返信


■--東海第二原発は猛烈に危険。
++ 柳田 真 (社長)…317回          

止めよう!
 |  東海第二原発の運転延長・再稼働反対の署名が始まります
|  たんぽぽ舎でもJR水道橋駅頭で宣伝・6月19日(火)夕方
 └──── (たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)

◎日本原電(本社.東京都千代田区)の東海第二原発はとても危険です。老朽(今年
11月末に41年目に)の上に、2011年3月11日の東日本大震災で被災し、内部がボロ
ボロになった原発だからです。しかも日本原電はお金がない。安全経費をケチル
(削る)心配が大きい。

◎「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」は「運転延長反対・再稼働反対」の
署名を始めます。ぜひみんなで協力しよう。日本原電その他へ提出します。

◎たんぽぽ舎も「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」の一員として、まず、
JR水道橋駅東口でビラまき、マイク、横断幕等で署名活動を始めます。
 第1回は、6月19日(火)17時15分より18時15分の1時間。協力できる方よろし
くお願いいたします。(毎月実施の予定)

◎「エネルギー基本計画(原発を20%から22%という)」を実体的につぶす闘いで
もあります。
 東海第二原発(110万kw)を、今年11月末に運転延長させなければ、安倍政権が
たくらむ「エネルギー基本計画(原発を22%から20%)」に大きな穴をあけること
ができます。打撃を与えられる。「エネルギー基本計画」に反対する最も具体的
な闘いです。いっしょにガンバロウ。

.. 2018年06月08日 08:18   No.1419001

++ 渡辺秀之 (平社員)…137回       
東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
 | 柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
| 東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
| 原発事故避難者の住居を奪うな!
| 放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
 | 6/6第57回東電本店合同抗議の報告
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)
 
◎本抗議の様子は、たんぽぽ舎新HPでご覧下さい。
 新HP こちら サブメニュー「東電本店合同抗議」
〇小雨が降り続く中、6月6日(水)17時30分から18時15分まで、「再稼働
阻止全国ネットワーク」主催の「九州電力は玄海原発をただちに止めよ!
燃料棒破損の川内原発うごかすな!」
九州電力東京支社抗議行動(有楽町電気ビル前:JR有楽町駅前すぐ)が
行われた。参加者は約40人。
〇引き続き、東京電力本店前で「東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
柏崎刈羽原発再稼働するな!原発事故避難者の住居を奪うな!日本原電
(東海第二原発)
の債務保証をするな!」のコールが鳴り響いた。多数のノボリ旗と横断幕
が、多くの人の協力で、東電に向けて掲げられた。
 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、130
の賛同団体と共に、第56回東電本店合同抗議行動が行われた。参加者は
約65人。
〇冒頭、主催者より、前回5/9の本抗議でのカンパ額は約25,000円であ
り、「新潟県知事選(6月10日投開票)応援のために活動している「なの
花の会」へ、交通費補助として贈られたとの報告があった。
来たる6/27は、東電株主総会が東京国際フォーラムで開催されます。「東
電本店合同抗議」は当日の午前9時から、東電株主総会出席者への宣伝活動
に参加します。今回は、そのことを踏まえて、以下の事前案内をしました。
『6月6日(水)は東電本店前で発言できます。(1人3分)
  東京電力本店前で株主として発言をしよう!!
 〔6月27日(水)の東京電力株主総会で発言できなくても〕
  

.. 2018年06月11日 08:42   No.1419002
++ 渡辺秀之 (平社員)…138回       
東京電力本店に何か言いたい人、みーんな集まって!!』
 当日は、疑似「株主発言」に花を添えるために、「野菜のカブ」が飾ら
れる中、5名による「株主発言」があった。いずれの「株主発言」も、原
発事故被害者への賠償をしっかりやれ、柏崎刈羽原発の再稼働はトンデモ
ナイ、日本原電への債務保証を止めろ等、東京電力を、まともな責任ある
会社に生まれ変わらせるための「叱咤激励」の発言だった。
 そして、日本音楽協議会の女性からは、5月に主催した「福島ツアー:
約45人参加」について、ツアーを重ねる毎に、被災者との交流が深まって
いるとの報告があった。
 また、「反原発自治体議員・市民連盟」と「民間規制委員会・東京」に
よる東電本店申し入れ行動が行われた。
 更に、都内で開催された第43回全国公害被害者総行動に参加後、駆け付
けて戴いた「原発賠償関西訴訟原告団の女性(東電福島原発事故により、
福島から京都へ避難中)から、「瑠璃色の地球(避難者バージョン)」の
熱唱、および避難者の心情と現状のアピールがあった。
 最後に、ドンパン節(柏崎刈羽バージョン)で締めくくり、19時45分に終
了。カンパ活動は雨のため、中止としました。次回カンパへのご協力、お
願いします。
 抗議終了後、有志により懇親・交流会が近隣の居酒屋で、和やかに行わ
 れた。
◎次回、第58回の東京電力本店合同抗議は(毎月第1水曜日が定例です)
 日 時:7月4日(水)18:30より19:45
 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
        JR・地下鉄「新橋」駅徒歩5分、
        地下鉄三田線「内幸町」駅徒歩3分
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」
       引き続き賛同団体を募集中!

.. 2018年06月11日 09:05   No.1419003
++ 横田朔子 (小学校高学年)…20回       
「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」が活動
 |  お茶の水駅(お茶の水橋口)で駅頭宣伝、署名活動!
|  ビラの受け取りは良かった!「地震が多い−原発が危ない」と訴え
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎6月27日(水)10:30より11:30までの1時間、たんぽぽ舎のメンバーを中心に、
東京・お茶の水駅頭(お茶の水橋口)の4か所で、マイクアピール・ビラ配り・
署名活動を行いました。
 真夏の炎天下のような暑さの中で18人が参加。
 東京駅からわずか110kmの老朽・被災の東海第二原発の危険性を訴え、「東海
第二原発の20年運転延長反対・再稼働反対」署名を呼びかけました。
 神田美土代町の日本原電本店近くの5つの駅で連続行動の第2弾。

◎お茶の水を行き交う市民の皆さんの反応は、6月19日の水道橋駅頭での活動に
比べてビラの受け取りがよく、「いいね!いいね!」と仲間たちが声をかけ合い
ながら、あっという間の1時間でした。
 集まった署名は30筆。数字だけを見ると少ないと感じるかもしれませんが、水
道橋駅の5倍ですから反応は上々。

 横断幕、看板は人の目にふれやすいので効果的。看板は前日、たんぽぽ舎のボ
ランティアのBさんが一気に5枚新たに作って下さり、感謝です!マイクアピー
ルは、Yさんが短いフレーズを繰り返しながら市民に語りかけるように話し、M
さんは個性的で力強く訴えて、それを聞いた市民が署名に応じてくれるという場
面もありました。

 お茶の水橋から駅に向かう人びとは、東京医科歯科大学病院に通う患者さんや
病院関係者、学生さんたちが多いと思われますが、若い方も含めてビラの受け取
りが良かったです。

 特に赤ちゃんや子ども連れのお母さんには「お母さん!お子さんのために原発
なくしましょう」と呼びかけました。
 ビラをすぐ受け取る方、「荷物が多いので」とやんわり断る方、そのまま行き
過ぎる方等様々ですが、根気よく訴え続けることが一番!


.. 2018年06月29日 08:26   No.1419004
++ 横田朔子 (小学校高学年)…21回       
◎気づいた事。
(1)署名は4か所だけでなく、情宣参加者数に応じて増やした方が良い。署名
に応じてくれそうな人がいても、すぐ近くにいないと通り過ぎてしまう
(2)トラメガは音量が高く、近隣からクレームがあった。小型マイクも必要。
人の流れに応じて数か所で小型マイクの呼びかけもやれるとより効果的。
(3)駅前の敷地が広く、つい敷地内でビラまきをすると駅員から注意があった
が、それ以上のトラブルはなし(日本原電本店近くでの情宣では、原電の通報で
警官がきた)。
 人の流れの混雑時にぶつかると、怖い顔でにらみつけたり、何やってんだと怒
鳴りつける人もいた。配慮が必要。

◎この日は、東電株主総会の会場の東京国際フォーラム前で、たんぽぽ舎は9時
から10時までアピール行動に参加した後、お茶の水に駆け付けてくれた仲間たち
もいて、総勢18人でいい汗をかきながら情宣活動を行う事ができました。暑い中
本当にお疲れ様でした。
 次回、7月の駅頭宣伝、署名活動もJR駅での実施を予定しています。

◆6/29(金)日本原電株主総会アピール行動お知らせ
  多くの方のご参加を!プラカード歓迎!
 日本原電株主総会の日−原電本店前アピール行動に参加を!

 日時:6月29日(金)13:30より14:30
 場所:日本原電本店前(現地集合)
       *都営新宿線「小川町」駅B6出口より2分
 内容:申し入れ書及び署名簿提出(第一次集約分)、その他
 主催:「止めよう!東海第二原発 首都圏連絡会」

.. 2018年06月29日 08:38   No.1419005
++ 白倉真弓 (幼稚園生)…1回       
「東海第二原発の運転期間延長を行わないことを求める
 |  意見書に関する請願」を葛飾区議会におこないます
 └──── 「ひろば葛飾から」

             郵便番号125-0061
             東京都葛飾区亀有5-38-3 Tel.03-3620-4095
             「しらくら」内

  署名用紙は、「たんぽぽ舎」と「ひろば葛飾から」にあります。
  たくさんの皆さまの請願ご賛同と、ご署名をお願いします。
             (葛飾区民以外のご署名も有効です)

 署名用紙は、9月13日開催の葛飾区議会に請願書と共に提出します。
8月31日までにご返送ください。

 日本原電は、原子炉等規制法(2013年改正施行)で定めた原子力発電の運転期
間40年制限(40年ルール)を超えて、東海第二原発をさらに20年運転延長する申
請を原子力規制委員会にしました。
 規制委員会は、この11月期限内に審査を終え運転延長を認める構えです。

 事故が起れば、4,000万人以上が暮らす首都圏は、東電福島第一原発事故以上の
壊滅的被害を蒙り、避難は不可能です。
 とりわけ、私たち葛飾区は、福島第一原発事故の発生によって、深刻な事態に
見舞われました。
 葛飾区民は、福島第一原発約240kmの半分以下、約110km東海第二原発の運転延
長・再稼働は到底容認できません。

 取り返しのつかない事態を止めるのは、私たちです。
 葛飾区議会を動かそう。それが私たちの請願です。
 葛飾区議会がこの請願を採択し、政府・規制委員会に東海第二原発の20年運転
延長・再稼働をしない意見書を提出するよう求めます。

.. 2018年06月30日 08:37   No.1419006
++ 渡辺秀之 (平社員)…139回       
7/4(水)(第58回)東電本店合同抗議のご案内
 |  東京電力は日本原電への「債務保証」をするな!
 | 東京電力の傲慢、独善、隠蔽、無責任体質は現在も継続中です
 | 東電への抗議の声を挙げましょう
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

◎「経産省前テントひろば・たんぽぽ舎」呼びかけの、
 “東電は責任をとれ!東電本店合同抗議”を、以下の通り開催致します。

日時:7月4日(水)18時30分より19時45分頃まで(定例毎月第1水曜日)
場所:東京電力本店前 *当日の天気予報は、「晴れ」です。

・ぜひ多くの方々の参加をお願いします。
・東電への「申し入れ行動」を行いますので、希望される方は「申し入れ書」を、
ご持参願います。・プラカード、ノボリ旗をたくさん持参してください。

・なお、当日は前段で、「とめよう!東海第二原発 20年運転延長・
再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が行われます。

 日時:7月4日(水)17時より17時45分
 場所:日本原電本店前 (都営新宿線「小川町」駅B6出口より2分)
 主催:「再稼働阻止全国ネットワーク」

◎東電関連の新聞記事などをまとめます。

(1)福島第一3号機、核燃料取り出し遅れか…最大2か月:6/28 読売新聞
(2)福島第一原発、事故前から巨大津波危ぶむ声。公判で証言:
6/21 朝日新聞デジタル
(3)対策進まず「不満だった」=津波担当の社員、東電公判―東京地裁:
6/20 時事通信
(4)<福島・県民健康調査>甲状腺がん新たに2人:6/18毎日新聞
(5)小泉進次郎氏、廃炉の判断遅れに「怒り」 福島第二原発:6/16 神奈川新聞
(6)福島第二原発「廃炉」歓迎と心配「もろ手挙げて喜べない」:6/15 福島民友
(7)福島第一原発 作業員が死亡。嘔吐後に敷地外で倒れる:6/6産経新聞
(8)小泉元首相、原発推進派を非難=「事故反省しているのか」:6/5 時事通信
(9)柏崎刈羽原発、海水5400リットル漏れ=6号機タービン建屋:6/4時事通信
(10)東電が他社の原発支援…原子力規制委から批判相次ぐ:5/31 テレ朝 news

.. 2018年07月03日 08:12   No.1419007
++ 渡辺秀之 (平社員)…140回       
(11)東電の処理水方針「疑問」社長と面談「トップとして無責任」:
5/31 福島民報

.. 2018年07月03日 08:21   No.1419008
++ 渡辺秀之 (平社員)…141回       
東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
 |  放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
 | 柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
|  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 | 原発事故避難者の住居を奪うな!
 | 7/4第58回東電本店合同抗議の報告
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

 ◎本抗議の様子は、たんぽぽ舎新HPでご覧下さい。
  新HP こちら サブメニュー「東電本店合同抗議」

 〇時折、強風が吹く中、7月4日(水)17時から17時45分まで、「とめよう!東
海第二原発20年運転延長・再稼働ゆるすな!日本原電本店抗議行動」が、「とめ
よう!東海第二原発首都圏連絡会」と「再稼働阻止全国ネットワーク)の共催で行
われた。参加者は約70人。

 〇引き続き、東京電力本店前で「本日、原子力規制委員会は、東海第二原発の
安全対策が新しい規制基準に適合しているとして、事実上、合格したことを示す
審査書の案を取りまとめた」とのニュースが流れる中、「日本原電(東海第二原発)
の債務保証をするな!東電は福島第一原発事故の責任をとれ!放射能汚染水止め
ろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!柏崎刈羽原発再稼働するな!原発事故避
難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。
 多数のノボリ旗と横断幕が、多くの人の協力で、東電に向けて掲げられた。
 新しいノボリ旗「東海第二原発うごかすな!」(東電本店合同抗議作成)が初お
目見え。
 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、130の賛同団
体と共に、第58回東電本店合同抗議行動が行われた。参加者は約80人。

 〇始めに、東電福島第一原発事故のため、福島県から大阪府に避難されている
原発賠償関西訴訟原告団代表の森松明希子さんの抗議スピーチがあった。
 森松さんは、今年3月に、スイス・ジュネーブで行われた国連人権理事会で、
被害者を代表して、日本を含む各国政府代表者や国連の人権担当者に、「原発事
故被害者の実情を紹介し、被ばくから避難する権利」を訴えました。

.. 2018年07月09日 09:32   No.1419009
++ 渡辺秀之 (平社員)…142回       
映像は→ https://www.youtube.com/watch?v=35hLjDjvyUk
 森松さんは、関西でほかの避難者らと交流する中で、「普通の暮らしを取り戻
すための施策実現を目指そう」と考え関西訴訟に加わり、「色もニオイもない放
射能から逃げるのは容易ではない。被ばくから免れ、健康を享受するのは基本的
人権」と訴え続けています。

 次に、「反原発自治体議員・市民連盟」と「民間規制委員会・東京」による東
電本店申し入れ行動が行われた。
 そして、日本音楽協議会による音楽での抗議と、メンバーから福島県葛尾村の
実情を訴えるスピーチがあった。
 更に、本日開催された原子力規制委員会審査会合を傍聴された男性から、「東
海第二原発の安全対策が新しい規制基準に適合しているとの結論」について、
「大きな間違いだ、むしろ『不合格』とすべきだ」と激しい糾弾のスピーチがあ
った。
 最後に、ドンパン節(柏崎刈羽バージョン)と多摩川太鼓で締めくくり、19時
50分に終了。カンパ活動を行い、25,427円が寄せられました。ご協力、ありがと
うございます。
抗議終了後、有志により懇親・交流会が近隣の居酒屋で、和やかに行われた。

◎7/11(水)「東電は責任をとれ」連続講座第29回蓮池 透氏のお話
 『東京電力は原発を運転する資格も余力もない』
 東電原子燃料サイクル部に長年勤めた体験から

お 話:蓮池 透氏(元東電社員・原子燃料サイクル部、
          元拉致被害者「家族会」事務局長)
日 時:7月11日(水)19時より21時
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
主 催:東電本店合同抗議 よびかけ:経産省前テントひろば・たんぽぽ舎
参加費:800円

◎次回、第59回の東京電力本店合同抗議(毎月第1水曜日が定例です)
 日 時:8月1日(水)18:30より19:45
 場 所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
       JR・地下鉄「新橋」駅徒歩5分、
        地下鉄三田線「内幸町」駅徒歩3分
呼びかけ:「経産省前テントひろば」、「たんぽぽ舎」
       引き続き賛同団体を募集中!

.. 2018年07月09日 09:40   No.1419010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用