返信


■--小泉純一郎氏独白全文公開
++ 週刊朝日 (小学校高学年)…20回          


  「安倍さん、とっくに辞めてなきゃいけないはず」

 自民党の二階俊博幹事長、山崎拓元副総裁、小池百合子東京都知事らと18日夜、
東京都内で会食した小泉純一郎元首相。
 森友、加計疑惑疑惑、財務事務次官セクハラ問題などで火だるまになっている
安倍晋三首相の政権運営、9月の総裁選について意見が交わされたという。
 小泉氏は11日、週刊朝日の独占取材に応じ、安倍首相について「もう引き際」、
「3選はないね」「バレてる嘘をぬけぬけと…」「国民はあきれてんだよ」と言
及。ついに引導を渡した。55分に及んだ独白の全文を掲載する。

─森友学園への国有地売却問題をどうお考えですか。
 小泉:根本の嘘の始まりは、国会で「私や妻が関わっていたのなら、総理大臣
も国会議員も辞めます」だね。
 昭恵さんは森友学園の元名誉校長でしょう。森友学園へ行き、挨拶までし、関
係しているのに、なぜ、あんな嘘を言い続けるのか、わかんないね。
 「私たちが関係していた」って正直に言えばいいのに。おかしなことをしてな
いなら、嘘つく必要ないんだから。
 嘘の上塗りをするからおかしくなる。総理も国会議員も辞めると言ったので、
本当ならとっくに辞めてなきゃいけないはず。
 なのに、バレている嘘をぬけぬけと今も言ってるなぁとあきれているんだよ、
国民は。(中略)

─安倍政権はこの先、どうなりますか。
 小泉:危なくなってきたね。安倍さんの引き際、今国会が終わる頃(6月20日)
じゃないか。(9月の)総裁選で3選はないね。
 これだけ、森友・加計問題に深入りしちゃったんだから。
 来年の参議院選挙への影響が出る。国会が終わると、1年前から選挙運動の準
備をするのでそろそろ公認を決めなきゃいけない。
 参院候補者が浮足立つ。安倍さんで選挙はまずいなと。

─総裁選となれば、誰がふさわしいですか?
 小泉:原発ゼロというのは、河野太郎外務相が私より先に言いだした。もし、
河野さんが原発ゼロを主張して総裁選に出たら、どうなるかわかりませんよ。外
相としての仕事を乗り切って、実績を上げていけば、大化けする可能性はなきに
しもあらず。
.. 2018年04月23日 10:26   No.1385001

++ 週刊朝日 (小学校高学年)…21回       
(次の総理に名前が挙がっている)岸田(文雄)政調会長、石破(茂)元幹事長は原
発には言及していないね。(中略)

─電力会社、原発関連メーカーなど原子力ムラは健在ということでしょうか?
 小泉:経産省は恥ずかしいと思わないのかな。
 規制する側の旧原子力安全・保安院と規制される側の東電の立場が崩壊した。
 規制する立場なのに、電力会社は経産省幹部の天下り先だから、立場が逆転し
てしまっていたんだ。その結果、規制される立場の虜になっていた。

─安倍首相の側近、今井尚哉首相秘書官は経産省出身で資源エネルギー庁次長を
歴任した原発推進派です。
 小泉:秘書官なんて安倍さんにその気があれば、代えられたはず。
 安倍さんが経産省に乗っかって推進し、誰も闘わなかったからこうなった。
 だが、原発も嘘の上塗りに過ぎない。いずれ、挫折するよ。
 頭のいい人たちがどうしてわからないのか理解できないね。
 来年の参院選で野党がまとまって原発ゼロを争点にしたらまずい。
 自民党も安穏としていられなくなる。
 だが、首相が代われば、大きく変わる。
 次の総裁選で誰がそこへ踏み込むか。期待したいね。

   (4月19日「AERA dot.」10:31配信 4月27日号より抜粋)

.. 2018年04月23日 11:43   No.1385002
++ 黒木和也 (平社員)…141回       
原発マネーを拒否!「私たちの島は汚させない」
 | 山口・祝島、36年目の闘い…
 | メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)
 └────  (宮崎県在住)

1.原発マネーを拒否!「私たちの島は汚させない」
  山口・祝島、36年目の闘い
  週刊女性PRIME 4/22(日)11:00配信

.. 2018年04月24日 09:00   No.1385003
++ 金子 通 (大学院生)…104回       
緊急連載・知事辞職の衝撃…ほか
 | メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
 └────  (たんぽぽ舎会員)

 ◆緊急連載・知事辞職の衝撃
 米山隆一知事の辞職により、「三つの検証」作業は一時的に止まる。県は5月
の大型連休後、各検証委員会の委員長らと面会し、今後の進め方などを協議する
方針だ。
 三つの検証が終わるまでには「2〜3年」と見込まれ、米山知事が本来の任期
を全うする2020年10月前後と目されていた。
 ただ、複数の県幹部は「スケジュールは変わらないだろう」と県政の空白によ
る検証の遅れには否定的な見解を示す。
 背景には、原発を巡る県民の見方や世論の厳しさがある。県幹部は「どんな候
補が(知事選に)出馬しても原発に関しては米山路線を継承するだろう。『検証
をやめる』と訴えた時点で勝てない」と見通す。
 その見立てを裏付けるように、各政党は知事選で原発政策をどのように訴えれ
ば票につながるのか、戦略づくりを急いでいる。
  (4月21日「新潟日報」より抜粋)

 ◆柏崎刈羽原発再稼働問題−霞が関、電力業界行方注視
 米山隆一知事の辞職表明を受け、6月上旬に想定される知事選では、東京電力
柏崎刈羽原発の再稼働問題にどう向き合うかが争点になりそうだ。
 「現状では再稼働は認めない」と訴えて前回知事選を制した米山氏の路線を継
承する候補者が当選するかどうかで、再稼働の時期に影響を与える可能性もある。
 永田町や霞が関、電力業界では、原発推進派と脱原発派それぞれが知事選の行
方を注目する。(中略)
 電力業界も固唾をのんで推移を見守る。再稼働に慎重な米山氏の「退場」に安
堵が広がる一方、なお警戒をする向きもある。
 東電本社の中堅社員は「米山氏は数年すれば県の検証結果を踏まえて、一定の
結論を出すとしていた。その路線でうちも動いていたのに、一気に先が見えなく
なった」と指摘。「米山氏よりさらに反対のトーンが強い人が当選することだっ
てある」と声を潜める。(4月21日「新潟日報」より抜粋)

.. 2018年04月24日 09:09   No.1385004
++ 黒木和也 (平社員)…142回       
(宮崎県在住)

1<ウェスチングハウスCEO>原発「再興」実現せず
 毎日新聞 4/23(月) 21:53配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000097-mai-bus_all

2.川内原発2号機 定期検査入り
 MBC南日本放送 4/23(月) 12:08配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00029131-mbcnewsv-l46

3.再生可能エネ 主役に起用するのなら
 東京新聞 【社説】 2018年4月23日
 こちら

4.伊方差し止め異議審開始=四国電、取り消し求める―広島高裁
 時事通信 4/23(月) 19:18配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000090-jij-soci

.. 2018年04月25日 09:03   No.1385005
++ 金子 通 (大学院生)…105回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆「菊田氏に出馬打診‐『国政に専念』と辞退」

 米山隆一知事の辞職表明を受け、共産、自由、社民3党と「脱原発」など
を目指す市民団体関係者でつくる「新潟の新しいリーダーを支える会」は
23日、野党系で無所属の菊田真紀子衆院議員(新潟4区)に、知事選への出
馬を打診した。菊田氏は「国政に専念したい」と辞退した。
 関係者によると、支える会の有力メンバーが23日、国会内で菊田氏と面
会。「菊田さんを推す声が多い」と、知事選への出馬を打診した。これに
対し、菊田氏は出馬の意思がないことを伝えたという。
 菊田氏は新潟日報社の取材に、支える会との面会を認めた上で、自身の
出馬について「原発再稼働に対する危機感は支える会とも共有しているが、
今は国政に専念したい」と否定した。
     (抜粋記事。紙面のみの掲載でネット上に掲載なし)

◆「自民、民間主導で擁立へ‐脱政党で幅広い支持狙う」

 米山知事の辞職表明に伴う知事選を巡り、自民党県連は23日、建設や医
療関連などの「友好団体」と新潟市内のホテルで面会し、政党色を薄めて
「県民党」の立場で選挙に臨む方針を伝えた。その上で、民間主導で候補
選びや出馬要請を進めるよう求め、了承を得た。
 自民党は候補からの政党色を排除し、「脱政党」で幅広い政治勢力や団
体から支持を得たい考え。県連側は元副知事で佐渡市出身の花角英世海上
保安庁次長を軸に検討しているが、まずは民間に議論を委ねる。
 県連幹事長の柄沢県議は「県政の異常な状況から一刻も早く脱却する」
と強調し、「野党は共闘を模索しているようだが、頭を冷やしてほしい。
県政が駄目になる」と野党側をけん制し、「(民間主導の候補に)支持が
集まってもらえれば一番良い」と述べた。
    (抜粋記事。紙面のみの掲載でネット上に掲載なし)

◆社説「知事選へ‐『県民益』守れる候補者を」

.. 2018年04月25日 09:18   No.1385006
++ 黒木和也 (平社員)…143回       
(宮崎県在住)

1.社員に違法な時間外労働の疑い 日本原電が是正勧告
 テレ朝 news 4/24(火) 13:09配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180424-00000036-ann-soci

2.噴火影響「高浜原発の想定は過小」 滋賀・原発差し止め訴訟
 京都新聞 4/24(火) 23:40配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000062-kyt-soci

3.<東電強制起訴>津波対策先送りに「合理性」元社員が証言
 毎日新聞 4/24(火) 22:42配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000124-mai-soci

4.<伊藤忠>トルコ原発離脱へ 事業費倍増、利益確保困難に
 毎日新聞 4/24(火) 21:26配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000104-mai-bus_all

5.核のごみ最終処分場 来月、水戸で住民説明会
 東京新聞【茨城】 2018年4月24日
 こちら

.. 2018年04月26日 09:42   No.1385007
++ 金子 通 (大学院生)…106回       
(たんぽぽ舎会員)

 ◆ 「知事選‐6月10日投開票」
  こちら

.. 2018年04月26日 09:49   No.1385008
++ 東京新聞 (社長)…2036回       
言葉の重さ     本音のコラム 鎌田慧(ルポライター)

 「原発事故はアンダーコントロールにある」
「平和の為の集団的自衛権行使、日米同盟強化」
「妻や自分が森友問題に関係していたら総理も国会議員も辞める」
この三つは、安倍首相の歴史的発言である。将来、「平成の三大迷言」
として、安倍首相の記憶とともに思い起こされることになろう。
最初の原発に関する発言は、本人の原発に関する無知が側近の経産省出
身官僚たちに利用されたと同情できないこともない。東京オリンピック開
会式に首相でいたい欲望の表れだったとしても逃げ遅れた被災者の今後の
健康を思えば罪が深い。
 二つ目。安倍内閣が独善的に決めた集団的自衛権行使容認は、「専守防
衛」で厳しく規制されている自衛隊を、アメリカ政府の圧力に屈服して、
「自衛隊」から「米衛隊」に転換させた。安倍首相はことあるごとに「日
米同盟一体化」を唱え、日本を米軍需産業の巨大な消費市場にした。米資
系首相といって過言でない。
三つ目。これは夫婦の事情だが、取り巻きの学校を建てさせた便宣供与
の疑いは、公務員の公文書改竄(かいざん)問題まで引き起こした。「行
政の責任者」の道義的責任は大きい。「李下に冠を正さず」
 権力者の節制である。
「腹心の友・加計氏」や「ドナルド/シンゾー」と呼び交わしてゴルフ
に興じながら、なにを頼まれたのか。証人喚問に値しよう。
               (4月24日朝刊25面より)

.. 2018年04月26日 11:10   No.1385009
++ 黒木和也 (平社員)…144回       
(宮崎県在住)

1.元副社長、保留根回し指示 津波対策で元社員証言、強制起訴公判
  福島民友新聞 4/25(水) 17:01配信
  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010021-minyu-l07

2.【福岡】小泉元総理が「脱原発社会めざせ」と講演
 九州朝日放送 4/25(水) 13:16配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010000-kbcv-l40

3.東電社員1312人が残業過少申告、「過労死ライン」超えも
  TBS News i 4/25(水) 14:20配信
  https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180425-00000059-jnn-bus_all

4.意見交換できないのは「自治体側に理由」 規制委員長が発言、反発呼ぶ
 福井新聞ONLINE 4/25(水) 17:35配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010002-fukui-l18

5.「原発の先駆者」日本原電、問われる存在価値 稼働停止・政策転換
  など打撃、経営綱渡り
  SankeiBiz 4/25(水) 7:15配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000000-fsi-bus_all


.. 2018年04月27日 09:59   No.1385010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用