返信


■--尖閣諸島に他国が上陸
++ タク (社長)…811回          



歴史的に見ても、国際法上で見ても日本の固有の領土である尖閣諸島。大陸棚条約等により海底油田で豊富な海底資源が日本に帰属することが判明したら突然、領有権を主張する中国。海上保安庁は断じて領海侵犯、不法上陸を許してはならないと思うのです。徹底的な排除逮捕、船舶拿捕、船舶撃沈あるいは撃退などしたらどうなることでしょうか。

過去の戦争の大きな原因の一つは資源、エネルギーの確保で、過去に似たことを鑑みれば合法的な資源の確保はいつの時代も付きまとうものでしょうか。竹島も尖閣諸島と同様であり、当然、北方領土も略奪からの早期の領土回復が求められます。

北方領土は、樺太千島交換条約により、樺太全島における日本の権利と引き替えに、ウルップ島からシュムシュ島までの諸島が、ロシアから日本に譲与されたのに、この状態です。 さて、過去に尖閣列島に、中国人7名が海上保安庁の再三の警告を無視して、不法上陸したので、沖縄県警は7名を出入国管理・難民認定法違反の現行犯で逮捕しました。

この逮捕された7名は首相の参拝に抗議して、靖国神社の狛犬に「しね」とペンキで書き、神社境内を汚したグループです。その時の中国政府の態度は、事件に対して自制することを求めるわけでもなく、日本政府を批判していたのです。密入国と言う観点を拡大すれば、福岡一家殺人事件への取組み怪しいものでしょう。

中国が尖閣列島の領有権を主張し始めたのは1970年代、周辺の海底に石油資源が埋蔵されている可能性があると分かってからです。これらの事実は、土地、領土に対する考え方、領土観が異なっていたことを意味します。つまり、国家と国家が土地の奪い合いになるのは、近代に入って以降のものなのです。

中国が近代的領土観をもち始めたのは20世紀に入ってからです。それでも中華人民共和国成立から文化大革命の時期までは、何でも中国の領土だという主張などはしていません。中ソ・中印・中越との国境紛争はあったものの、それはどちらかというと国内政治運動と連動しながら、民衆の心を外的に向けさせる必要からであったからです。
.. 2019年04月16日 10:33   No.1639001

++ タク (社長)…812回       
毛沢東首席時代の中国は「世界革命、人類解放」を目指していました。だから、労働者階級には国境などないのです。国家は死滅すべきだというドグマがまだ信奉されていたので、当然、領土意識は希薄だったのです。この件に関しては、私のホームページの掲示板に今は亡き鴻池祥肇議員から書き込みがあり、かなりご立腹のようでした。

.. 2019年04月16日 10:44   No.1639002
++ 千葉和夫 (高校生)…67回       
彼らは“汚濁を防止しない幕”を“汚濁防止幕”と言っている
 |  4/13辺野古レポート
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア、在沖縄)

 4月13日(土) 天候:曇り、朝のうちは風弱く海は比較的凪(なぎ)状態

<K8護岸>今日現在:約125m
被覆ブロックは46列(115m)並べられている。それプラス護岸は先端部に
10mほど残っている。
今回、沖縄防衛局は護岸を250m作り“赤土(岩ズリ)”を陸上げする桟橋
として使う予定である。これができると工区「2」-1、工区「2」を埋め
る作業は加速する。

<K8護岸、抗議/阻止行動>
カヌー12艇が辺野古の浜を朝8時30分出艇、K8護岸では*汚濁防止
幕*の設置作業がおこなわれていた。
 9時:8艇がオイルフェンスを越えて抗議/阻止行動を展開したが現場
には届かなかった。この時間は潮が高いため現場はかなり遠い。
途中から冷たい雨が降ってきて風が出てきた(約8m/秒)なので今日の
海上行動はこの1回で終了とした。私たちの判断は昨日の海上保安官の
判断とは大きく違う「安全第一」を海上行動のモットーとして守って
いきたい。

全員が拘束されGBで松田ぬ浜に送り返された。相変わらず遅い
ペースである。カヌーで漕げば20分位の所を約40分かけて送られる。
 私たちが抗議すると「安全のためこのスピードです」と言う。
しかし、こんな事は日常生活では通用しない。何故かと言うと、その
スピードに対しての根拠は何もない。バックデータをとっているわけ
ではないし、過去に実験したこともない。
途中から雨が降ってきたが急ぐこともしない。もしこれが雷雨だった
らこんな悠長なことは言っていられない。GBに乗っている8人が雷に
打たれて死ぬかもしれない。これは大げさな話ではなく実際、海では船に
雷が落ち、死んでいる例はある。

.. 2019年04月17日 08:27   No.1639003
++ 千葉和夫 (高校生)…68回       
*汚濁防止幕*
 と言っているが、構造としてはオイルフェンスに1mほどのカーテン
が吊り下がっているだけだ。
 この場所でも、海底はでこぼこだし、深いところは数mはある。
 つまりあまり効果は無い。私はなんでこれを“汚濁防止幕”と言って
いるのかわからない。
 “汚濁防止しない幕”とか“30%汚濁防止幕”と正確に言って欲しい。

.. 2019年04月17日 08:39   No.1639004
++ タク (社長)…813回       
医師への処分

過去に医師の身分に関する処遇を決める機関、医道審議会が、判決が下される前に人間として許しがたい医師への身分について処分を行ったことがありました。東京慈恵会医大青戸病院の未熟な3人の医師が、腹腔鏡手術のミスで患者を死亡させた処分です。

処分は、医業停止というものですが、停止期間が過ぎれば、医師として医業を行うことができるというものです。人の命をもてあそんでいで医業停止という処分は甘いのでは、医師免許剥奪しなくては遺族も辛いという事件です。

医療費の不正請求で医師免許剥奪となるのと比べれば命の重みが感じられない決定です。改善が見られない、ケアレスミスによる医療、医師として技量の不足、人間としてあるべき心、これら医療に名を借りた殺人が、水面下で日本のどこかに起こっているのです。

この医道審議会の決定に国民は医療への不信を一層、募らせました。患者が犠牲になる相次ぐ医療ミスへと繋がるような気がするのです。厚生労働省は、手術の際の映像を患者に提供することを盛り込み、医療の透明性を向上させるための総合対策をまとめ、これを実行していかなければならないというきっかけとなりました。

医者の存在に対する理由、命の大切さなど、子供にする道徳教育を今の医療界は必要ではないでしょうか。患者を救う、守る、命の尊さという根本的考えが欠けていては、日本の医療界に明日はないのです。確かに、医師は、患者の犠牲があって腕をあげます。

成功率の低い手術だとわかっていても、自分の力量以上の高度なテクニックが要求されようとも、医師は常に挑戦する誘惑にかられるでしょう。それが、とくに若い医師ならなおさらです。だが、このことをよく尋問していただきたい、その患者が、あなたの子供であったなら、親であったら、愛する人であったら、それでも手術を行いますかと言う事です。

忙しく病院を駆けずり回っていると、人との触れ合いや何か大切なものを見過ごしているような気がします。けれどもふと我に返り、人の命とは何なのかと人間としての心を思い起こして欲しいのです。 腹腔鏡手術を受けた私はしみじみと感じました。

.. 2019年04月17日 11:04   No.1639005
++ タク (社長)…814回       
政治家の話し方

日本の政治家の話し方についてですが、政治を行う方は、話し方の教育をしたらどうだろうかと思います。現代の国家を動かして行く人たちの、話し方教育が欠けている点をみると、まず人に話をする人間として日本の政治家は言葉が貧しいのをテレビでよく見てしまいます。それは、特にユーモアがないと思うのです。

サミットの会議の初めなどに、パフォーマンスをして笑わせているような映像が画面で見ますが、それはユーモアではないと思うし、政治家の話し方にドラマティックに盛り上げる能力もないと思うのです。

独裁者のように盛り上げてはいけないと思いますが、だが、民主主義的に、かつドラマティックに盛り上げる事は必要ではないでしょうか。様々な教育にあるような話し振りをする政治家は不可能だろうかというと、可能だと思うのです。

過去に歴史番組で戦時中の沖縄を描いていましたが、クリントン大統領が沖縄にサミットで来たことがありました。フリントンだの、ゼツリントンだのとスキャンダルがありましたが、サミット会議が始まる前に、沖縄戦で亡くなった方たちの名前が刻まれている「平和の礎」の前で話をしたのです。

その話は、可也、良質のインテリが大統領のために書いたのだろうと思えるものでした。自分がここに来て感動するのは、「平和の礎」に、アメリカ側も日本側も亡くなった人すべて名前が書いてある事だ、こういう悼み方をしてある元戦場を私は知らない。

沖縄の人たちは非常に大きい基地の負担を担っておられる、その苦しみを自分たちはよく知っている。出来るだけ沖縄の人たちの負担が軽減される方向にいくことを自分は望む。そして、アジアの平和を守るということを少しだけ言いました。

さらに、自分たちはこれしか出来ないけれども、これから沖縄の学生諸君をハワイの大学で勉強してもらう奨学金制度をつくることを決めているという。ここで皆さんと一緒に戦没者の礎に詣でることができて、沖縄に来て本当によかったと思うというものなのです。

.. 2019年04月18日 08:37   No.1639006
++ タク (社長)…815回       
それは沖縄の人たちへの建前であれ、その限りで確りしたメッセージになっています。それでいて奨学金以外はいかなる具体的な約束もしていないし、政治家のディスコースとして本当に良く出来ているのです。クリントン大統領のための演説を作る人も含めて、人の前で政治家が演説する事の意味ということをよく知っていると思うのです。

.. 2019年04月18日 08:45   No.1639007
++ タク (社長)…816回       
戦争とは

戦争はなぜ悪いのか。戦争の悪いところは、人を殺す行為を正当化することにあります。 殺人は悪い事と知っているのに、戦争で人を殺すのが、当たり前になり、善と悪の区別がつかなくなります。正当な理由があれば殺人しても良いのだと世界中に教える事になります。

戦争のニュースで死傷者の数を聞き、そこに一人一人の人生があることまでは誰も想像しないでしょう。当事者のみの悲しみがそこにはあるのです。殺さなければ殺される状況に追い込まれます。追い込まれれば、生きるためには、人を殺す。

こういった状況は、なる前に避けねばなりません。だから、戦争は起こしてはならないのです。いい戦争なんてない、だが、やらねばならない戦争はあるかもしれません。強盗から家族を守る時や、侵略者から国民を守る時でしょう。

平和を求める者にとって、最後の手段だとしても、常に頭の片隅に入れておく事だと思います。だが、米英が過去に行なった戦争は、最後の手段だったのでしょうか。何をもって戦争とするか、防衛戦争を戦争から除外することもできます。

イラクでの市街戦では、イラク軍が激しく抵抗しました。人は強欲な生き物です。自分さえ良ければ言いと考える人ばかりが世の中を支配しています。優しい人間は食い殺されることが多いのです。強欲には一人では太刀打ちできないのです。

だから、優しい人間の集団を築かなければならないのです。一人一人の哲学が違うように団体の意見をまとめ、答えを一つに導き出すのも難しいことだと思います。その答えが正しいとはかぎりませんし、間違っているともかぎりません。

最低限これだけは、守らなければならないというルールのもとで行われることで人としての規律が出来上がるのだと思います。この最低限、守らなければならないルールの決定こそが平和へ繋がる答えのような気がします。

.. 2019年04月19日 10:45   No.1639008
++ 冨塚元夫 (部長)…213回       
「頑張っても報われない社会が待っている」、と話された
 |  批判の拠り所も、論理も独創的で、明快で素晴らしい−
 |  上野千鶴子さん
 |  4月19日東京新聞のこちら特報部を読んで
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

東京新聞のこちら特報部には時々驚くほど素晴らしい記事が載ります。
今日4月19日の上野千鶴子さんの「東大入学祝辞」もそうです。女子学生
に向けた言葉だと思いますが、「頑張っても報われない社会が待っている」
、と話されたそうです。女性が差別されているのは東大も同じで、「女性
の学部長や研究科長は15人のうち一人。歴代総長に女性はいません。」
 上野千鶴子さんには2015年4月にスペースたんぽぽに来ていただきまし
た。自民党改憲草案批判をしていただきました。批判の拠り所も、論理も
独創的で、明快で素晴らしいと思いました。近くでみると予想以上に小柄
でした。かわいい帽子をかぶっていました。講演の時は脱いで、椅子の上
にありました。
 そんな上野さんにも頑張っても報われなかった経験があったと思います。
東大の教授はたとえば最近話題になった早野龍吾や医学部の中川恵一など
御用学者が目白押しです。不正に対して非常に厳しいのは、理不尽な扱い
を受けたからと思います。しかし冷たい感じはしませんでした。当日は小
雨で水道橋駅からたんぽぽ舎まで、相合い傘でお迎えしました。
 上野千鶴子さんのジェンダー研究仲間に加納実紀代さんがいました。加
納さんには三度話していただきました。今年2月におなくなりになりまし
た。著書「ヒロシマとフクシマのあいだージェンダーの視点から」に基づ
いて被曝にどう向き合うか話していただきました。
 上野さんに次回は加納さんがどう被曝と向き合って生きたかを話して欲
しいと思います。

.. 2019年04月22日 10:50   No.1639009
++ 高橋洋 (幼稚園生)…1回       
「エネルギーを語ろう」 (朝日デジタル)
 | 電力自由化は誰のため?大手に甘く再エネに厳しい日本
 | 都留文科大学の高橋洋教授に聞く(その1)(2回連載です)
 └──── 

(エネルギーを語ろう)
 電力自由化は誰のため?大手に甘く再エネに厳しい日本
    都留文科大学の高橋洋教授
                     2019年4月19日16時06分

 2011年の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原発事故を契機に、日本
の電気事業の抜本改革が求められ、電力の自由化が進められてきました。
 その流れは、国民にとってより良い方向へと向かっているのでしょうか。
 電力システム改革のあるべき姿とは何でしょうか。
 欧米の電力事業に詳しく、政府の自由化論議にも関わった都留文科大学
の高橋洋教授に聞きました。

○東日本大震災を契機に転換

 インタビューに入る前に、日本の電力システム改革のこれまでの流れを
おさらいしておきます。福島第一原発事故を受け、当時の民主党政権は
12年に「電力システム改革専門委員会」を立ち上げました。高橋教授も
委員として加わった議論の末、安倍政権誕生後の13年2月に電力自由化
を進める報告書がまとまりました。
 これに沿って、16年4月には電力の家庭向け小売りが自由化され、ガス
会社など電力会社以外の業界からの新規参入が相次ぎました。17年4月に
は都市ガスの家庭向け販売も自由化されました。
 2020年には自由化の次の段階として、大手電力が送配電部門を子会社に
切り離す「発送電分離」が始まります。送電網をほかの発電会社にも公平
に使えるようにして参入を増やし、競争を促す狙いとされています。

.. 2019年04月22日 11:02   No.1639010
++ 高橋洋 (幼稚園生)…2回       
○欧州に比べ「2周遅れ」

 ―電力自由化の進展に対する評価は?
高橋洋:「日本では福島の事故前は新規事業者の存在はとても小さく、ほ
とんど競争が進んでいなかったというのが私の認識です。家庭向け小売り
の自由化など、事故前に比べたら『頑張っている』とは言えます」
 「しかし、欧州はさらに先を行っています。競争を阻害するような課題
はとっくに片付け、いまは再生可能エネルギーを大量に使えるようにする
ための電力システム改革を懸命に進めています。原発事故前の日本が1周
遅れぐらいだったとすると、いまは2周遅れぐらいになった、というのが
私の印象なのです」

○家庭向け自由化は期待はずれ

 ―電力の家庭向け小売りの自由化で、多くの新電力も生まれましたが。
高橋洋:「少々、期待はずれです。電気の価格競争に偏っているようにみ
えるのです。再エネを主力にしたプランや、ピーク時に高額になる料金メ
ニューなど、いろいろな商品やサービスが出てきて盛り上がると事前には
予想していたのです。『(新電力が電気を買う)電力卸』の市場がまだ小
さいこともあって、新電力の側も消費者にうまく訴求できていません」
 「再エネに絡んでは、電源構成の表示の義務化を政府に求めたいです。
ドイツは電気料金の請求書などに『再エネ○% 原子力○%』などと表示
することを義務づけています。日本では、その表示は『推奨』とされ、事
実上、会社の判断に委ねられました。温暖化対策が強く求められる今、や
はり表示を義務化するべきだと考えます。良い意味での規制によって、単
純な価格競争ではなく、適正な競争を促すのです」

○大手に甘い?

 ―各社に同じ条件で自由化すると、既存の大手電力に有利で、新規事業
者に不利、という状況になりませんか?
高橋洋:「自由化しても既存企業の圧倒的優位は変わらないので、競争を
促すために規制当局が介入するのは世界の常識です。ところが日本の場合、
経済産業省が大手電力を『大目』に見ているようなところがあります。8
年前の原発事故後、大手電力は原発をなかなか動かせずに体力を疲弊させ
ました。これでは競争に立ち向かえなくなる、原子力もつまずくと考えた
のではないでしょうか」

.. 2019年04月22日 11:13   No.1639011
++ 高橋洋 (幼稚園生)…3回       
 ―経産省の有識者会議は16年、新たに参入した新電力にも福島の賠償費
用の負担を求める提言をまとめました。
高橋洋:「本来あるべき姿とは、『逆コース』だと呼びたいですね。原子
力に対する国の支援は、公正な競争を図る自由化政策と矛盾します。提言
には、自由化をゆがめてでも原子力を守る、そして原発を保有する大手電
力を守るという意図があったのではないでしょうか」
 「提言に盛り込まれた『容量市場』という新市場の導入が現在、検討さ
 れています。発電会社がもつ『発電余力』の価値を市場で取引するとい
うものです。電力不足に備えて老朽化した発電所を持ち続ける大手電力を、
結果的に支援する補助金になりかねません」

.. 2019年04月22日 11:20   No.1639012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用