返信


■--玄米を食べていた
++ 仲條拓躬 (部長)…184回          


我が家は玄米を食べていました。石原莞爾平和思想研究会の会員は玄米を食べている方が多かった。最初は父が食べていて、一時は家族全員が玄米を食べていました。玄米だけでは食べにくいので白米を混ぜて食べていました。
玄米には繊維、酵素、アミノ酸、カロチノイド、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどなどがいろいろなものが含まれています。身体への効果としては、便秘やダイエット、癌の予防などです。 無農薬の玄米でないと、白米よりは農薬が多く残っているのでよくといでください。米国の病院ではHIV患者やがん患者にも利用されているそうです。
仕事から帰って来ると呑んで帰ってくるせいもあるのですが、消耗状態でしたが、疲れ知らずでした。疲労感が全然違います。石原莞爾平和思想研究会の会報誌にも紹介されていましたが、玄米を推進している会員の方が本を出版しています。その本を読むと石原莞爾将軍と誰もが知っている岩手の生んだ文学者、宮澤賢治も食べていたという。
この2人が同じ宗教団体である国柱会で同門の間柄です。毎年、石原莞爾の法要は国柱会で行っていました。宮沢賢治のお墓もございます。国柱会とは、法華経を元にした思想団体でした。教主であった田中智学の教えの中の「八絋一宇」という言葉は、日本書紀からの造語で、「世界が一つの屋根の下で仲良く平和に暮らしましょう」という意味です。
戦後の言論人の言うような侵略を意味する言葉では決してはありません。宮沢賢治の農民論には、「世界全体が幸せにならなければ個人の幸福はありえない」とか、「雨にも負けず・・・」の詩、そして数々の博愛的な童話の中には、この田中の教えと法華経につながるところが多くあるのではないかと言われています。
石原莞爾と宮澤賢二の大きな共通点が、玄米を主食にしていたということです。宮澤賢治が玄米を食べていたことは、「雨にも負けず」の詩の中に、「1日に玄米4合・・・」とあることが明らかです。1日玄米4合はいくら何でも多すぎると思いますが、私の父は石原莞爾と一緒に暮らしていたので石原莞爾も早くから玄米を主食にしていた事を知っています。
昭和25年、郷里山形遊佐町の開拓小屋で、多くの人々に見守られながら没しましたが、無くなる前にこれからの日本の進むべき道として、戦争放棄はもちろんのこと、農工一体、都市解体、簡素生活の平和三原則を遺しました。
.. 2018年10月10日 12:05   No.1502001

++ 仲條拓躬 (部長)…185回       
その根幹をなしていたのが石原莞爾自ら実践していた「玄米菜食」でした。
つまり、都市への過度な人口集中は公害、病気、犯罪の多発と農村の疲弊を招き、国力が不安定で弱体化するので、日本全国の地方に農工一体型の拠点をたくさん作り、それらの基礎として、国民が玄米菜食を中心とした簡素な食事をし、健康を維持すべきであると説いたのです。
しかし、現状は、これと正反対に、超高層ビル乱立の東京一極集中と、白米と肉の多食による贅沢なグルメブーム、白砂糖とミルクを多用するスイーツブームなどは、簡素生活から最も正反対の極にあります。
日本中が超不健康社会となった今、石原莞爾と宮沢賢治のお2人のこうした共通面を知るのも意義あることではないかと思います。玄米の身体への効果としては、便秘やダイエット、癌の予防などです。ただ玄米は消化吸収が良くないため、よく噛んで食べないと私は下痢をしてしまいます。(笑)

.. 2018年10月10日 13:03   No.1502002
++ 山田洋子 (小学校中学年)…14回       
辺野古中が停電なのに米軍基地には煌々と灯りがついている
 |  何でもかんでも米軍が優先
|  停電中の20時10分 玉城デニー氏の当確を確信
 | 沖縄県知事選挙の応援に参加して
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 沖縄県知事選挙の公示9月13日の前日に辺野古へ向かった。辺野古の平和サ
ポート事務所(クッション)を起点に活動することにしていた。4月の500人結集行
動を立ち上げた仲間の指示に従って行動する心積もりだった。
 チラシを折ったり帳合等の内職は夜遅くから始められ夜中の1時を過ぎること
もあった。
 朝7時にはチラシ配りやポスティングに向け、ワゴン車や小型の街宣車で移動
した。どの車にもジュゴンを主にした美ら海の絵が車の側面いっぱいに張られて
いた。その絵の上に「平和が大好き」の文字があった。「デニーを応援します」
のマグネットもついていた。

 土地に疎い私たちには名護市会議員のお連れ合いの恊力もあって道に迷うこと
なく効率的にポステングをすることができた。
 チラシ配りやポステングの傍ら、玉城デニー候補の街宣が近くに来れば駆け付
けた。
 ゴザ市では一緒に行動した仲間の営む書店でお茶を頂いたり、彼女の親友のお
宅で琉球王朝時代からの銘菓を頂いた。首里城近くで買い求められたとのことだ
った。

◎ 選挙応援活動中にもっともへこんだのは「翁長知事の意思を継ぐ」というプ
ラカードをぶら下げチラシを配っていた時、「翁長さんは本当に素晴らしい方で
した。なぜ翁長さんを安らかにさせてあげられないの、あなたは。タレントに何
ができるのよ…。タレント如きに…。あなたは何を考えているのよ」一見知識人
風の60歳前後の女性から侮りにも似た視線を浴びたことだった。

.. 2018年10月11日 08:18   No.1502003
++ 山田洋子 (小学校中学年)…15回       
 名護市ではチラシを出せば、街ゆく人々は一応受け取ってはくれた。
 しかし、那覇市街地は台湾、中国、その他の観光客が多く、配るべき住民を判
別するのが難しかった。チラシを差し出すと「大丈夫です」と言って受け取らな
い人も多かった。仲間の一人は「大丈夫です」と声をかけながら配っていた。あ
の時、私は「大丈夫」の意味を察しかね、否定的な捉え方をしていた。
 できるだけ若い層を取り込みたいとの思いから、写真の多い冊子を大学の学生
に手渡そうと試みた。けれでも誰も受け取ってはくれない。仲間の一人にその理
由を問うたら「極左集団ががチラシを配りにくるから受け取らないように」と言
われたそうである。

 私も「デニーが当選すれば普天間基地は還ってこなくなる」と、本土から選挙
の為に沖縄入りしたと思しき50歳ぐらいの男性にからまれた。
 我々はそこを離れ、専門学校へと向かった。そこの教師らしき人が我々に好意
的で放校時刻を教えてくれた。学生達の冊子の受け取りはすこぶるよかったが、
残りわずかになった時、学校から威圧的な男性が出てきて「学校前で配るな。集
会の許可をうけているのか。 敷地に入ったから警察に連絡する」と言い、学生を
追いかけ冊子を回収していた。

◎ 9月28日、那覇市小禄は強い雨風に見舞われていた。そこは米軍から返還さ
れた地域で、区画された都市空間の様子を呈していた。イーオンの建物近くに立
ってチラシ配りをしていたものの、雨風の激しさに建物の中に入った。
 そこには辺野古テント前でお馴染みの顔がいくつもあった。雨が止みかけた時、
デニー候補の街宣が始まった。歩道橋の下辺りに人々が群れてきた。辺りは俄か
に活気づき拍手する者、口笛を鳴らす者、デニーと叫ぶもの…。

 玉城デニー候補者を筆頭に謝花副知事、故翁長知事の次男雄治氏の演説が続い
た。どのスピーチも説得力もあり、沖縄の未来を語った。
 8.11の県民大会の時にも増してこの日のスピーチは力強く一層磨きがかかり群
衆を虜にしてしまった。終わった途端に雨足は強くなり風が暴れ始めた。急いで
ワゴン車に乗り込み宿舎を目指した。

.. 2018年10月11日 08:27   No.1502004
++ 山田洋子 (小学校中学年)…16回       
◎ 28日夜の10時を過ぎたころ、翌日の応援行動について話し合いがもたれたも
のの台風事情を抱えて予定は立てられなかった。
 29日の朝、熟睡中を起こされた。雨漏りである。普通の雨ならば問題は起きな
かっただろうが、階下も雨漏り騒動で大わらわ!木造建物ではないのにあちらこ
ちらからポタリ、ポタリ。「漏電する」だの「パソコンがやられる」の心配から
ビニール、ガムテープ、水受け容器を駆使しての応急措置に追われた。
 台風の目に入ったのか、雨も風も止んだ。3,4人で辺野古テント辺りの様子
を見にいった。座り込みを阻むための高い柵の真ん中部分が強風でぶっ壊れ、ア
ルソック(ガードマン)の姿さえなかった。
 イエローライン(内側は米国領土)を意識しながら写真を連写して戻り、洗濯で
もと思い、衣服を機械に入れ洗剤を加えてスイッチを押したが動かない。停電だ。
洗剤をふりかけた衣類のお持ち帰りができてしまった。
 薄暗くなってろうそくの登場となった。テーブルに2本ずつのろうそくが3ヶ
所に配置された。ろうそくの傍に座る人の顔の部分が浮かび上がりお化け屋敷を
連想させた。

◎ 30日の投票日、皆、重たい雰囲気の中でただ待った。名護市長選の経験がト
ラウマとなっていたのだろう。誰かリーダーらしき人物から「20時10分に相手候
補に当確がでるだろう」との電話が入った。
東京からの電話では勝利するだろうとの予想を受けてはいたが、落選した場合
にはどのようにこの場から逃げ去ればよいのかと考えあぐねていた。
 携帯電話を充電するために名護中心部にある稲嶺元市長の事務所に向かった。
名護警察署側は通電していたが大きな道路の反対側は停電していた。
 停電の事情から名護市街の居酒屋の和室を借し切って選挙速報を待ち受けるこ
とになった。スマホが頼りである。勝利したとしても5000票ぐらいの差だろうと
の予測が大勢のようだった。身を固くし、ただただ相手候補の当確が出ないこと
を祈るばかりであった。
 辺野古中が停電なのに基地には煌々と灯りがついている。何でもかんでも米軍
が優先されている。思い遣りの携帯電話の充電ぐらいやらせろよと思いながら名
護に向かった。

.. 2018年10月11日 08:35   No.1502005
++ 山田洋子 (小学校中学年)…17回       
◎ 20時5分頃、誰かが「当確」と声を出したような気がしたが…。
 20時9分頃、当確の情報が大きくなった。ぬか喜びを恐れ、情報源を確かめた。
 20時10分、当確を確信できた。それまで乾杯のリハーサルをやっていたがとう
とう本番の乾杯である。抱き合う者、うれしさから号泣する者、カチャーシを踊
る者、選挙に関わったもの一人一人が様々に喜んだ。
 沖縄県知事選に玉城デニー氏が勝利しても新基地建設は止まらない。
 県民の思いをあざ笑うかのようにより多くの税金と重機と海上保安庁や機動隊
の組織を投じてくるだろう。
 だが、「辺野古新基地反対」と声を挙げ続けるだろう。


※事故情報編集部よりご案内

   《沖縄と本土「2つの講座」にご参加を!》

1.10/14(日)「沖縄米軍新基地・辺野古には作れない−軟弱地盤」
        沖縄県知事選挙応援で感じたことも

 お 話:北上田毅さん(平和市民連絡会、土木技術者)
 日 時:10月14日(日)18時より20時30分
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円

2.11/5(月)沖縄と今後の闘い(本土の責任)
  辺野古埋め立ての土砂運搬阻止の活動

 お 話:毛利孝雄さん(沖縄大学地域研究所特別研究員)
 日 時:11月5日(月)19時より21時
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円

.. 2018年10月11日 08:41   No.1502006
++ タク (社長)…609回       
ODAの行方

年間のODA(政府開発援助) 予算は、約2兆円です。その3分の2が有償援助で、残りの3分の1が無償援助です。使い道は日本が細かく決めることになっています。有償援助はお金が返ってくるのか謎です。ODA全体の約1割が中国への援助です。経済大国となりこれだけ発展している中国に対して、これ以上援助が必要なのであろうか?

中国は、日本のお金を第三国に分配しているのに、援助が必要と言うのはおかしい。援助しているのに、反省だ。靖国だ。尖閣だ。と色々文句をつけてきます。日本の政府は他国へ資金ばらまいています。こんなに次世代に借金を抱える国が、どうして他国にそんなに援助できるのでしょうか。

中国は、軍事費増強するし核実験するし、挙句の果ては日本の援助など中国国民は知らないのです。核実験を行う国に対する経済援助は凍結して欲しいです。ちなみに日本より高性能なロケットを打ち上げている中国に対する日本が拠出しているODAの累計は、3兆3000億円ときいて気が遠くなりました。

ロケット打ち上げられる発展している中国共産党に対して、これ以上援助が必要ないでしょう。中国へのODAは感謝されないどころか、水爆を生産して日本国に向けています。中国共産党は先の大戦や尖閣問題、靖国や教科書問題などを本質とは懸け離れたところで、確実に、政治の道具として拍車をかけてきているのです。

日本国は、言うべきははっきりと言い、やるべきは確りやるという、当たり前を法治国家として行うべきだと思うのです。援助金を失業する人たち自殺対策に回すほうが先決だと思うのです。さらに消費税もあげようというのにその消費税分まで核実験を行う国に対する経済援助は凍結して欲しいものです。

過去、北野たけしが、国会議員として当選した場合、「たけし内閣」の閣僚については、すでに構造は固まっていると演説していました。その演説によれば、外務大臣は石原慎太郎氏。「江沢民はヒトラーだ」と言えるのは、石原氏をおいてほかにいません。たけし内閣の外交方針は「嫌いな国とは付き合わない」。これを推進するには、まさに石原氏が最適です。

.. 2018年10月11日 11:03   No.1502007
++ タク (社長)…610回       
中国やアジアの国々が戦時賠償の話を言ってきたら、もう即、断交。ロシアが北方領土を返さないようなら、大使も企業を引き上げさせる。日本がODAで、どれだけ国民の税金を使っていると思っているんでしょうか。明らかにカネ目当てで言いがかりをつけてくる国が多すぎる。そんな国とは、たかられる前に断交します。

北朝鮮なんて、国交がないくせに、あれをよこせだの偉そうに難題をふっかけてくるんですから。外交も人付き合いと同じで、すべての国と仲良くする必要はない。むしろ、頼りになる、信用できそうな国と付き合っていればいいんです。ただ、石原氏の場合、「NO」と言ってアメリカとも断交しそうでちょっと心配なんですが。と言っていました(笑)

.. 2018年10月11日 11:12   No.1502008
++ 渡辺マリ (大学院生)…106回       
11/8(木)上田俊英さんの学習会にご参加を!
 |  東海再処理施設と東海第二原発との複合災害!
|  =淘汰される原発=膨らむリスク、失われる価値
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

  お 話:上田俊英さん(朝日新聞編集委員)
  日 時:11月8日(木)18時30分開場 19時より21時
  会 場:「スペースたんぽぽ」
  参加費:800円

〇 2011年3月11日、東京電力福島第一原発事故
 「原発さえなければ」〜今も生きることができただろう人々の無念の死
今も続けられただろう「普通の」生活を奪われた人々
彷徨いながら、或いは繋がれたまま、餓死した動物たち…
これが東京電力が犯した罪だ

〇 立ち上がった人々
 3・11以前から地道に原発反対運動を続けてきた人々と、経済成長、豊かな
文明生活とは何だったのか?
 これからの日本はどうあるべきか?と立ち上がった人々との脱原発運動の輪が
広がり、その運動は全国に及んでいる。

〇 あれから7年
 「原子力緊急事態宣言」がいまだに解除されていない中、被ばくを隠蔽し「復
興五輪」を推し進める政府。
 核燃サイクルは破綻、使用済み核燃料、汚染水の問題…。
 しかし、原発維持に異常固執する政府・官僚
 新たな原発神話の下、原発は再び稼働しつつある。
 「原子力ムラ」は本当に穿つことのできない岩盤か?

〇「淘汰される原発」
  様々な角度から分析し鳥瞰すれば ⇒ 原発は淘汰される

【上田俊英さんのプロフィール】
 朝日新聞科学部、社会部、アエラ編集部、アメリカ総局などで主に原子力・エ
ネルギー政策、環境問題、自然災害を担当。2014年4月から2年1カ月間、福島
総局に駐在し、東日本大震災、東京電力福島第一原発事故の取材にあたる。

.. 2018年10月12日 08:12   No.1502009
++ 白 宗元  (幼稚園生)…1回       
歴史的大転換を画した二つの首脳会談と朝日関係
 |  日本は不戦、平和、民主の原点に立ち戻り
 | 歴史的転換の時代を迎えた東北アジアの
 | 大きな潮流に積極的に加わるべき
 | 朝鮮・日本の新しい関係を築くことは必ずできる
 └──── (ペク ジョンウォン)
           (歴史学博士、「検証朝鮮戦争」著者

〇 朝鮮半島では今、世界の誰も予想しえなかった歴史的大転換の時代が始まっ
た。
 金正恩委員長と文在寅大統領による初の北南首脳会談が4月27日、板門店で開
かれた。
 民族分裂の苦痛、対決と敵対の象徴として悲劇の風雪が刻まれているこの地で
両首脳が手を握りあい境界線を越える瞬間を見つめながら多くの在日朝鮮人は熱
い感動の涙を流した。

 凍りついた北南関係の全面的改善、軍事的緊張の緩和と解消、停戦協定を年内
に平和協定に転換し、朝鮮半島における完全な非核化と恒久的平和体制の構築を
確認し合意した「板門店宣言」はわが民族同士の理念に基いて、朝鮮半島に再び
戦争を起こさず平和な民族統一と繁栄の新しい時代が開かれたことを8000万同胞
と全世界人民の前に闡明した。
 つづいて6月12日、シンガポールで歴史上初の朝米首脳会談がもたれ金正恩委
員長とトランプ大統領が共同声明に署名した。

〇 この朝米共同声明の核心をなすものは、70年にわたる敵対関係に終止符をう
ち、新しい関係を樹立することを確約したことである。
 朝米関係は対立と敵対から協調と平和へと転換する新しい画期的な時代に入っ
たのである。

 金正恩委員長は冒頭発言で朝米関係がここまでに至る過程は決して容易ではな
ったことに触れた。
 経済制裁は生産、貿易、投資などの全分野に及ぶもので朝鮮の経済発展と人民
生活の向上を阻んだ。

 米国は朝鮮を「ならず者国家」として核先制攻撃の対象として名指した。数十
年間くり返し行われた原子力空母、戦略爆撃機、数十万の兵力を動員した合同軍
事演習による核脅威が朝鮮人民にあたえた精神的苦痛と経済的損害は測り知れな
い。

.. 2018年10月12日 08:55   No.1502010
++ 白 宗元 (幼稚園生)…1回       
朝米関係は複雑であるばかりでなく、相互の不信は根強い。これを乗り越える
ためには一方が誠意ある行動をとれば他方もまた善意の行動で応ずる−すなわち
段階的に同時行動の原則に基づいて着実に信頼関係を築いていく以外に方法はな
い。
 こうして核軍事演習の中止、経済封鎖の解除、停戦協定の平和協定への転換な
どの段階をへて米国の朝鮮に対する核脅威がなくなった時、朝鮮半島の非核化は
実現する。

〇 朝鮮半島の非核化は朝鮮だけではない。米国もまた非核化しなければならな
い。今度の朝米首脳会談は核保有国として対等な立場で行われ、現実を無視した
「早期一括解決」や、「完全かつ検証可能な不可逆的非核化」(CVID)の一方
的強要ではなく、同時行動、段階的解決の方式をとることに合意した。
 日本のマスコミは「共同声明は具体性に欠ける」、「CVIDの規制がない」
などと実効性がないかのように批判している。これは従来の圧力一辺倒の視点に
とらわれ、変化した朝米関係の実態を知らないか、知ろうとしないところからき
ている。

 朝鮮戦争で全国土が廃墟となった朝鮮にとって復興と建設のために切実に要求
されたのは安定した平和である。朝鮮は停戦協定を平和協定に転換することを度
重ねて提起した。
 しかし米国はこれを頑なに拒み、力づくで屈服させる核圧力一辺倒の政策に固
執した。
 朝鮮が核を保有したのは、核脅威の強圧の下で生死存亡の岐路に立ち、民族の
生存を守るためには、これ以外に道はなかったからである。朝鮮はこの70年間、
あらゆる艱難辛苦に耐え、超大国の米国と真正面から対決し一歩も退くことはな
かった。

〇 米国が対話の道を選択したのは朝鮮が強力な核抑止力をもったからである。
米本土を射程内に納めた朝鮮の大陸間弾道ロケット弾(ICBM)の高い能力は米
本土自体の安全保障に直接の重大な影響を及ぼした。

 金正恩委員長が国家核武力の完成を宣言したのは昨年11月であった。それまで
険悪な緊張をつづけた状態が一転し、関係改善を約束する首脳会談が開かれるの
は、その6ヶ月後である。会談後、トランプ大統領は「北の脅威は去った。皆さ
ん今夜からはぐっすりやすんでください」と率直に米国民に語っている。

.. 2018年10月12日 09:14   No.1502011
++ 白 宗元 (幼稚園生)…2回       
〇 朝鮮戦争は、不戦、平和、民主へと向かうはずであった戦後日本の針路を変
えた。
 「朝鮮特需」で荒廃した経済は息を吹き返した。しかし朝鮮戦争の過程を通じ
て日本は再軍備への道を急速に進んでいった。そしてこんにち憲法を改正して
「戦争のできる国」へと向かっている。

 いま、日本の運命を変えた朝鮮戦争は終結を迎え、朝鮮に平和が蘇えり、東北
アジアに対話と協調への新しい時代が始まった。
 日本は本来進むべきであった不戦、平和、民主の原点に立ち戻り、歴史的転換
の時代を迎えた東北アジアの大きな潮流に積極的に加わるべきである。

 不倶戴天の朝米間でさえ関係改善の道に入った。朝・日間にはすでに「朝・日
ピョンヤン宣言」という礎石が置かれている。両国人民もこの実現を要求してい
る。
 過去の不幸な歴史を清算し朝・日の新しい関係を築くことは必ずできる。
 今はまさに、そのために真摯な努力を傾けるべきまたとない絶好の機会である。
         (季刊「社会評論」2018年夏号より了承を得て転載)

.. 2018年10月12日 09:20   No.1502012


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用