返信


■-- (宮崎県在住)
++ 黒木和也 (社長)…417回          



1.初当選の打越さく良氏「みなさんの勝利」新潟
  「原発ゼロ」などを掲げ「新潟県のために尽くしたい」と訴え
  7/21(日)23:51配信「産経新聞」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190721-00000597-san-pol
.. 2019年07月23日 09:19   No.1711001

++ 日刊ゲンダイ (高校生)…61回       
9議席減 安倍誤算 参院選後は波乱の政局
  改憲だけ阻止 首の皮1枚残った民主主義
  首相がステルス遊説というゆがんだ政権が楽々過半数という絶望
  2議席を得た「れいわ」の山本太郎が政治を変える唯一の希望

 今度の選挙で見えた唯一の希望の光は山本太郎代表率いる「れいわ
新選組」の大躍進だ。比例で220万票を集め、2議席を獲得。得票率でも
2%を超え、政党要件を満たした。(中略)
 公示後の街宣には1000人規模が集まり、他党を圧倒。かつてない社会
現象なのに、テレビは「れいわ」が「政党要件を満たしていない」こと
を口実にしてほとんど報じないデタラメだったが、政見放送はネットで
100万回以上視聴され、これまで選挙に行かなかった層をも確実に動か
した。(中略)
 “れいわ現象”は、永田町の常識に染まった既存野党や大手メディア
にガツンとキツイ一発を食らわせた。米国のサンダース現象に通じる
「下からの政治の変革」が、日本でも現実のものとなる可能性が
出てきた。
 山本太郎が日本の政治を本当に変えるかもしれない。
           (7月22日発行より抜粋)

.. 2019年07月23日 09:38   No.1711002
++ 読売新聞オンライン (幼稚園生)…1回       
嘉田由紀子氏が初当選、自民現職の二之湯氏破る
  「原発ゼロ社会」を目指すと強調
  参院選滋賀選挙区

 滋賀選挙区(改選定数1)では、野党統一候補で無所属新人の嘉田
由紀子氏が初当選を決めた。
 嘉田氏は滋賀県知事を2期8年務めた知名度を強みに、立憲民主、
国民民主、共産、社民各党の推薦を得て選挙戦を展開。
 4党の共通政策を基に消費税率の引き上げ反対や「原発ゼロ社会」を
目指すと強調。(後略)
      (7月22日0:09配信より抜粋)

.. 2019年07月23日 09:47   No.1711003
++ 黒木和也 (社長)…418回       
(宮崎県在住)

1.福島第2原発に燃料貯蔵新施設 廃炉に伴い、使用済み保管
  燃料を金属容器に入れて空冷する「乾式貯蔵」
   7/22(月) 23:03配信共同通信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000181-kyodonews-soci

2.東日本大震災復興の検証始まる 政府、自治体支援も対象
  7/22(月) 18:55配信共同通信
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190722-00000144-kyodonews-soci

.. 2019年07月24日 09:50   No.1711004
++ 東京新聞 (社長)…2268回       
<参院選ルポ>「復興、見える場所ばかり」 福島事故被災の楢葉町
   福島事故被災の楢葉町   国道離れると空き家、更地

新しい家が立ち並び、縁側では高齢の男性が洗濯物を干していた。ス
ーパーの駐車場には、青や赤色の乗用車や軽自動車。福島県浜通り地域を
縦断する国道6号沿い、楢葉町の景色は3年前とは全く違う。
 (小川慎一)

 2011年3月の東京電力福島第一原発事故で、全町民が避難を強いられた。
この地に初めて訪れたのは16年3月、政府の避難指示解除から半年がたっ
たころ。荒れた田んぼ、人けも明かりもない家々。すれ違うのは、作業服
姿の男性が運転するトラックや白いワゴン車ばかりだった。

 町には約3700人が暮らす。避難指示が解除された区域では居住者が最も
多く、住民登録者の5割超。しかし、残りの人は避難先が今も生活拠点だ。

 新妻宏明さん(60)は、町南部のJR常磐線木戸駅から歩いて15分ほど
にある自宅を建て替え、16年8月に不動産業を始めた。避難先である20
キロ以上離れたいわき市から、妻(59)と車で通う日々を送る。
 「住民のためになると思ったけど、大きな勘違いでしたね」と、新妻さ
んは笑った。避難先から戻って住宅を探す人を当て込んだが、客の9割以
上が企業。原発の事故収束や復興事業で、広い土地やアパートが必要とさ
れているからだ。
 町民からは「土地を売りたい」という声が多いという。農業再開を断念
した町民にとっては、田んぼや畑が不要となった。だが、買い手が見つか
らない。「値下げしても厳しい。『放射能を浴びている土地には価値がな
い』と言われたこともある」と明かす。 (中略)

 「この辺では関連会社も含めて東電。被災者でありつつ、加害者でもあ
る。それがつらかった」。その言葉に、別の関連会社で働いていた妻がう
なずく。避難所で「おまえたちのせいだ」と責められたこともあった。妻
は「夫の退職に反対しなかった。安心の方が大きかった」と振り返る。

.. 2019年07月24日 11:18   No.1711005
++ 東京新聞 (社長)…2269回       
 新妻さんは生まれた町に、完全に戻る踏ん切りがつかない。アユを釣っ
ても、山菜を採っても、食べられない。放射能汚染が続いている。「子や
孫に水道水を飲ませられるかといわれれば、なかなかできない」。水は全
てペットボトル。目に見えぬ不安を抱える人は決して珍しくはない。

 参院選が公示した4日、安倍晋三首相は浜通り地域ではなく、福島市内
で「福島の復興なくして日本の再生はない」と声を上げた。だが、新妻さ
んは「復興が進んでいるのは、車が通る国道沿いの見える場所ばかりだ」
と憤る。(中略)

 「荒れた土地を見せたくないのが国策かな。でも、放射線量が高くて人
が走れない所があるのを世界中に知らせないと」

<東京電力福島第一原発事故後の避難指示> 政府は福島県の11市町村約
8万1000人に避難指示を出した。対象区域は2014年4月以降縮小し、19年
4月に福島第一が立地する大熊町の一部で避難指示が解除された。住民帰
還の動きはどこも鈍い。放射線量が高く、立ち入りが禁じられている帰還
困難区域は福島第一がある大熊、双葉両町を含む7市町村に残る。
(7月21日東京新聞朝刊24面より抜粋)

.. 2019年07月24日 11:32   No.1711006
++ 黒木和也 (社長)…419回       
(宮崎県在住)

1.元東電・賠償担当者からみた山本太郎氏らに向けられた
  「放射脳」という“風評被害”
  国政の場で年間被曝量の観点から健康上の問題が
  ないかを問い続けてきたことの意義は大きい
7/23(火)8:33配信「HARBOR BUSINESS Online」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190723-00197574-hbolz-soci&p=1

2.復興庁、現体制を維持=21年度以降、担当相も−政府検討
  7/23(火)12:13配信「時事通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190723-00000060-jij-pol

.. 2019年07月25日 13:32   No.1711007
++ 茨城新聞クロスアイ (小学校低学年)…5回       
東海第二 再稼働反対60.8% 世論調査 県民、依然慎重

 参院選に併せて、茨城新聞社が県内有権者を対象に実施した世論
調査によると、日本原子力発電(原電)東海第二原発の再稼働に「反対」
と答えた人は回答者の60.8%に上り、「賛成」の22.7%を大きく
上回った。
 東日本大震災後に実施した過去の調査でも「反対」が5割を上回って
推移しており、県民の多くが東海第二の再稼働に依然として慎重で、
再稼働に関する理解は広がっていない現状が浮かび上がった。(後略)
      (7月24日05:00配信より抜粋

.. 2019年07月25日 14:16   No.1711008
++ 日刊ゲンダイ (高校生)…62回       
山本太郎「れいわ」躍進で進む 野党結集 衆院選に100人擁立
  野党3党がラブコール 立憲枝野も180度方針転換

 安倍自民党は、野党共闘が進まないように、“改憲論議”を利用して
立憲民主と国民民主を“分断”するつもりだ。
 しかし、山本太郎代表が率いる「れいわ新選組」が参院選で躍進した
ことで、野党結集が一気に進む可能性が高まっている。自民党も「野党
の大同団結が進みかねない」と警戒している。(中略)
 「山本太郎代表の特徴は、他の野党議員と違って、野党仲間に対する
怨念がないことです。(中略) この参院選も、立憲の候補も、共産の
候補も、国民系の候補も、分け隔てなく、選挙応援に入っている。山本
太郎代表のもうひとつの特徴は、(中略) 庶民生活から政策を語って
いることです。(後略)」(政治評論家・本澤二郎氏)
 野党結集を潰すために、これから安倍自民党とNHKを筆頭とする
大手メディアの“山本潰し”がはじまりそうだ。
        (7月24日発行3面より抜粋)

.. 2019年07月25日 14:22   No.1711009
++ 黒木和也 (社長)…420回       
(宮崎県在住)

1.福島第二原発廃炉 東電社長が知事に正式伝達
  第二原発の使用済み核燃料の一時的な貯蔵施設を
  敷地内に新設する意向も示した
  7/24(水)21:17配信「毎日新聞」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000103-mai-soci

2.再発防止策発表を再び延期 泊原発非常用発電機の端子接続不良
  北海道電力
  7/24(水)18:27配信「HBCニュース」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000011-hbcv-hok

.. 2019年07月26日 09:32   No.1711010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用