返信


■--JR水道橋駅東口
++ 横田朔子 (小学校中学年)…18回          

「とめよう!東海第二原発!」をアピール
 |  まず東海第二原発そのものを知ってもらうことが第一 
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎6月19日、16:15−17:15までの1時間、JR水道橋駅東口で、たんぽぽ舎
として「とめよう!東海第二原発!」の第1回駅頭情宣、署名活動を行い
ました。
雨の予報で心配でしたが、何と朝から快晴!13人がかけつけてくれて勇
気百倍です。
通行人に目立つように橋の欄干に横断幕を張りましたが、欄干は鳩の落
とし物がいっぱいで閉口。人の流れを基点として4か所に分かれ、マイクで
アピール・ビラ配り・署名活動を行いました。
ビラの受け取りの悪さは予想した通り。周辺には大学もあり学生も多い
のですが、殆ど素通りです。署名以前にまず東海第二原発そのものを知っ
てもらうことが第一と考え、マイクでのアピールの内容をそれぞれが工夫
し、看板も両手で高く掲げたりしながら根気よくビラまきを続けました。
 中には「頑張って下さい。署名します」と近づいてくる方もいて、めげ
ずに続け、署名は1時間で6筆!カンパ箱には100円玉が1個。これには一
同感激!しました。

◎気づいた事、次回の改善点。
終了後たんぽぽ舎で参加者の感想や気づきを出し合い、次回の改善点を整
理してみました。
(1)チラシの折り方(受け取る人が紙で指を切らないように半分折り)は、
「東海第二原発の危険な実態」の面を表に出した方が分かりやすい。
(2)看板は足元に置くより高く上げた方が皆見てくれている。看板への目線
を感じた。
(3)マイクのアピールは、再稼働反対と言うより、東海第二原発をもっと身
近に感じてもらえるような言葉を工夫した方が良い。短かくないと通り過
ぎて分からない。
(4)情宣に参加できる人数は限りがあり、看板や横断幕は効果的なので20ー
25点位用意しよう。
(5)今回は駅員、近隣住民、通行人からのクレームは一切なかった。しかし、
屋台が出る時は「マイクの音が高い」等のクレームが過去にもあったし、
後楽園でイベントがあると人数が多くなり混雑すると、通行人からのクレ
ームも予想される。今後十分配慮しながら柔軟に対応しよう。
.. 2018年06月21日 08:18   No.1428001

++ 横田朔子 (小学校中学年)…19回       
◎目に見える成果はまだまだですが、全員が厳しい環境の中、その場で工
夫しながらやれたという連帯感、やる気が高まったように思います。
 駅頭情宣の後も数人が国会前の総がかり行動に参加し、東海第二原発の
情宣・署名活動に取り組まれました。皆さん本当にお疲れさまでした。

【次回の水道橋駅頭情宣(第2回)のお知らせ】
  日時:7月17日(火) 16:15−17:15
  場所:JR「水道橋駅」東口

※「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
 【JR「御茶ノ水」駅頭情宣のお知らせ】
  日時:6月27日(水)10:30−11:30
  場所:JR「御茶ノ水駅」御茶ノ水口    
 ★当日たんぽぽ舎は9時〜10時まで、東京国際フォーラム会場前での東
 京電力株主総会アピール行動に参加します。その後みんなで御茶ノ水駅
 に移動します。
   上記の情宣活動にぜひご参加ください。

.. 2018年06月21日 08:25   No.1428002
++ 橋田秀美 (小学校低学年)…9回       
原発立地を歩いて   (その3)
 |  命をかけて守ってこられたこの畑を原発事故などで汚してなるものか
 └──── (若狭の原発を考える会)
           ※(その2)は6/18発信【TMM:No3392】に掲載

◇私にとって昨年は激動の1年でした:少し変わりました

 昨年、私は、国策に抗(あらが)ういろんな現地に行き、深く考えさせ
られる経験をしました。
 私は子供の頃、農業を手伝わされました。そのころは遊びたいし、「土
まみれになるしいやだなぁ」と思ったこともありますが、今は農業を経験
したことが自分の生き方に大きく影響を与えていると思うようになりました。
 成田空港建設ではすさまじい農地収奪が行われたということですが、三
里塚でお目にかかった、農地を売らずに守り続けている農民が畑で働く姿
はなんとも懐かしく、気高くさえ思えて、とても感動しました。「何億と
お金を積まれても、土地は売らん。俺たちは1本100円の大根を作り消費者
に喜んでもらう方が幸せだ」、そう言って今も続く空港会社や国からの不
当な弾圧や嫌がらせに抗って、闘っておられます。

◎岩国の米軍基地も訪れました。今住んでいる京都の北部・京丹後に米軍
Xバンドレーダー基地ができ、そこにも基地反対行動に行くようになり、
そのつながりで「岩国に行ってみたい」と思ったのです。愛宕山という山
が削られて平らになり、そこに作られた米軍高級将校用住宅が建ち並んで
いました。1軒が7、8千万円するそうです。
 建設費、家賃も光熱費も思いやり予算=私達の税金です。米軍用の大き
な野球スタジアムもありました。このスタジアムは、私達の税金で立てら
れたものですが、米軍は「市民も使用してもいいよ」と言っているそうで
す。現物を見るとほんとに腹が立ちます。この怒りが行動の原動力になり
ます。

.. 2018年06月21日 09:02   No.1428003
++ 橋田秀美 (小学校中学年)…10回       
◎上関原発建設に反対し続けている祝島(いわいしま)には、岩国の帰り
に寄りました。上関原発建設予定地の真向かいにある島です。島民の9割が
原発建設に反対しています。「あんな巨大な建物を見て暮らすのはいやだ」、「主要産
業である漁業にとって、海が汚されたら生きていけない」、「も
し事故が起こったら、こんな離島からどうして逃げるのか」、そんな思い
で反対し続けています。非暴力で座り込んで住民は拒否してきたそうです。
1割の人が金に目がくらみ、住民を裏切りましたが、未だ闘いは続いてい
ます。

 こうして考えると、お目にかかった農民や漁民の方々には、自然の中で
土と共に生きる、海の幸をいただいて生きる、これが人間としての生き方
であり、将来にわたっての幸せであるという堅い信念があるのだと思います。
 だから、農地を手放してはいけない、原発で土や海を汚されたら人間は
生きてはいけないことをよく知っていらっしゃいます。祝島の人たちは顔
がみんなとてつもなく明るかった。それに比べると、若狭の原発立地の人
の顔はどこか暗いものを感じます。それはもう原発があるからという諦め
からくるものかもしれないし、原発を許してしまった怒りや後悔なのかも
しれません。

 しかし、先日、湾を挟んで高浜原発の対岸にあり、原発から4〜5kmの
鎌倉という地区を訪れたとき、ハッとさせられたことがありました。
 高台の小さな集落ですが、棚田と畑が見事な景観を作り出しています。
少し腰の曲がった老年の女性がにこにこしながら歩いてこられたので、挨
拶して「原発反対のチラシです。読んでいただけますか」と手渡しました。
 すると、「まあ、ごくろうさん。そこの小さな田んぼと畑を一人でま
まごとのようにやっているんよ。でもこれで十分生きていけるから満足」
とおっしゃったのです。
 

.. 2018年06月21日 09:15   No.1428004
++ 橋田秀美 (小学校中学年)…11回       
私は、本当の豊かさとはこういうことではないかと思いました。そして
なんと人間らしい生き方かと感服しました。
 私は、三里塚の農地や働く農民の方たちを見て、命をかけて守ってこら
れたこの畑を原発事故などで汚してなるものかと思い、祝島で、活き活き
と海と共に暮らすこの人たちの暮らしを原発などで失わせてはいけないと
思い、高浜町鎌倉の「ままごとのような小さい田んぼと畑で生きていける」
とおっしゃった人の暮らしを守りたいと強く思いました。
 そして、地道に労働争議を闘っているユニオンの方達との出会いもあり
ました。原発事故は職場を奪います。福島第一原発事故は、大きな犠牲を
持って私達にそれを教えてくれました。働く場を失い、復興のめども立た
ず、事故後4年目くらいから自ら命を絶つ人が増えました。新たな職もな
かなか見つからず、家族は疲弊して離散してしまう例もたくさんありまし
た。この責任を誰もとっていないことにほんとうに怒りが込み上げます。

◇おわりに

 私のつたない経験と深い思いを書いてみました。最後に、以下を訴えます。
 困難をいとわず、おもしろい企画を打ち出し、楽しく参加できる反原発
運動を展開しましょう。
市民運動をしている方はほとんどが退職世代です。
 若い人が運動に参加しないと嘆く人がいますが、時間だけはある私達・
年金世代が活き活きと活動する姿を見せればそれでいいと思っています。
 現地に行きましょう。自分の目で見て感じたら人は変わります。私は現
地行動で育てられたと思います。現地に通いながらいろんなことを発見し、
学びました。
 経済至上主義で壊されてしまった現状から、人間らしい生き方、人間が
大事にされる社会を取り返さなければならないと思います。
 どのような社会が人間らしく生きられる社会なのか、どうしたらそんな
社会が創れるのか、一人一人が考え、行動しましょう。お読みいただき、
ありがとうございました。(了)
      (6月15日発行「若狭の原発を考える会」発行のビラより)

.. 2018年06月21日 09:24   No.1428005
++ 山崎久隆 (社長)…779回       
株主総会と原発輸出
 |  原子力企業に今求められているのは何か (「その1」)
 └──── (たんぽぽ舎副代表)    (2回の連載)

目次
1.2018年東電株主総会の概要
2.2017年の東電株主総会
  以下、「その2」に掲載
3.株主提案を妨害する勢力
4.日立が英国へ原発輸出


1.2018年東電株主総会の概要

 株主総会の季節だ。6月27日には全国9電力で一斉に開催される。全国の株主
運動の取り組みとして、電力会社に対し脱原発を中心に多くの議案が提案さてい
る。
 運動はチェルノブイリ原発事故を契機に広まった。筆者も参加する「脱原発東
電株主運動」は九州電力の株主運動と共に1990年の最も早い段階から議案提案に
取り組んできた。
 今年も8議案を提案する。一覧にすると次の通り。(東電の総会招集通知上は
会社提案が1号議案で2〜9号議案が株主提案)
--------------------------------------------------------------------
第1号議案 使用済核燃料再処理事業からの撤退
第2号議案 原子力関連企業への出資禁止
第3号議案 送電線の自然エネルギー優先接続
第4号議案 柏崎刈羽原子力発電所立地自治体及び周辺自治体との連絡協議会の
設立
第5号議案 福島第一原子力発電所事故で放出された放射線の影響の調査
第6号議案 福島第一原子力発電所事故現場の公開
第7号議案 労働基準法遵守監査委員会の設立
第8号議案 日本原子力発電株式会社への出資及び債務保証の禁止
--------------------------------------------------------------------
 提案者は株主数255名、190,400株である。
 株主提案は50万人を超える全株主に開催通知として郵送される。その宣伝効果
は絶大だ。
 なお、東電の発行済み株数は3,547,017,531株で最大の株主は原子力損害賠償・
廃炉等支援機構つまり国である。その持ち株比率は約54%で事実上の国有会社。
一方、株主運動側は全株式数の18,629分の1である。

.. 2018年06月25日 08:11   No.1428006
++ 山崎久隆 (社長)…780回       
2.2017年の東電株主総会

 圧倒的な少数株主である株主提案に意味があるのか、疑問に思われるかもしれ
ない。しかし2017年の株主総会では、その少数株主が行った提案に多くの賛成が
集まっている。
 昨年は4号議案から12号議案の計9個の議案を提案した。その結果は以下の通
り。
○4号議案:東京電力パワーグリットの売却(賛成2.17%)
○5号議案:柏崎刈羽原子力発電所の減損会計適用(2.26%)
○6号議案:福島第二原発と柏崎刈羽原発を廃炉と廃棄物管理のための研究施設
とする(2.26%)
○7号議案:監査委員会の健全化(7.81%)
○8号議案:原子力事故時の避難者受け入れ周辺自治体との安全協定(2.27%)
○9号議案:原子力事故を想定した避難訓練の実施(2.26%)
○10号議案:原発災害保養基金の創設(2.26%)
○11号議案:福島原子力発電所勤務者に対する保養の提供(2.21%)
○12号議案:柏崎刈羽原子力発電所の原子炉圧力容器の健全性の検証(2.26%)
        (以上は東電株主運動ホームページより)

 特に「監査委員会の健全化」では高い賛成率を得ている。
 この比率は東電により明らかにされたが、賛否を表明する方法としてはインター
ネット、書面、会場での挙手がある。
 しかし会場の賛否についてはカウントしていない(従って不当にも会場にいる
私たちの数は票数に含まれていない)ため、インターネットと書面によるもので
ある。
 株主総会では冒頭において事業報告が行われる。その後事前に送られた質問に
対し取締役が回答を読み上げ、さらに会場からの質問に回答する。この場面が重
要だ。
 事前質問に対しては予め作成された回答を読み上げるだけだが、重要なデータ
や方針が回答には含まれるため、その場での追加質問で更に問うことが重要だ。

.. 2018年06月25日 08:19   No.1428007
++ 山崎久隆 (社長)…781回       
事前質問に対しては予め作成された回答を読み上げるだけだが、重要なデータ
や方針が回答には含まれるため、その場での追加質問で更に問うことが重要だ。

 会場からの質問では意外な回答を得ることもある。
 福島第一原発の廃炉について、21.5兆円もの巨額の負債を負い、精神論で廃炉
を貫徹すると繰り返す経営陣に対し、密封管理を基本に安全最優先で取り組むべ
きではとの質問に対し、「福島事故処理関連に総額およそ22兆円は驚天動地、未
曾有の数字。だが、責任を貫徹するため自分を捨てても挑戦するしかない。無理
を承知でやるしかない」と答えたのは數土文夫会長(当時)だった。
 国と東電の方針が、現実には無理難題だと東電が認識していることを吐露して
いた。
 他にも「放射線は怖くない。人体実験に応ずるボランティア募集を」などとと
んでもない主張をした株主に対して増田常務は「放射線は正しく怖がることが大
切」また、「他国からの飛翔体への対策は」に対して姉川常務は「国と国が争わ
ないことが大切。貧困がないようにすることも。」と、こちらも至極真っ当な回
答をしている場面があった。

.. 2018年06月25日 08:31   No.1428008
++ 木村雅英 (社長)…312回       
東海第二の工事計画審査の中継プッツン、動画改竄(続報)
 |  原子力規制委員会は審査会合動画を1週間も隠しとおす!
 | 原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その174
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 原子力規制委員会が東海第二の審査を隠し続けている。
 6月14日(木)の第188回審査会合で工事計画認可の審査途中で中継動画がプッツ
ンと切れた。その後、通常なら審査会合終了後すぐに動画がアップされるはずが
なかなかアップされない。
 19日(火)の規制庁ブリーフィングでは総務課長が神妙に何とも苦しい答弁をし
た。
 「今御質問いただいた審査会合の記録のウェブ上での公表の件でございます。
588回の審査会合、…、こちらはカメラの映像の中に手元の資料が映り込んでしま
っておりまして、本来公開すべきでない情報、いわゆる非開示情報が映ってしま
っている可能性が高いということで、現在、それについて確認の作業を行ってい
るところでございます。そうした情報をしっかり公表していくという方針でもち
ろんございますので、そういう状況になっているということ、非常に残念であり、
申し訳なく思っております。こちらの作業をなるべく早く進めまして、必要に応
じてそういった部分を見えないようにする等の加工を必要があれば行って、公表
を速やかにしていきたいと考えております。」

 その後、21日(木)夜時点でも審査会合動画がアップされていない。1週間もア
ップしないなんて前代未聞だ。何が映ったかどんな発言があったか分からないが、
審査会合動画を改竄しないと東海第二の審査合格を出しにくくなるからであろう。
 一方で、私の傍聴申込に対しては、毎週次の返信で傍聴を断っている。
「…傍聴をお受けすることができません。なお、原子力規制委員会では、
YouTube・ニコニコ動画などの手段で同時中継をしております。また、場合により
録画での提供となることもございますが、そちらをご覧頂きたいと思います。」
言うこととやっていることが違うではないか。

.. 2018年06月25日 09:02   No.1428009
++ 木村雅英 (社長)…313回       
 規制委は「透明性」を売りにしてはいるが、特重施設の審査など非公開の会合
も多く「黒枠・白抜き」資料公開など審査隠しは今に始まった訳ではない。それ
でも、建前上公開している会合中継を突然打ちきり、さらに改竄の為に動画を隠
し続けているのだ。
 21日に山中委員が防災科学研究所(兵庫県)にまで行ってブローアウトパネル
の確認試験視察を終えた後、NHKが「東海第二原発の耐震試験 事実上の審査合
格の案取りまとめへ」と報道した。

 規制委は、隠したいことは隠しとおし、見せたい試験を記者に見せて報道させ、
東海第二の再稼働を推進している。
動画を打ち切り隠すのでなく、審査を打ち切れ!
東海第二の再稼働を推進するな!

(追記)6月21日の深夜に動画がアップされ、22日朝には審査情報欄からのリン
クも貼られた。動画の下に次のコメントがある。

.. 2018年06月25日 10:43   No.1428010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用