返信


■--安倍内閣支持率3月19日発表
++ 柳田 真 (社長)…293回          

31%((朝日新聞) 33%(毎日新聞)
 |  麻生財務大臣をかばうほど政権支持率は下がる
 | 森友文書改ざんは犯罪 本命は安倍昭恵氏、更に追撃を、
 └──── (たんぽぽ舎)

〇安倍内閣の支持率が31%(朝日新聞3月19日朝刊)、33%(毎日新聞3月19日朝刊)
へ急落した。(調査は3月17日〜18日)。私たちの感覚から言うと、“当たり前”
という数字だが…。
 今までの安倍支持率が高すぎた。森友文書改ざんという「大犯罪」を犯しなが
ら、あの高支持率がおかしかった。ある自民党の閣僚経験者いわく「今後、支持
率はまだまだ下がる」と(3月19日毎日新聞)。麻生財務相を安倍首相が守ろうと
すればするほど、政権はダメージを受ける。

〇森友問題の本質
 本命は安倍昭恵氏だ。ここから始まっている。共同通信の世論調査でも首相と
妻昭恵氏の言動が問題の根幹だとみる意見が多いことがわった。(3月19日東京新
聞報道) 昭恵氏の国会招致が必要、は68%だ。

〇「適材適所」だと言って褒め、国税庁長官にまで昇進させた佐川氏を、一転し
て今度は「責任は佐川だ」とすべて佐川氏にかぶせ、かつ呼び捨てにして、自分
は責任ないと居直る麻生大臣。この人の品格を疑う。「その上の人」の品格を疑
う。
 政治家の指示や改ざんの了解なしに官僚の独断で改ざんできるのか、との疑念
を世論は示している。
 「自民党は役人(官僚)だけに責任を押し付ける政党ではない」(小泉進次郎発言)
であるならば、その事実・行動をみせてほしい。

〇私たちもできる限り官邸へ、国会へ出かけて森友文書改ざんを追及しよう。責
任者を追及しよう。
 3月11日(日)の東電本店前抗議(900人)、日本原電本店前抗議(500人)も盛り上
がった。原発推進内閣を原発問題追及で、文書改ざん問題で追及しよう。
 今、市民の立ち上がり、大衆行動が大事だ。
.. 2018年03月22日 08:45   No.1361001

++ 清水 寛 (小学校中学年)…13回       
書籍の紹介
 |  官邸で切り込む記者、望月衣塑子さんの「新聞記者」(角川新書)
 |  読売新聞社からの引き抜きの誘いにあやうかった
 └──── (「なの花の会世話人」)

 まず、著者が記者になった経緯、経験が書かれている。
 警察、地検で活躍して朝日新聞社や読売新聞社等から引き抜きの誘いがあり、
政治に疎かったので読売新聞社に行きそうになったとか。
 業界紙記者のお父さんの「(報道姿勢が政権寄り)の読売新聞だけは嫌なんだ
よ」で、今の東京新聞社で活躍する望月記者があるのかも知れない。
 お母さんのこと、前川喜平さんや詩織さんのインタービューのこと、菅官房長
官の記者発表での質問のこと、官邸での記者質問の様子や記者としての思いなど
が書かれていて面白い。
 あとがきでは、望月さんが大切にしているマハト・ガンジーの言葉を紹介され
ている。
 (あなたがすることのほとんどは無意味であるが、それでもしなくてはならな
い。そうしたことをするのは、世界を変えるためではなく、世界によって自分が
変えられないようにするためである)

・第23回平和・協同ジャーナリスト基金賞 奨励賞受賞!!

.. 2018年03月22日 08:52   No.1361002
++ 浜島高治 (小学校高学年)…24回       
.「モリカケ疑惑」に大きな怒り、「安倍NO!」
|  都議会にも大注目!警視庁はとんでもない東京都迷惑防止条例
 | 「改正」案を提出
 └──── (神奈川県在住)

3月19日夜の国会付近には<総がかり行動>に参加の人々が5千人。たん
ぽぽ舎の人々は3月21日代々木公園での「さようなら原発全国集会」への
お誘い等のチラシ配り。もちろんモリカケ問題も大きなテーマになりますね。 
久しぶりに宇都宮健児さんの声を聞きました。ずっと都議会を監視され
ていての緊急発言です。
警視庁は東京都迷惑防止条例「改正」案を提出し、3月22日に委員会採
決、3月29日都議会最終日に成立の運びです。
内容は:現行規制に加えて、 ・みだりにうろつくこと ・電子メールを
送信すること ・監視していると告げること・名誉を害する事項を告げる
こと・性的羞恥心を害する事項を告げること。を条例に入れるというこ
とです。
(規制強化で)国会前、議員会館前、官邸前、経産省前、東電前で集会し
て声を上げることができなくなる、メルマガを送れなくなるということも
でて来ます。反対署名・FAXの要請あり。
モリトモ問題に気付き告発された地元・豊中市議の木村真さんの怒りを
2回聞きました。初めは全体集会の国会図書館前で、次は帰りに首相官邸
前で。
帰りに偶然テントの木村さんと地下鉄が一緒になり、両木村さんは昔か
らの知り合いとのことでした。
渋谷で降りていつもの映画館にチラシを届けての帰り、東急電車の改札
に続く新しくなった地下街の柱、壁際の宿泊者の姿が、いつもよりも痛ま
しく見えました。アベノミクスの結果ではないか! 

.. 2018年03月22日 09:28   No.1361003
++ 木幡ますみ (小学校低学年)…9回       
復興だ、帰還だと言われても
 |  特集 福島を忘れない!「3・11」から7年
 └──── (福島県大熊町議 会津若松市在住)
(2018.3.1「たんぽぽ No330」松戸市民ネットワーク発行より)

 3月11日、東日本大震災、福島原発事故から丸7年を迎える。福島第一
原発に出された政府の原子力緊急事態宣言は、未だに解除されず、政府に
よる帰還政策の強行によって、事故の風化と被害者、被災者の不合理な分
断が進行している。この7年間、被害者と脱原発を求める市民たちは、子
どもの健康調査、東電の責任を問う各種の裁判、避難者支援、再稼働阻止
の行動、再生可能なエネルギーへの転換等々を政府や電力会社に求めてき
た。私たちは、これからも“自分事”として福島を考え行動していきたい。

◆復興だ、帰還だと言われても

  木幡ますみさん(福島県大熊町議 会津若松市在住)

〇 猪やアライグマ、ハクビシンが徘徊するふるさと
 帰りたいと言われていた方々も年月が経つにつれて避難先に馴染み、幼
かった子どもや孫たちも避難先で教育を受け友達もつくり、もはや全く大
熊町や避難を余儀なくされた自宅があった場所を知らない世代も出てきま
した。そのような状況で復興だ、帰還しましょうと言われても、果たして
7年前に住んでいた方々のうち、どのくらいの方が帰還されるのでしょうか。
 放射線量は除染をしたからと言っても周りの森林は除染していませんの
で震災前より高く、猪やアライグマ、ハクビシンが徘徊する双葉郡の市町
村です。医療機関の設備もなかなかそろっていません。特に通院が必要と
される歯科、耳鼻科、眼科がありません。
 解除された南相馬市や双葉郡内の市町村で帰還された方々は、多くて震
災前の半分、ほとんど半分以下と言われています。

.. 2018年03月22日 09:37   No.1361004
++ 木幡ますみ (小学校中学年)…10回       
〇 帰ってこれない方々にも支援を
 帰還された方々に話を聞いてきました。言われたことはほとんど同じで
した。
 「私たちは何も考えず帰ってきたのではない。決意してきたんだ。年を
取ってからはよその土地には馴染めず、家が狭すぎて自分たちがいる場所
がないからね。若い人にぶつけても仕方がないから、解除したら自分の家
で暮らして死んでいこうと思ったんですよ。例えば、放射線量が震災前よ
りも高くても何もしないで窮屈に暮らすのだったら、震災前に暮らしてい
た家で故郷で暮らしたい。ただ、若い人たちには強制したくない。自分た
ちが帰ってきたかったから帰ってきたんだ。だから国も町も、帰ってきた
私たちばかりでなく、帰ってこれないみなにも支援してくれないとだめで
すよ。みな好きで逃げたんじゃないからね」と、悲しそうに言われていま
した。学校に関してもなかなか子どもが増えず、ほぼ解除された地域から
の通学ではなく、バスやチャーターして貰って避難先から通学しています。
〇 人の命を踏み台にしないで
 7年がたち福島県の壊れた原発周辺の市町村では、住民が帰ってこない。
変わりに原発の廃炉作業員、除染作業員が仕事のために双葉郡の住民とな
っている状況が起きています。
 将来、福島県の震災によって壊れた原発周辺の市町村では、元々の住民
ではなく廃炉作業に従事する人たちの町になっていくのではないでしょうか。
 震災前の年の暮れに見た手塚治虫の漫画が、異様に忘れられません。夜
中にふとテレビをつけましたら、原発が事故を起こし、人びとが住めない
世界で、地上では多分お金持ちの人びとと思いましたが、汚れた空気を吸
わないようにプラネットの中で華やかな生活をして、貧しき者たちは、原
発の作業員となって毎日従事し、仕事が終わるとパンや水だけで何もない
ベッドで横になるだけという映像でした。
 それも地上では色とりどりの華やかな色に比べ、地下と思われましたが、
黒と黄色の世界でした。あれはたしかに漫画の世界でしたが、今も又これ
からも現実であろうと思われる実態が描かれていました。

.. 2018年03月22日 09:49   No.1361005
++ 木幡ますみ (小学校中学年)…11回       
これからデブリ取出しと言われていますが、放射線量がすこぶる高く、
人が近づけば死に至るというところで、やっぱり私が見た漫画の様に、貧
しき者たちや外国人労働者を使おうとするのか、原発事故前もよく耳にし
たことがありました。危険な所、放射線量が高い所はお金に困っている人
か、外国人労働者を使っていると。
 もう二度と震災前のように危険な所、死に直面する様な所には、決して
人を派遣しないでほしい。人の命を踏み台にしてまで廃炉作業をして欲し
くない。

.. 2018年03月22日 10:01   No.1361006
++ 木村雅英 (社長)…285回       
あらら、あられもなくALARAを持ち出す原子力規制委員会
 |  ICRP勧告によるALARA原則は危険!
 | 原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その162
 └────(再稼働阻止全国ネットワーク) 

 2月21日と3月7日に原子力規制委員会の定例会議が議題「中深度処分
等に係る規制基準等の策定について−浅地中処分におけるALARA適用
の考え方及び中深度処分等における人為事象シナリオの考え方について−」
が議論され、
1.浅地中処分におけるALARA適用の考え方(案)
2.中深度処分等における人為事象シナリオに対する考え方(案)
を確認した。
 その中で頻繁にALARAを参照して議論された。
 ALARA(あらら)は、国際放射線防護委員会(ICRP)が1977年
勧告で示した放射線防護の基本的考え方を示す概念で、”as low as reasonably
achievable”の略語。アララと呼ばれる。「すべての被ばくは社会的、経
済的要因を考慮に入れながら合理的に達成可能な限り低く抑えるべきである」
という基本精神に則り被ばく線量を制限する。

 皆さんはこのALARAを良としますか?
 私はこのALARAは非常に危険だと思います。
例えば、次をご覧いただきたい。
<ALARA原則は、コストー利益分析によるため、人命に値段をつけな
ければならなくなる。実際に、米国ではそういった計算も試みられていた
が、ICRPは厳密なコストー利益分析を行うのではなく、「許容できる
リスク」を想定して線量限度を決めた。>(直野章子)
<「合理的に達成できる限り」とわざわざ言っているのは、「例えば低く
することが経済的に見合わないと判断される場合は低くはしない」と言外
に宣言しているのだ。…
 放射能についてはアメリカを先頭にした原子力産業推進派が決定権を持
っているから、彼らに不利になるものは「不合理」として切り捨てられる
ことになるだろう。そういうものだからALARA原則は危険なもの。>
(山田真)

.. 2018年03月22日 10:19   No.1361007
++ 木村雅英 (社長)…286回       
すなわち、「合理的に達成不可能」であれば人びとに被ばくを強要する
つもりなのだ。まずは不合理な原発推進、核分裂、放射性物質拡散を止め
るべきであるのに。
 なお、国際放射線防護委員会(ICRP)は英国の非営利団体であり、
国際放射線防護学会やIAEAや英日などの政府関連団体などから財政的
な支援を得ている。

 原子力規制委員会は、あられもなくALARAを持ち出して「放射性廃
棄物埋設施設に対する規制期間終了後の放射線防護基準の適用の考え方」
を緩めようとしているのだ。
 おまけに、伴委員は、線量基準(案)にある「20mSv/年(現存被ばく状況
の参考レベル最大値)を越えないこと」から括弧内を削除させた。
 この定例会議でも、原子力規制委員会が原子力マフィアの為に人びとに
被曝を強要する委員会であることを明らかにした。
 私たちは、ALARA原則に騙されてはいけない。


.. 2018年03月22日 10:26   No.1361008
++ 仲條拓躬 (中学生)…37回       
悲劇の総裁であったのだろうか
終戦後、近衛文麿氏は、GHQに出頭するよう命令を受けました。その前夜、親しい人たちを呼んでお別れの晩餐を行っています。なごやかに食事をして、風呂に入りました。皆が寝てしまってから青酸カリを飲んで自殺をしてしまいます。

当時の友人で、励ます会でもあるその晩餐に出席した後藤隆之介という人は、話しているうちにどうも近衛さんが自殺する、と感じたようです。それで、「自殺なんて犬死になってしまう。堂々と裁判であなたの志、平和的信念を述べたほうがよい」と忠告すると、近衛さんは答えました。

「それはできない。自分が正しかったとか、平和工作に終始したなどと言いだせば、結局は天皇陛下に迷惑を及ぼす結果にならぬものでもない。それを考えると、事前に死ぬ以外に方法はない」だとすると、天皇陛下に大きな責任があると言っているようにも思えますが、これを聞いた後藤さんは返す言葉もなく、

「どうしてもというなら、死ぬにしても、東条英機みたいな、ぶざまな醜態をさらしちゃいけませんよ」これには、近衛さんは笑って、「その点は大丈夫」と答えたそうで、この話は残っているのですが、近衛氏の本当の気持ちがどうだったのか、いろいろと一緒だった方の日記に書かれています。

遺書が残されていて、戦後日本を語るのにそれほど重要な内容ではありませんが、戦前昭和日本の最大の責任者と言ってもいい近衛氏が何を考えていたかを知るのにはよいかと思いますので、引用します。

「僕は支那事変以来、多くの政治上過誤を犯した。これに対し深く責を感じているが、いわゆる戦争犯罪人として米国の法廷において裁判を受けることは、堪え難いことである。……しかし僕の志は知る人ぞ知る、僕は米国においてさえ、そこに多少の知己が存することを確信する。」

「戦争に伴う興奮と、激情と、勝てる者の行き過ぎ増長と、敗れた者の過度の卑屈と、故意の中傷と、誤解にもとづく流言蜚語と、これら一切の輿論なるものも、いつかは冷静を取り戻し、正常に復する時も来よう。その時はじめて、神の法廷において正義の判決が下されよう」

.. 2018年03月22日 11:21   No.1361009
++ 仲條拓躬 (中学生)…38回       
つまり、自分が戦犯に選ばれたのは中傷する奴がいたからだ、あるいは流言蜚語の結果である、要するに日本人のいやらしさが背後にあるのであって、自分は裁かれることには堪えられない。国民がいつか冷静さを取り戻し、正常さが回復してきた折には、私の志もわかってもらえるだろう。

だから米軍の判決など受け入れない、神の判決のみを受け入れるのだ――そう言って近衛氏は亡くなったのです。しかし、あれから60年以上がたったわけですが、さて近衛氏の志は一体どこにあったというのでしょうか。国民はついに理解していません。私としては自分で確信することを堂々と弁じたほうがよかったのではないか、と思います。

近衛文麿の最大の過ちは、1937(昭和12)年7月7日七夕の盧溝橋事件のときです。そこでの戦闘は一旦収まっていたのだから、ここではっきりした命令を出せなかったことは、近衛文麿の責任です。その後は翌8月に起きた上海事変です。

上海事変の前に、近衛文麿が南京に行き蒋介石と会うというプランを石原莞爾が立てているのです。これは近衛文麿内閣の書記官長だった風見章も書いています。陸軍参謀本部側は飛行機の手配をして、蒋介石にも話を通すのですが、最終的に近衛文麿は逃げてしまうのです。最後は、12月の南京占領時です。

この前後、参謀本部は中国側に調停案を出し、これに沿ってドイツ大使トラウトマンが日中和平工作をはかります。賠償金は要求しない、華北は非武装地帯にすればいい、満州国は黙認でかまわない、日本が中国に持っている権益を放棄するといった内容です。蒋介石は1度これに乗りますが、交渉の途中で、南京が陥落したという報を受け、近衛文麿は、突如、条件をつり上げてしまうのです。結局、交渉は不調に終わりました。

以上、日中戦争を終結されることが可能だったと思うのです。実際、異論がある方もいろとは思いますが、この後になると日中問題を解決して日米の対決を避けるのは、かなり難しくなるのです。この大切なポイントを日本はすべて見逃してしまいました。今風に言えば、日本国は中国大陸という巨大な不良債権を抱えていました。イラク攻撃もそうですが、攻めるのは簡単だが、撤退する時には一番勇気がいるのです。

.. 2018年03月22日 11:30   No.1361010
++ 仲條拓躬 (中学生)…39回       
冷静にみると、そのやったことには、大きな間違いが多々あったのではないか、悲劇と言うには、あまりにも底知れぬ無責任さの持ち主ではなかったかと思うのです。いずれにしろ、逮捕される直前に近衛氏はこの世を去りました。これによって東京軍事裁判は大事な証人を失い、後からまた妙な人を捕まえたりするような事になってしまったのです。

.. 2018年03月22日 11:38   No.1361011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用