返信


■--経団連、経済同友会、商工会議所は
++ 吉原 毅 (小学校中学年)…10回          

.「『原発ゼロは現実的でない』
 |  という誤ったメッセージを出している」
 |  著書『原発ゼロで日本経済は再生する』から<1>
 └────  (原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟会長)

◎オンエア前の打ち合わせで、私は古舘さんやスタッフに確認した。
「好き勝手にしゃべってもよろしいのでしょうか」
快諾を得た私は、違和感を覚えていた三大経済団体についてコメントした。

◎「経団連、経済同友会、商工会議所は、原発ゼロは現実的でないと言う誤った
メッセージを出している。もし原発が現実的というならば、経団連の加盟企業は
電力会社から原発を買い取って、自分たちで運営してください。もちろんそんな
危険なことができるわけがない。自分たちができもしないことを、人に押し付け
るとは無責任極まりないですね」
 さらにこう付け加えた。

 「なぜ運営できないかというと、買い取ろうとしても原発に融資する銀行がな
いからです。原発はコストも高く、危険であると銀行もわかっています。国家が
保証しないとわかった以上は、絶対に貸しません。
 いまの原発は、最終的には国民に巨額のツケを押しつけることを前提としてい
るから、かろうじて成り立っているんです」

◎スタジオは水を打ったようにしんとしてしまった。
番組終了後、古舘さんやスタッフに「誰も私のコメントに反応してくれませんで
したけど、大丈夫でしたか」
と冗談交じりに尋ねると、スタッフの一人からこんな言葉が返ってきた。
 「吉原さんが言う分には構わないんだけど、番組として私たちが言うと…何せ
番組のスポンサーは経団連加盟企業なので」
 マスメディアも苦労しているんだな。そう思わずにはいられなかった。
(吉原 毅氏の著書『原発ゼロで日本経済は再生する』より抜粋)
.. 2018年04月17日 08:44   No.1381001

++ タク (社長)…420回       
サラダでその店のレベルが分かる

レストランにもいろいろな形式やランクがありますし、オーナーの考え方によってオペレーションもまったく違ってきますから、一緒くたにするのもどうかと思いますが、一般のレストランを考えてみます。レストランのサラダはその店の姿勢を象徴するものだと思います。まずは、サラダをその場で作っているレストランを探すことをお勧めします。

サラダをその場で作ってくれているレストランは、野菜が無農薬でなかったとしても、よい店だと思います。もしも消費者側が無農薬野菜にこだわるならば、それはやはりムーブメントにしていかなければ、なかなかどこのレストランに行っても無農薬の野菜が出るということにはなっていきません。

レストランだって商売ですから、そのほうが売れると分かればそういう物を提供し始めます。ただ現状では、オーガニックの野菜にこだわっている消費者はまだ何パーセントもいません。マイノリティを相手にレストランとして商売を成立させるのは難し過ぎます。

今はまだそこまで拘る事はできませんけれども、それでもその場でサラダを作ってくれている店は意識が高いです。そういう店を選びましょうというのが、結論中の結論なのです。逆に、間違っても選ばないでもらいたいのは、サラダを作り置きする店です。

野菜がきれいに盛りつけられたガラスの深皿が、いかにも今まで冷蔵庫に入っていましたというようなキンキンな冷え方。そこにマヨネーズが添えられたり、わけの分からないドレッシングがかけられたりして供され、「はい、サラダです」と言う。

このような店は選ぶに値しません。サラダ付きランチのある喫茶店でも、何皿も用意してあるサラダを冷蔵庫から出してきたりしますが、グレードの高いレストランでさえ、同じようなことをしているところが結構あります。そういう店は、要するにサラダに情熱をかけていないということです。

サラダに情熱をかけていないレストランが、他の物に情熱をかけるはずがありません。こうなるともう、倫理観やプライドみたいな話に関わってきますけれども、やはりサラダに情熱をかけているレストランは、ほとんど間違いなく他のメニューにも情熱をかけています。こうしたことを知った上でレストランを選んでいただければと思います。

.. 2018年04月17日 11:18   No.1381002
++ タク (社長)…421回       
レストランと銘打って、チャラチャラした装飾には気を遣っていたり、お金を使っていたり、シェフがたいして似合いもしないのに立派な髭を生やしたり、不必要に高い帽子を被っていたり。そんなことをあたかも一生懸命にやっているように見せかけてきながら、ファミレスと同じように業務用のドレッシングを使っている店もあります。

恥知らずだなと思うのですけれども、そういうところに限って、やはり不必要に大きな皿に美味しくもないとんでもない色をした大根のような物ばかり、薄っぺらに切って、よく分からない盛りつけにして出してきたりするものです。全部で20グラムにも満たないような物を野菜のサラダと称しています。

そんなところでかっこつけなくてもよい、と言いたくなってしまいます。もっとシンプルでいいのです。とにかく、料理の見栄えや盛り付けなど、本質とはズレたところにばかり情熱をかける店はろくなものではありません。そこに業務用のドレッシングがかかっているようなものなら、腹が立ってしまします。(笑)

.. 2018年04月17日 11:25   No.1381003
++ 柳田 真 (社長)…305回       
被害者なし、被害なしの不当逮捕−なぜか?
 | 浅野健一「人民新聞」弾圧・暴走する公安警察を批判
 | 編集長不当逮捕と保釈後−月刊『紙の爆弾』5月号の論文
 └────  (たんぽぽ舎)

〇 日本でただ一つの脱・反原発の雑誌『NONUKES VOICE』(季刊)
の発行に協力した縁で鹿砦社(ろくさいしゃ)の月刊雑誌『紙の爆弾』(600円)を
定期購読している。
 バクロ雑誌の噂もあったが、しかし毎号、安倍政治批判や、他のメディアで扱
わないテーマを載せて興味深い。
〇 今号では被害者なし、被害なしの不当逮捕=「人民新聞」弾圧、暴走する公
安警察の一文(全6頁)の取材・報告文が載っている。執筆者は浅野健一氏。
〇 その見出しを紹介する。
 ・報道発表にない「日本赤軍」をリーク…兵庫県警公安
 ・リッダ闘争の岡本さんへの送金を問題に
 ・被害者も、被害もない詐欺事件、おかしい
 ・「親類が海外で引き出し」を銀行は容認
 ・偏ることの大事さ…人民の立場から発言する
〇 他誌では扱っていないテーマでもあり、6頁の短い文なので、一読をお勧め
します。
なお、5月号の特集は「安倍晋三はこうして退陣する」で、関連する5つの文が
載っている。それぞれに特色ある記事だ。


.. 2018年04月18日 08:46   No.1381004
++ タク (社長)…422回       
食の安全を求めて

食の安全性についてですが、一昔前のような庶民運動の復活を期待することは現実的ではなく、今の時代を反映したインターネットによるSNSの活用しかないでしょう。この点、多くのネットユーザーが食品に関するテーマでブログやツイッター、フェイスブックなどのソーシャルネットワーキングサービスを使ってつながり始めています。

知らない者同士がネットを通じて寄り添い、食の安全を求めてつながりあう組織化は、より広い社会で力強い運動になっていく可能性が期待できるでしょう。団塊の世代が退職期を迎えていますが、彼らの中に、何らかの消費者行動を起こそうという人びとが出てくることもありえるし、期待できるのではないでしょうか。

他方、一人ひとりが食の安全を求めて、自分ができることに取り組んでいくことも不可欠です。それは、自分や自分の孫子を守るための義務であるという一面も持っています。一番よい方法は、家庭で調理する機会を増やすことです。それによって、危険な加工食品を食べる頻度を減らすことができるのだと思います。

共稼ぎ世帯の増加、料理が苦手な若者の増加、外食ブーム、コンビニ店の乱立などは、人びとの家庭で調理する習慣から遠ざけてしまいました。ときには外食は楽しいし、普段とは別の味覚や食材に接することができるプラス面もあります。犬も歩けばコンビニに当たるといわれるくらいコンビニ店もいたるところに店を出しています。

文字どおり、便利なこと右に出るものはないでしょう。今や歯科医、床屋、コンビニ店は3大競争業種です。私は自分で調理することが好きだし、たとえば蕎麦作りにかけては、その辺のお店には負けない自信があります。素材はすべて自分で買えそろえ、おつゆも本場の作り方を真似、ゆで方も本場を手本として教えて貰っています。

もちろん、食品添加物はいっさい入っていないし。準備から火を通して味を調えて、いざ食べるまでの調理時間は、たしかに買ってきたものやインスタントよりもかかります。しかし、食べたときの満足感は何ものにもかえがたいです。言いたいことは、自分で調理することが食の安全確保のために大事だということです。

.. 2018年04月18日 10:46   No.1381005
++ タク (社長)…423回       
どんな調理器具を使おうが、大した問題ではないのです。自分ですると食材を買う際や、安全性確保のために一層気を遣うし、その積み重ねが、安全で洗練された調理法となって花開くはずだと思います。ある調査によると20〜40代の女性の61%が平日の夕食は自分が作った料理を家で食べ、そのためにかける時間が42分だと言います。

働いているかどうか、子供があるかどうかにはほとんど無関係だという。忙しいときによく作る料理の第一位は野菜炒めなどの炒め物、第2位カレー、第3位パスタ・スパゲティだそうだ(JA全中「みんなのよい食プロジェクト」調べ)。

しかし16%は、家で自分が作った料理を食べる頻度が週に2〜3回あるいはそれ以下でしかないそうです。こう答えた女性は、週のうち外食する機会が多いことになりますが、私の見方からすれば、食の安全性を確保できるかどうかについて最も不安のある人たちです。ぜひ、家で作った料理を食べる頻度を少しでも増やす努力をして欲しいと思います。

.. 2018年04月18日 11:12   No.1381006
++ 浜島高治 (小学校高学年)…26回       
米山新潟県知事さん踏ん張って下さい
 └──── (神奈川県在住)

 米山新潟県知事の17日の記者会見;涙で言葉が詰まった様子は誠実な
人柄を感じました。
 ずっと独身で居られた米山さんは、孤高の知事業務に辛いことが
お在りだったのでしょう。
 フランスではミッテラン大統領が愛人の事を聞かれて「それがどうし
たの?」。個人生活は別問題。
 相手(原発推進側)は、東京電力が潰れるか米山新潟県知事が辞任する
かで死にもの狂い。
 知事職に踏ん張って、米大統領トランプとおべんちゃら逃避行のアベ
シンゾウとの違いを見せて戴きたい。
(県知事選挙中、事務所で応援しました)

.. 2018年04月19日 09:21   No.1381007
++ タク (社長)…424回       
佃煮が生まれた訳 投稿者:仲條拓躬 投稿日:2018/02/20(火) 05:57

佃煮といえば、東京の名物ですが、小魚を醤油と砂糖で煮込んだものは、ワカサギの甘露煮やイナゴの釘煮など、各地にあります。東京のものだけを、「佃煮」とよぶのは、江戸・佃煮で作られ始めたからなのだが、発祥のきっかけになったのは、あの本能寺の変です。

天正十年(1582)、明智光秀の謀反で織田信長が京都の本能寺で生涯を終えたとき、徳川家康は和泉国(大阪府南西部)の堺にいた。信長に招かれ、安土城で歓待をうけたあと、京都に滞在し、この日は堺見物にでかけていたのでした。身の危険を感じたわずか数人の家康主従は、住吉神社参拝を装って尼崎へ向かい、そこから船で脱出する計画をたてました。

淀川から分かれる神崎川にさしかかった主従は、茫然と立ち尽くした。川を渡る船がない。彼らが恐れたのは、落ち武者狩りです。実際、京都では明智軍による織田方の残党狩りが続いていました。そのとき、窮状を察して船を融通したのが、摂津国西成郡佃村(大阪市西淀川区)の漁民でした。

彼らは船だけでなく。道中で食べられるようにと小魚を塩ゆでした保存食を手渡した。その後、家康一行は伊賀の山中を越えて、無事、居城の岡崎城に帰還するのです。家康は、このときにうけた恩を忘れなかった。

江戸幕府が開かれてしばらくたった慶長十七年(1612)、家康は佃村と、隣接する大和田村(西淀川区)の漁民34人を江戸によび寄せ、将軍家に江戸前の魚をおさめる役目を与えました。江戸湾を埋め立てた人工島ができたとき、彼らはそこに移住し、故郷の村にちなんで「佃島」(中央区佃)と名づけたのです。

江戸湾のシラウオ漁の独占権を認められ佃島の人々は、最盛期を迎える秋から春にかけての季節以外にも収入源をもとめ、普及し始めた醤油をつかって小魚煮をつかって小魚煮をつくって売り、評判をよんだのです。これが佃煮です。

家康が、絶体絶命のピンチにおちいったなかで食べた小魚煮の味は、こうして蘇ったのです。ただ、むりやり故郷を離れなければならなかった佃村の人々にとっては、いい迷惑だったかもしれない。(笑)

.. 2018年04月19日 09:29   No.1381008
++ 宮田 章 (幼稚園生)…1回       
九州電力川内原発のECCS(緊急炉心冷却装置)を強化させて
 |  欠陥原発の安全性が不十分ながらも向上
 |  「川内原発民間規制委員会」のこれまでの活動と成果
 └──── (かごしま反原連)

◎ 川内原発民間規制委員会・かごしま(民間規制委)は、物理学者槌田敦さん
が提唱して2014年12月に、鹿児島県民の有志により結成された。
 活動内容は九州電力に対して質問状ではなく、川内原発の設計変更や問題点の
改善を求める「規制勧告」を行い、その勧告に基づき直接、九州電力と私たちが
交渉する「九電交渉」を柱とし、この交渉のための学習会にも多くの時間を割い
た。??

◎ 地震や火山等の確率論で議論される(外的)問題ではなく、原発自体(装置
・システム等)の技術論にしぼって川内原発の致命的問題を3回にわたって交渉
した。
 その結果として、私たちが勧告により指摘した問題のほとんどを解決できない
ことを九州電力は認めざるを得ず、自ら「川内は欠陥原発である」ことを示した。

◎ 特に、WH社製の蒸気発生器(SG)に装置の形状等による構造的な欠陥が
あることは、日本だけでなく、世界的にほとんど知られていない。
 伊方をはじめ他の西日本の原発でもこのSGが使われていること等を考慮する
と、世界中にある同型の原発でも広く知られるべき重要な「発見」であると思わ
れる。

 私たちのこれまでの主な成果としては、以下の4点を挙げられる。

1.国の規制委による「規制基準」は技術的誤りを多く含み、福島第一原発事故
の教訓を全く生かしていないことを勧告で指摘して、九州電力もそれを認めた。
多くの事故は「規制基準」などでは全く対応できないことを九州電力に自覚させ
た。
2.勧告では、ECCS(緊急炉心冷却装置)こそが最後の命綱であり、その正し
い活用を過酷事故対策の中心にすべきと訴えたが、九州電力も熊本地震後によう
やくこの主張を認めた。
 しかも、ECCSの強化の一環として原発敷地内の池からECCS用の水を採
取し、浄化して大量の冷却水を貯蔵しておく工事を実施していると発言。

.. 2018年04月20日 13:13   No.1381009
++ 宮田 章 (幼稚園生)…2回       
3.WH社製の蒸気発生器には構造的な欠陥があり、その解決方法はないことが
示された。この問題は世界的にほとんど知られていない、大きな発見である。
4.私たちは交渉でわかったこれらの問題等を、「誰も書かなかった川内原発」
と題したパンプレットにして発行し、2000部を完売できた。また、海外にも普及
するように英語版も作成し、ウェブ上に公開している。

◎ 現在、私たちとの交渉を九州電力側が打ち切りたいと申し出ており、このよ
うな交渉の継続は難しい。
 しかし、民間規制委では取り上げなかった地震や火山等の問題をはじめ、交渉
のテーマは溢れているため、今後も何らかの形で、九電と直接交渉できる場をつ
くりたい。
 これまでの私たちの活動をまとめた本を現在、作成中であり今年の秋には発売
予定。乞うご期待!


.. 2018年04月20日 13:23   No.1381010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用