返信


■--4/25辺野古レポート
++ 千葉和夫 (大学生)…71回          

県民の強い辺野古新基地建設反対の意志を無視し続けている
 |  この国の民主主義は瀕死の重症だと言っても過言ではない
 |  
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)

 4月25日(木) 天候:曇り、気温高い、朝から風が強くカミナリ注意報
が出ている。

<K4、K8護岸工事>
  抗議船とカヌーチームは土石投下2年目の節目にK4、K8護岸前の
オイルフェンスで抗議の集会を行った。抗議文を読み上げ、シュプレヒ
コールで私たちの思いを強くアピールした。
 その後、K4護岸の消波ブロック設置、K8護岸の被覆ブロック設置に
対しオイルフェンスを越えて抗議と阻止行動をおこなった。
 工事ストップとは至らなかったが十分に思いを伝えることができたと
思う。一度拘束され松田ぬ浜に戻っされたが、この頃から風が強くなり
およそ10m/秒、波も高くなり海上行動を終了とした。

<土砂投下2年目>
2017年4月25日、最初の土砂が海に投下されてから2年経った。
 その時は沖縄防衛局(政府)は大浦湾で大々的なセレモニーをおこ
ない、沖縄県民の“基地はいらない”という願いを踏みにじるもの
であった。あれからずっーとそれは続いている。
 多くの選挙で基地反対の候補が勝利し、今年に入ってからは県民投票で
72%の人が反対し、さらに衆議院沖縄3区の補欠選挙で基地建設反対の
屋良さんが圧倒的に勝利しても政府は1秒だって立ち止まる事は無い。
 県民の強い辺野古新基地建設反対の意志に対して無視し続けている
この国の政府は、沖縄県を植民地、属国と思っているのだろうか(怒)。
いずれにしろこの国の民主主義は瀕死の重症だと言っても
過言ではない。
.. 2019年04月29日 06:30   No.1651001

++ 仲條拓躬 (社長)…315回       
石原莞爾語録

人各執る所あり。彼れ非、我れ是と云う能わず。只己れは是を持し、以て其の所信を貫かんのみ。

凡そ大事をなすの秘術は至誠に在り。彼の術謀の如き、これその影のみ。其本体に非ざるなり。ルーテルを見よ。ツヴィングリーを見よ。彼等の眼中は、只人民のためを計るの熱誠のみ。何ぞ他意あらん。これ其の偉大にして絶世なる本業をなせし根本なり。豊公、家康の如き人皆其の事業の大なるを賞す。然れども何ぞ知らん、其の原因の最大なるものは、矢張り我が国威を挙げ我が人民を乱世中より救わんとする至誠よりなるを。

歴史を読みて所感あり。今に初めぬ事ながら、古来興亡の様を見るに質朴勇武の風多く其の主因たり、野蛮人起り善く軟化せる文明人を破る。即ち、武勇は国を興し華美は国を滅す。是れ大羅馬帝国に於て最もよく示すに非ずや。

それ人皆聖ならんか、腕力を用いずして実に善美なる効果を挙ぐべし。然れどもこれ弊害を及ぼすに至るべき必然の勢なり。何となれば人は皆聖ならず、否其の大部は凡人なればなり。凡そ万事其の起源は頗る美事なるも、これが因襲の後は必ず弊害百出する。古来の歴史に徴して明なる所なり。これ其の後継者に適当のものなければなり。今凡人をして聖人のよくすべき事をなさしめんとする、亦危険ならずとせんや。危険とは何ぞや。柔懦の風其の中に起る、これなり。柔懦は奢侈華美を伴い、これ等は軍隊の衰微を来たし、国家の滅亡を起す。亦危険ならずや。

*以上は士官学校時代(1907〜9)の日記より。


.. 2019年04月29日 06:52   No.1651002
++ 仲條拓躬 (社長)…316回       
軍を毒すな。軍人という奴は世間知らずで極めて臆病な奴なんだ。世間ずれした羽織ゴロの右翼が、国体論や安価な内容のない革新論を振り廻し、自分には何百人もの同志があるなどとホラを吹く、びっくりして大先生と思い込んでしまうのだ。近頃の革新屋と、軍人ブローカーを見ろ。口に国体論を唱え、国民に向って天皇に忠誠を強要しながら、彼らに一人として天皇に忠誠なものがあろうか。天皇に忠誠なら、何故に天皇の軍を毒すのか。何故に軍人の政治干与を煽動するのか。日本の革新はもちろん必要である。それが悪いというのではない。「政治に拘わらず」の勅諭を戴き、政治の国外にあるべき軍人を、何故に自己の政治行動に引き入れようとするのか。軍人にして政治に参与できるのは、陸軍大臣および次官だけである。その他は固く禁じられている。軍人が徒党を組んで政治行動に出る奴らを軍閥というのだ。軍人に政治ができてたまるものか。軍人が政治に手を出すのなら軍人をやめて丸腰になってやれ。軍を毒した元兇は大川周明である。大川の国体論など一顧だにも値しない。

できることならば生涯連隊長で終りたい。私は兵と共に居る連隊長が最も楽しみだ。兵と離れては軍人としての生き甲斐がない。馬占山なんぞ馬賊あがりの親分だったから、子分の兵隊と離れてしまっては、どんな位階をもらって、どんな地位におかれても、つまらなくてたまらなかったのだ。

検閲か。検閲で特別に部下にやかましくして自分の成績をあげようなどとする奴に限って、平常なまけている奴さ。そして戦場では部下を殺し、下手な戦争をする奴さ。軍人は常に戦場に在る気持が大切だ。だから検閲などといって特別なことを私はやらない。特命検閲使が来たら,平常のままの連隊を見てもらうだけだ。それがほんとうなんだ。

こんなのが明治以来軍隊を高等監にしてしまったんだ。兵隊は風呂の中でも不動の姿勢をとっておれというのか。将校は家庭の風呂でくつろぐことができる。たまには浪曲のひとくさりくらいは出ることもあろう。それが軍の風紀と何の関係があるか。兵隊は将校と違って温泉などへは行かれないんだ。温泉に行った気分にさせてやったらよいではないか。

*以上は歩兵第四連隊長時代(1933〜35年)

.. 2019年04月29日 06:58   No.1651003
++ タク (社長)…825回       
小話2019年4月分上


私達は限りある時間に縛られて生きている。
時間を無駄したり、約束の時間に遅れたりして時間の意味を忘れてはいけない。

韓国内の新日鉄住金資産、現金化の先送りを発表しました。韓国挺身隊訴訟で三菱重、ロゴマークも差し押さえです。韓国議長の天皇謝罪要求に日本政府が抗議です。

交際相手と思い胸を触ったら他人だったとして男が逮捕されました。

ブルネイでは不倫は石打ちで死刑、窃盗は手足切断です。

創業80年のパイオニアが上場廃止です。

使い捨てプラ禁止がEU議会で正式承認され、2021年法制化します。

文大統領は、日本企業関係者に経済交流と政治は別でと言っているのだが、その経済交流を邪魔しているのは誰なのかな。

春場所千秋楽の三本締めで白鵬への処分を検討しているようですが、別にいいじゃない処分とか何を考えているのだろうか。

はしか輸入の可能性、大阪で100人超えGWが危機です。

萩原健一さん68歳で死去しました。

杉並保育士殺害事件逮捕の同僚、一方的な恋愛感情らしい。

スロバキア、初の女性大統領誕生です。

明治の元号はクジで決定しました。新元号は「令和」です。万葉集ブームが来るのかな。

褒めて育てるだけでは危険だと言います。

増税延期でダブル選挙だろうか。

新元号、原案は 「英弘」「広至」「万和」などだといいます。
新元号の有識者会議の宮崎緑氏の着物、SNSで話題になっています。
新元号「令和」発表の中継視聴率はNHK19・3%です。

ディズニーの入園者は過去最高の3255万人です。

本州と九州を新たに結ぶ道路事業の調査で、安倍晋三首相と麻生太郎副総理の意向を忖度したと発言した、塚田一郎国土交通副大臣(55)に更迭を求める声が出ています。

ハトに劇薬混ぜた米を食べさせて殺していた大学准教授を逮捕しました。

ゴーン被告再逮捕、オマーン資金流用疑いです。

ドトールが5年ぶり値上げします。

マイクロソフト、ファーウェイ製PCにバックドアを発見しました。

大阪で抜き忘れたワイヤが心臓を貫通して、男性患者が死亡しました。

45歳以上を使えないと切り捨てる大企業、中高年の引きこもりで片付けるのは危険です。

企業が儲けても従業員の給料は増えない、アベノミクスの家計軽視が世界経済を悪化させています。


.. 2019年04月29日 07:04   No.1651004
++ タク (社長)…826回       
現役の引退を表明した米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(45)が、政府が授与する方向で検討していた国民栄誉賞を辞退すると伝えていたそうです。固辞するのは3度目です。「令和」を迎える中、受賞第1号が期待されていました。

ごみ出し中に侵入して、浴室に隠れて性的暴行して、さらにATMまで連れていき、金をおろさせて奪った25歳の男が逮捕されました。

女性酔わせて乱暴した「ナンパアカデミー」塾長ら逮捕されました。
ナンパじゃなくて強姦じゃないか。

日本海側に黄砂飛来で東北や北陸の汚染された砂で視界が悪いです。

就職活動生の49.6%が公務員になりたいと回答している、日本はあと数年で救いようのない国になると言います。

年齢を重ねるごとに食事の量が減ってしまいます。これは誰にでも起きることです。
それを機に食事の量を少しずつ減らさないと内臓に負担がかかります。

世界初の称号が欲しいだけの韓国こじつけ「5G」開始は大丈夫なのか?

トランプ大統領に頼る日本の拉致問題は大丈夫なのであろうか。

統一選挙、松井一郎氏が大阪市長選で当選して、吉村氏も府知事選で当選しました。

「はやぶさ2」が小惑星に人工クレーターを作ることに成功しました。

バナナは、よく食べる果物の中でリンゴやミカンを抑えて1位だと言います。
バナナには、特に旬がなく一年中いつでも食べることができるからでしょうか。

フランスメディアに「危険を感じた」と言いゴーン容疑者の妻すでに日本を出国しました。

大阪ダブル選挙で維新コンビが勝利しました。

異性との性交渉を経験したことがない成人が増えており、2015年時点で30代男女の1割が未経験だったと、渋谷健司・東京大客員教授らのチームがイギリス医学誌に発表しました。男性では収入が低いほど未経験率が高かったと言います。

女性の当選、過去最高10.4% 41道府県議選で237人です。

世界幸福度ランキング58位の日本は、韓国よりも下位です。

アメリカの提案を東京ディズニーランドは2度も突っぱねています。

.. 2019年04月29日 07:12   No.1651005
++ タク (社長)…827回       
政府は、紙幣の肖像画を変える準備に入りました。
1万円札は第一国立銀行や東京証券取引所など多くの企業を設立、経営した実業家、渋沢栄一。
5000円札は津田塾大学の創始者、津田梅子。1000円札は「近代日本医学の父」として知られ、ペスト菌を発見するなど医学の発展に貢献した北里柴三郎。

福島第1原発構内の「千本桜」が400本開花したと言います。奇形の桜があるのです。

世界の飢餓1.1億人です。

維新は与党の「金魚のふん」だと小池氏。

.. 2019年04月29日 07:17   No.1651006
++ タク (社長)…828回       
小話2019年4月分中

千原ジュニアが、安倍首相主催の桜を見る会を「知らんおっさんと見たないわ」と辞退しました。

ボクシング元6階級制覇のパッキャオが、RIZINと契約しました。

史上初「ブラックホール」の撮影に成功したと日米欧などの研究チームが発表しました。

不明のF35A戦闘機、防衛省が墜落と断定しました。

桜田義孝五輪担当大臣が復興関連の失言を巡り引責辞任しました。

女性同士の結婚式に出席して感じた多様性を認める社会の深さ。

新1万円札の数字の書体がダサいとネット上で批判が殺到しています。

台湾脱線事故で問題はなかったはずの日本車両が訴えられています。

消費税10%を強行するなら、アベノミクスどころか日本は停滞することでしょう。

中国メディアが、チャーハンをつくる時、使った鍋洗っただけなのに日本人の清潔好きと報道しています。

EU首脳が10月末までのイギリス離脱の延期で合意しました。

フランス政府、特別扱いなしとゴーン容疑者妻の要請を断りました。

寄生虫がお腹にたくさんいる方はダイエットに成功していると群馬大などが証明しています。

空自機F35A墜落 突発的なトラブル発生なのか、1機130億円です。

小室圭さん、次年度の奨学金約650万円を獲得しました。
日本の事務所からは年間500万も出ると言いますのでどれだけ特別待遇なのでしょうか。

新海監督の新作、予告編公開は、7月公開「天気の子」。

天皇即位30年での感謝の集いで北野武氏は笑いをとっていました。凄い方です(笑)

塚田副大臣が忖度しているとバラした、安倍総理と麻生副総理道路復活の実態とは。

内部告発サイトの「ウィキリークス」の創始者がイギリス警察に逮捕されました。

何処の地方だか忘れましたが、鶴の恩返しではなく田螺(たにし)の恩返しという話があります。倒れていた美女を自宅に連れて行き看病していたら元気になって自宅の食事を作ってくれるようなった。味噌汁がものすごく美味しいので「どうやって出汁をとっているのか」と美女に聞くと「作るところを絶対に見ないでくださいね」と言われた。
だが、約束を守らず味噌汁を作るところをこっそりと見てみると田螺が味噌汁にお尻を付けていた。(笑)

.. 2019年04月29日 07:25   No.1651007
++ タク (社長)…829回       
消費税への疑問、消費税は本当に「付加価値税」なのでしょうか。2%の増税は4%以上の物価上昇効果をもたらすと言いますが、消費税は消費者にとっては「売上税」ではないのでしょうか。「週刊金曜日」3月1日号の藤井聡氏の話では、日本の赤字国債が急激に拡大したのは、バブル崩壊以降ではなく、1997年の3%から5%への消費税増税の直後からです。国民消費が縮小して、経済全体がデフレ化した結果です。2011年の東日本大震災以降でさえ2.82%消費は拡大していますが、2014年の増税後は国民消費が0.81%増と減退していると語っています。2012年12月、第二次安倍内閣誕生以来、日本銀行が2%インフレ率を達成しようとして金融を極端に緩和してきました。だが、達成できませんでした。その理由の一つは2014年の3%増税があったためと考えられます。マスメディアが消費税増税に反対しない理由は新聞料金には食料品と同じように8%が据え置かれるからといわれています。昨年の10月に各新聞に消費税増税に関する世論調査がありました。日経新聞をのぞいて各紙の調査結果は、反対が賛成を上回っていました。共同通信は反対50.8%賛成46.4%、産経・FNNは反対50.8%、賛成45.8%という具合でした。財務省や多くの学者は、消費税はヨーロッパのような「付加価値税」だと言います。実際にEUでは、「税対象外品目」や「軽減税率適用品目」が多いなど違いがあります。

.. 2019年04月29日 07:34   No.1651008
++ タク (社長)…830回       
イラクのその後は、イラク国民が望むイラクの姿に変えていくことが望ましいと思います。日本は、アラブ諸国やイスラム諸国にとって、田中角栄が築いた友好な感情を持つ特別な国としての存在であることは、我が国の貴重な、子孫へ継承すべきことを自覚しておかなければならないことでしょう。現実に、自衛隊がイラクの復興支援に力を注いできました。自衛隊の活動が、米軍の軍事支援に直結していると学生のデモなどを見るとイラク国民に思われているのは事実でした。自衛隊撤退はイラク特措法上、論ずることが最善であるか見極める必要があったのです。イラクが経済封鎖に苦しんでいた長い年月にも、戦争時でも、爆撃の中でも、イラクにいた外国人が襲われることはありませんでした。イラク人は心暖かく、だれにでも親切で、他国から訪れた人たちをいつも手厚くもてなしていたと言います。今では、他国はみなイラク人の敵と見なすようになってしまいました。こうして日本中が事件に気を取られている間に、米軍のイラク攻撃は続き、罪のない市民が犠牲になり、イラク人の死者は、非戦闘員だけでも何万人を超えたと言われています。詳しい数字がわからないのは、米軍が死者を数えることを禁止し、妨害していたからです

WTO最終審、日本の放射能の農水産物、韓国の禁輸を容認すると日本が逆転敗訴しました。

イギリス、ウィキリークス創設者を逮捕 7年籠城の大使館で逮捕されました。アサンジ氏はスウェーデンでの性的暴行事件を巡り英国で逮捕されましたが、スウェーデンへの移送を逃れるため保釈中の2012年にエクアドル大使館に逃げ込み7年間生活していました。

Amazonプライム、4900円値上げしました。

ZOZOの前澤社長、長者番付18位から22位に下がりました。

立憲民主党・菅直人氏の「国民民主解散」ツイートに反発の声があがっています。

広島中央署8572万円盗難事件で7人を処分したが、とても軽い処分でほぼ無傷です。

千葉で踏切遮断機の棒を、ノコギリで切断した疑いで自営業の男を逮捕しました。

熊本地震で3年経ちましたが、1万6500人の仮住まいが続き、犠牲者は273人になりました。

交通安全教室で事故再現中のスタントマンがトラックにひかれて死亡しました。

文大統領、米韓首脳会談たったの2分の屈辱です。
同胞である北朝鮮からもおせっかい」扱いされています

.. 2019年04月29日 07:46   No.1651009
++ タク (社長)…831回       
沖縄県北谷町で米軍人が邦人女性殺害し自殺したらしい。

エチオピアで武装勢力襲撃、日本人女性の死亡が確認されました。

大阪府大東市で、遊歩道に針金張られて、自転車の男性が怪我しました。

.. 2019年04月30日 06:21   No.1651010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用