返信


■--「美味しんぼ」
++ 柳田 真 (社長)…436回          

原作の雁屋 哲(かりやてつ)さんが書いた本
 |  マンガ「日本人と天皇」〜新装・増補版
 | 読み応え!      (上)(全3回の連載)
 └──── (たんぽぽ舎)

 一大ブームを引き起こしたマンガ「美味しんぼ」原作の雁屋 哲さん
の力作本です。
 元は「週刊金曜日」に連載されたもの(1999年〜2000年)で、中味は
とてもよく勉強されている本。鋭く天皇制と日本人の本質に迫って
います。マンガと文章の併用本なので、読みやすい。
 多くの人に一度、読んでほしい。

〇 目次の紹介 1章〜7章

第1章:天皇とは何か=なぜいま「教育勅語」を問いなおすのか
第2章:近代天皇制の毒=天皇制の毒がまわりきった社会では何が起こったか
第3章:天皇の軍隊=日本軍はなぜ愚かな戦いを続けたのか
第4章:臣と民=「君が代」の「君」を天皇といいくるめるのはなぜか
第5章:象徴天皇制=現在の天皇制は本当に「無害」なのか
第6章:昭和天皇の戦争責任=昭和天皇の「伝説」は果たして真実だったのか
第7章:天皇制の未来=天皇制から自由になるために我々は何をするべきか
最新論考
日本をアメリカの属国にした昭和天皇の罪
              (中)へ続く
発行所:株式会社いそっぷ社 本体1700円
原作:雁屋 哲   漫画:シュガー佐藤
.. 2019年08月27日 09:07   No.1734001

++ 石丸小四郎 (幼稚園生)…3回       
破綻しつつある!アルプス(多核種除去設備)処理水問題
 |  原子力市民委員会提案の汚染水を入れる
 |  大型タンク(10万トン)の導入を支持する
 └────  (双葉地方原発反対同盟)

◎ 12月8日、東電は「汚染水をためるタンクが3年後には満杯にな
る」の見通しを明らかにした。翌日、各紙は一斉に報道した。
 この問題の背景にあるものを探った。
 第一原発で汚染水浄化後に残る放射性物質トリチウムを含む水の処理
方法を議論する政府小委員会の山本一良委員長(名古屋学芸大副学長)
は3日、同原発を視察し、長期保管を前提とした議論を9日から始める
考えを明らかにした。

◎ 東電はそれにあわせる形で様々な発言をしている。
 それは次のようになる。
1.トリチウム保管タンクは現在、約115万トンである。
2.1日当たりの発生量約170トン(2018年並み)とした場合、2022年
夏頃まで137万トンになり満杯になる。
3. 2016年政府の作業部会がまとめた報告書「海洋放出、地層処分、
水蒸気放出、地下埋設」の5つの選択肢の他に「長期保管」は廃炉作業
が困難になる可能性があり難しい。
4.昨年、公聴会で出された案「10万トン大型タンクなどに置き換える
方法も、破損した場合、漏洩量が莫大になる可能性があり困難である。
保管場所もない。
5.中期保管を続けた場合、許認可手続き、工事など年単位の準備期間
が必要であり難しい。従って「海洋投棄以外に選択肢はない」が結論だ
と主張したかったのだろう。

◎ ところが、原子力規制委員会が第一原発の廃炉作業を監視するため
の会議、第72回・特定原子力施設監視・評価検討会の場で次のような
やり取りがあった。

・規制庁〜多核種除去設備等処理水の説明をして欲しい。
・東電〜2018年度に行った62核種の詳細分析の結果、不明核種である
「C−14」(カーボン14)「Tc−99」(テクニチウム99)が有意に検出
された。原因は吸着剤の性能低下にあると判断している。
 アルプス処理水処分に当たり、環境放出する場合は二次処理(再処
理)を実施することとしている。
以上のように、新たに不明核種、カーボン14とテクネチウム99が
見つかった。

.. 2019年09月04日 08:18   No.1734002
++ 石丸小四郎 (幼稚園生)…4回       
◎ 更に…
・東電〜今後、タンク群を分析する場合はカーボン及びテクネチウムを
含めて9核種について全てタンクごとに分析し確認してまいりたい。
・規制庁〜放射線について我々が専属チームを結成し本件調査が
始まった。東電の測定は十分でなかった!今後、何か対応策を考えて
いるのか?
・東電〜現在、JAEA(注2)の協力を得て人材育成計画、人材
確保を行っていきたい。
・規制庁〜今年1月にタンクの調査を行うように言ってから5ヶ月も
かかっている。凄く測ることに時間がかかるということなのか?
・東電〜専門的知識が必要になる。それが出来る人間は非常に限られた
人物になる。一つのタンクを分析するのに2〜3週間を要しているのが
現状である。
・規制庁〜すぐに出来る人物を呼んできてもらうということをやって
欲しい。
・東電〜カーボン、テクネチウムの測定については即・出来る人間を
教育して増やすようにして行きたい。
・規制庁〜カーボン、テクネチウムの他いろいろ混ざっている可能性が
あるのでは…東電の測定が正しいんだろうか?そういう疑念が沸いて
くる。
・東電〜出来ることと出来ないことをきっちり整理して、出来ること
からやっていきたいと思っている。
・資源エネ庁〜地元の皆さんが(県民が?)非常に高い関心を持って
いることを考え、人員が不足したらそれを理由にせず、しっかりと対応
してもらいたい。

◎ 少し長くなったが、多核種除去設備等処理水の東電と規制庁のやり
取りを掲載した。
 ここで出された問題点を整理するとこうなる。

イ.原発敷地内にあるタンク群960基の「トリチウムしか残っていない」
と言われた代物が様々な核種が混在していることが判明した。更に、
毎日発生する170トンも同様である。

ロ.東電のこの問題にたいする対応が、測定人物、人材が枯渇し、JA
EAに応援を頼んでも有効な対策が出来なくなっているとみられる。

ハ.東電はトリチウム以外の核種についてデータを公表していないが
アルプス処理水(核種除去設備等処理水)処分それ自体が破綻している
と見なければならないのではないか?
山本委員長が「長期保管を求める県民の声に沿う姿勢を示した」という
報道もここから出ているのではないかと判断する。

.. 2019年09月04日 08:25   No.1734003
++ 石丸小四郎 (小学校低学年)…5回       
 私たちは、既報No198(2018.6.20)で原子力市民委員会(脱原発社会
へ向けた政策を提案するシンクタンク)が福島県に提案した汚染水を
入れる大型タンク(10万トン)の導入を支持している。場所も十分ある。

◎ このたび「東電福島第二原発廃炉!」が実現した。
これは「原発はもうたくさんだ!」の県民の圧倒的な声に耐えられな
かったからであろう。
「放射能汚染水を海に捨てるな!」の声も同様である。
 今年4月、世界貿易機構(WHO)が福島県等の水産物を輸入を禁止
する韓国の措置を容認したことも追い打ちをかけたとみる。
以上のように民意の圧倒的な声こそ力である。

※注2:
 原子力に関する研究と技術開発を行う国立研究開発法人、人材育成
計画、人材確保などおこなっている。

 (「脱原発情報」2019.8.20「双葉地方原発反対同盟」発行 No212より
   了承を得て抜粋)

.. 2019年09月04日 08:30   No.1734004
++ 斉藤章一 (幼稚園生)…3回       
トリチウムは遺伝子を壊す危険な物質!
 |  日本の飲料水基準はWHOの6倍、ロシアの7.8倍、
 | アメリカの81倍
 |  原発は正常運転時も大量のトリチウムを放出している
 └────  (脱原発情報編集委員)

◎ 原発は正常運転時も大量のトリチウムを放出している。事故前の
2007年度日本の全放出量はなんと400兆ベクレルにもなる。放出される
ベータ線はエネルギーが弱く外部被曝の危険性は低いと言われている
が、水として体内に取り込まれると内部被曝によって遺伝子を壊す。
放医研は1976年に基準値に薄めても染色体異常が2倍になる可能性を
発表していた。
 前ページ(9/4発信【TMM:No3736】★1.「破綻しつつある!アルプ
ス(多核種除去設備)処理水問題」を参照)ではトリチウム汚染水の様々な
問題点が指摘されているが、ここではトリチウムそのものが大変危険な
放射能であることに注意を喚起したい。

◎ 国や規制庁は「トリチウムは放射線は弱く海洋放出しても健康に
影響はない」とし大量放出を正当化している。国ごとの飲料水の規制
基準では、なぜか日本は WHOはもとよりアメリカの81倍という
高さだ。
 アメリカイリノイ州シカゴ郊外に 集中する3つの原発周辺で、子ども
の脳腫瘍 ・白血病が30%以上の増加、小児がんが約2倍に増加したこと
などを報道したNHKの「追跡!真相ファイル Filr.76低線量被曝 揺ら
ぐ国際基準」。
 このような子どもの犠牲は、カナダで原発が集中する5大湖ピカリン
グ原発周辺でも発生している。白血病が1.8倍、ダウン症の発生率が
1.85倍というのだ。
 原発運営会社や両国政府は「トリチウムの濃度は基準内であり疾病と
の関連性は考えられない。」と主張している。

◎ 1976年に放射線医学総合研究所が人のリンパ球を使ってトリチウム
による染色体異常の発生が最大2倍発生する可能性を発表していたの
である。(資料の表題「低レベル・トリチウムの遺伝的効果について」
などでネット検索していただくと詳しいデータも見られます)
 トリチウムを基準内の濃度で放出しても従来の2倍に達する異常を
発生させてしまう可能性があるというもの。

.. 2019年09月05日 08:24   No.1734005
++ 斉藤章一 (幼稚園生)…4回       
◎ とても“心配ない”などと言ってはいられない。トリチウムと水を
分離するのは科学的にも困難であることを理由に、その危険性を低く
見せ、大量の放射性トリチウムを原発や使用済み核燃再処理工場(六ヶ
所村再処理工場計画値 液体トリチウム:1京8千兆ベクレル、気体
トリチウム:1900兆ベクレル)で垂れ流しているのである。
 その結果がアメリカやカナダで子供たちの体を、健康を蝕んでいる。
 長年にわたり原爆の内部被ばくを調査研究されてきた矢ヶ崎克馬琉球
大学名誉教授は「水の惑星 地球を壊す死せる水トリチウム」について
警鐘を鳴らしている。ネット環境のある人は是非一読願いたい。

.. 2019年09月05日 08:32   No.1734006
++ 鴨下全生(まつき) (幼稚園生)…1回       
原発事故被害者は、目をつぶり耳を塞ぎ口を閉ざさなければ
 |  安全に生きていくことさえできない
 |  東電が誠心誠意、被害者のために動いてくれれば
 |  その現状を変えることができる
 |  僕たちが避難しているのは被曝を避けるという
 |  合理的な理由があるから
 └──── (避難者)

◎ 僕は16歳。高校2年生です。原発事故の時は8歳。小学校2年生
でした。
 これから僕が言うことは、生意気に思えるかもしれませんが聞いて
ください。
 僕は、今日、ここにおられる皆さんが原発事故をわざと起こしたわけ
ではないことを知っています。
 だから皆さんの中には交通事故の加害者の様に、たまたま不遇だった
と感じられている方もいらっしゃるかと思います。自分が運転していた
わけでもないのにと思っている方もいらっしゃると思います。
 でも、車が無ければ交通事故は起きませんし、車があったとしても、
動かしていなければ、交通事故はおきないのです。

◎ 原発事故も同じです。8年前のあの日、原発が稼働していなけれ
ば、今僕が、ここに来ることもなかったと思います。
 僕の裁判ではありませんが、原告側が自殺したような裁判では、裁判
が終わった後、東電の方々が死者の墓前に謝罪に来るということもあり
ました。
 でも、死んだ方は決して蘇りませんし、皆さんの謝罪を受け入れるこ
とも、許すこともできません。
 遺族の悲しみも、死ぬまで消えることはありませんし、癒されること
もありません。
 でも、いつまでも皆さんを恨んでいては自分が辛すぎるので、恨むこ
とだけはやめようと謝罪を受け入れているにすぎません。

◎ 同じように、被曝によって病気になった人や、原発事故に起因する
いじめで苦しんだ人も、奪われた時間や過去の苦痛やトラウマなどを
消すことはできません。
 まず最初に東電の皆さまに伝えたいことは、本当に加害したことを認
め、その罪を償おうとする気がないのに、適当に謝罪して終わらせよう
としないでくださいということです。
 謝罪とは本当に重いものなのです。全く被害者に向き合ってもいない
のに謝罪したことにするのは本当に許せないです。

.. 2019年09月07日 17:21   No.1734007
++ 鴨下全生(まつき) (幼稚園生)…2回       
◎ 僕は、福島県いわき市で生まれ、両親と5歳離れた弟と共に生活し
ていました。
 春になれば、テレビで紹介されるほど桜並木の有名な公園でお花見を
し、夏は潮干狩りに行き、秋はキノコ狩りをして、冬は雪だるまを
つくる。
 公園や学校の帰りの通学路でツクシをたくさん採って帰って、お母
さんに作ってもらうツクシの佃煮が好きでした。
 家も庭も広く、ブルーベリーやシイタケ、ミニトマトなどは庭で収穫
する事が出来ました。

◎ しかし、2011年3月11日の福島原発事故を境に、このような生活は
全てなくなってしまいました。
 僕は福島を離れて避難し、東京の子になりました。
 政府は僕の街には避難指示を出さなかったけれど、実際に測定した
放射能汚染はとても酷く、避難指示区域よりずっと広い範囲に広がって
いたので、被曝を避けるためにいわゆる自主避難者になったのです。
 毎年お花見をしていた夜ノ森公園にも沢山の放射能が降り、泥だんご
をつくった庭の土は、7年が過ぎた今でも放射能だらけです。

◎ しかし、何よりも一番つらかったのは、転校先でのいじめでした。
 図工の時間に作った工作品に悪口を書かれていたり、菌扱いされたり
してきました。
 些細な事で、一方的に暴力をふるわれるので、休み時間に外で遊ぶの
が怖くなりました。
 そのようなことが続き、「出来る事なら死んでしまいたい」と常に
思うようになりました。9歳頃の願い事には「天国に行きたい」と書い
たこともありました。

◎ 今思うと、原発事故の被害者について、良く知らない人たちの目に
は、僕たちは「家が壊れていないに、何も被害はないのに、多額の賠償
金だけもらって東京にタダで住んでいるズルイ人たち」としか思えな
かったのでしょう。
 東京電力や国が、放射能汚染の恐ろしさや、汚染の実態を隠蔽しなけ
れば、そして僕たちのような区域外避難者にはほとんど賠償金が支払
われていない事などを、きちんと広く伝えてくれていれば、こんな事は
起きなかったと思います。

.. 2019年09月07日 17:28   No.1734008
++ 鴨下全生(まつき) (幼稚園生)…3回       
◎ その生活があまりにも辛かったので、僕は中学生になるときに、
今までの学校とは全く違う、遠い中学校に進学し、自分が避難者だとい
うことを隠しました。
 すると、いじめは全く起きませんでした。僕はいじめのない学校生活
が、こんなにも平和だったのかと驚きました。初めて出来た友達と過ご
す中学校生活は幸せそのものでした。
 しかし、2年3年と時が経つうちに、だんだん心が辛くなってきま
した。
 自分が避難者であることを隠すということは、自分が福島で生まれた
ことも、被曝を避けるために避難しているということも、避難住宅に
住んでいることも、避難生活自体が不安定で本当はすごく辛いというこ
とも、まだ汚染があって帰れないのに政府からは福島へ帰るように言わ
れていることも、何一つ友人に話せないということなのです。
 それは、僕の大部分を隠して生きているということです。

◎ 親友を作りたくても、何一つ、自分の事を語れません。少しでも、
自分の思いを語ろうとすると、福島のことが足かせになり、語れなくな
るのです。
 友人たちが政治や経済の話をしていると、すごく自分の思いを語りた
くなります。でも結局、うわべだけしか話せない。
 何故、僕が原発政策に反対する気持ちをもっているのか、その裏に
ある自分自身の苦しみを語ることができません。
 被曝も汚染も、壊されたコミュニティーも、様々な理不尽が、本当は
自分の問題なのに、親友に語ることもできない。保身のために、福島の
ことは話さない、と自分で決めたのに、それを辛いと思う自分自身が
許せなくなり、心が砕け散りそうになりました。

◎ 僕らは悪いことをしたわけでもないのに、まるで犯人の様に名前も
顔も隠さなければなりません。でも、顔や名前を出さない人の証言を、
誰が信じてくれるでしょうか?。それもまた、大きなジレンマでした。
 僕は何年も悩みに悩んだ結果、自分のことを隠すのをやめ証言してい
くことを決意しました。
 今日、ここに来れたのは、その決意があったからです。多くの同じ
ような苦しみを抱えた子どもは、その辛さを声にすることさえでき
ません。

.. 2019年09月07日 17:35   No.1734009
++ 鴨下全生(まつき) (幼稚園生)…4回       
◎ 原発によって儲かったのは大人。原発を造ったのも大人だし、原発
事故を起こしたのも大人。しかし、家族が離ればなれになるのも「将
来、病気になるかも」と不安の中で生きるのも、学校でいじめに怯えて
苦しむのも僕たち子どもです。
 残念ながら放射性物質の寿命は、僕たちの寿命より長いのです。被曝
の影響が出るのは、10年、20年、40年先になるかもしれません。

◎ だから僕は、これからも本当に福島が安全になるまで、避難を続け
たいと思っています。でも、それを隠しながら生活するのは、本当に
辛いのです。
 何故、僕らは、避難しているというだけで、いじめられるのでしょ
う。子どもだけではありません。大人達も様々な差別やいじめ、誹謗
中傷を受けています。
 望むと望まざるとにかかわらず、僕たちはこれから、大人の出した
汚染物質とともに生きることになります。
 一方で、僕らの口を塞ぎ、加害を隠そうとする大人達の多くは、本当
の被害を見ないうちに先に寿命が来て死んでしまうでしょう。でもそん
な逃げ方が赦されるのでしょうか?。

◎ 儲けるだけ儲けて、たくさんの嘘をついて、日本だけでなく世界の
海を汚したまま、そのつけを全部僕たち子どもに背負わせて、先に死ん
でしまうなんて酷すぎます。
 僕の語れない想いは溢れるばかりです。
 多分、僕の本当の望みは、きっと、ごく普通に隠し事の無い社会で
平和に暮らしたいということだけなのだと思います。
 しかし、原発事故被害者は今の日本の社会の中で、なにかに目をつぶ
り、耳を塞ぎ、口を閉ざさなければ、安全に生きていくことさえでき
ません。

◎ ただ、東電の皆様が誠心誠意被害者のために動いてくれれば、その
現状を変えることができます。
 原発事故がどれほど深刻であるか、今も汚染が続いているばかりか、
僕らが死ぬ頃になっても、元通りにはならないということや、僕たちが
避難しているのは、被曝を避けるという合理的な理由があるからだとい
うこと、そういう本当のことをきちんと広報してくれるだけでも、僕ら
へのいじめや差別はうんと減ります。
 被害を消すことはできませんが、その被害を認め、悔い改めることは
できるはずです。
 どうか僕達をこれ以上苦しませないで下さい。おねがいします。

.. 2019年09月07日 17:54   No.1734010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用