返信


■--訃報
++ 乱鬼龍 (小学校低学年)…5回          


  「経産省テントひろば」の村長 渕上太郎さん逝く
 └──── (経産省テントひろば)

 権力の牙城というべき、東京「霞が関」経済産業省の一角に、テントを
建てて脱原発、再稼働阻止を訴え、行動を続けてきた、「経産省前テント
ひろば」共同代表の渕上太郎さんが、さる3月20日(水)朝、亡くなった
(享年76歳)。
 3月23日(土)に「通夜」、24日(日)に「告別式」が行われ、「テント」
の関係者や、古くからの仲間ら、多くの人たちに、見送られて旅立った。
 渕上さんは、2011年3・11の衝撃を受けて、同年9月11日の衝撃を
受けて、同年9月11日に建てた「経産省前テントひろば」のいわば「村長」
ともいうべき立場。
 「テント」の占拠をほぼ5年にもわたって続け、徹頭徹尾、今日に至る
まで、抗議行動を継続し続けているという「テント」のたたかいの、文字
通り、リーダーとして、たたかいぬいた死だったと思う。
 私も告別式に参加し、別れを告げたが、その顔は、なんだか笑っている
ような、とても好い顔だなと思った。
 ちょうど、今、桜が満開の季節。渕上さんの人生の花道を飾るかのよう
な充実した生を、全うした人生だったと思う。
 残った私たちは、まだ、まだ、ねばれるだけ、「経産省前テントひろば」
の行動を、続けるだろう。それが渕上さんへの、哀悼とともに、その意思
をつなぐことだと思う。
     【渕上太郎春風となり天へ行く】  乱鬼龍
   (人民新聞 4月15日通巻1679号より了承を得て転載)
.. 2019年04月25日 08:35   No.1647001

++ 青柳行信 (小学校低学年)…7回       
九州電力への弾劾行動、川内原発と玄海原発の
 |  即時停止・全基廃炉を求める
 | 対テロ施設未完の原発は即時停止せよ
 |  「原発再稼働を許さない!
 |  九電本店前ひろばテント8周年大行動」
 └────  (★原発とめよう!九電本店前ひろば★村長)

 私たち★原発とめよう!九電本店前ひろば★は2019年4月20日、開設
から8年目を迎え、今なお九州電力本店前に厳然と存在し続けています。
 テント開設から8年を迎えるにあたって、4月18日、わたしたちはあら
ためて九州電力への弾劾行動、川内原発と玄海原発の即時停止・全基
廃炉を求めるたたかいの決意を新たにし、九電と広く市民にアピール
いたしました。
 新社長に就任した池辺和弘氏の「この技術を子や孫の世代に伝えて
いくのが国民全体の責任だ」という発言を取り上げ「再稼働が当然かの
ような言動は到底許されるものではない」と厳しく糾弾しました。

下記の3つの深刻な事態で直ちに川内原発と玄海原発の停止を求める

1.対テロ施設未完の原発は即時停止せよ
2.火山活動による事故のリスク

 鹿児島川内(せんだい)原発行訴判決日 6月17日(月)午前11時

 この裁判は火山活動による事故のリスクが世界一高い原発である川内
原発に対して、原子力規制委員会の適合性審査処分の取り消しを求めて
おり、新規制基準下で初めての取消訴訟であり、火山問題のみを争点とし
ている唯一の原発裁判であ福島第一原発事故の原因となった規制機関の
機能不全について、深刻な事故が万が一にも起こらないよう、科学的、
専門技術的で十分な審査をしていると司法が考えていた審査の実態は
「ザル」であったと同時に3・11前の原発裁判を担当した全国の多くの
裁判所の司法審査も、実態は「ザル」だったことを意味していること、
そのような裁判は、もう許されない。

 福岡地裁 福岡市中央区六本松4丁目2-4

.. 2019年04月26日 11:06   No.1647002
++ 青柳行信 (小学校低学年)…8回       
3.水蒸気爆発対策問題
 3月25日に福岡高裁で玄海原発再稼働禁止仮処分命令即時抗告申立
第1回期日が有り、は九電が水蒸気爆発が起こらない根拠となる数字を
示しませんでした。
 加圧水型原発を所有する電力会社のアキレス腱のように思われます。
 私たちのひろばテントは、今後も反原発・脱原発を願う多くの人々の
よりどころとなり、たたかいや運動の交流の場となり、心の支えになり
続けます。
 原発に未来などありません。
 確信と展望をもって反原発・脱原発をたたかいつづけます。


※■1.と■2.の関連報道

 ◆原発のテロ対策に甘えは許されない

 原子力発電所に設置が義務づけられたテロ対策施設について、原子力
規制委員会は期限内に完成できない原発には原則として運転停止を命じる
ことを決めた。
 工事が遅れている九州電力・川内原発1号機(鹿児島県)のほか、複数
の原発が停止する可能性がある。
 テロ対策施設は、攻撃を受けた原発が大事故に至るのを防ぐ要である。
未完ならば安全確保の最低条件である規制基準に不適合となり、運転は
認められない。(後略) (4月25日、日本経済新聞[社説]より抜粋)


 ◆原発のテロ対策遅れ 安全に猶予は認められぬ

 原発の新規制基準は、航空機テロなどに備えた施設の設置を義務づけ
ている。その期限は、再稼働に向けた審査終了後5年以内だ。
 これまで再稼働した原発は関西、四国、九州の3電力で計9基ある。
いずれも、施設は未完成だ。
 3電力は、想定より大規模な工事が必要になったなどとして、設置期限
の延長を求めていたが、原子力規制委員会は認めない方針を決めた。
 これにより施設が未完成の原発9基は順次停止に追い込まれる。
 しかし、安全確保に猶予は認められない。
 規制委の決定は当然のことだ。(中略)

 だが、原発の安全対策に終わりはない。対策の手を抜くと、重大な
事態を招く。これは福島第一原発事故の教訓だ。
 川内1、2号機の場合、特定施設の設置費用は2000億円を超すという。
再稼働を優先し、安全対策の更なる強化が後回しになったと見られても
仕方がない。

.. 2019年04月26日 11:15   No.1647003
++ 青柳行信 (小学校低学年)…9回       
 そもそも、特定施設の設置期限は一度延長された。当初は2013年の新基
準施行から5年以内だった。だが、再稼働に向けた安全審査が長引いた
ことから、原発の工事計画の審査後5年以内に見直されていた。
 本来なら、再稼働に先立ち設置されるべき施設である。再度の延期を
規制委が認めていれば、その存在意義を問われることになったろう。
 原発が停止しても、電力不足を心配する必要がないことは、3・11後
の経験から明らかだ。むしろ、原発はテロへの備えが脆弱(ぜいじゃく)
であることを見つめ直す機会とすべきだ。
            (4月25日毎日新聞「社説」より抜粋)

.. 2019年04月26日 11:24   No.1647004
++ 渡辺秀之 (部長)…181回       
東京電力は福島第一原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
 |  日本原電への債務保証はとんでもない!
 |  柏崎刈羽原発再稼働するな!
 |  放射能汚染水海洋放出反対!避難者の住居を奪うな!
 |  5/8(水)第68回東電本店合同抗議のご案内
 |  東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は、現在も継続中です
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
“東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。

日時:5月8日(水)18時30分より19時45分頃まで
場所:東京電力本店前 *当日の天気予報は、「晴れ」です。

・ぜひ多くの方々の参加をお願いします。
・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は「申し入
れ書」を、ご持参願います。
・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

・なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再
稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。
日時:5月8日(水)17時より17時45分頃まで
場所:日本原電本店(秋葉原に移転)
   (地下鉄銀座線末広町駅徒歩4分、JR秋葉原駅徒歩7分)
共催:再稼働阻止全国ネットワーク/
   とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会

東電関連の新聞記事などをまとめます。

1)東電HDの平成31年3月期決算、2年連続の増収・経常増益:
 4/25産経新聞
2)東電社長:東海第二支援、工期踏まえ経済性評価して適切に判断:
 4/25時事通信
3)福島廃炉に外国人労働者。東電「特定技能」受け入れへ:
 4/18朝日新聞デジタル
4)除染業者が30億円申告漏れ=高額報酬を経費認定せず−仙台国税局:
 4/16時事通信
5)福島第一原発事故後、先天性心疾患の手術件数急増。
 世界が認める研究成果が得られたワケ:
 4/14飯塚真紀子(在米ジャーナリスト)
6)柏崎刈羽の非常用発電機に不具合。一時出力ゼロ、東京電力:
 4/10 共同通信
7)鳩山元首相、福島の原発トリチウム水の海洋放出に猛反対
 「無害?とんでもない」:4/3東スポWeb

.. 2019年05月08日 08:11   No.1647005
++ 渡辺秀之 (部長)…182回       
8)東電、原発トラブル情報33件放置。規制委検査:4/3読売新聞
9)(社説)東電の寄付―立場と責任を忘れたか:4/3朝日新聞デジタル
10)東電が企業版ふるさと納税で2億円、原発建設中断の村に:
 3/29朝日新聞デジタル

.. 2019年05月08日 08:23   No.1647006
++ 木村雅英 (社長)…374回       
東京電力に「3つの誓い」を守らせよう、電力購入止めよう
 | −東電に甘く、メディアに強圧の世耕経産相−
 | 経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき!
 |   その115
 └──── (経産省前テントひろば)

 東京電力の「3つの誓い」をご存知? 私はごく最近に知った。
 東京電力ホールディングズのサイトには今でも次が掲げられている。
 損害賠償の迅速かつ適切な実施のための方策(「3つの誓い」)
こちら
<被害を受けられた方々に早期に生活再建の第一歩を踏み出していただく
ため、以下の「3つの誓い」を掲げ、各種取り組みを全社挙げて実施して
まいります。
1.最後の一人まで賠償貫徹
2.迅速かつきめ細やかな賠償の徹底
3.和解仲介案の尊重>
 
 東電は誓いの1つでも守っているだろうか? 私が、「東電と共に脱原
発をめざす会」と東電との話し合いに参加させてもらって<東電は「3つ
の誓い」を守っていますか?>と尋ねたところ、東電の原子力センターは
<当社は 「3つの誓い」を常に念頭に取組んでおり、被害を受けられた方
々に寄り添い、個別のご事情を丁寧にお伺いしながら、適切に対応してお
ります。>と回答した。
 東電は一方で、誓い1に反して賠償を打切り、誓い2に反して多くの被
害者から訴えられ多くの裁判で賠償を命じられ、誓い3に反して原子力損
害賠償紛争解決センター(ADR)の仲裁和解案を拒否している。
 このような東電を放置し結託して被害者を切り捨てているのが、50%株主
である国・経産省)だ。東電を指導する気はない。

 一方で、世耕経産相はメディアに圧力をかけている。
 5月7日の記者会見でも、共同通信記者が「自動車課の職員が覚醒剤の
輸入の疑いで逮捕された」ことを尋ねたところ、世耕経産相はまず次の恫
喝を入れた。
<共同通信さんの御質問にお答えする前に、共同通信に対しては、昨年9月、
「事実上、MOX再処理を断念」とされた記事について、重ねて訂正を強く求
めたいと思います。私が会見の場でこうやって申し上げるのも10回目とい
うことになります。>

.. 2019年05月13日 12:48   No.1647007
++ 木村雅英 (社長)…375回       
○昨年9月の共同通信配信記事「MOX燃料の再処理断念 
 電力10社、核燃サイクル崩壊」
(https://this.kiji.is/408907403083547745)は、本シリーズ「その93」(2018年9月
27日)で述べたように正しい。
 さすが安倍政権の経産大臣、菅官房長官や萩生田議員と同様に、ナチス
のやり口を真似(麻生副総理発言)して、ひとつの記事について10回もメ
ディアに圧力をかけている。
 
 東電に甘くメディアに厳しい経産省を糾弾し続けよう。
 東電から電力を購入している人は直ちに原発電気ではない他電力に切り
替えよう。

.. 2019年05月13日 12:56   No.1647008
++ 渡辺秀之 (部長)…183回       
東電は日本原電(東海第二原発)への資金援助をするな!
 |  柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
 |  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 |  原発事故避難者の住居を奪うな!
 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
 |  5/8第68回東電本店合同抗議の報告
 └──── 渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)

〇時折、強風が吹く中、5月8日(水)17時から17時45分まで、「とめよう!
東海第二原発20年運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」日
本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座線「末広町」駅4番出口から
徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)が、「とめよう!東海第二原発首都圏
連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワーク」の共催で行われた。
    参加者は約60人。

〇引き続き、東京電力本店前で「日本原電(東海第二原発)への債務保証を
するな!東電は福島第一原発事故の責任をとれ!柏崎刈羽原発再稼働する
な!原発事故避難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。多数のノ
ボリ旗と横断幕が、多くの人の協力で、東電に向けて掲げられた。
 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、134の
賛同団体と共に、第68回東電本店合同抗議行動が行われた。参加者は約70人。

〇まず、「脱被ばく実現ネット」の女性から、抗議のスピーチがあった。
東電福島第一原発事故から約8年が経過したが、「原子力緊急事態宣言」
は出されたままです。事故収束作業のため、何千人もの労働者が被ばくし
ながら従事しています。東京電力は、東海第二原発再稼働のためにお金を
使うのではなく、被ばくしながら働く労働者の労働条件改善のために使う
べきです。また、子供たちの命と健康を守るために、東電は、お金を使っ
てください。

.. 2019年05月15日 08:11   No.1647009
++ 渡辺秀之 (部長)…184回       
 次に、「東電と共に脱原発をめざす会」に出席した男性から、東京電力
の「3つの誓い」をご存知ですか? とのアピールがあった
 東京電力のホームページには、損害賠償の迅速かつ適切な実施のための
方策として、「3つの誓い」が掲載されている。
1:最後の一人まで賠償貫徹
2:迅速かつ、きめ細やかな賠償の徹底
3:和解仲介案の尊重
 東電は、「誓い:1」に反して賠償を打切り、「誓い:2」に反して多
くの被害者から訴えられ多くの裁判で賠償を命じられ、「誓い:3」に反
して原子力損害賠償紛争解決センター(ADR)の仲裁和解案を拒否して
いる。こんなデタラメをしている東電を許してはならない。

 さらに、「反原発自治体議員・市民連盟」と「民間規制委員会・東京」
による東電本店申し入れ行動が行われた。合わせて、「東電本店合同抗議」
から、2019年6月から12月までの「東電本店合同抗議予定」を手交した。
 続いて、日本音楽協議会による音楽での抗議が行われた。今回は、参加
者が歌えるように、歌詞カード配布と歌唱指導という新たな試みがなされた。
 最後に、ドンパン節と多摩川太鼓の演奏で締めくくり、19時45分に終了。
 カンパ活動を行い、27,489円が寄せられました。ご協力、ありがとうご
ざいます。

◎次回、6/5(水)第69回の東京電力本店合同抗議
日 時:6月5日(水)18時30分から19時45分
場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
JR・地下鉄「新橋」駅徒歩5分、
地下鉄三田線「内幸町」駅徒歩3分
呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」
引き続き賛同団体を募集中!

.. 2019年05月15日 08:19   No.1647010
++ 渡辺秀之 (部長)…185回       
◎当日は前段で、17時から17時45分まで、「とめよう!東海第二原発20年
運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が、「とめよう!東
海第二原発首都圏連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワーク」の共催で行
われます。
日 時:6月5日(水)17時から17時45分
場 所:日本原電本店前(秋葉原近辺に移転:地下鉄銀座線「末広町」駅
4番出口から徒歩4分/JR秋葉原駅から徒歩7分)
こちらにも、ぜひご参加下さい。

.. 2019年05月15日 08:27   No.1647011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用