返信


■--経産省前テントひろば
++ 乱 鬼龍 (小学校低学年)…6回          

福島の地元に暮らしている人の「生の声」を聞く
 |  バスの車内でさえ線量計が鳴り出す所がある
|  第6回福島を忘れない!全国シンポジウム・現地視察に参加して
 

   復興復興 このデタラメの 銭の音
   マスコミが 報じぬ闇が 深くなる
   反骨の 自治体議員 ここにあり

◎ 7月15日(日)より16日(月)、「反原発自治体議員・市民連盟」主催のツアー
に今年も参加してきた。
 15日(日)朝7時に新宿を出発したバス(40人参加)は、渋滞もなく、スムーズに
予定通り福島に到着。
 この日は、ホテルの1室を会場に13時30分から「福島を忘れない!全国シンポ
ジウム」がひらかれた。
 司会、渡邊計(飯舘村議会議員)のもと、主催団体を代表して福士敬子(元東京都
議会議員)の開会あいさつから始まった。

◎ まず、【報告】『帰還が始まった!現状は』

 菅野清一(川俣町議会議員)、松本静男(葛尾村議会議員)、伊藤延由(飯舘村農民)
の3氏から、地元に暮らしている人でなければ判らないような具体的な事例など
の話があった。
 やはり、こうしたツアーに参加して、現地に来て、現地の声を聞かなければ判
らないこと、気づかないことはたくさんあるなと改めて思った。
 中でも、農民の立場からの伊藤延由さんの、今日の現実は、単に「原発」とい
うワク内の問題だけにとどまらず、この国総体の根本的世直しを迫るものである
…という旨の話は、大人として、生活者として、文字通り地に足を着けて毎日生
きている人の発言として、私は深く同意すると共に、これが、今日の原発問題の
本質を鋭く射るものだと思った。
 次に『生業を返せ、地域を返せ』は、福島原発訴訟 中島孝原告団長(相馬市)
より訴訟と判決をめぐる報告などがあった。

◎ 【講演】は、『福島原発事故はなぜ起きたか』伴英幸(原子力資料情報室共同
代表)氏より「原発入門」といった主旨の話と質疑応答。
 その後、集会宣言の提案は、武笠紀子(元松戸市議会議員)氏。閉会のあいさつ
は、佐藤英行(北海道岩内町議会議員)氏よりおこなわれ、シンポジウムは閉会し
た。があ
.. 2018年07月23日 08:16   No.1451001

++ 乱 鬼龍 (小学校低学年)…7回       
◎ 引き続き、同ホテル内で「交流会」となり、福島の地元の方々、また全国各
地からのそれぞれの発言もあり、中味の濃い充実した「シンポジウム」及び「交
流会」となった。
 たとえ、一日でもこのような集いをもち、お互いに学びあい、あるいは元気を
もらい、今日から明日からの自分自身の行動の糧になるということは、やはり意
義のあることだと改めて思う。

◎ 翌16日は、朝8時に2台のバスでホテルを出発、「川俣町」−「山木屋小中
学校」−「山木屋とんやの郷」「浪江町津島地区」「浪江町内」「浪江町請戸地
区」「大平山コミュニティ広場」…と大急ぎの行程ではあったが、地元議員の説
明もあり、文字通り現実を眼前にして体ごと感じるものがあった。
 途中、バスの車内でさえ、線量計が鳴り出す所が何カ所もあり、放射能汚染が
消えていないという現実を体験できたのもリアリティがあった。
 かけ足の2日間であったが、参加した方との交流等も含めて大変充実したもの
を学ぶことができた旅だった。

.. 2018年07月23日 08:33   No.1451002
++ 渡辺秀之 (平社員)…143回       
東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
|  原発事故避難者の住居を奪うな!
 | 柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
|  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 | 8/1(水)(第59回)東京電力本店合同抗議のご案内
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
“東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。

日 時:8月1日(水)18時30分より19時45分頃まで
場 所:東京電力本店前   *当日の天気予報は「晴れ」です。

・ぜひ多くの方々の参加をお願いします。
・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は「申し入れ
 書」を、ご持参願います。
・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

・なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼
 働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。

 日 時:8月1日(水)17時より17時45分頃まで
 場 所:日本原電本店(都営新宿線「小川町」駅B6出口より2分)
 共 催:再稼働阻止全国ネットワーク/
     とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会

※東電関連の新聞記事などをまとめます。

(1)指定弁護士「現場検証を」=原発など、東京地裁に要請−東電公判:
  7/25時事通信
(2)<原発事故対応訓練>東電は低評価。規制委「許しがたい」:
  7/25毎日新聞
(3)原発稼働厳しく 風力・水力シフト
東電、再エネ数兆円事業に小早川社長に聞く
 東京電力ホールディングスの小早川智明社長は23日、日本経済新聞の取
材に応じ、水力や洋上風力発電などの再生可能エネルギーに舵(かじ)を切
る方針を示した。国内外で他社からの投資を呼び込み、新規開発する再エ
ネの事業費の規模は「数兆円」に達すると語った。
         (7/24日本経済新聞朝刊より抜粋)
(4)東電が原発の事故以降自粛のテレビCMを、7年ぶり再開:
  7/18テレ朝 news

.. 2018年07月30日 09:30   No.1451003
++ 渡辺秀之 (平社員)…144回       
(5)福島第一トリチウム水公聴会。東電は「地元の意見伺って適切に」:
  7/18 TBS News i
(6)東電福島原発事故。「漏れやすい」汚染水タンク69基が耐用年超過:
  7/14読売新聞
(7)原発事故、浪江町民が集団提訴へ。ADRの決裂受け、秋にも:
  7/14東京新聞
(8)第一原発「処理水」…先送りせず解決を。自民第7次復興提言案:
  7/13福島民友
(9)<東電公判>防潮堤工程案示すも、旧経営陣が対策先送り:
  7/11毎日新聞
(10)<原発ADR>飯舘村3,000人の手続き打ち切り。東電が和解拒否:
  7/10河北新報
(11)事故の反省どこへ?東電「原発建設」を再開宣言:6/30テレ朝 news

.. 2018年07月30日 09:42   No.1451004
++ 木村雅英 (社長)…323回       
「水素社会」の幻想と権益にこだわる経産省!
 | 燃料電池自動車FCV推進施策の失敗もそのまま
 | 「エネルギー基本計画」に
 | 経産省・エネ庁は「今だけ金だけ自分だけ」の大嘘つき!その82
 └──── (経産省前テントひろば)

 第5次「エネルギー基本計画」には、「水素社会実現に向けた取組の抜
本強化」が盛り込まれ、文字「水素」が140回近くも出現する。脱原発と省
エネ・再エネを訴える中で、気にしながら無視していた「水素」も実は大
問題だ。
 そのことを「週刊金曜日1191号(7/6)」の特集<「水素社会」の現実>が
教えてくれる。

★燃料電池車の幻想(上岡直見)
 ミライ(トヨタ)やクラリティ(ホンダ)の燃料電池車(FCV)は、省エネ・
環境面で効果は乏しく、燃料供給設備(水素スタンド)の普及見込みなく、
価格が高すぎて補助金なしでは成り立たない。
 1km走行あたりについて、エネルギー消費量は、FCVは1.5ジュールで、
電気自動車EVは0.9ジュール、CO2排出量はFCVが87グラムでEVは
49グラム。何よりもFCVは水素スタンドがなければ走れないが、EVは
電気が来ていればどこでも充電可能。
 FCVの現状は、<巨額の費用を投入しながら稼働せず放棄されたうえ
に、その後始末にも長期にわたって巨額の費用が必要となる高速増殖炉
「もんじゅ」を連想させる。もはや燃料電池車に未来はない。>

★水素はエネルギー問題を解決できない(小澤祥司)
 「クリーンで無尽蔵」という水素エネルギーのキャッチフレーズには、
決定的なごまかしがある。水素は単体では地球上に存在しない。現在、水
素の供給源はほとんどが天然ガスで、熱分解時に二酸化炭素を排出する。
 水素対バッテリーの戦いでは、英仏で事実上のEV化宣言、中国は、い
ま国を挙げてEVの開発と産業化に力を入れていて、世界は一気にEVに
なびいている。
 昨年暮れの「水素基本戦略」では「国内再生可能エネルギー由来水素の
利用拡大」が柱のひとつだが、<再生可能エネルギーで起こした電気で水
素をつくり、それをまた電気に変えるのは、ムダにムダを重ねる行為>で、
水素戦略は絵に描いた餅。
 

.. 2018年07月30日 10:13   No.1451005
++ 木村雅英  (幼稚園生)…2回       
<福島原発事故を経てなお、原子力発電にこだわり、水素社会という絵
に描いた餅を掲げ続ける経産省と安倍政権は、いったいどこまで傷口を広
げるつもりだろうか。>

.. 2018年07月30日 10:32   No.1451006
++ 喜多村憲一 (幼稚園生)…1回       
とめよう!東海第二原発署名、
 |  7/30JR御茶の水駅前で署名138筆、ちらし300枚以上配布
 └──── (脱原発かわさき市民)

 さすが、元「神田カルチェ・ラタン」近く!のJR御茶の水駅付近でした。
 「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」のみなさん、そして「脱原発かわさ
き市民」のみなさん、おはようございます。
 昨日、首都圏のまん中、JR御茶の水駅(御茶の水橋側)前での署名行動に、
川崎から「出張」しました。

 手製のノボリ、バナー、画板を持って「出張」した「かわさき」の仲間は9人、
「どこにノボリやバナーをつけたらいいのか」など不慣れな駅前でしたが、みん
なでがんばりました。

 私自身は早朝6時からの仕事で、また署名のあと辺野古連帯の官邸前行動にも
参加予定でしたので、超長時間の1日となってしまい、おたおたでした!
 せっかく川崎から持ちこんだマイクも調子が悪く、汗びっしょりとなりました
が、首都圏連絡会のみなさんも「かわさき」と同じく9人も来ていただき、大型
マイクも貸していただいて大助かりでした。

 「かわさき」の何人かでマイクリレー、いっしょに重なって署名行動をやって
いた「私立学校」の人たちの行動と相乗の効果もあったかと思います。
16時から1時間の予定が30分延長の取り組みでした。

 ちらしは300枚以上でしたか配布もでき、署名数は138筆でした。
 応援のみなさんのお力でした。ほんとうに感謝です!
 さすがに川崎市内の駅頭とは違って、4方8方から人が来て、初めはめんくら
いましたが、さすがに、元「神田カルチェ・ラタン」近く?の場所でいろいろな
経験をさせてもらいました。

 「署名はいい」と言って一回通りすぎた若者に対し、その後からさらに声をか
けると、戻ってきて署名をしてくれました。これはいい経験でした。
 「シツコイ」と嫌がられるかとも思っていましたが、いえいえ、そんなことも
なく、けっこうこちらががんばれば署名はとれるということがわかりました。

 首都圏連絡会のみなさま、応援、ほんとうにありがとうございました。
 「かわさき」のみんなもこうして経験を活かして、これからも地元でやってい
きましょう!

.. 2018年08月06日 08:21   No.1451007
++ 玉中恭子 (幼稚園生)…1回       
世界初めての「フルMOX燃料」=大間原発建設するな!
 |  8/29(水)「大間原発建設差し止め裁判」傍聴のお願い
 └────  (大間原発反対関東の会)

日時:8月29日(水)14時00分より(13時30分まで傍聴整理券の配布)
場所:東京地裁103号法廷(地下鉄霞が関駅A1出口)
   裁判報告集会
会場:参議院議員会館(B107)開場:14時30分(DVD上映)
開会:15時00分
   ・弁護団報告
   ・原発事故の被害と住宅問題(第2回)
    鴨下祐也(福島原発被害東京訴訟原告団団長)
   ・その他
主催:大間原発反対関東の会 080-6616-9604(玉中)
賛同:経産省前テントひろば

 3月19日、北海道函館市の住民らがJパワー(電源開発)と国に建設差し止め
や損害賠償を求めた訴訟の判決は函館地裁で棄却されました。
 大間原発は、使用済み核燃料から抽出したプルトニウムとウランの混合酸化物
(MOX)燃料を全炉心で使うという世界初めての計画で、知れば知るほど恐ろ
しいことです。
 東電福島第一原発大事故を起こした日本がどうしてすぐに建設凍結しないのか?
 「フルMOX」の危険性について、棄却してすむものでしょうか?
 住民訴訟とともに大間町と海峡を挟んですぐ目の前に位置する函館市が原告に
なった裁判も東京地裁で行われます。
 7年以上の年月をかけた裁判を棄却されたにもかかわらず、控訴した住民の会
の方々、また初めて市として原告になった函館市を応援し、なによりも大間原発
が建設されたら凄まじいリスクを抱えることになる私たちの生活をまもるために、
是非傍聴にご参加ください。
 前回に引き続いて、裁判報告会では福島第一原発事故の後、東京で避難生活を
続けておられる鴨下祐也さんにもお話をしていただきます。

.. 2018年08月10日 08:54   No.1451008
++ 木原壯林 (平社員)…135回       
美浜町、おおい町、高浜町に出した公開質問状の回答
 |  8/22高浜現地で高浜原発の全廃を求めるデモと集会
|  8/25(土)「高浜原発このまま廃炉!」関電包囲全国集会に総結集を!
 └──── (原発うごかすな!実行委員会@関西・福井)

1.関西電力の原発が立地する美浜町、おおい町、高浜町の町長に、「原発の現
状と将来」に関する公開質問状を出し、回答を得ました。
 原発立地の苦悩のにじむ回答でした。

 ※関連記事
  原発の存続考え分かれる 反対団体質問状 立地3町長が回答

 美浜町、おおい町は、「必要とされるまで」。高浜町は「法定の上限まで」
「いずれ全てが廃炉となるので、原子力だけに頼らない産業、雇用を生み出して
いく必要がある」とした。(8月23日読売新聞朝刊より抜粋)

2.トラブル続きで再々稼働を延期せざるを得なくなった高浜原発を
  このまま廃炉にしよう!
  8月22日高浜現地で、高浜原発の全廃を求めるデモと集会を行いました。

 ※関連記事
  4号再開に反対 団体が抗議デモ 高浜

 高浜町の関西電力高浜原発周辺で22日、反原発団体でつくる「原発うごかすな!
実行委員会@関西・福井」が定期検査中の4号機の運転再開などに抗議するデモ
行進を行った。県内外から55人(主催者発表)が参加し、横断まくやのぼりを掲げ
ながらデモ行進。同原発ゲート前で「再々稼働に反対」などと声を上げ、関電側
に高浜1〜4号機をはじめ、全原発の廃炉を申し入れた。(後略)
   (8月23日福井新聞朝刊より抜粋)

3.「 8/25(土)高浜原発このまま廃炉!」関電包囲全国集会に総結集を!
  8月25日(土)15時に大阪中之島関電本店前へ!

 日時:8月25日(土)15時より16時 関西電力本店前(大阪市)
          御堂筋デモ(集合:うつぼ公園16:45出発)
 主催:原発うごかすな!実行委員会@関西・福井

.. 2018年08月27日 08:19   No.1451009
++ 渡辺秀之 (平社員)…147回       
東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
 |  柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
 |  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 |  原発事故避難者の住居を奪うな!
 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
 |  9/5(水)(第60回)東電本店合同抗議のご案内
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
“東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。

  日時:9月5日(水)18時30分より19時45分頃まで
  場所:東京電力本店前   *当日の天気予報は、「曇り」です。
賛同:東電株主代表訴訟ほか131団体

・ぜひ多くの方々の参加を、お願いします。
・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は「申し入れ書」を、
ご持参願います。
・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

・なお、当日は前段で、
 「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼働ゆるすな!
  日本原電本店抗議行動」がおこなわれます。

 日時:9月5日(水)17時より17時45分頃まで
 場所:日本原電本店 (都営新宿線「小川町」駅B6出口より2分)
 共催:再稼働阻止全国ネットワーク/
    とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会

※東電関連の新聞記事など

(1)トリチウム水「放出反対」福島の漁業者ら多数 初の公聴会:
  8/30 東京新聞
(2)<原発事故避難者集団訴訟>「手順従わず炉心溶融」専門家が証言:
  8/29 河北新報
(3)東電HD、東通原発の地質調査開始。予定前倒し:8/28 時事通信
(4)福島第一原発の除染作業員に被曝の危険。国連人権理事会、
  日本政府に保護策要求:8/17 産経新聞
(5)水位一時監視できず。東電福島第一原発1号機:8/14 福島民報
(6)福島第一原発記念品の販売見合わせ。東電「批判受け止める」:
  8/9 時事通信
(7)<新潟県>「安全最優先は行動で」花角知事、東電社長に注文:
  8/2 毎日新聞

.. 2018年09月01日 08:49   No.1451010
++ 渡辺秀之 (平社員)…148回       
(8)原発兵庫訴訟、東電が「対策引き延ばした」原告側がメモ提出:
  8/2 神戸新聞NEXT
(9)<東電>柏崎刈羽原発1〜5号機「廃炉計画策定を検討」:
  8/2 毎日新聞
(10)東電の原発訓練、情報共有で最低評価。「縦割りの印象」:
  7/26 朝日新聞デジタル

.. 2018年09月01日 09:02   No.1451011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用