返信


■--ペルーとパラオに対する日本
++ 仲條拓躬 (社長)…293回          


過去に元ペルーの大統領フジモリ氏が、参院選出馬しました。当時の国民新党の亀井氏は、フジモリ氏の出国認められるべきだと言っていました。落選したり、肉を詰まらせ窒息状態になったり、極めつけは禁固6年になりました。(笑)フジモリ元大統領と聞けば、1996年のペルー日本大使館公邸人質事件がありました。

その事件で興味深い記事を自民党の斉藤健先生と地元我孫子まで来ていただき石原莞爾平和思想研究会の仲間と一緒に呑んだ時に頂いた本に書いてあったことです。それは、フジモリ大統領がなぜリーダーシップを発揮できるのかといった趣旨の日本人記者の問いかけに対し、現地のペルー人が、それは日系人だからだと答えた、という記事です。

今の日本人には考えられないでしょうが、一般のペルー人がイメージしている日系人は、明治の時代に海を渡り、昭和の時代をペルーで生き抜いてきた為、戦後マインドコントロールされていない明治の遺伝子を直接引き継ぐ日系人の事ですから、リーダーシップがとれるというのです。

ペルーのフジモリ元大統領は、両親とも日本人で、ペルーで生まれたので二重国籍者であり、外国の国家元首になっても日本国籍が残っていたのです。ちなみに歌手の宇多田ヒカルも両親は日本人だが、ニューヨークで生まれたのでアメリカ国籍と日本国籍を持つ二重国籍者と言うわけです。

昭和天皇は、敗戦の理由の一つとして、明治時代のような元老がいなくなったことを挙げています。元老の井上馨のシナリオどおりもハリマンと同じく、日米合併による満州経営を構想していたら満州国は今頃どうなっていたであろうか。ハリマン構想に政府内の大物・大浦兼武逓信大臣が異議を唱えてでも、元老・井上の一喝で黙ってしまったという。

その遺伝子は、今でも遠く離れたペルーの日系人の体のなかに生き続けているのでしょう。さらに齋藤健先生が驚かれたのは、1999年9月にペルーで行われたNHKのど自慢大会のことだそうです。一生懸命覚えた日本語の歌を唄った愛くるしい日系三世の少女をみて。その娘の名前を聞いて驚いたと言います。その娘の名前は「きく」だったのです。
.. 2019年03月26日 16:13   No.1622001

++ 仲條拓躬 (社長)…294回       
地元の市議会議員と近隣の市議会議員、それに石原莞爾平和思想研究会の幹部だけの忘年会だったので齋藤健先生の前で日本人の名前に関連するパラオの話をしたのでここで紹介します。太平洋に浮かぶ小さな島国の中にパラオ共和国という国があります。そのパラオ共和国の旗が、日本の旗と色違いで同じなのです。

パラオは、日本の委任統治領だったので、多くの日本軍が駐屯していました。そこでの日本人は厳しいのですが、産業・教育・文化の発展に大きな功績を残して、パラオの人々に大変な信頼を受けていたのです。パラオの人々は「日本人は厳しかったが、我々に農業と真面目に働く事、嘘をつかないことを教えてくれた」と今でも語っています。

第二次世界大戦末期、米軍がパラオに迫り、上陸してくるという時に、パラオ人は驚くことに、「我々も日本人と一緒に米軍と戦う」と決意したのです。しかし民間人に被害が出る事を懸念した日本軍はそれを許さず、貴重な船舶を使いパラオ人全員を他の島へ避難させたのです。

そして戦闘が終わり、パラオ人が島へ帰るとそこには日本人の遺体が多数放置されていました。パラオ人は泣きながら丁重に遺体を埋葬し日本人がいつ来てもいいようにと墓の掃除を今でも欠かさないと言います。終戦を向かえ日本の変わりに米国が統治する事になりましたが、パラオの人々は日本への感謝の念を忘れる事はありませんでした。

1994年にパラオはアメリカから独立する事となりました。それに際して国旗を制定する事となったパラオは、敬愛なる日本の日の丸と同じデザインにする事を決めた。黄色い丸に背景は青です。青い海に月の光を表します。だが、月が中心より少しずれているのです。これは日の丸と全く同じデザインだと日本国に失礼だからとのパラオの配慮だそうです。

独立式典ではパラオ国歌の後、日本の君が代が流れて、パラオは独立を宣言したのです。米国の統治は50年にも及びましたが、パラオの人々の心に残っているのは米国の統治が始まる前の50年前に滞在した日本人だったのです。日本が短い統治の間にパラオの人々の心に残したものはなんだったのでしょうか。

.. 2019年03月26日 16:19   No.1622002
++ 仲條拓躬 (社長)…295回       
今でもパラオ人の8割の方は日本人への親愛の証に、その姓名のどちらかに日本の名前を付けているのです。またパラオ共和国は日本の歴史教育問題に非常に協力的で、パラオの国会で日本の教科書問題「日本へ真の歴史を」が議論されるほどです。パラオでは独立一周年を記念する式典が開催されていました。

各国の元首から祝電が届き、各国の代表が振る色とりどりの国旗の中に日の丸の旗は無く、全パラオ人が待ち望んだ日本政府からの祝電を読む声は遂に聞くことが出来ませんでした。ナカムラ・クニオ大統領とパラオ国民は非常に悲しんだと言います。そのときの日本国総理大臣は社会党の村山富市氏だったのです。小泉さんのマレーシアに対する態度も馬鹿にしていましたが、日本人の人情はどうなってしまったのであろうか。

.. 2019年03月26日 16:38   No.1622003
++ 渡辺マリ (大学院生)…125回       
朝鮮半島の平和への動きと日本の責任
 |  日本による植民地支配に抵抗した「三・一独立運動」は
 |  私たちに何を問いかけるか
 | 3/12鄭 栄桓(チョン ヨンファン)先生の講演を聞いて
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

〇 1919年の「三・一独立運動」とは何か
 日本の植民地支配に対し、朝鮮全土で200万人ともいわれる人々が蜂起
 した最大の反日独立運動。
 これに対し、当時の原敬首相は「軍の全兵力をもって能う限りの威圧を
 加えること」という方針を示し、同時に外国人により残酷の批評を招か
 ないように「巧妙に鎮圧せよ」と命令。

〇 2019年の「三・一独立運動」100年記念行事への日本の対応
 ・文寅在大統領演説を批判
  文大統領の演説の中の「約7500人が殺害された」という人数が「既成
 事実化される」として反論を求める声が上がり、翌2日に日本政府は
 韓国政府に対して死傷者数への言及を「不適切」とする立場を伝える。
  (本質は数ではなく「虐殺した」という事実だ。7500人でなく、1000
 人ならいいのか?1人ならいいのか?)

 ・外務省は「デモが行われている場所には近づかないなど慎重に行動
 し…」と韓国への渡航者に注意を喚起するスポット情報をHPに掲載
  (北の脅威に続き、今度は「危険、怖い韓国、嫌韓アピール」)
   注( )内は渡辺の感想です。

〇 加害の歴史の否定
 ・1965年の日韓基本条約及び請求権協定は本来、請求権に関する問題
 は、日本帝国主義の植民地支配の結果であり、朝鮮民族に対する賠償で
 なければならない。
 しかし、賠償問題は「経済協力」の問題にすり替えられてしまった。
 ・安倍首相は言った。
  「過去の戦争は正義の戦争で、反省すべきことは何もない、侵略もし
  ていない」
  韓国大法院の徴用工判決に対して「旧朝鮮半島出身の労働者であり、
  募集に応じたものだ」

.. 2019年03月27日 08:46   No.1622004
++ 渡辺マリ (大学院生)…126回       
〇 日本への呼びかけ
 ・文大統領「最も近い隣国らしく、真実の反省と理解の上で、共に未来
 を進むことを願うだけです」
 ・100年前の人たちから(宣言文)
  「朝鮮独立をはかるのは朝鮮人のためであると同時に、日本を
  「邪路」から救い出し東洋を支える重責を全うさせるためだ」

〇 鄭 栄桓先生
 「南北朝鮮が着実に平和と統一への歩みを進める中で、日本政府は朝鮮
 戦争の終結は「時期尚早」と公言し、言論は在韓米軍は撤退すべきで
 ないと注文をつけている。
 戦争を終わらせるべきではない、「北」を信用すべきでないと全社会を
 あげて叫んでいる。朝鮮民族が「失われた」平和を取り戻すことを、
 あたかも日本の「平和」の脅威であるかのように感じる意識が噴き出
 している。
 朝鮮と日本の「平和」意識の落差を目の当たりにしながら私は、日本が
 朝鮮の平和を「失わせた」主体であったという事実と、そのような
 「平和」意識を作り上げてしまった「戦後」の歴史の総点検の必要を
 痛感せざるを得ない。 (アリラン通信第61号より抜粋)

☆ 「朝鮮半島で二度と戦争は起こさせない」文大統領の発言だ。
 いざ戦争になれば、破滅的被害に見舞われる韓国の民衆にとって南北
 統一は単なる理想ではない。
 →日本による植民地支配がなければ民族分断はあり得なかった。
  「3・1独立運動」は私たちに何を問いかけるか?(渡辺)

.. 2019年03月27日 08:53   No.1622005
++ タク (社長)…780回       
安全な食品を選ぶ

野菜や果物類を選ぶときには表示を確認します。産地や栽培者名、有機JASなどを確認することは大切です。さらに旬のものを選びましょう。また、伸びすぎ色の濃いものなどは、化学肥料の使いすぎの疑いがありますので気をつけましょう。

肉類を選ぶときは、和牛・黒豚・地鶏が安心です。また、脂身の少ないものを選びましょう。金持ちは長生きするような仕組みになっているのですね。魚類を選ぶときには回遊魚が安心です。養殖より天然、輸入より国内産が安心です。

加工食品は選ばない方がよいのですが、食品添加物表示項目の少ないものを選ぶことが大切です。また、遺伝子組み変えでないものを選びましょう。今はどうなっているのか解りませんが安全な食品を扱っている場所を一部紹介します。

埼玉県児玉郡上里町の須賀一男氏は、ネギやオクラなどの野菜を自家採取の種で無農薬・無肥料で約40年作っています。『複合汚染』(有吉佐和子著)で紹介された人です。千葉県富里市の高橋博氏は自家採取の種で無農薬・無肥料で人参を約25年作っていました。

自然食レストランのナチュラルハーモニー東京アンゴロ店(渋谷区神宮前)と横浜コア店(横浜市青葉区)、そして東京のホテル、銀座吉水の食事処「うちのごはん」。このホテルは、衣食住にこだわった自然派ホテルで、名古屋市のジンノのオーガニックコットン寝具を使っていました。

大分県速見郡日出町の有料老人ホーム、スプリングヒル別府湾は、自然食材を多く使った食事を提供している施設で、無農薬の農園があり、この施設内には一般の人も利用できる自然食レストラン「自然界」がありました。

自然食品店のフルーティ・ヴェジタ(千葉県浦安市)、ゆうゆうクラブ(神奈川県相模原市)、プランツ(神奈川県横浜市青葉区)、はら山(埼玉県さいたま市)の自然和菓子、ヤマムロ(北海道北見市)の酸処理していない海苔、アサクラ(福島県会津若松市)のイタリア産の手摘みのオーガニックオリーブオイル、マールツァイト(東京都文京区大塚)の純正チョコレートなどを扱っていました。

.. 2019年03月27日 11:06   No.1622006
++ タク (社長)…781回       
ラーメンでは、こだわった食材で化学調味料を一切使わず、天然かんすいの麺を使っているのが東京・秋葉原のラーメン創房「玄」の総本店。今はどこかに異動したかも知れません。岐阜県恵那郡の木曽路物産が販売している中国内モンゴル産天然かんすいと自然湖塩を使っていました。我孫子市にある「豆てっぽう」の坦々麺も無添加だと思うのですが。
.. 2019年03月27日 11:12   No.1622007
++ タク (社長)…782回       
激怒して喧嘩
どんな仲のいい親子でも、子供の時から仲がいいのではなくて、ある反抗期に喧嘩する時期を乗り越えて仲の良い状態が生まれてくるのです。これは上司と部下にも同じことが言えます。上司と部下が喧嘩をしている部署は何か拮抗しています。

「あんな才能のない上司の下で自分が働くのは嫌だ」と言って、上司と喧嘩をしている人は結局、上司と同じレベルなのです。「うちの上司はたいしたことないさ。」と思ったら喧嘩はしません。「上司がワーワー言っているけど、自分が温かく見守ってあげなくちゃ」という意識でワンランク上に上がったら喧嘩はしません。

上司の側から言えば、部下と喧嘩をしているようではダメです。部下に本気になって怒っている上司がいます。それは部下と既に同じレベルですから、あまりにもレベルが低すぎます。リーダーはスタッフよりワンランク上にいなければいけません。上司と部下の関係でベストなのは部下がワンランク上の上司に向かって喧嘩を挑んでくる事です。

組織の仲がいいのは決していい事ばかりではないでしょう。しかし、両者が喧嘩を通して成長していく状態が最も活性化している状態だと言えるでしょう。相手方が自分の思い通りになる存在だと考えるのは、己の思い上がりからきた考えです。

このような考えだと、思い通りにならない相手を見て、生意気な奴だ、ふざけた奴だと思い、カッと激怒するのです。人の上に立つと、このような状態に陥りやすいので、気をつけなければならないと思います。人を思い通りに動かしたいと思うのは、人間の支配欲がそうさせています。

人の上に立つと、支配欲が一段と強くなる為に、自分の言うとおりになる存在として、相手を見るのです。その相手から反対意見が出たりすると、驚いて激怒するのです。相手方には相手方の心があり、考え方があります。それを知ろうと思慮深くなれば、一呼吸置いて、相手の意見に耳を貸せるようになるのです。

暇な連中が大声で話している姿は、故意に私を激怒させようとして、大声で話していると勘違いして、私に喧嘩売っているのかと激怒して相手に罵声を浴びせるのです。激怒するのは自分であり、相手方の言動をどう受け止めるかも、自分が決める事なのです。

.. 2019年03月27日 11:18   No.1622008
++ タク (社長)…783回       
「私を怒らせるな」という人が、「楽しそうだね。何をそんなに大きな声で話しているの」と反応するのも、自分が行っているのです。そのことに気づけば、いきなり激怒しなくても済むでしょう。すぐ激怒するのは、自分がない証拠です。

三木清氏の『人生論ノート』(新潮社刊)に、次のような一節が掲載されています。「ひとは軽蔑されたと感じたとき最もよく怒る。だから自信のある者はあまり怒らない。彼の名誉心は彼の怒りが短気であることを防ぐであろう。本当に自信のあるものは静かで、しかも威厳を備えている。それは完成した性格のことである。」

献花台で喧嘩だい。予算会で喧嘩をするのはよさんかい。大豆を大事に。喧嘩して、もめん豆腐。(笑)

.. 2019年03月27日 11:41   No.1622009
++ 広瀬 隆 (高校生)…62回       
全国のみなさま…原稿のプレゼントです
 |  『テレビ報道の深刻な事態』
 |  心を落ち着けて、この長文の原稿(A4で155頁)を
 |  熟読していただければ幸いです
 └────  (作家)

 大変ご無沙汰していますが、お元気のことと思います。
 本日は、日本に住む人の誰にも、落ち着いてすべてのページを読んで
ほしい内容の原稿を送らせていただきます。
 誰もが、インターネットとメールで、毎日の資料を収集するように
なった今日ですが、私には、もっと長文の、中身の濃い書籍が必要だと
痛感されますので、書籍をPDF文書にした『テレビ報道の深刻な事態』
を送ります。

 テレビ報道が間違った方向に進んでいますので、これを私たちの力で、
正しい道に引き戻す必要があります。
 改めてお願いしますが、心を落ち着けて、この長文の原稿を熟読して
いただければ幸いです。

『テレビ報道の深刻な事態』【2019年3月26日版】 広瀬 隆

目次の紹介

◆物語の始まり─回顧譚

◆第一話 韓国と北朝鮮の民衆が体験させられた苦難の歴史
 ・米朝首脳会談によって南北朝鮮に平和が訪れた
 ・南北首脳会談によって朝鮮戦争が事実上の終戦宣言
 ・朝鮮半島に生まれた南北朝鮮の歩みと歴史のミステリー
 ・韓国の強制徴用被害者(徴用工)に対する賠償命令判決の正しい解説
 ・朴槿恵(パク・クネ)を退陣させた韓国民のロウソク・デモ
 ・韓国人が実行しようとしている歴史の清算とは何か
 ・韓国に独裁者を君臨させ、朝鮮戦争を引き起こしたアメリカ軍政と
  大日本帝国の売国奴
 ・南朝鮮の民衆が起こしたアメリカ軍政に対する反乱
 ・南北朝鮮で二つの独立国家が成立し、朝鮮戦争の開戦に向かった
 ・北朝鮮の日本人がたどった地獄の逃避行
 ・北朝鮮に朝鮮民主主義人民共和国が成立した経過
 ・北朝鮮に比べて韓国の生活水準と経済力はひどく劣っていた
 ・日本で進められた軍国化
 ・朝鮮戦争が勃発した
 ・サンフランシスコ講和条約によって日本が独立した
 ・日本と韓国は独立国家ではなかった

.. 2019年03月28日 08:21   No.1622010
++ 広瀬 隆 (高校生)…63回       
◆第二話 韓国ドラマと韓国映画が教える人間の気概
 ・反政府活動を展開した韓国の文化人ブラックリストと、
  記録映画『共犯者たち』
 ・朝鮮王朝の歴史を描いた時代劇
 ・日本の植民地統治時代を描いたドラマ
 ・戦後の韓国を描いたドキュメンタリー・ドラマ
 ・韓国人の現代生活を描くドラマ
 ・日本と韓国が崩さなければならない壁は何か
 ・韓国の財閥問題
 ・南北朝鮮を貫く天然ガス・パイプラインと交通網

◆第三話 ノーベル賞・東京オリンピック・大阪万博・異常気象
 ・ノーベル賞騒ぎと、学歴・肩書社会にはびこる無知
 ・東京オリンピック騒ぎで、福島原発事故を忘れろって?
 ・大阪万博騒ぎで、おそろしいファミリーが再び動き出したぞ
 ・二酸化炭素温暖化説の嘘が警告する地球の危機

◆第四話 先人の行動と、残された資料を受け継ぐ人間はいないか?
 ・日本のテレビ番組はプロの域に達しているか?
 ・編集者の気概と読書人の気概があって初めて、
  書籍を売ることが可能になる
 ・ジャマル・カショーギ惨殺事件とダイアナ妃黄金伝説
 ・実業史観をもって海外の人脈を調査しなければならない
 ・次世代に受け継いでもらわなければならない資料が秘蔵されている
 ・ナチスが略奪した絵画の行方

.. 2019年03月28日 08:27   No.1622011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用