返信


■--活断層
++ 瀬尾英幸 (小学校中学年)…17回          

泊原発敷地内に「活断層があることは否定できない」との
 |  原子力規制委員会の判断はまさに激震
 |  泊原発3基全てを廃炉に!
 └──── (北海道後志(しりべし)・原発ゼロ運動)

 3月5日の北海道新聞には「市民科学者の会・北海道」も、もはや廃炉しか
ないと表明(小野有五事務局長)したことが報じられています。
 仲間内での論議の予想では、
1.1・2号基は廃炉。3号機の再稼働を目指すためには、基準地震動の
引き上げに応じて、しゃにむに耐震性強化の工事に走る。建屋と地盤強化、
防潮堤、防波堤など。だが膨大な資金問題があります。
2.この際これを奇貨として、政府に原発専門の企業設立をやってもらい
引き取ってもらう。
3.北海道電力の現経営陣を人身御供にして企業整理、再生措置まで行く。
4.やはり政府にお願いして、原発対処特別会計措置法を作ってもらい、
原発3基とも廃炉にする。などが考えられます。
 サテどうなるか?

 北海道電力の対応表明はしばらく時間がかかるだろうが、私たち現地の
運動は油断することなく活動を続行。統一地方選での「組織内候補者」とも
言うべき仲間を抱えているからなおさらです。
 とくに岩内町議員で3人、余市町で4人、倶知安町で2人、ニセコ町で
2人などです。
 まさに私たちも原発問題、断層判明を奇貨として、原発ゼロ派の全員
当選をめざし、支持者訪問、ポスティング活動に走り回っている毎日です。
.. 2019年03月07日 09:30   No.1606001

++ 中嶌哲演 (小学校低学年)…9回       
2月26日からの断食中にお世話いただいた県内外の各位へ
 |  3/9福井集会まで明通寺で平常の生活・休養をしながら
 |  断食を続行するつもりです
 └────  (若狭小浜、明通寺より)

 ご心配いただきながら、2月26日の断食開始以来、あたたかいご支援・
ご協力をいただいた各位に、心から感謝いたしております。
 今回(これまで6回実施)は、とくに東京・名古屋・神戸・大阪など都市
圏(原発電力の消費圏)の各位、その背後の不特定多数の市民の方々に訴え
たくて、遠距離移動しつつ、アピールさせていただきました。
 県内では、私より1日早く断食に入られた石森修一郎氏(老朽炉3機の
改修工事に入る前から抗議・申し入れをされていた!)をはじめ、「反原発
オール福井」のメンバーたちの有形無形の支えを得て参りました。

 3月4日には、関西電力社長宛てに声明や付属資料を関西電力本店で、
関西圏の市民グループのメンバー20余名(?)の応援を背に手渡し、2月28
日には、「原発ゼロ法案」が付託されている経済産業委員会の赤羽委員長
をはじめ、党派をこえて、関係委員の衆議院議員(秘書)に直訴して回る
ことができました。
 この間の様々な出会い・交流については、後日、ご報告できることを
願って居ります。
 3月4日帰寺、これら別紙の3/9福井集会まで、明通寺で平常の生活・
休養をしながら断食を続行するつもりです。
 ご支援に感謝いたしつつ、一言ご報告とお礼まで  合掌

.. 2019年03月07日 09:37   No.1606002
++ 武笠紀子 (小学校低学年)…8回       
東海第二原発の避難協定のその先は?
 |  広域避難計画は前途多難
 |  東海第二原発を再稼働しないでほしい
 └──── 武笠紀子(東日本大震災被災者支援千葉西部ネット)

◎10月31日に協定は締結されたが

 茨城県は、東海第二原発30キロ圏内自治体の『原子力災害広域避難
計画』の策定を急いでいる。
 千葉県には、大洗町(銚子市等10市町)・ひたちなか市(佐倉市等北総
10市町)・水戸市(東葛6市)から避難してくることになった。昨年内に
それぞれの自治体間で避難協定が締結された。
 東葛6市のホームページには、その協定が掲載されていて、松戸市・
柏市・我孫子市は、「今後は『実施要領』を策定していく」という。

 松戸市と柏市の担当課に電話をして、『実施要領』の策定について聞い
てみた。まだできていないとのこと。水戸市と東葛6市で、話し合う必要
があるので、受け入れ側が単独で作るわけにはいかないとか。
 協定を結ぶまでは、協定内容等について何回かの話し合いが持たれたら
しいが、昨年10月31日に協定を締結して以来、水戸市との間で話し合いは
行われていない。

 ちなみに、東葛6市が協定を結ぶ時に、原発に反対する東葛6市の市民
グループで、各自治体に「東海第二原発再稼働を止めての避難協定にして
ほしい」と要望書を出した。
 我孫子市と流山市のホームページには、「東海第二原発再稼働を前提と
したものではない」との断り書きがある。

◎「住民説明会」でも、避難計画の説明はない

水戸市は、27万市民の避難のため、茨城県南部9自治体、群馬県8自治
体、栃木県6自治体、千葉県自治体、埼玉県11自治体と『原子力災害広域
避難協定』を結んだ。どれもほぼ同じ様式である。
協定のその先について、水戸市の危機管理課に電話をして聞いた
ところ、昨年12月末に、やっと27万市民の避難先を振り分けたところで、
具体的な事柄について話し合うまでにいたっていないという。

.. 2019年03月08日 08:26   No.1606003
++ 武笠紀子 (小学校低学年)…9回       
 本年、年明けからの東海第二原発に関する説明会で、避難計画について
の質問は出ないかと聞いてみた。
 答えは、今の『住民説明会』は、茨城県が主催、原子力規制委員会が
行った「東海第二原発再稼働の認可」と「40年経過した東海第二原発の
稼働20年延長の許可」についての説明会であり、避難計画についての説明
会ではないとのこと。
 東海第二原発に関わる問題なのに、避難は関係していないのか?
「避難」を担当分野ではないと無視する、原子力規制委員会の無責任さに
憤りを感じる。

◎前途多難な広域避難計画

協定では、東葛6市には、水戸市から4万3千人が避難、そのうちの
1万6千人が松戸市にくる。原則、自家用車での避難だ。平均3人が乗り
合わせて来て、無事に松戸市に着いたとして、5千台もの駐車ができるか?
 『21世紀の森と広場』の駐車場でさえ1,000台は止められない。松戸市
のどこに駐車できるか全く分からない。

 そして、東海村が地震に襲われる時には、東葛6市も地震の被害を受け
ている。
 だから、被災した場合は避難を引き受けなくて良いことになっている。
 地震や津波でない「ただの原発事故」の場合だけの避難計画で、しかも
1ヶ月契約?次はどこへ行くのか?

 今回、茨城県は東京都には避難受け入れを頼んでいない。松戸の隣、
埼玉県の三郷市は、水戸市と避難受け入れ協定を結んだが、同じ対岸なの
に葛飾区金町はない。
 東京都の担当課に聞いたら、茨城県から依頼は来ていないとのこと。
二次避難を考える必要があるからかもしれない。広域避難計画は前途
多難である。

〔松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」発行「たんぽぽ」
 2019年3月1日No342より〕

.. 2019年03月08日 08:34   No.1606004
++ 瀬尾英幸 (小学校中学年)…18回       
原子力規制委による「活断層判定(泊原発敷地内)」を
 |  北海道電力はどう対応するのか?
 | 政府がリードして泊原発3号基救済?
 └──── (北海道後志・原発ゼロ運動)

 2月22日の規制委員会の審査会合で、「泊原発構内敷地の地下の断層は
活断層であることが否定できない」とされたが、その席では北電は「持ち
帰って検討します」と答えた。
 すると規制委員からは、「持ち帰って何を検討するのですか?」とまで
言われたそうだ。(市民科学者北海道の会長、斉藤海三郎さん談)(斉藤さん
は泊原発30km圏内のニセコ町在住)(事務局長が小野有五名誉教授)
 なぜなら、規制委員会はこの前の審査会合で北電に、「提出の資料は
これで全部ですか?」と念を押されているとのこと。

◎背景を探る

 いろいろ推測されるが、これは今後の日本の原子力政策の試金石の
意味合いを持つようにも考える。
 再稼働推進委員会とまで言われている原子力規制委員会がなぜここまで
断定したか?
 北海道唯一の泊原発をどうしてここまでイジメル(?)のか。経過から
言うと、北電にとってはまるで掌返しのようなもの。
 1つは9基も再稼働を認め急速に推進政策を進めた矛盾が大きくなって
きたことがあると思う。
 さすがに規制委員会内部でも、大きな事故が発生した場合の責任問題へ
の懸念と心配について深刻な討議があったのではないか。
 再稼働させた原発のどれもこれも程度の差こそあれ中古品なのだから。
 ちょうど何十年も昔、リーマンショック後の深刻な金融不安の波が日本
に押し寄せたとき、日本政府は最も弱い、当時の都市銀行13行最下位の
北海道拓殖銀行(拓銀)をスケープゴートにして、日本資本主義は当面の
危機を乗り越えた。(この破綻のショックのため北海道経済は今に至るも
大きなダメージを受けていると言われている)

.. 2019年03月13日 08:29   No.1606005
++ 瀬尾英幸 (小学校中学年)…19回       
◎北海道電力の出方(対処方針)

 北電としての対策もさることながら、日本の原子力政策の行方として
どうするか考えた場合、泊原発3号基を採算度外視しても存続、再稼働
させなければならない事情があるのか?私はあると考えた。
 最大の事情は「使用済み核燃料」問題にあるだろう。要は、使用済み
核燃料(の相応量)を国内で処分しなければ、これまでの経過と核サイ
クル推進の立場から、核政策としてサマにならないのではないか。北海道
を除外して考えることにはどうしてもならない。(これの詳論は後日)
 この方向に北電はすがるより手はないのではないか。

◎政府がリードして泊原発3号基救済?

 その理由については概略を前信の私のメルマガでも述べてきたが、どう
にも引き返すことできない段階にきていると自民党Top、経産省の流れ
はきていると思う。
 言い方を変えるが、1つは核事業の将来性への期待と幻想、安倍晋三の
政治姿勢に典型的に表れている日本の強大国家への妄想、これらに甘い蜜
に群がる既得権益集団の思惑があろう。
 北電が追い込まれた袋小路の窮地、泣きつかれた政府が差し出す救済
メニューは?

◎日本原電の東海第二原発再稼働と重なる光景

 以前から、日本の原子力政策の行方の議論として燻っていた、原発事業
を1つに集約する政策。北電から泊原発を切り離し新会社へ、考えられな
いことではない。
 泊原発の耐震性の大幅引き上げのためには莫大な資金が求められ、
いくら増資だとか、一部でささやかれている会計処理(北電の場合、
1、2号基の廃炉の会計対策)の法改正よりは、実現困難性は大きいが
十分考えられると思うがどうだろう。
 3号基の日本原電への売却か。むしろすんなりいきそうでもある。

.. 2019年03月13日 08:38   No.1606006
++ ひろせしんじ (幼稚園生)…3回       
創価学会への要請行動参加不発の報告
 |  「東海第二原発」を動かさないで!
 └──── (ピース・サイクル)

◎ なんともトホホな話なのですが…

 2月の日曜日に会った友達に3月3日(日)、13:30「創価学会」に要請
行動をするというので、信濃町まで行ったのです。
 雨なので自転車はやめて、リヤカーを手で押して、その上に「ぐりと
ぐら工房」のドラム缶を乗せるつもりで出かけた。
 13:20には信濃町駅に着いて、ドラム缶を組み立てていたら、声をかけ
られて、「要請行動、どこでやるんでしょうね。」と。その人はすでに
公明党本部にも創価学会にも行ってきたけど、人がいなかったとのこと。
 13:30になったので、「行ってみましょうか。」とまず、公明党本部
へ。「いや、創価学会って言ってましたよ。」と言って、創価学会へ。
 今、創価学会のHPを見て地図をプリントアウトしたけれど、本部
別館、本部第2別館はあるけれど、本部という建物はないみたい。

 僕らが行ったのは、広宣流布大誓堂だったみたい。ということは、
呼びかけ人はどこにいたのだろう?行き違いだったのかな、と今思う。
 僕が「行くよ。」って言ったのもただの空手形と思われちゃったのでは
ないかな、と思うと焦る。
 駅で一緒になった人は、ツイッターで見たって言ってたかな。「呼びか
け人来てないじゃん。」と僕ら2人は言ってたけれど、行き違いの可能
性の方が大きいね。う〜ん残念。

◎ 僕が創価学会への要請行動に参加しようと思った理由は…

 「東海第二原発を動かすな」という多摩26市議会への陳情・請願・
意見書の審査結果を見ると、不採択の時、僅差で負けています(9対11,
8対11, 9対10。もう1つは大負けで10対17です。)。
 負けた理由は公明党が自民党と一緒になって反対したからです。勝った
のは、公明党が採択に賛成した時です。(自民党が賛成にまわったのも
1つあります。)
 だから、創価学会に、東海第二原発の話を良く聞いてもらって、公明党
議員に働きかけてもらおうと思ったのです。

.. 2019年03月13日 08:52   No.1606007
++ ひろせしんじ (幼稚園生)…4回       
 議論をすれば、話を聞いてもらえれば、必ず「東海第二原発は動かし
ちゃいかん。」という結論になります。話を聞かない、誤魔化す、言い訳
をすることでヤツらは原発を動かそうとしています。
 ヤツらは誤魔化し、はぐらかし、それで僕らがあきらめるのを待って
いるのです。あの沖縄でさえ、仲井眞を懐柔できたのだから。あきらめさ
せて押し切ることができると思っているのです。
 その逆を僕らはやりましょうよ。
 粘り強く、彼らの論理破たんを彼らに突きつけましょう。
 という、トホホな、参加したくても参加できなかった報告です。

    (ピースサイクルのメーリングリストから了承を得て転載)

.. 2019年03月13日 09:01   No.1606008
++ 荒木福則 (小学校低学年)…6回       
東海第二原発の電気は拒否しよう
 |  原発反対の声がことごとく潰されても
 | 新電力に変えることで原発NOと言える
 |  エネルギー基本計画パブコメの96%=1,302件が原発反対
 └──── (メルマガ読者、神奈川県横浜市在住)

◎ 昨年11月、エネルギー基本計画のパブリックコメントの原発賛否の
数の勘定と内容の閲覧のため5日間、資源エネルギー庁に通った。
 1,708件と5万3千403個の署名を代表する反対意見2件計1,710件の意見の
内、石炭火力や決め方等を論じた原発是非に関わらない意見360件を
除いた後の96%の1,302件が原発反対意見だった。
 その殆どが「もう危ないから、やめてほしい」という悲鳴にも似た
意見だった。
 基本計画は、危ないかどうかは、原子力規制委員会に丸投げし、それが
危なくないと決まったかの如く、2030年、全基の再稼働と大半の60年運転
延長を要する20%から22%の原発電源比率を立てた。
 「もう危ないから、やめてほしい」という意見の多さを問題視すること
はついぞ無く、ただ国民の側の信頼と情報不足を言うばかりである。
 「もう危ないから、やめてほしい」という意見の数や割合は、どこにも
発表しない。

◎ 基本計画は原発推進の詐欺的トリックである。パブコメの手続きを
踏みつつ国民の意見を封ずる。規制委員会への従属を仕組んでいる。
 これが、視点の3E(安定供給、コスト、CO2)+S(安全)の大
前提Sの正体である。裁判所もこれで基本的人権の判断を間違いもする。

◎ 原発反対の声があらゆる場面で無視されようと、我々は原発にNOと
言う方途がある。もし東海第二か柏崎刈羽が再稼働されたら、東電は、
柏崎刈羽6号機が2012年3月に停止して以来また3年前の電力自由化後、
初めて原発電気を売る。
 この原発電気の購入を断わり、新電力に契約変更しようではないか。
集れば一旦稼働してもまた止めることさえ出来る。東電が原発電気を売ら
ないなら赦してやろう。既に新電力に変えている人は、東電に、その旨
告げて、今、契約し直そう。
 電力会社は、国民の反対を押し切って電気を作っても、それが混じった
電気は全部駄目になるということを覚ってもらいたい。

.. 2019年03月26日 08:17   No.1606009
++ 山田洋子 (小学校中学年)…18回       
淵上太郎さんを思う
 |  今年も茗荷を届けたかったのに
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 3月20日に薩摩川内で原発反対で行動しているKさんのFBで渕上
さんの訃報を知った。
 あぁ、とうとう逝っちまったか、部屋の裸電球がすっと切れたような
思いだった。
 淵上さんはカッコいい男性の一人だった。背広を普段着のように体に
なじませ、タバコ、ビール、楊枝だけを口にして生きているのではない
かとさえ思っていた。

◎ 平成27年の夏のことだった。川内原発再稼働を阻止しようと多くの
仲間が久見崎海岸に集まった。
 1.7kmの坂道を川内原発の正門に向かってデモった。あの日は8月の
猛暑に苛まれ、死の行進とも言われた。
 正門に「経産省前テントひろば」の人たちが日よけ用のテントを張って
くれてはいたが、淵上さん、水戸巌夫人の希世子さんや地元のリーダーた
ちは直射日光に炙られながらも正門前をデンと陣取っていた。淵上さんの
干物ができちゃうと心配した。

◎ この行動の前に久見先海岸で「ウエル亀ロックフェスター」が開催
された。
 私たちは自宅からキャンプ道具を車に積み込2日かけて久見崎海岸に
到着した。
 砂浜には50位のテントが張られ、海を背に舞台が設営されていた。
確か2〜3日間、夕暮れから催しものがあったような記憶がある。
 淵上さんはあの暑い夕暮れにもいつものスタイルで、不思議なことに
スコップで砂に穴を掘り、そこに腰を落として舞台を眺めていた。
驚くことにズボンの裾から真っ白な股引が見えたような記憶がある。

◎ 私たちのテント前のテーブルに、自宅の庭で採れたミニトマト、
きうり、そして酢漬けの茗荷を並べていた。
 淵上さんがふらりと立ち寄り、つまんで食べて言った「おいしいね!
茗荷は生の方がもっと僕は好きだね」と。
 夏が来て茗荷が採れると淵上さんに届けていた。
 やっと茗荷の茎が見え始めた。今年も届けたかったのに…。

.. 2019年03月26日 09:59   No.1606010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用