返信


■--米兵を父に持ち母子家庭
++ 毛利孝雄 (幼稚園生)…2回          

米兵を父に持ち母子家庭に育った沖縄戦後史そのものを
 |  体現する玉城デニー知事の誕生
 | 知事選最終盤の沖縄を訪ねて
 |  玉城デニーさんを知事に押し上げた沖縄の民意に
 | 今度は本土の私たちが応える番だ
 └────  (沖縄大学地域研究所特別研究員)

◎ 知事選最終盤の沖縄に向かった。東京でやれることをやろうと思いつつ、日
が経つにつれ胸のワサワサを抑えきれなくなった。呼び寄せられるようにして向
かった沖縄、そのようにして全国から駆けつけた人たちが、市民選対に集まって
いた。
 9月27日夕方、国道58号線の久茂地交差点一帯はグリーンとオレンジのデニー
カラーで埋まり、通行する車輌にアピール。
 手振りやクラクションで応えてくれる人、乗降用のマイクで「はい、頑張っ
て!」の声は路線バスの運転手さん。それは6年前、オスプレイ反対闘争で経験
した既視感のある光景だった。
 台風準備の買い物でスーパーを訪れる人に、支持を訴える。県外からの人たち
とわかっているはずだけど、「台風だからね。もうデニーさんに入れてきたよ」
などの声がかかる。
 移動のために乗った5台のタクシー、運転手さん全員から「デニーさんね」と
返事返ってきた。

◎ 本土側でも、県知事選応援の街宣やスタンディングの取り組みが、全国に広
がったことは沖縄で知った。友人と2人で駅頭に立ったと千葉の友人からもメー
ルが届いた。本土の変化と広がりは4年前にはなかったことだと思う。
 20年を超えて1日も欠かさず続く辺野古ゲート前や海上での現地行動。それを
支えてきた沖縄各地の島ぐるみ会議等の民衆運動。
 そして翁長知事の4年間は、辺野古を可視化し地域や国を超えた連帯を広げ、
新たに生み出してもいったのだ。
 軽々に語ることは許されないが、米兵を父に持ち母子家庭に育った沖縄戦後史
そのものを体現する玉城デニー知事の誕生は、翁長雄志知事の4年間とともに沖
縄現代史を画するものとして刻まれることになるだろう。
.. 2018年10月04日 08:17   No.1499001

++ 毛利孝雄 (幼稚園生)…3回       
◎ それにしても思うのは、ときにウチナーグチを交えた故翁長雄志さんの「言
葉」の圧倒的存在感だ。
 「誇りある豊かさ」「基地は沖縄経済発展の阻害要因」「魂の飢餓感」「ウチ
ナーンチュ、ウシェーティナイビランドー(沖縄の人をないがしろにしてはいけま
せんよ)」「ヌチカジリ、チバラナーヤーサイ(命の限り頑張りましょう)」「ウチ
ナーンチュが心を一つにして闘うときには、お前(次男・雄治さん)が想像するよ
りもはるかに大きな力になる」
 それは、県民を鼓舞する「言葉」であるとともに、本土の民意への問いかけで
あったことを、本土の私たちは片時も忘れてはならない。
 玉城デニーさんを知事に押し上げた沖縄の民意に、今度は本土の私たちが応え
る番だ。(2018年9月30日・玉城デニーさんの当選確実を受けて)

※毛利孝雄さんの講演会 11月5日(月)

  「沖縄と今後の闘い−土砂運搬阻止の闘い」

 日 時:11月5日(月)19時より21時
 お 話:毛利孝雄さん(沖縄大学地域研究所特別研究員)
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円

.. 2018年10月04日 08:26   No.1499002
++ タク (社長)…604回       
嫌な人と出会ったら

嫌な人がいれば嫌な思いをしてしまうことがあると思います。相手のことを嫌だと思っていると、それだけで余計に嫌な気持ちになってしまいます。嫌な思いをしなくてすむようになるためには、相手が自分の周りからいなくなってくれるか、相手が嫌なことをしないように変わってくれるか、自分が嫌な思いをしないように変わるかのいずれかでしょう。

状況や人が変わることを期待するよりも、自分を変える事を考えたほうが現実的でしょう。本当に嫌な奴は恩をあだで返すような執念深い化け猫のような人です。そんな嫌な人は、相手が不幸になることを望んでいるのです。

そこで、世の中には人を不幸にする考えしか持たない人がいます。その人を、自分の力ではポジティブにはもっていけないと考えてみてはどうでしょうか。そう考えることで、自分がどんなに努力してもわかっていただけない嫌な人に対しての怒りもなくなり、前向きになれます。

人を救ってあげようという気持ちを捨て、心の姿勢が変わると、今までの心を込めて努力に対する感じ方も変わります。自分にもどうすることできない、ネガティブな人間がいると考えたら、嫌な気持ちになることがあっても、ある程度は我慢できるし、諦められるのではないでしょうか?

こんな嫌な人に出会ってしまったのは不運かもしれません。でも、広い世の中には、人を呪って恨みに変えて生きている人がいるのです。救いは、このことから何かを学び、後の人生で役立てることができれば幸いです。嫌な人は世の中にたくさんいます。

説得したり助言を与えたりと一人を変えることができたとしても、また他の嫌な人と出会ってしまったら、同じことの繰り返しです。自分を育てることができれば、よほど、凄い嫌な相手と出会わない限り、そんなに嫌な思いをしなくてすむようになれるでしょう。

.. 2018年10月04日 09:18   No.1499003
++ 清水 寛 (小学校中学年)…18回       
玉城デニーさんの勝利は原発再稼働を推進する安倍政権にダメージ
 |  沖縄県知事選結果についての検討
 └──── ・斎藤なぎさ(「なの花の会」世話人)

1.選挙結果
 立候補者数:4人 有権者数:1,146,815人 投票率:63.24%
 玉城デニー 39万6632票 佐喜真淳 31万6458票 期日前投票 40万6984票

2.象とアリとの戦い
 ・デニーさんが言われるように象とアリとの闘い。
  カネも人員も宣伝量も圧倒的な差(10/2、日刊ゲンダイ)

3.政権側は国政選挙を上回る力の入れよう
 ・自公両党の党の幹部が沖縄に常駐し、所属議員や秘書、カネをかってない規
模で投入する総力戦を展開。二階幹事長、菅官房長官、小泉進次郎筆頭副幹事長
らの何度も沖縄入り(10/2日刊ゲンダイ)
 ・業界団体に「期日前実績投票調査表」を提出させるなどの締め付け。こっち
側につかなければ干すと脅し(10/2、日刊ゲンダイ)
 ・テレビで自民党のCM、ネット上で玉城さんに中傷デマ(10/2日刊ゲンダイ)

4.象とアリとの戦いで、デニーさんがなぜ勝てたか?
(1)翁長さん命をかけた遺志を継ぐデニーさんの政策に県民が期待
 ・翁長知事が志半ばで病に倒れ、亡くなられたことに対する県民の喪失感や、
翁長さんの思いと行動を無駄にしてほしくないという気持ち(玉城デニー)
 ・日本全体の0.6%の土地に全国の70%の基地を占め、辺野古の新基地建設に反
対。あり
 ・一時的なカネでなく、自力による経済発展政策。
 ・安室奈美恵さんの「翁長知事の遺志を継いで」という言葉も水面下では効果
があっかもしれない。
(2)デニーさんに負ける要素がない
 ・デニーさん本人の知名度、出自、人柄、ルックス、DJ、歌も歌え、議員と
しての実績、翁長知事の継承…。負ける要素がない。
(3)政権側の争点隠しは裏目
 ・辺野古のへも言わない争点隠しは裏目に出た。
 ・中央とのパイプという戦略とは真逆の草の根を貫いた。
 ・小泉進次郎の応援演説も中味がない。

.. 2018年10月09日 08:30   No.1499004
++ 清水 寛 (小学校中学年)…19回       
(4)玉城デニー側の政党色を抑える戦略
 ・オール沖縄でアイデンティティーを前面に出す。
 ・全国からの個人、団体支援。・新聞での広告、集会、チラシ、スタンディン
グなどの宣伝
 ・移設反対派の団体や共産、社民など野党各党の支援をうけながらも、政党色
を抑える戦略。立憲民主や国民民主の両党も幹部を送り支援(10/1東京新聞)
(5)出口調査で無党派層の7割がデニーさんでは、不正はしにくい。
 ・何より出口調査が活きてくる。
 ・朝日他各メディアが出口調査を行い、無党派層の7割がデニーとたたき出し
た。どの
 ・差がありすぎて、不正はしにくい。

.. 2018年10月09日 08:46   No.1499005
++ 工藤逸男 (小学校低学年)…5回       
玉城デ二―氏沖縄県知事選圧勝の意味するもの
 |  私たちは、改めて今、本土に住む者こそが問われているのだ
 |  ということを自覚しなければならない
 └────(戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会)

 9月30日の沖縄知事選において、オール沖縄の玉城デニー氏が沖縄県知
事選史上最多の支持を獲得し、佐喜真淳候補に8万票の大差をつけて、圧倒
的な勝利を得た。私は9月20日からの10日間、沖縄現地でデニー氏の選挙
母体である「ひやみかちうまんちゅの会」や「沖縄平和市民連絡会」の選
挙活動に参加した。その活動を振り返りながら、選挙戦で見えたことや勝
利の意味について考えてみる。
 チラシ折りや封筒づめなどの事務所作業をはじめ、国道330号線沿いでの
毎日のスタンディングや、路地を分け入ってのポスティング、電柱へのポ
スター張りなどをしながら、私はできるだけ多くの人に「今度の知事選に
ついて、どう思うか」をたずね、話しかけるようにした。道を尋ねた中学
生は、「デニーさんでしょ」と即答で返した。タクシー運転手は、「デニ
ーさんに勝ってほしいね」と言った。ドライバーの女性にチラシを渡そう
とすると、「相手はウソばっかり言ってるよ。しっかりしなきゃだめよ」
と激励された。宿泊先のフロント係の男性は、私がデニー氏陣営の応援に
来ていると知って「私もデニー支持者ですよ」と嬉しそうに笑顔を見せ、
話しかけてきた。
 朝夕のスタンディングで得た感触、街頭で出会った人々との話、宣伝カ
ーに乗るデニー氏へ送られる市民からの声援、地元2紙やネットで見る右派
メディアの報道、どれも佐喜真氏が有利と感じられるものはなかった。あ
る朝のスタンディングの時に、デニー氏批判の意味であろう「共産党はダ
メ」と言いながら自転車で通り過ぎた高齢男性が一人いた。あからさまな
反対者に出会ったのは、その人だけだった。
 

.. 2018年10月09日 10:56   No.1499006
++ 工藤逸男 (小学校低学年)…6回       
10日間の選挙戦を終え、私は、デニー氏の勝利を確信していた。結果は
デニー氏の圧勝だった。その要因は何なのか。翁長知事急逝を受けての弔
い戦という意味合いでの優位性は、確かにあっただろう。名護市長選挙の
敗北を教訓化したオール沖縄の闘い方もあったにちがいない。もちろん玉
城デニー氏本人の知名度や魅力も大きかったと思う。しかし、何よりも新
基地建設反対の沖縄県民の民意こそが、デニー氏勝利の最大の要因だった
と思う。そこには、金と権力でもって県知事選を政権与党の意のままにし
ようとするやり方への反発もあった。佐喜真氏に辺野古新基地について何
も語らせず、その一方で現在のモノレール2両編成を「3両、4両にするか政
府に検討を命じた。必ずハード交付金で応援する」(菅官房長官)、「携
帯料金を引き下げる」(菅氏、佐喜眞氏)、沖縄振興交付金増額などのよ
うなあからさまな利益誘導のやり方が、「政府の権力をすべて行使して、
まるで愚弄するように私たち沖縄県民を押しつぶそうとしている」(翁長
雄志氏夫人樹子氏の9/22「玉城デニーうまんちゅ大集会」での発言)と受
け取られたのだ。そこには本土による植民地的支配、琉球処分、沖縄戦、
米軍支配という、沖縄固有の歴史経験により形成され、受け継がれてきた
県民意識があるように思えた。まさにそうした沖縄県民の底流にある意識
が新基地建設反対の民意をつくり、今回選挙の圧勝をもたらした最大の要
因であったと思う。
 2014年の翁長氏の知事選勝利に続く今回のデニー氏勝利により、沖縄県
民の辺野古新基地建設反対の民意は、再度明確に示された。翁長氏は7月
27日の辺野古埋め立て承認の撤回表明会見の際、新基地建設を強行する政
府の姿勢を批判するとともに、「(政府の姿勢に)国民が違和感なく、沖
縄に造るのが当たり前だと思っていることに憤りを持っている」と工事を
容認する国民に向けての怒りも率直に表明した。私たちは、改めて今、本
土に住む者こそが問われているのだということを自覚しなければならない。
 沖縄の地方自治と日本の民主主義と平和を守るために、辺野古新基地建
設を阻止するためのたたかいを、さらに広範に、大きくつくっていかねば
と思う。

.. 2018年10月09日 11:10   No.1499007
++ 冨塚元夫 (部長)…182回       
孫崎享さん、10月1日のニューヨーク・タイムズの記事を紹介
 |  社説で、沖縄知事選を受けて沖縄における米軍基地の縮小を主張
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

スペースたんぽぽで10月31日講演会がある孫崎享さんの「ツイート」より

 孫崎享さんは10月3日の「つぶやき」で10月1日のニューヨーク・タイム
ズの記事を紹介しています。

 「ニューヨーク・タイムズは10月1日、社説で、沖縄知事選を受けて沖
縄における米軍基地の縮小を主張。「新知事は米軍に去るよう警告。この
選挙は沖縄米軍に対する住民投票でもある。米軍は安全をもたらすと主張、
だが、不公平な犠牲の上にもたらされるべきでない
A:事実関係
ニューヨーク・タイムズは10月1日、沖縄知事選を受けて社説「沖縄にお
いてより小さな米国足跡を目指して( Toward a Smaller American Footprint on
Okinawa)を掲載した所、その主要論点。
・日本の島(沖縄)の新知事は米軍に去るよう警告した。ワシントンと東
京は妥協を見出す時である。長年、日本は沖縄の人々に米国海兵隊が人口
密集地にある古い基地の代替に海上における新基地に合意する様働きかけ
て来た。中央政府はディズニー施設の建設支援の様なニンジンを与えよう
とした。さらに基地に反対する地方政府の決定を覆すため裁判に訴えると
いうムチも試みた。しかし、沖縄の人々は再三にわたり新基地は不要と答
えて来た。彼らは米軍負担を相応以上に負担してきていると確信している。
 日曜日にデニー・玉城氏が選出された時、メッセージは極めて明確であ
った。多くの他の選挙と同じく、この選挙は沖縄米軍に対する住民投票で
もある。玉城氏は反基地同盟を代表し、対立候補は自民党によって大幅に
支援された。この選択が特筆すべきなのは、玉城氏は日本人の母と米海兵
隊員であった父との子供であることである。
 

.. 2018年10月09日 11:20   No.1499008
++ 冨塚元夫 (部長)…183回       
中国がこの地域に腕力を示している中、多くの日本人は米国との同盟
を支持している。問題は最も貧困な県である沖縄に不均衡な負担を背負わ
せていることにある。沖縄は第二次大戦最も悲惨な戦場であった。今日33
の米軍施設を持ち、在日米軍5万人の半分がいる。米軍の集中は騒音、汚
染、人的攻撃、特に1995年12歳少女の強姦を招いた。
 この事件後、日米は宜野湾市における海兵隊基地を人口過疎地域やグア
ム、ハワイへの移転を決めた。しかし、何らの移動はなかった。地域の抵
抗は辺野古湾の環境破壊もあって、新基地建設を止めて来た。
 米軍は沖縄基地の日本国土への拡散は東シナ海での対応能力を減ずると
論じている. しかし、日本とこの地域にもたらす安全は日本での最貧層の
人々に対する不公平な、不要な、危険な負担という犠牲の上にもたらされ
るべきでない。安倍首相と米軍司令官は公平な解決を見出す用意をもって、
彼らに加わるべきである。」

.. 2018年10月09日 11:43   No.1499009
++ タク (社長)…605回       
人間関係を楽しむには

なぜ、人間関係がうまくいかないことがあるのでしょうか。人の考えは千差万別・十人十色です。それは、違った感覚・常識に基づくものです。だから、常識などという言葉自体、人によって異なるものです。

常識は、ひとりひとりが常識と認識している知識であって、同じ感覚や思考で捕らえることは出来ないものです。だが、一般社会で守らなければ成らない事は、自己中心にならない事です。

企業の中では、身分や地位の高い方が、自己中心的で、楽をしていたら、周囲はそれを助けなければならないのです。勿論、精一杯の努力をしても、身体的又は能力的な差により、業績が上がらないのなら周囲は喜んで支えて上げるでしょう。

だが、その時、自分の心を振り返り、仕事や人間関係を見つめる時に、努力しているといいながら、本気で行動しているのだろうか。理屈、理論だけで、何でも、やっているつもりで、何の行動もしていないのでは。

社会には、本物を、信じてくれる人が、半数は居ると信じています。そう思うと、二人に一人は、真剣に努力して、正直に話すと、解かってくれると思います。他人は変える事は出来ません。

自分が自分を変える事さえも、難しいのに、他人を変えられるはずは無いでしょう。だったら、わかってもらえるよう自らを変えれば良いのです。一人一人、条件や環境が異なりますので、どう変えるか、どの程度の時間がいるのか。問題はたくさんあります。

まず、自己中心になってしまったら、悔い改め反省をする。そこで、人間関係を楽しみ、共に生きる為には、自分が解かってもらえる様に自分を良く見つめ直す必要がある、そして変えるのは自分です。

.. 2018年10月09日 12:07   No.1499010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用