返信


■--ショックから立ち直るためには
++ タク (社長)…505回          



大切な方の死を経験してなかなか立ち直れず、長い年月が経過しても、その人を忘れられないという方がいます。なかなか立ち直れないというような場合には、まず受け入れて、希望を持ち、幸せになるよう心がける事だと思います。

大切な方が亡くなってしまった直後は、ショックで、とても悲しくて苦しい事でしょうが、そのような時は、まず、自分の感情を受け入れる考え方を心がけられたらよいと思います。悲しいのは仕方がない、この思いは自分だけでなく、多くの人が経験している事と考えられれば、少しは気持ちがラクになれるのではないでしょうか。

自分の感情を受け入れて、今は考えるのをやめようと考えた方が、不幸に陥らなくてすむのではないでしょうか。大切な方の死は人生の中でも悲しい出来事であり、ある程度の期間辛い気持ちをするのは仕方がない事だと思います。

喪失感から過去の事を色々と想い出して辛くなってしまうでしょう。そういう時には、現実を受け入れる考え方を心がけられたらよいと思います。現実は現実で、不幸を嘆いたり相手を悪く思ったり自分を責めたりする考えを改めたらよいと思います。
.. 2018年07月18日 10:39   No.1449001

++ タク (社長)…506回       
死刑執行の前夜

松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚らオウム真理教元幹部計7人の死刑執行の前日、自民党の国会議員ら30人近くが衆院赤坂議員宿舎内の会議室でパーティーを開いて飲食に興じていたことが、片山さつき参院議員のツイッターへの投稿で明らかになりました。

投稿によれば、若手議員との交流の場だという「赤坂自民亭」と称するパーティーは安倍晋三総理が参加したほか、死刑執行を命じた上川陽子法務大臣も参加していました。撮影の画像には、安倍総理の右隣に上川法務大臣が座り、全員で親指を立てるポーズをとっている姿です。小野寺五典防衛相や岸田文雄政調会長も参加していました。

片山議員は、パーティーの写真とともに「安倍総理の参加で大変な盛り上がり、若手と総理との写真を撮ったり、忙しく楽しい」などと投稿しています。上川法務大臣は死刑執行直後の記者会見で、3日前に執行命令書に署名したと説明しており、パーティー当時には翌日の執行を当然知っていたことになります。

また、パーティー当日の夜には、西日本を中心に豪雨被害が出始めていました。ツイッター上では、豪雨被災中、死刑執行前夜のパーティーに興じた安倍首相、上川法務大臣らの行動に「おぞましい」「危機管理が聞いてあきれる」などの批判が相次ぎました。

私は単純に死刑廃止論を唱えているわけではありません。しかし、死に値する死刑因であっても、その人間の命がなくなることに直面すると言うことは単純なことではないと思います。また、西日本を中心とする豪雨災害で、すでに命の危険があると報道している前夜、自民党議員が宴会をしていた画像がネット上にアップされました。

さらに深刻なのは、その翌日にオウム真理教の7人に死刑が執行されることが決定していたのに、安倍総理や上川陽子法務大臣出席していたことです。このような社会的大事件に際しての死刑執行の決定には、過酷なほどの精神を費やされたと推測します。

ならば、死刑執行の前日には、祈り、沈黙、自問に留まられると思うのですが。宴会当日の画像は、歴史的な死刑執行が行われる前夜とはあまりにもかけ離れた画像に思えます。これは人としての想像力が何か欠けているのではないかと思うのです。

.. 2018年07月19日 09:49   No.1449002
++ タク (社長)…507回       
心が体に与える影響とは

アメリカの大学で行なわれた実験では、怒りの感情を抑えるのが苦手な人、つまり、キレやすい人の脳を診断したところ、セロトニンと結合するタンパク質の量が、ふつうの人より少なかったという結果が出たそうです。

セトロニンは人間の精神状態に関わるホルモンで、心が遺伝子に与える影響の指標となる物質ともいえますが、次第にこのような事が解ってくると、恋人の本心はタンパク質の量で測る事ができるようになる、言い換えれば、恋愛感情も数値化できるということです(笑)

でも、心の持ち方が体の働きに影響を与える事なら、我々は昔から経験的によく知っています。たとえば、恋をすると女性の肌が綺麗になるというのもその1つです。恋愛のわくわくした気分が肌を美しくするホルモンを分泌させ、さらにホルモンをつくる働きを高めるからです(笑)

.. 2018年07月20日 11:02   No.1449003
++ 浅野健一 (小学校高学年)…20回       
『停戦65年・朝鮮戦争の終結と日本の責任』
 |  8/4(土)「スペースたんぽぽ」講演会のご案内
 └──── 渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
       浅野健一 (同志社大学大学院メディア学専攻教授)

「停戦65年・朝鮮戦争の終結と日本の責任−朝米会談後の北東アジア情勢」

講 師:白宗元・元朝鮮大学校教授
コーディネーター:浅野健一(同志社大学大学院メディア学専攻教授)
日 時:8月4日(土)18時から20時 開場は17時45分
場 所:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4階)
主 催:たんぽぽ舎
参加費:800円

 朝鮮民主主義人民共和国(DPRK、朝鮮)と日本国の今後の関係を考える
「たんぽぽ舎」講座のシリーズとして、8月4日(土)18時から20時、「スペース
たんぽぽ」で、白宗元(ペク・チョンウォン)元朝鮮大学校教授を招いて、「朝
鮮戦争終結と日本の責任」をテーマに講演をしていただきます。

 今年の7月27日は朝鮮戦争(1950〜53年)停戦65周年に当たります。
 トランプ米大統領は4月19日に安倍首相との会談で「南北が望む朝鮮戦争終戦
の実現」に意欲を表明。4月27日の北南首脳会談・板門店宣言は朝鮮戦争の年内
終戦と「休戦協定」の「平和協定」への転換を目指す意思を確認。6月12日にシ
ンガポールで開かれた金正恩朝鮮国務委員長との歴史的な朝米会談では、この板
門店宣言に則り、朝鮮半島の安全保障確保・非核化を目指すとする共同声明を発
表しました。

 白さんは『検証 朝鮮戦争−日本はこの戦争にどうかかわったか』(三一書房、
2013年)で、日本の「北が戦争を起こした」という通説の誤りを、1947年からの
米国の動きなど歴史的背景を豊富な史料をもとに論じています。
 また、日本が朝鮮戦争に深く関わり日本の右傾化の出発点がこの戦争であった
ことを明らかにしています。白さんは朝米会談後の6月に訪朝していますので平
壌の最新情報も聞けます。
 安倍政権と御用メディアは、北南朝鮮の統一への動きと、朝米融和の動きに右
往左往するばかりです。北東アジア情勢についての白さんの講演後の質疑応答で、
日本の市民は今後の日朝関係正常化に向けて何をすべきかを考えたいと思います。

.. 2018年07月23日 08:48   No.1449004
++ 浅野健一 (小学校高学年)…21回       
【白宗元さんの略歴】1923年、朝鮮平安北道義州に生まれ。京都大学経済学部卒。
歴史学博士。建設通信社(現朝鮮通信社)社長、朝鮮大学校学部長、朝鮮総聯中
央副議長、在日本朝鮮人体育連合会会長などを歴任。
 朝鮮民主主義人民共和国歴史学博士。『語り継ぐ在日の歴史 分断と差別・迫害
に抗して』などの著書がある。

.. 2018年07月23日 08:54   No.1449005
++ 仲條拓躬 (平社員)…145回       
失って初めて気づくもの

実は、人様に偉そうなことを言っている私ですが、ほんとうは、とっても恥ずかしいことなのですが、偉そうな事を言いながら、いまだに、自分の心のコントロールできなくなることがあります。人生を投げ出したくなることもあります。自分の弱さを、しみじみ思います。全然、悟ることなどできないこともあるのです。

元気になればなったで、また、新たな悩みも生まれます。親が生きていたころは、自分の心がコントロールできなくなると、親に八つ当たりして、悲しませたことが、何度もありました。実の親子というものは、遠慮がないだけに残酷です。他人にならけっして言わないだろうことをぶつけて、親を悲しませたことが何度もありました。

いまそれが、怒涛のように私の心を攻めたてます。悔やまれます。私たちは、失ってみて初めて、そのかけがえのなさ、大切さに気づくということが、哀しいけれどもあるように思います。私は、そうでした。歩けるということが、どんなに凄いことかなどと、思ったこともありませんでした。手が動くことも、座ることができることも。

夜になれば眠り、眠っていてさえ寝返りを打つことだってできました。熱いものを触れれば熱いと感じ、冷たいものを触れれば冷たいと感じる感覚をもちながら、そんなこと当たり前のことだと思っていました。いや、当たり前とさえ、考えもしませんでした。考えることすらバカバカしいほどに、当たり前のことでしょう。

父のことも、母のことも、そうでした。失ってみて、いかに大きな存在であったか。いかに、守られていたかに気づきます。いまごろ気づいても、もう遅いのに…。やり直せるなら、もう一度、いのちの川を遡り、最後の1年だけでもいいからやり直したいと、泣きたいまでに思います。父が入院したとき、枕元で言いました。

「後は頼んだぞ」力強くそう言いました。癌の転移の告知については、家族ともめましたが、私の強い意思により騙すようなことをしては父が疑心暗鬼になるのですべてをお話して一緒に闘おうと本人に告げました。 だから私に最後の言葉を託したのだと思う。

.. 2018年07月23日 11:57   No.1449006
++ 仲條拓躬 (平社員)…146回       
肺がもたず今年いっぱいの命とお聞きしていましたが、10年前、家族でヘビースモーカーだった父にタバコをやめさせたのが功を奏して、正月を迎え、父の誕生日を家族で祝うことができ、花見まで一緒にできました。 父にとって今年の花見は格別なものだったのだと思います。

咲いている桜の花をじっくりと様々な角度から観察している、きっとすべてが違って見えるのだろう。去年までは、酒を飲んで語り合うだけで桜など見ていなかったのだが、今年は、桜が変わったのではなく、自分が変わったという事に気がついていないのかもしれません。父は幼少の頃から石原莞爾将軍の身の回りの世話をして将軍をこよなく愛していた。

その石原莞爾の総会へ最後の力を振り絞り出席できた事は本望だと思います。ベットについた父は最期まで石原莞爾の生涯を語っていた、死の間際、父の心に去来したものは若き頃の石原莞爾将軍をリヤカーに乗せて東京裁判へ曳く己の姿だったかもしれません。父もやっと石原莞爾将軍の下に参り、恒久平和の夢を実現することでしょう。

地上に残された我々人類を見守ってください。私が一人前になるまで生きてくれるはずだった父が、突然逝ってしまった。がんを患いながらも、父は、こんな子を残して死ねないという一念であったと思います。それなのに、自分の心がコントロールできなくなると、私は親に八つ当たりばかりしてきたのです。

父が亡くなって、7年。母が亡くなりました。無性に、親に会いたくなります。私が出来損ないの息子だったせいか、随分、親に心配かけました。「親父」「母親」という言葉を聞いただけで、涙がこぼれ、「父母」という文字を見ただけで、涙がこぼれるようになりました。私は病気かもしれない、と思いました。心を病んでいる、と。

私はそれなりに、一生懸命生きてきたと思っています。様々な地域活動を行い、多くの理事を引き受けて、今年は会長職をふたつ引き受けてうまくいかずに苦しんでいます。もうこのぐらいでいいのではないかと、心底思うようになりました。だから、父や母とお話したい、相談したいと思うのです。親しい人も、たくさん向こうの世界に行ってしまいました。

.. 2018年07月23日 12:05   No.1449007
++ 島村英紀 (社長)…359回       
7・31火星が15年ぶりに大接近!
 |  地球より進化した高等生物いても不思議でない星「LHS 1140b」とは?
 | 警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その257
 └──── (地球物理学者)

◎ 火星が15年ぶりに大接近する。夜更けに南の空を見ると、低い位置に
4つの明るい星がある。いちばん東にある赤く輝いている星が火星、あと
は順に土星、さそり座のアンタレス、木星である。
 火星は7月31日に5759万キロまで近づく。近づくにつれて輝きが増して
いてマイナス2.5等星の明るさをすでに超えた。ピークはマイナス2.8等星
の明るさになる。星空でも明るい方だ。
◎ 火星は地球と同じく、太陽の周りを回っている。地球のすぐ外側を回
っているので、地球からの距離は、最大ではいまより5倍も遠くなる。
 火星では、一見、高等生物が作ったような「運河」が過去の大接近のと
きに発見された。また、かつて「火星人」の存在さえ想像されていた。
 じつは火星も金星も地球も、同じ46億年前に小さな星屑が集まって作ら
 れた。星屑は秒速数キロ以上という大変な速さで次々に衝突してきたの
で、表面の温度が上がって岩が溶け、マグマが表面全体をおおう「マグマ
オーシャン」になった。星屑に含まれていた氷や水は蒸発して厚い雲にな
って上空に漂った。
◎ その後、星屑が惑星に吸着されてなくなるにつれて温度が下がり、何
百年も雨が降り続いて、それぞれの惑星に、初めて海が出来た。そこまで
は三つの兄弟の星は同じ歴史をたどった。
 しかし、その後の進路が運命を分けた。
◎ 火星は地球より1.5倍も太陽から遠いので太陽の熱を受けることが少な
く、他方、大きさが地球の半分しかない。このため地球よりもずっと早く
冷えてしまって、いまは二酸化炭素が凍ってドライアイスになるほどの低
温になってしまっている。
 それゆえ、一時は生命があったとしても原始的な生物だけだということ
が分かった。

.. 2018年07月24日 08:52   No.1449008
++ 島村英紀 (社長)…360回       
◎ 一方、地球よりも太陽に近い金星の表面温度は500度C。海は蒸発して
しまった。生物は住めない。太陽からの距離と大きさが兄弟の運命を分け
たのだ。
 火星は太陽系の惑星のうちでは地球に環境が似ている。だが近年の科学
は、もっと環境が似ている星に関心が移った。
◎ 最近の話題は、太陽系外の生命体を探すためにいちばん期待されてい
る星が見つかったことだ。40光年先にある太陽系外惑星「LHS 1140b」が生
命存在に望ましいとされる「生命居住可能領域」にあることが分かった。
つまり地球と同じ温度と水の存在だ。
 LHS 1140bが誕生したのは約50億年前、地球より約5億年早く形成された。
もし生物が生まれていれば、地球よりもずっと進化した高等生物がいても
不思議ではない。
◎ この星は土星や木星のようにガスでできた惑星ではなく、高密度の鉄
の核を持つ岩石質だろうと考えられている。直径は地球の約1.4倍で、質量
は地球の7倍前後だ。
 地球より5億年古いと、プレートは地球のように動きまわらなくなって、
地震や火山噴火を起こさなくなっているのだろうか。
◎ いままでに確認されている太陽系外の惑星は3475個ある。だが「生命
居住可能領域」にある惑星はほんの一握りしか見つかっていない。
 さて、地球外生命は見つかるのだろうか。

.. 2018年07月24日 09:03   No.1449009
++ タク (社長)…508回       
季節外れのクリスマスのお話 投稿者:仲條拓躬 投稿日:2018/05/31(木) 19:40

「クリスマス」はもともと「キリストの礼拝」という意味で、12月25日にイエス・キリストの誕生を祝いますとなっていますが実はキリストはこの日に生まれたのではないと言う学者もいます。4世紀後半からクリスマスは毎年祝われるようになったようです。

ちなみに「Xマス」という表記は、ギリシア語でキリストと書くときの頭文字X(キー)にmas(礼拝)をつけたものです。バブルの頃のクリスマスは、同志たちと、帝国ホテルの日本料理の「なだ万」から、銀座に繰り出して「クラブ順子」を貸し切りにしました。

クラブ順子のママはドラマや漫画でも登場する「女帝」です。毎年、お誕生日カードも送ってきていたのですが、いつの間にか時がたち途絶えてしまいました。ここで働いていた女性たちはCMや映画出演などで活躍していました。

若き自分の人間形成になるとてもよい話をお聞きしました。宇宙飛行士やモハメッドアリ・みのもんた・土井まさる・石原裕次郎などがこのクラブ順子に通ってきたというのがよくわかります。クリスマスとは全く関係ない行いをしているので敬虔なクリスチャンがお聞きになったら憤慨されることでしょう。すみませんでした。

話は変わり、クリスマスの飾り付けといえば樅ノ木のクリスマスツリーが代表的ですが、私はゴールドクレストという木が好きです。ゴールドクレストを育てるのはそんなに難しくありません。ゴールドクレストとは和名で、ヒノキ科イトスギ属で、別名コニファーとも呼ばれ、コニファーとは英語で針葉樹という意味です。

育てる方は、寒さに強い品種のため、屋外が一番望ましいのですが、室内で育てる場合は直射日光の当たる窓際に置いてください。水は、土の表面が乾いてから、たっぷりとあげるのですが、水のあげ過ぎは根腐れの原因になりますのでご注意を。乾燥に弱いので葉が乾燥していたら、霧吹きで水分を与えてあげましょう。
   ○             。
 。     o 。     。※    。
 o  。      ○   。  o

・ . 。 . ・ ・ . 。 . ・ ・ 。 . ・ ・ . 。 . ・ ・ . ☆ ・ . 。 . ・ ・ .

.. 2018年07月24日 09:35   No.1449010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用