返信


■--小話2019年4月分下
++ タク (社長)…832回          


ブラックホールのイメージ画像が初めて公開されました。日米欧などの国際共同研究グループが撮影したものです。アメリカ、チリ、スペイン、南極など世界8か所の電波望遠鏡を連動して地球から5500万光年離れたM87銀河の画像をとらえたのです。
それは、ブラックホールに吸い込まれるガスが発する電波などです。

堀ちえみ氏ステージ1の食道に癌が転移したことをブログに公表しました。

毎日新聞が実施した全国世論調査で、新元号に決まった「令和」について好感を持っているか尋ねたところ、「好感を持っている」が65%と多数を占めました。「好感を持っていない」は10%、「関心がない」は17%でした。

新幹線の扉開けて線路に.降りた50代の男が逮捕されました。

大阪G20、日韓首脳会談、見送り論が出ています。

1年間の宇宙生活で染色体に異変が出たと言います。

仏ノートルダム寺院で大規模火災、尖塔が崩壊しました。

ノートルダムは、5年以内に再建するとフランス大統領、寄付880億円です。

神戸の路上で暴力団組長刺されました。犯人は車で逃走しています。

資生堂のグループ会社「ザ・ギンザ」の社員が、芸能事務所に所属するモデル女性に、資生堂のCMや広告への出演をちらつかせ、性的な関係を迫っていたことが週刊文春の取材で分かりました。
被害にあったモデルのA子さん(23)は資生堂の社員(33)に、シャワーだけ貸してほしいと部屋に上がって男女の関係になり、以降、頻繁に関係を迫ったと言います。

両陛下、地方への旅385回で最後は伊勢訪問です。

国民民主の略称「民主党」、参院選で、立憲民主と混乱します。

東京オリンピックの混雑緩和策探るために公務員の出勤を抑制するそうです。

新東名で210キロ出した、アウディ運転の男を逮捕しました。

横綱白鵬がモンゴル国籍離脱を申請して年内にも日本人になります。

ドクターX、今秋放送か。米倉涼子、出演料1億円が物議をかもしております。

モンキー・パンチ死去81歳です。

M6.1地震が花蓮で発生しました。台湾はここ数年、大きな地震が多いです。

恵比寿の路上にミツバチ1万匹が発生しました。

日米朝の信頼を失った文在寅大統領の早すぎる寿命、韓国に黄信号です。

自殺は5月の月曜日の午前中に急増します

.. 2019年04月30日 06:30   No.1653001

++ タク (社長)…833回       
海老名の暴走族「バッドロブスター」を摘発して高校生らを逮捕しました。

複数の女子高生と同時に性行為した神奈川の男が逮捕されました。

映画「火花」脚本の男を都内の自宅で拳銃所持していたので逮捕されました。

静岡県警の話では、新東名、120キロ区間の事故が減少しています。

スズキ202万台をリコール、過去最多、経営に打撃です。

任天堂のが「スイッチ」中国へ進出します。

オードリー春日俊彰が11年の愛を貫きクミさんと結婚しました。

モンキー・パンチ氏が死去しました。
中学校のとき、演劇でルパン三世の役をやらせていただいたなぁ〜

ラーメンの麺は炭水化物の塊で、多くのスープには添加物や塩分がたくさん含まれています。ラーメンを食べた翌日には、体重が1キロほど増加していることが珍しくありません。

NGT48が新潟市の専用劇場で開いたチームGの千秋楽公演で、昨年暴行被害に遭い、運営側の対応を批判していた山口真帆(23)が卒業を発表しました。「今の私にできるのは卒業発表しかない」と決別を宣言して、山口と仲のいい長谷川玲奈(18)と菅原りこ(18)も卒業を発表しました。アンコール終了後の挨拶で、手元に用意したのは約1600字に及ぶ手紙を読み上げた内容は「(社長からは不起訴になった。イコール事件じゃないってことだ、今は会社を攻撃する加害者だとまで言われている」と主張しました。

スリランカで連続爆発、207人死亡です。

青森県八戸の、藤川優里氏、美人すぎる市議が4選です。

マック赤坂氏が、港区議選に初当選です。

元仮面女子の橋本ゆき氏が渋谷区議選で初当選です。

神戸の市営バスが横断歩道にいる歩行者に突っ込み2人死亡、6人重軽傷です。

現役アイドル夏目亜季氏が「NHKから国民を守る党」で荒川区議選に当選しました。

大和ハウスまでも不適切設計2000棟が手抜きです。

タレントのベッキーが不貞騒動による活動謹慎中も私生活では中居正広と会っていたことを明かしました。
ネットには「不貞女」「世間の目は変わらない。不貞してた人」「もうテレビ出てこないで」「自分が悲劇のヒロインみたいな言い草」など、相変わらず厳しい声が飛び交っています。

新政府専用機はネット接続可です。

三菱自動車がパジェロの国内販売を打ち切りにしました。

.. 2019年04月30日 06:39   No.1653002
++ タク (社長)…834回       
ゴールデンウィーク中に発生しやすい高速道路での事故は普段、運転しない方が乗るからでしょう。

10連休を喜べない多数の声は、経済停滞でお金がないからでしょう。

芸能人が関東で一番行きたい動物園は羽村動物園だと言います。芸能人と遭遇するかも。

連休にディズニーシーへ行って入場したとたんに急な仕事、緊急事態で子どもの心を傷つけたなぁ〜

我が子を5月病にさせないGWの過ごし方は近くの公園でもいいだろう。

コンビニエンスストアの便利さと引き換えに奴隷化されるオーナー。

大阪企業の4割がキャッシュレス導入を否定しています。

北朝鮮の白頭山に噴火の兆候があり、韓国も被害に、日本にも影響か。

弁当に冷凍食品を入れると手抜き弁当でしょう。

中国・ロシア外交官車が駐車違反ふみ倒し3千件です。
外交特権悪用にネットで批判が殺到しています。

陸上の小出義雄氏が80歳で死去しました。Qちゃんこと高橋尚子さんら手賀沼を走っていたなぁ〜手賀沼で骨折してしまったけど。

カレー大好きな台湾人は日本のレトルトカレーが大好きです。

.. 2019年04月30日 06:52   No.1653003
++ 仲條拓躬 (社長)…317回       
異民族から見た天皇観
この一文は新橋善隣会館において石原莞爾平和思想研究会・最高顧問・武田邦太郎先生と石原莞爾実弟の石原六郎先生が語られたことである。

それではここで「国体思想」について一言申し上げます。今、日本に於ては天皇なんてという風潮があり、天皇がどうのこうのと言うと何か副作用があるかのように思えてなりません。だけれども私から見たら、ということは異民族の一人としてみた場合、世界で日本の天皇程冠たるものはない。例えばイギリスとかローマ法皇をみたらよく分る。

人間とは妙なもので精神的なよりどころがないと安心できない。だから思想でどうのこうのと言ったところでどうにも出来ない。皇帝というものがあり乍ら、ちゃんと精神のよりどころとして、カトリックの中心人物であるローマ法皇があるのです。ローマ法皇の所へ行って冠を頂いて皇帝は満足するのです。

人間というのは人間的な、ある偉大な一人の中心体があって、それに依存することによって満足するのが人間であって、案外人間というものは弱いもんです。英国の皇帝は姓名もあるし、株も持っているし、広大な土地、莫大な財産もある。日本の天皇には名前はあっても姓なんかありません。昔から大御親といわれる位に何も私心が無い。

ただ武家政治時代には武家に利用され、明治維新後には官僚に利用され、大東亜戦争に前後しては軍閥に利用され、近くは経済人に利用される。その時代々々によって利用されてきております。利用されるというと何か力が無いぢゃないかと思はれるが、そういう意味ではなくて、利用することによって国民を引張っていくのにその当時よかったから、武家が天皇を利用した。官僚も軍閥も財閥もそうだ。

このように天皇を連れてきて利用すると国民を総括するのに非常に便利であったから利用した。そういうふうに利用されながらも、国民全体の為によければと、いつも泰然としていたのが日本の皇室である。別に日本に皇帝があるからといって搾取して皆さんをいじめたりする訳でも無いし、皆さんの生活を誰かの話ではないが、お前達は麦を喰え我々だけが米を喰べるというようなことを話される訳でもない。

.. 2019年05月01日 06:36   No.1653004
++ 仲條拓躬 (社長)…318回       
つまり私は外の国と一寸違う点があることを言いたいのです。私の若い頃、紀元二千六百年祝賀といって、日本の皇室は連綿二千六百年と、連綿たることを誇りにしてたが、そんなものは私にはピンとこない。連綿たる歴史を良しとするならばエチオピアなんか三千年以上のちゃんとした連綿の歴史である。

連綿それのみを比べてどうのこうのと言うより、天皇、皇室そのものの今迄の生き方、在り方が如何に超然たるものであったか、それが一番価値あるものであって、又もう一つは「聖断信受」ということです。終戦時を顧みて見なさい。

あの当時は殆んどの人が戦争をやろうと言い、国民の半分位殺されても戦い抜くんだと言って、御前会議では軍部が戦争遂行だ、本土決戦だと唱えるのを、陛下がいかんといって、阿南陸軍大臣が陛下の膝にすがって泣いたりしたというが、あの頃は軍部中心の政治であり、その中での軍部が強力に戦争をやろうというのに、陛下は、「駄目だ。国民をこれ以上殺すことはいけない」といって終戦に踏み切った。

これは普通の人間ぢゃとても出来ないです。つまり何か国難があって右すべきか左すべきかという時、はっきり決断する場合、我々には私心があるから、なかなか右しようか左しようかと決断がつきかね一寸困る。それが私 心の無い者は非常に公平に言える。

即ち右すべきか左すべきかがどうも多数決でうまくいかない場合に、誰に依存すべきかということになると、「聖断」つまり私心の無い人である陛下に、「これどうですか?これでは?」「それはこうすべきだ。」とやった方が一番早いんです。又私心が無いから若しやってみてうまくなければ、すぐこれは変えようじゃないかと変えるのも実に簡単に変えられる可能性がある。

私心のある人間は一度自分が決定してうまくいかないと、それを何とか押し通うそうとする。それで失敗すれば、ああでもない、こうでもないとつまらない理屈をつけて弁解してみたりする。そういう点で皇室は心配が無い。国民全体の事を考えているから、やってみてうまくいかなかったら、これはこういう点で悪かった。

この点を直しましょう、或はこうしましょうと、実に政治を持って行く、変転と言いましょうか、君子豹変ということもあるけれども変えることが素早い。このような事からも、どうして天皇家を皆さんが最大限に利用しないのだろうと私は不思議でならないのです。

.. 2019年05月01日 06:44   No.1653005
++ 仲條拓躬 (社長)…319回       
韓国では大統領制度というものがあるが、朴大統領なんかを天皇みたいに我々は拝む訳にはいかない。彼も我々も同じだ、何も変りないんだから、そういう点私ら異民族からみれば日本という国は実にうらやましい。だが反面今の日本人の風潮は一寸意外なような気がする。この頃は前の軍人の悪口を言うと、天皇に全部責任があるかのように言っているが、天皇は何も関係が無い。
.. 2019年05月01日 07:00   No.1653006
++ 仲條拓躬 (社長)…320回       
広島に原爆が投下された
日本はアメリカ人の価値観に影響を及ぼしてきました。1900年、アメリカで出版された「武士道」(新渡戸稲造著)は、リーダーの道徳規範となり、セオドア・ルーズヴェルトやジョン・F・ケネデイに愛読していたそうです。

終戦後の1946年、原爆投下後の広島を取材した『ヒロシマ』(ジョン・ハーシー著)は、アメリカでベストセラーになりました。1980年代、ハーバードの教員をはじめとする知識人は皆、「ジャパン アズ ナンバーワン」(エズラ・F・ヴォーゲル著)を読んでいたと聞き、その事実を初めて知って驚きました。

核実験の目的は、プルトニウム型原爆が理論通りに爆発するかどうかを確認する事でした。実験場に鉄塔を建てて地上約30mに原爆を設置し、遠隔操作で起爆しました。実験は成功し、爆発規模はTNT火薬に換算して19キロトンに達しました。

アメリカが原爆を開発するマンハッタン計画に加わった科学者ジャック・アビー氏(91)は、その日、爆心地から約10kmの場所で実験を見ていました。存命の数少ない目撃者です。キノコ雲を鮮明にとらえたカラー写真の撮影に成功しましたが、アビー氏は「爆発の衝撃で、椅子に座ったまま、約1mも後ろに飛ばされたと当時の様子を振り返ります。

過去、オバマ大統領が広島を訪問しました。米国大統領が被爆地を訪問したのは初めてのことでした。原爆資料館を見学して原爆記念碑で献花をした後に、17分の演説を行ないました。犠牲者に哀悼の意を告げると、核保有国は核廃絶に向けた勇気を持つべきだと強調しました。演説の後、被爆者と言葉を交わし、握手、抱擁をした姿を見たとき体が震えました。

広島、長崎を思うことは人の本質を真面目に考え、無辜なる被害市民に敬意を払いつつ、アメリカの狂気については恒久平和のため勇気を奮い食い止めなければなりません。だが、中国共産党の暴走も止まらずその狭間に立たされている日本国の舵取りは子供たちの未来に直結する大切なことなのです。

.. 2019年05月02日 08:21   No.1653007
++ 仲條拓躬 (社長)…321回       
正しい歴史を知らない限り過去の悲劇は何度でも繰り返されます。一刻も早く歪曲された歴史を正し、その上で原爆投下という事実を見つめなおし、日本が何をなすべきかを考えなければなりません。日本に仮に戦火がおこるとしたら、単独でどこかの国が侵略してくる事は考えられず、米国の先制攻撃によって介入戦争がおこったときでしょう。

それが日本に及ぶと言うのがもっとも可能性の高いものです。国連はアメリカの言うとおり兵士を派遣いたしません。そうなると米国の呼びかけに賛同できる国だけということになります。現在の政権が通そうとしている法案はまさに危ない選択となることでしょう。この火種をなくす事は、日本の恒久平和とアジアの安定に大きな役割を果たすと思います。

アメリカ軍が原爆を投下した時、人類は、自らを滅ぼす事の出来る力を手にしたことに気付きました。我々はたった1つの地球に暮らしているのです。60年代に宇宙から見た地球の写真を初めて見たとき、人間は、広大な無限宇宙の片隅で、小さな星を回る実に小さな惑星に寄り集まって住んでいる事を、写真を見て思い知らされたのではないでしょか。

私の父・仲條立一は海軍中佐である祖父・仲條公治がいた広島県呉市から原爆投下後、爆心地へ入って被曝した。原爆が投下してから72年たった年、米国のオバマ大統領が広島で被曝者と抱き合う姿を父が生きて目の当たりしていたらどう思ったことだろうか。父は幼少の頃から石原莞爾の身の回りの世話をして将軍をこよなく愛していた。

将軍に血を分けたのも火葬したのは父である。父は最期まで石原莞爾の生涯を語っていた、死の間際、父の心に去来したものは若き頃の石原莞爾将軍をリヤカーに乗せて東京裁判へ曳く姿だったかもしれない。今の世の中、人間関係が希薄になってきていますが、地域社会の絆を強固なものとしていただければ幸いに存じます。

.. 2019年05月02日 08:33   No.1653008
++ 地域社会との関係 (幼稚園生)…1回       

3人のうち2人は隣近所の方との付き合いがなく、地域社会との関係がますます希薄になっていることが、内閣府の調査で分かりました。調査での、近所付き合いの程度に関しては「付き合いはあるが、親しくない」との回答が49%です。

「全く付き合っていない」が16.5%だったのに対して、「親しく付き合っている」との回答したのは計34・4%で、1994年と1997年に行った調査の45.9%、42.3%と比べ、調査を重ねるたびに近所との付き合いを避ける傾向が強まりました。

年齢層別では、「親しく付き合っている」との回答が最も多かったのは70代の14.9%で、親しい近所付き合いは年齢層が低下するほど少なくなり、20代ではわずか1.9%だった。中高校生が夜中に集まり、騒いでいるのを見ても「注意する」のはわずか10.2%で、63.2%は「放っておく」と回答しました。

調査は国民の生活意識を探るため全国15歳以上の男女5000人を対象に行っています。近所付き合いが減少して、地域社会が崩壊するのでしょうか。だからこそ、近所付き合いを緊密にしていざという時には助け合う、助け合いの輪が大切だと思うのです。

昔、私の子供の頃は、近所で醤油や砂糖の貸し借りをして、自分の子供じゃなくとも人様に迷惑をかけることがあれば叱りとばす親父もいたわけです。だが、現在は冷たい世の中、冷えた心を持つ方が大多数になったわけなのだろうか。

近所付き合いは大切なもので、人が地域社会で生きるためには備えなくてはいけない事があります。それは、他人への思いやり、優しさ、愛などの感情、他者の痛みを感じる感性、自己を見つめ反省する能力、これらの訓練を、近所付き合いなどを通して備えなければならないと思います。最近の凶悪犯罪は、地域社会の気薄さが原因しているのだと思います。

自己中心的な言動に凶暴性が加わり、その責任を自分以外に向けることによって残忍な事件を引き起こす。犯罪は、自己中心的が主要因であることが次第に明白になっています。傍若無人さ、自分勝手な振る舞いに地域社会は無関心を装っているのです。

.. 2019年05月03日 06:59   No.1653009
++ タク (社長)…835回       
自己中心的な現象は政界、官界、財界のものを含め、日本社会のすべてに蔓延しています。政治、経済、社会、教育、ジャーナリズムも、我々、一般国民の生活も自己中心的人間が猛威をふるっているのです。善悪を見極める能力を備えさせる責任が今の我々に課せられています。それを行うのは家族であり、地域社会で助け合いの輪を築く義務を負うのです。
.. 2019年05月03日 07:29   No.1653010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用