返信


■--おわびで来県も首長に会えず
++ 茨城新聞 (部長)…230回          

日本原電の和智副社長

 東海第二原発の再稼働を巡り地元6市村との新安全協定について日本原子
力発電(原電)の和智信隆副社長が「拒否権はない」などと発言した問題で、
和智副社長が12日に各市村におわびのため本県を訪れていたことが分かった。
 各市村によると、原電側から同日、面会の申し入れなどがあった。茨城新
聞社の取材に対し原電は「6市村におわびに伺いたいと思っている」と説明
した。
 12日は不在などでどの首長にも会えなかった。(後略)
              (11月13日朝刊27面より抜粋)
.. 2018年11月15日 08:10   No.1527001

++ 東京新聞 (社長)…2133回       
6市村に「拒否権ない」発言 原電副社長がおわび申し入れ
  「6市村長がそろった場で謝罪してもらいたい」 東海第二再稼働

 東海第二原発を運営する日本原子力発電(原電)の和智信隆副社長が、30
キロ圏の6市村と結んだ再稼働の事前同意を取る協定について「拒否権と
いう言葉はない」と発言した問題で、和智副社長が12日、一部の自治体を訪
れて「おわびしたい」と首長に面会を求めた。
 6市村関係者によると、公務や不在を理由に、面会した首長はいな
かった。
 那珂市の海野徹市長は12日の会見で「6市村長がそろった場で謝罪して
もらいたい」と主張。来庁した和智副社長と面会しなかったという。
      (後略) (11月13日朝刊27面より抜粋)

.. 2018年11月15日 08:18   No.1527002
++ 黒木和也 (社長)…269回       
(宮崎県在住)

1.大問題の原子力損害賠償法改正案を国会でこのまま通してはいけない
  事故の損害賠償を東電は払えず、国民が負担している事実
  被害者救済より電力会社のための法律       古賀茂明
  11/12(月)7:00配信「AERA dot.」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00000009-sasahi-pol

2.ハンビッ原発4号機の防護壁に大きさ2mの超大型の穴
  11/12(月)17:26配信「ハンギョレ新聞」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00032086-hankyoreh-kr

.. 2018年11月15日 08:59   No.1527003
++ 金子 通 (課長)…158回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆新潟県原発検証委「2021年10月までに報告」−池内委員長が言及

 東京電力柏崎刈羽原発の安全性を巡る新潟県の「三つの検証」を取りまと
める総括委員会の池内了委員長(名古屋大名誉教授)は11日、2021年10月ま
でに検証結果を県に報告することを目指す意向を明らかにした。
 柏崎市内で講演した後、新潟日報社の取材に答えた。池内氏が報告時期に
言及したのは初めて。
 池内委員長は個人的見解とした上で、検証に必要な期間について「十分な
検証には3年が必要だ。それ未満では中途半端なものになる」と強調。18年
6月の花角知事の就任から3年が経過した21年夏以降の報告になるとの見通
しを示した。
 一方で「やたらと引き延ばしはせず、知事の任期中に間に合わせる。知事
が報告を受けて決断するまでに、検討する時間が必要だ」と21年10月ごろま
での報告を目指すとした。
 総括委の作業については、タウンミーティングなどで県民から意見を聞く
ことも視野に入れていると明らかにした。
 花角知事は検証委の報告を踏まえて同原発の再稼働の是非を判断する考え。
 検証委には期限を切らない議論の徹底を求め、「検証が終わらない限り再
稼働の議論は始められない」としている。
  (11月13日より、「新潟日報」紙面のみでネット上に掲載なし)

.. 2018年11月15日 09:15   No.1527004
++ 黒木和也 (社長)…270回       
(宮崎県在住)

1.仙台地裁の裁判官3人が福島県双葉町の帰還困難区域を視察
  11/13(火)18:08配信「共同通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000123-kyodonews-soci

2.再生エネルギーの出力抑制、九州以外でも準備 東北・中四国で
11/13(火)6:56配信「朝日新聞デジタル」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000009-asahi-bus_all

3.処理水処分方法「喫緊の課題」=福島第一の取り組み調査−IAEA
  11/13(火)20:38配信「時事通信」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181113-00000114-jij-soci

.. 2018年11月15日 10:36   No.1527005
++ 毎日新聞 (社長)…283回       
<東電公判>意見陳述で遺族
  「両親返して、誰一人、責任を取っていないのは許せない」
  来年3月結審

 東京電力福島第一原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された
東電旧経営陣3人の公判は14日、東京地裁(永渕健一裁判長)で被害者遺族
が意見陳述した。
 事故で長期避難を強いられ、家族を亡くした2人が出廷し「両親を返して
ほしい。誰一人、責任を取っていないのは許せない」などと訴えた。
 3被告は勝俣恒久元会長(78)と、武黒一郎(72)、武藤栄(68)の両元副
社長。
 地裁はこの日、次回以降の公判期日を発表。12月26、27日に検察官役の
指定弁護士による論告求刑、来年3月12、13日に弁護人による最終弁論を
行って結審すると明らかにした。

 公判に出廷した遺族の1人は事故当時、福島県大熊町に住んでいた女性。
第一原発から約4.5キロ離れた介護老人保健施設「ドーヴィル双葉」に入所し
ていた両親が避難中に亡くなっており、「事故さえなければ両親を亡くすこ
ともなかった。(東電が津波)対策を取っていれば、事故は防げたと思うと
死んでも許すことはできない」と述べた。
 もう1人の遺族男性は事故で祖父母を亡くしたとし「(被告らに)刑事責
任を取ってもらわないと、教訓にならない。二度と同じ思いをする人が出な
いよう、遺族が死を突きつけられたことを忘れないでほしい」と語った。

 その後、指定弁護士と被害者側弁護士が別の遺族3人の陳述書を代読。
原発事故により「ドーヴィル」に隣接する系列病院「双葉病院」内で母親
を亡くした女性が「母は骨と皮でミイラのようになっていた。全責任は上
層部にあったと認めてほしい。母は東電に殺されたと思っている」とつ
づった内容などを明らかにした。 (11月14日18:06配信より)

.. 2018年11月16日 09:15   No.1527006
++ 黒木和也 (社長)…271回       
(宮崎県在住)

1.<高松高裁>伊方原発 住民避難計画「不十分」
  国などに早急な対策求める
11/15(木)20:51配信「毎日新聞」

.. 2018年11月19日 09:12   No.1527007
++ 毎日新聞 (社長)…284回       
東海第二原発の再稼働 周辺5市の了解は難しい
  再稼働にこだわるよりも廃炉事業に軸足を置くなど
  原電の経営の見直しが先決
        (11月9日朝刊「社説」より)

.. 2018年11月19日 09:21   No.1527008
++ 京都新聞 (小学校高学年)…23回       
東海第二原発の運転延長 規制委の独立疑う判断
  国に救済された東電に他社を支援する資格があるのだろうか
         (11月9日朝刊「社説」より)

.. 2018年11月19日 09:27   No.1527009
++ 共同通信 (小学校中学年)…16回       
東海第二原発再稼働に15市町村のうち5市町「反対」

 日本原子力発電東海第二原発(茨城県東海村)から約30キロ圏にある県内
の15市町村のうち、那珂市や茨城町など5市町が再稼働に反対していること
が16日、共同通信の首長アンケートで分かった。
 賛成は1市。9市町村は「どちらとも言えない」とした。
 30キロ圏には全国最多の96万人が住むが、大半の首長が広域避難計画の
策定見通しが立っていないと回答した。
 反対を表明した5市町のうち、那珂市は事前同意権を持つ。残る4市町は
同意対象ではないが、原電に意見できる。
 立地自治体以外にも同意を求めるといった枠組みは全国初で、他地域も
注目しており、原電には丁寧な説明が求められそうだ。
          (11月16日17:42配信より)

.. 2018年11月19日 11:15   No.1527010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用