設の説明では、
東京電力と東北電力に支援の相談をしているという工事費約610億円に
ついて、委員から「工事完了後に万一、自治体から再稼働の同意が
得られなかった場合の経営状態はどうなるのか。心配」と質問が
あった。 (後略)  (9月26日朝刊24面より抜粋)

.. 2019年09月30日 10:03   No.1752007
++ 黒木和也 (社長)…453回       
(宮崎県在住)

1.たった1日の花見に5700万円使う安倍政権、千葉の災害には13億円
  増税の前に「カネの使いみち」を厳しく監視しよう
  9/26(木)8:33配信「HARBOR BUSINESS Online」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190926-00202618-hbolz-
soci&pos=2

2.法人税逃れ大国ニッポン 消費増税で内部留保463兆円のカラクリ
  9/26(木)8:00配信「AERA dot.」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190925-00000015-sasahi-
bus_all

.. 2019年09月30日 11:26   No.1752008
++ 東京新聞 (社長)…2289回       
関西電力会長ら20人 7年間で3.2億円受領 高浜町元助役資金
  原発マネー「還流認識ない」 社長、辞任否定

 関西電力の八木誠会長(69)を含む役員ら6人が関電高浜原発が立地
する福井県高浜町の元助役の故森山栄治氏(今年3月に90歳で死亡)か
ら多額の金品を受領していた問題を受け、関電の岩根茂樹社長(66)が
27日、大阪市の本店で臨時の記者会見を開き「2011年からの7年間で
20人が計3億2千万円を受け取っていた」と明らかにした。
辞任は否定した。(後略) (9月27日夕刊1面より抜粋)

.. 2019年09月30日 11:35   No.1752009
++ 東京新聞 (社長)…2290回       
原発いらない しぜんエネで

              菅谷実幸(東京都文京区、小学生)

 学校でいけんこうかん会というのがあって、その会は、たとえば、
「和食」と「洋食」はどちらがいいかというぎだいについて、2つの
チームにわかれてぎろんをする会です。
 4つのぎだいの中で、ぼくは「原発」と「しぜんエネルギー」はどち
らがいいかというぎだいに、さんかしました。
 9人、さんかしましたが、全員がしぜんエネルギー派で、ぎろんに
なりませんでした。
 ふだん学校では原発の話はあまりしませんが、やはりみな、原発
より、安全でかんきょうにもやさしいしぜんエネルギーがいいんだな
と思いました。
 この世界に原発はいりません。
           (9月27日朝刊5面「発言」より)

.. 2019年09月30日 11:40   No.1752010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用