返信


■--7/3第70回東電本店合同抗議の報告
++ 渡辺秀之 (部長)…191回          

東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
 |  柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
 |  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 |  原発事故避難者の住居を奪うな!
 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
 |  7/3第70回東電本店合同抗議の報告(原電抗議も一部分報告)
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

〇今にも雨が降り出しそうな蒸し暑い中、7月3日(水)17時から17時
45分まで、「とめよう!東海第二原発20年運転延長・再稼働ゆるすな!
日本原電本店抗議行動」日本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座
線「末広町」駅4番出口から徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)が、「と
めよう!東海第二原発首都圏連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワー
ク」の共催で行われた。参加者は約65人。

〇引き続き、東京電力本店前で「日本原電(東海第二原発)の債務保証を
するな!東電は福島第一原発事故の責任をとれ!柏崎刈羽原発再稼働す
るな!原発事故避難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。多数
のノボリ旗と横断幕が、多くの人の協力で、東電に向けて掲げられた。
 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、134
の賛同団体と共に、第70回東電本店合同抗議行動が行われた。
参加者は約85人。

〇まず、川崎市の男性から、東電福島第一原発の放射能汚染水貯留状況
について報告がなされた。6月下旬現在、貯水タンク容量上限は約125
万トンで、貯水量は約116万トンなので、残るタンク容量は約9万トン
です。増加する汚染水は約7,000トン/月なので、あと13か月後には満杯
になりゲームオーバーとなるが、東電も規制委員会も危機感を持ってい
ないように見える。
 また、先日の排気筒解体作業が、クレーンが届かないというお粗末な
理由で延期になった。東電のこのようなマネージメントでは、これから
も新たな大きな問題が発生し収束作業計画が先伸ばしになることに
より、収束作業の進捗及び作業員の被ばく量の増加が心配される。
.. 2019年07月08日 10:52   No.1698001

++ 渡辺秀之 (部長)…192回       
 次に、菅井益郎(たんぽぽ舎アドバイザー)さんから、先日開催された
東電株主総会の様子が報告された。東電株主有志から「日本原子力発電
株式会社への支援中止」等の提案が出された。東電の経営陣は柏崎刈羽
原発の再稼働について、「慎重に審議し地元住民の了解を得て進めて
行く」との意向を示した。しかし、昨年の柏崎刈羽原発での地下ケーブ
ル火災事故において、地元消防隊員が駆け付けた時、火元を東電自身が
突き止められなかったというお粗末な対応だった。こんなお粗末な東電
による柏崎刈羽原発の再稼働は、絶対許さない。

 続いて、日本音楽協議会による音楽での抗議と、「反原発自治体
議員・市民連盟」と「民間規制委員会・東京」による東電本店申し入れ
行動が行われた。
 更に、たんぽぽ舎の柳田さんから、特定重大事故等対処施設(特重
施設)に焦点を当てた計3波(8月、11月、来年2月)の全国規模での
再稼働阻止抗議行動の紹介と協力要請があった。8月は21日(水)12時
に、原子力規制委員会抗議行動(六本木)、15時に九州電力東京支店抗議
行動(有楽町駅前)がおこなわれる。
 原発を止めるチャンスだ。ぜひ参加しよう!

最後に、ドンパン節で締めくくり、19時45分に終了。
カンパ活動を行い、27,620円が寄せられました。
ご協力、ありがとうございます。

◎次回、第71回の東京電力本店合同抗議
日 時:8月7日(水)18時30分から19時45分
 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
           JR・地下鉄「新橋」駅徒歩5分、
           地下鉄三田線「内幸町」駅徒歩3分
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」
引き続き賛同団体を募集中!

◎当日は前段で、「とめよう!東海第二原発20年運転延長・再稼働ゆる
すな!日本原電本店抗議行動」が、「とめよう!東海第二原発首都圏
連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワーク)の共催で行われます。
日 時:8月7日(水)17時から17時45分
場 所:日本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座線「末広町」
         駅4番出口から徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)
こちらにも、ぜひご参加下さい。

.. 2019年07月08日 11:01   No.1698002
++ 小出裕章 (高校生)…54回       
福島「原発安全神話」から「被曝安全神話」へ (その5)
 |  未だ続く無責任な「原子力緊急事態宣言」   (7回の連載)
 |  日本は今後100年以上、「原子力緊急事態宣言」下にあり続ける
 | ほんのわずかの量が多大な影響をもたらす放射能
 |  福島を中心とした広大な地域が放射線管理区域になっている
 └──── (元京都大学原子炉実験所助教)

12.未だ続く無責任な「原子力緊急事態宣言」
  日本は今後100年以上、「原子力緊急事態宣言」下にあり続ける

 (前略)一般の人たちには1年間に1ミリシーベルト以上の被曝を
させてはいけない、という法律がありました。また、放射線管理区域の
外側には、1平方メートルあたり4万ベクレルを超えるような物は、
どんな物でも持ち出してはいけない、という法律もあったんです。
 でも、福島(第一原発)の事故が起きて、到底その法令は守れないと
いうことになり、あの事故を起こした最大の責任者であり、犯罪者であ
る日本の国は何をしたかというと、自分の作った法律の一切を反故にし
てしまいました。
 彼らは「特別措置法」を乱発して、人々に「もう被曝なんかしても
いいんだ、安全だ、戻れ」ということを言う。(中略)

 2011年3月11日に「原子力緊急事態宣言」が発令されました。(中略)
 これは今も解除されていないのです。
 この「緊急事態宣言」を今日まで続けざるを得なかった一番の理由
は、セシウム137という放射性物質が、大量に汚染を広げている
ためです。
 そのセシウム137は半分に減ってくれるまでに30年かかるんです。
100年経っても、実は10分の1にしか減らないんです。(中略)
 日本と言うこの国は、100年経っても「原子力緊急事態宣言」を解除
できないんです。

13.ほんのわずかの量が多大な影響をもたらす放射能
  福島を中心とした広大な地域が放射線管理区域になっている

.. 2019年07月09日 09:07   No.1698003
++ 小出裕章 (高校生)…55回       
 (前略)セシウム137は、ほとんどが太平洋に向かって流れて
いったんです。     (中略)
 84パーセントは太平洋に流れていき、16パーセントだけが日本の
国土、東北地方、関東地方の広大なところに降り積もりました。(中略)
 その16パーセントが、東北地方、関東地方の広大な地域を放射線管理
区域にしなければならないほど汚染しました。
 家の周りも道路も田畑も山も、とにかくセシウム137を全部かき
集めてきたらどうなるかというと、752グラムにしかならないんです。
それほどほんのわずかなセシウム137が広大な大地にばら撒かれ
たら、もうそこに人は住めないほどの汚染になるのです。放射能という
のはそれほどのモノなんです。

 放射能は五感で感じられないというけれども、一体どういうことか
というと、例えば私の周りに放射能が感じられるほどあれば、私は感じ
る前に死んでしまうからです。だから、「感じられない」と言っている
だけです。(中略)

 福島を中心とした広大な地域を放射線管理区域にしなければいけない
ほど、大地が汚れています。
 本来は私のような職業人が水を飲んではいけない、寝てはいけない、
といわれるくらいに大地が汚れている、と日本政府が言っているのです。
 そこに子供たちが棄てられて、普通に生活している、ということ
なのです。     (その5)へ続く
  (「DAYS JAPAN」2018年・8月号増刊号より抜粋)

.. 2019年07月09日 09:13   No.1698004
++ 佐藤英行 (小学校中学年)…16回       
岩内で生まれ育った人間は子供の時から岩内(湾)の魚を
 |  食って大きくなった
 |  魚にとって原発は絶対いいわけない
 |  たんぽぽ舎設立の年に泊原発1号機運転開始(1989年6月)
 |  たんぽぽ舎と泊原発
 └──── (岩内原発問題研究会)

◎―岩内の漁師ガンバレ!
 おれたち岩内で生まれ育った人間は、子供の時から岩内の魚を食って
大きくなった。タビ(旅)に行った人間が岩内に帰ってきたら必ず
こう言う。「やっぱり魚は岩内だ」(中略)
 岩内の漁師の人たちが、大事に大事に育ててきた岩内湾。そのおかげ
で岩内はここまできた。岩内の漁師魂は、鰊(にしん)が来なくなっても
不屈に立ち上がりスケソウダラ漁を切り開いた。(中略)
 大漁したか、なぎだな、きょう船出たか、など岩内特有のアイサツが
毎日交わされる。それがなければ夜も昼もない。
 岩内のほとんどの人間は、原発を岩内に持ってきてほしくないと
思っている。今まで漁師の絶対反対に安心して、というより岩内の漁師
魂を信頼して、おれたちは国や道、北電にほとんど何もしなかった。
 本当に申し訳ないと思っている。おれたちも「おれの海だ」と胸を
張って威張りたい。
 魚にとって原発はぜったいいいわけない。
/漁師の皆さん、魚にかわって原発反対を今まで通り続けてください。
/組合(漁協)が、漁師が「ウン」と言わない限り、原発は建てられない
のです。
/漁師の皆さん、もうひと踏ん張りして下さい。
/本当にお願いします。        岩内原発問題研究会

◎ これまで原発建設絶対反対を貫いてきた岩内郡漁協が、賛成派の
要請で総代会が、1981年8月に開催されるとき、会場に入る総代組合員
に声をかけながら手渡したのがこのビラ(上記の文)である。
 この時の総代会は流血騒ぎで流会したが、9月の総代会で絶対反対
から条件付き賛成に転じた。

.. 2019年07月12日 08:22   No.1698005
++ 佐藤英行 (小学校中学年)…17回       
 私たちは泊原発建設阻止のための地元での橋頭保を失ったといって
いい。ここから、一次ヒアリング、電調審上程へと建設に向かって
進んでいくことになったのである。
 そして泊原発1号機は1989年6月に運転開始となった。奇しくも
たんぽぽ舎設立の年である。まさにたんぽぽ舎は泊原発を廃炉にする
ために30年戦ってきたのではないか。(?!)

 1981年当時の岩内郡漁協の組合員は500人を超え漁獲販売額も60億円を
超えていた。運転開始時期は組合員165人販売額30億円、2016年には組合
員57人漁業生産額7.7億円と激減している。

 私とたんぽぽ舎との出会いは、たんぽぽ舎が定期的に研修会・講演会
を開いている会場に出張の折訪ねた時からと記憶している。広瀬隆さん
の講演で、柳田さんが受付におられ名刺をいただいた。
 現在たんぽぽ舎の年齢を同じくしている泊原発は2012年から停止して
いる。
 すべての原発の廃炉まで、脱原発社会の実現するまで、たんぽぽ舎と
ともに歩んでいきたい。

.. 2019年07月12日 08:29   No.1698006
++ 小出裕章 (高校生)…56回       
福島「原発安全神話」から「被曝安全神話」へ (その6)
 |  放射能の被害をもっとも受けるのは子ども  (7回の連載)
 | ゼロ歳の赤ん坊は平均的な危険度の4倍、
 |  5倍の危険を受けてしまう
 |  事故後に増えた子どもの甲状腺がん
 |  調査をすればするだけ被曝の危険が明らかになってくるだろう
 └──── (元京都大学原子炉実験所助教)

14.放射能の被害をもっとも受けるのは子ども
  ゼロ歳の赤ん坊は平均的な危険度の4倍、5倍の危険を
  受けてしまう

 (前略)年をとっていくと、被曝に関して、どんどん鈍感になっていき
ます。なぜかと言えば、例えば、今、私が放射線に被曝をしたとして、私
の体のどこかに、やがてがんになると運命づけられた細胞ができるとして
も、その細胞が本当に大きくなって私をがんで殺すまでには、細胞分裂を
繰り返して大きくなっていかなければいけません。

 でも、私のような年寄りになってしまえば、細胞分裂なんて、あまり
しないわけですね。がんになる運命づけを与えられた細胞も大きくはな
らない。その前に、私は他の病気や寿命で死んでしまうわけです。(中略)
 私も含めてこういう世代の人間が、日本の原子力の暴走を許してき
ました。でも、そういう世代の人間は危険を負わずに済むんです。

 逆に子どもたちは大変です。子どもたちは、どんどん細胞分裂を繰り
返して、面白いくらいに大きくなっていくわけです。ゼロ歳の赤ん坊な
どは、平均的な危険度の4倍、5倍の危険を受けてしまう。
 細胞分裂を繰り返している子どもたちが、一手に被曝の危険を負わさ
れるといことになってしまいます。

.. 2019年07月14日 06:59   No.1698007
++ 小出裕章 (高校生)…57回       
15.事故後に増えた子どもの甲状腺がん
  調査をすればするだけ被曝の危険が明らかになってくるだろう

 今、福島では、子どもの甲状腺がんが多発しています。子どもの甲状
腺がんというのは、従来の医学知識によれば、100万人に1人くらいしか
見つからないという、非常に稀な病気だったのです。
 でも、その非常に稀な病気は、チェルノブイリ原子力発電所の事故の
後に、ベラルーシ、ウクライナ、ロシア等の汚染地で猛烈な勢いで
出たんです。出た後も、当初は原子力を推進してきた人たちは、
「いや、そんなもの、事故とは関係ない」「今、そうやって見えてい
るだけで、被曝の影響とは関係ない」というようなことを言っていま
した。ただ、10年経って、とうとう事故による被曝の影響だと彼らも
認めざるを得なくなりました。

 今、福島では「県民健康調査」がおこなわれていて、子どもたちを
調査しています。(中略)
 そして分かってきたことは先行調査といって、事故直後は、まだ発見
できるほどのがんになるはずがないから、被曝と関係ないはずの甲状腺
がんの調査をしてみたら、なんと100万人当たりで試算すると160人も
甲状腺がんがあった、となってしまった。
 何だこれは、と思い、次の本格調査を始めたところ、もう出ないと
思ったのですが、また百何十人も出た。次から次へと、子どもの甲状腺
がんが出てくる。そういう状態に、現在なっています。(中略)

 それでも原子力マフィアの人たちは、(中略)あの事故の時に、緊急
事態宣言が発令されて、日本の法令が停止されて、それまでは普通の人
は1年間に1ミリシーベルトと決められていたのが、20ミリシーベルト
までいい、とされてしまったわけです。
 でも、被曝は微量であっても危険を伴うことは学問の常識です。

 放射線被曝に敏感な赤ん坊を含めて、そんな人たちまでが1年間に
20ミリシーベルトの被曝を許容されてしまうなら、まだまだ病気が
出てくる。
 あの事故の当日は、地震と津波でそこらじゅう停電だったのです。
放射線の量を計る機械も軒並み壊れていたのです。ですから、どれだけ
の放射線がまき散らされたかも、よく分からない。どれだけの被曝をし
たかも、よく分からないという状態だった。

.. 2019年07月14日 07:04   No.1698008
++ 小出裕章 (高校生)…58回       
 でも、甲状腺がんが出てきているのは事実として確定している。それ
なのに、原子力を推進してきた人たちは「スクリーニング効果」だと
言っているのです。(中略)
 原子力を推進してきた人たちは、初めから被曝の影響はないと言って
いる。全く科学的な態度がなっていない。

 これからも、もっと丹念に調査を続けなければいけないと私は思う。
調査をすればするだけ被曝の危険が明らかになってくるだろうと思い
ますし、チェルノブイリの事故で起きたように、時が経過するにした
がってたくさんの病気が「あっ、こんなのもあった」「こんなのも
あった」とこれから出てくるのではないかと私は危惧しています。

.. 2019年07月14日 07:41   No.1698009
++ 小出裕章 (高校生)…59回       
福島「原発安全神話」から「被曝安全神話」へ (最終回)
 |  罪に問われない加害者集団の権力組織
 |  日本が本当の法治国家なのならば
 |  本当は全員を逃がすべきだと私は思う
 |  日本が今やろうとしていること、
 |  今やるべきは被害者の分断ではない
 └──── (元京都大学原子炉実験所助教)

16.罪に問われない加害者集団の権力組織

 日本という国は、国家が原子力の平和利用という夢をばら撒きま
した。原子力損害賠償法や電気事業法など法律的な枠組みをたくさん
作って「原子力発電をやれば金儲けができるぞ」という仕組みを
作って、電力会社を原子力に引きずり込んだのです。(中略)

 そして、福島(第一原発)の事故が起きても、それを進めてきた誰一人
として責任を取っていないし、処罰もされていません。
 東京電力の会長、社長以下、私は全員、刑務所に入れるべきだと
思っていますし、福島第一原子力発電所は安全だと安全審査を合格させ
た原子力委員会の委員たちや、政府でも責任のある人達を、刑務所に入
れなければいけないと思います。
 けれども、誰一人として責任を取っていない。取ろうともしないとい
う事になっているのです。(中略)

 日本の人たちも、皆さんも「ああ、なんだ、俺たちだまされていたん
だな」と思っているかもしれませんが、だまされたということでは、
たぶん済まない。やはりそれぞれが、それぞれなりの重い責任があると
自覚しなければいけないと私は思います。(中略)
 福島(第一原発)の事故を許してしまった大人として、自分たちが仮に
被曝をしても、子どもだけは被曝から守らなければいけないと
私は思います。

17.日本が本当の法治国家なのならば
  本当は全員を逃がすべきだと私は思う

 職業人、私のように給料を貰っていた大人は、1年間に20ミリシーベ
ルトという基準がありました。放射線や放射性物質を取り扱う場合
には、放射線管理区域以外では使ってはいけないという法律もあり
ました。外部に汚染物を持ち出してはいけないという法律もありま
した。でも、もうどうにもならないような汚染が起きてしまった。

 そんな汚染を引き起こしてしまった国、私は先ほどから犯罪者だと
言っていますが、その彼らは、今何と言っているかというと「現存
被曝」という言葉を使うよ

.. 2019年07月14日 08:54   No.1698010
++ 小出裕章 (高校生)…60回       
うになりました。
 どういうことかというと事故は事実として起きてしまった。もう今
現在、汚染はあるので、被曝をしてしまうのはもうあきらめろと彼らは
言い出した。そして汚染地に人々を棄てる、というようなことをやり始
めました。

 法治国家というなら、本当にやるべきことは、法律を守ることです。
 放射線管理区域にしなければいけない場所に、人を棄ててはいけな
いんです。 本当は全員を逃がすべきだと私は思います。一人ひとり
勝手にどこかに逃げろというのではなくて、人々は社会の中で生きて
いる、コミュニティで生きているわけですから、コミュニティごと、
どこかに逃がさなければいけないということを、あの時にやらなければ
いけなかったし、もう遅いけれども、でも、今でも本当はそれをやるべ
きだと私は思います。

 それをやらないまま、被曝は現在あるのだからあきらめろとは、到底
言ってはいけないことだと思うし、そんなことを言う人たちは、徹底的
に処罰しなければいけないと私は思います。

18.日本が今やろうとしていること

 例えば、食べ物に関して何をやろうとしているのか。まず基準を
決める。1キログラム当たり100ベクレルという基準を決め、「この基準
を超えている物は廃棄します。だから危険な汚染物は市場には出ま
せん」と国は言っています。(中略)
 でも、福島の事故が起きる前には、日本のほとんどの食べ物は1キロ
グラム当たり、高くても0.1ベクレルしか汚染されていませんでした。
1キログラム当たり100ベクレルは、事故前の汚染に比べれば1000倍も
高い基準なんです。
 今、福島ではお米の検査をやっています。(中略)
 そのやっている検査も、検出限界、つまりここまでなら測れるという
のが、1キログラム当たり約25ベクレルです。これだって事故前から
比べれば250倍の汚染なんです。(中略)

.. 2019年07月14日 09:02   No.1698011
++ 小出裕章 (高校生)…61回       
 今でも、たくさんの食べ物が出荷制限をされています。(中略)
たくさんの食べ物が1キログラム当たり100ベクレルを超えて汚染して
いる。(中略)
 人々は汚染地にどんどん帰らざるを得ない状況に追い込まれています。
 そして、そうなってしまうと、今、福島では、復興が一番大切だと
言われています。福島が安全だということを言わなければいけない。
 ということで、福島県産の食品が安全であることを示すために、学校
給食に福島県産の食べ物を使うということをやっています。

 また、6号線という道路があって、(中略)その道路を開通させること
を正当化するために、強度の汚染区間ではないけれど、学童を動員して
清掃作業をする、ということもやっています。(中略)
 風評ではなく事実として、福島を中心に広大な大地が放射線管理区域
にしなければいけないほどに汚れているんです。汚れから人々が被曝し
て危険を受けている。

 「守ろう」というなら、「放射能から」と言うべきだと私は思い
ます。でも、そう言えない状況になっているわけです。
 棄てられてしまった人たちが、なんとか福島を復興しようとして、
今、苦闘しているんです。(中略)
 その場所で,汚染を心配し、被曝は嫌だと思い、可能なら子ども
たちを保養に出したい、というようなことを言うと、復興の邪魔だと
非難されてしまうという状態になっている。(中略)
 ある女性は「子供を守りたい一心で避難している私たちは、復興の
妨げなのでしょうか」と問いかけた。

19.今やるべきは被害者の分断ではない

 (前略)本当に処罰しなければいけないのは、原子力発電を進めてきた
人たちだし、福島(第一原発)の事故を起こした責任者たちなんです。
 それなのに放射線が危険だというやつが悪いということを言い出し
ています。
 強制避難させられて、ふるさとを追われた人はもちろん被害者です。
 汚染地に捨てられて、今、復興を目指している人も被害者です。生活
や家庭の崩壊を覚悟で、自主的に避難している人だって被害者です。
その人たちが分断され、お互いに非難し合うようにされている。(中略)

.. 2019年07月14日 09:20   No.1698012
++ 小出裕章 (高校生)…62回       
 本当に必要なことは、被害者には多様な苦悩があるということを、
お互いに認め合うことです。
 逃げられない人はもちろん苦悩を抱えている。
 何とか逃げた人だって、苦悩を抱えている。
 非難し合うのではなくて、それをお互い認め合って、助け合って、
 加害者と闘うということが本当は一番大切なことだし、次の被害を
 生まないためにも、それが必要だと思います。

.. 2019年07月14日 09:39   No.1698013


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用