返信


■--東日本大震災から7年目
++ 仲條拓躬 (中学生)…32回          

東日本大震災から7年目です。地震・雷・火事・親父と子どもの頃から聞かされ、様々な災害の中で生活してきました。だが、ここにきて「津波」と「放射能」というものが加わり、「放射能」に至ってはとても厄介なもので人間の寿命をはるかに越える期間、子々孫々まで苦しめるのです。
進歩が加速した現代において人間の叡智、倫理が追いついていけない状態です。科学技術の進歩は人類を豊かにしていますが、命を大切にする科学であって欲しい。一つ一つの生命とともに命の繋がりを過去から現在、そして未来へとすべての時空を大切にする精神がなくてはならないでしょう。
科学技術の進歩は我々の暮らしの利便性を高め様々な分野で貢献をしてきたのだが、一方では危険性をもたらしています。この度の放射能災害はその現われではないでしょうか。天災に輪をかけて人災が発生しました。世界中が大きな危機感を抱き、全面的な協力を具体的に提示してきた。国際的にも有力な国々が協力を申し出られたことはとても有り難いです。
環境問題でも原子力は自然を大切して、守られるのではなく、むしろ破壊した。自然に関する科学的な知識の増大と人間中心主義の高まりと理解すれば、促進にかかわって来た自民党や読売グループはどう思っているのだろう。
現実は地震と津波によって原子力発電所は破壊され、人災も加わり事態の収束の目処がたっていない。たんなる一民間企業の事故では済まされないでしょう。東日本大震災で亡くなられた方々に哀悼の意を捧げるとともに被災に遭われた方々に心より深くお見舞い申し上げます。
.. 2018年03月12日 11:50   No.1354001

++ タク (社長)…377回       
霜降り肉の正体は

世の中には、高くても安全ではない食品が存在しています。フカヒレだとか、フォアグラ、キャビアといった絶対量が限られている食品は、美味しいかどうかは別として、希少価値があるので価格が吊り上げられ、その結果、高級食材としてブランド品のように扱われたりします。

しかし、庶民にとっては高根の花ですからなかなか手が届かないわけで、だからこそかえって興味を持つ人も多いと思うのです。すると、そうした庶民の気持ちを逆手に取ったように模造品が作られるようになります。模造品は、もちろん本物よりは安く手に入るものですけれども、当然のことながら本物とは違うわけです。

ワンランクもツーランクもスリーランクも下がった物が、見栄えだけで高級品的な物になって一般人の手の届く範囲までやってくるので、それだけ安全性も損なわれてくるのです。その典型例が、霜降り牛肉です。

肉の赤身の部分に「サシ」と呼ばれる脂肪分が入っているのを霜降りというのですが、それが細かいほど上質とされ、適度な柔らかさと甘みがあってとろけるように美味しい、と珍重されてきました。これはもともと、但馬牛特有の肉質のことだったのです。

但馬牛は平安時代にもその名を知られてきた小型の和牛ですが、江戸時代以前は主に農耕の労力として飼育されてきました。その重労働に耐え得るよう、長い年月の間に、自然に筋肉の隙間にエネルギーとなる脂肪を蓄えられるようになったのが、霜降り肉誕生の経緯です。引き締まった筋肉質の但馬牛だからこそ起きた現象なのです。

本来は希少な物なのに、多くの人に喜ばれ求められたために、普通の牛でも霜降りになるように育てようとしているわけです。ところが、交配させて但馬牛の血が入っていても、なかなか純粋な但馬牛のようにはうまくサシが入りません。

そこで牛に大量にビールを飲ませたり、エサからビタミンAを極端に抜いたりして、大型の外来種で無理矢理サシが入った肉を作ろうとするわけです。これでは、どうしても不自然極まりないことになります。

ビタミンAを徹底的にエサから排除するのはなぜかと言いますと、そうすると牛の体がビタミンA不足になって脂肪をどんどん形成するようになるからです。いわば、ニセのサシが入るのです。

.. 2018年03月12日 12:00   No.1354002
++ タク (社長)…378回       
具体的にどうやってビタミンA不足にするかというと、ビタミンAの含まれない、トウモロコシ主体の炭水化物ばかり食べさせて牛を太らせ、その代わりビタミンAに変わるカロテンが含まれる新鮮な牧草は与えないことで、ビタミンA不足にします。

すると、牛の体は老化状態になって病気にもかかりやすくなりますから、エサの中に抗生物質だとか抗菌剤、成長促進のためのホルモン剤など、様々な薬品を混ぜなければならなくなります。つまり、通常売られている霜降り肉は、健康状態の悪い牛の肉ということなのです。さらに、重金属類の問題も大きいのです。

環境の中にある水銀や鉛といった重金属類を家畜はどうしても摂り込んでしまうのですが、その多くは脂肪の部分に蓄積されていきます。つまり牛の脂身をたくさん食べるということは、同時にそれら重金属類をたくさん食べるということなのです。

.. 2018年03月12日 12:19   No.1354003
++ 山本太郎 (幼稚園生)…1回       
3/11「第54回東京電力本店合同抗議行動」に
 |  寄せられた山本太郎氏のメッセージの紹介
 

山本太郎です。7年目の3月11日が訪れました。
今から政治家、らしからぬ言葉を使い、メッセージします。

おい東電!

 世界最悪の核惨事、スリーメルトダウンをおこしておきながら、その収束方法
もわからず、最終的には汚染水も海で希釈しようと思ってるだろ?
 30年で廃炉にできる訳ないだろ?
 何で、フクイチの廃炉の期間が、事故を起こしていない原発と同じ廃炉期間な
んだよ。いい加減、嘘はやめてくれ。
 汚染水のタンクのコストをケチった結果、汚染水が漏れ出して、そのケチった
タンクの解体処理を担当する作業員の瞳の水晶体が、過去最高の被曝だなんてど
ういうことだ?
 その作業、ここ2年で水晶体の被曝限度を超えてるのがすべて、下請けの人た
ちだなんて、随分、派手なことヤリまくってるな。
 作業員の皆さんの生涯に渡る責任を、東電がちゃんと負えよ。
こっちは収束作業員のみなさんに公務員と同等の地位と処遇を求めて行くからな。

おい東電!

 事故の真相究明もできてないのに、再稼働したい、だなんて何の冗談だ?
頭が沸騰している、としか思えないぞ。
その熱を利用してタービン回して発電した方が環境に優しいんじゃねーか?
事故加害者の東電が、地震国でまた原発やりたいだなんて、よく言えたもんだ。
東電はガス部門が優秀なんだから、そっちで儲けろ。
そっちで、がっつり儲けて、値切った、打ち切った賠償、もう一回再開しろや。

おい、東電。

 ここまで汚染をばらまいても、誰も逮捕されないなんて、そうは問屋が卸さな
いからな。
何年かかっても、東電と国家ぐるみの犯罪にケジメつけるからな。
東電がばら撒いた、汚物から逃れるために多くの人々が人生を狂わされた。
半端な賠償じゃ許さないぞ、そろそろ打ち切りなんて認めないからな。

いいか、東電。

 未来永劫、人々の健康と失われた暮らしの責任を、東電が負う社会を作ってい
くからな。覚悟しておけ。

以上のような趣旨で、国権の最高機関にふさわしい言葉使いのもと、国会におい
て、全力で求めて参ることを誓います。
山本太郎でした!一緒にがんばりましょう。

.. 2018年03月14日 08:04   No.1354004
++ 醍醐 聰 (幼稚園生)…1回       
森友文書改ざん疑惑の徹底究明などを求める署名の呼びかけ
 | 3月20日緊急院内集会の企画
 └────  (森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会)

 佐川国税庁長官は辞任しましたが、これを森友文書改ざん疑惑を幕引きするカー
ドに使うことは許されません。
 私たち「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は、3月20日の緊急院
内集会の企画とあわせて、数日前から準備してきた、「森友文書改ざん疑惑の徹
底究明、麻生大臣の辞任等を求める署名運動」を大阪の木村真さんらの市民グル
−プ、今治の黒川敦彦さんらの市民グループにも呼びかけて、今日(3月10日)
から、三団体共同で始めることにしました。
 3月20日に開く院内集会のあと、代表数名が財務省、会計検査院に出向いて提
出します。

<署名の呼びかけコール>

*全国の市民の怒りの声を政府と国会に突きつけて、森友文書改ざん疑惑を徹底
追及しよう!
*佐川氏の辞任で疑惑に蓋をするのは許さない!
*麻生財務大臣の居座りは許さない! 責任を取って辞任せよ!
*安倍首相が責任の本丸だ! 他人事のような責任逃れは許さない!
*会計検査院は、情報隠しをして会計検査を妨害した財務省職員を懲戒
処分するよう麻生大臣に請求せよ!
*ネット署名のフォーマット <http://bit.ly/2G7hvZR>
署名の第一次集約日は3月19日(月)です。


.. 2018年03月14日 10:00   No.1354005
++ 小出裕章 (小学校高学年)…28回       
.「原発を止めさせる」ならば 小泉純一郎さんとも共闘する
 | インタビュー:小出裕章さん一問一答
 └──── NONUKES voice 15号より(3月11日発行)

「原発を止めさせる」ならば 小泉純一郎さんとも共闘する
    小出裕章さん (2018年 1月20日 東京都北区王子にて)

 150分もの組曲のような講演を終えた直後、小出さんにいくつか問いか
けた。小出さんは疲れ知らずの指揮者のように誠実に答えてくれた。

〇 なぜ1970年だったのか?

―1968年4月に東北大に入った時、私は本当に原子力の夢に燃えていたの
ですが、1969年の1月に東大で安田講堂の攻防戦が始まった。(中略)
安田講堂の攻防戦を契機に今の大学のあり方、社会がどうなっているのか
を考えざるをえなくなりました。その一方でその頃、東北電力が女川に原
子力発電所を立てる話が出てきた。それを私は当初、歓迎していたのです
が、その後、自分の学問は一体、社会的にどんな意味を持っているのか?
(中略)東大闘争を契機に自分が夢を賭けた原子力とはどんなものなのか?
と考えるようになったわけです。

 当時、女川の人たちも、なぜ東北大学のある仙台でなくて女川に原子力
発電所を建てるのか?と声を上げ始めた。(中略)
 誰も何も答えてくれない。ならば自分で答えを探さなくてはいけなくな
った。(中略)
 今から思えば、その答えはとても単純で、原発が危険すぎるから都会の
仙台ではなく過疎地の女川に押しつけるということに辿り着いた。そうな
ると、こんなもの反対するしかないと思ったわけです。

〇 「保守」の立場からの「原発ゼロ」

 小泉純一郎さんらが「原発ゼロ」に向けて国民運動を始めています。一
方で立憲民主党も「原発ゼロ」法案を国会に提出する方針で動いています。
いわゆる「保守」の立場からの「原発ゼロ」運動は支持されますか?

―前略
 小泉純一郎さんは嫌いだという発言を実際私はこれまでも行ってきまし
た。それでも小泉さんが「原発に反対だ」と言うこと自体は、私は歓迎し
たいと思います。なので、彼が私との共闘を拒まないのであれば「共闘は
する」(中略)


.. 2018年03月14日 12:35   No.1354006
++ 小出裕章 (小学校高学年)…29回       
もしも自民党の中に、「原発を止めさせる」という勢力が出てくるので
あれば、私は自民党は大嫌いですけれども、「原発を止めさせる」」こと
については共闘をすると思います。なぜかといえば、原発はとにかく潰さ
なくてはいけないと思います。(中略)

 例えば「集団安全保障に反対する」という勢力が自民党の中に出てくる
のであれば、それとも共闘したいと私は思います。どうしてもやらなけれ
ばいけないこと、その一点だけでも共闘できるのであれば、その一点だけ
については共闘したいと思います。
      ( NONUKES voice 15 より抜粋)

※鹿砦社(ろくさいしゃ)の「NONUKES voice」はたんぽぽ舎でも扱っています。
15号は1冊680円(税込)です。

.. 2018年03月14日 12:41   No.1354007
++ 千葉和夫 (小学校高学年)…22回       
私は海上保安庁のGBと正面衝突し、かなりのダメージを受けた。
 | その後、そのGBは私を救助することなくその現場から去っていった
 └──── (たんぽぽ舎会員・沖縄在住)

 ※たんぽぽ舎HP ブログの3月13日参照  随時沖縄報告があります。
https://www.tanpoposya.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

○天気良く風もなくカヌー日和だ。

K2工事現場では、朝から被服ブロックの設置が行われていた。(被服ブ
ロック:これは護岸に砕石を敷き詰めユンボで固めた後、波に流されない
ように両側にコンクリートブロックでカバーするもの)

<事故>

○本日午前10時ごろ、私は海上保安庁のGBと正面衝突し、かなりのダメー
ジを受けた。
・その時の状況は以下
今日2度目のフロートを越え、全員で80-100m位離れた工事現場に向かった。
私も全力でカヌーを漕いだ。気がつくと真っ正面から来るGBがいた。時遅
く、GBと正面衝突をしてしまった。普通こういうケースでは動力船の方が
回避する義務がある。またカヌーとGBとの力の差は、例えば自転車と大型
ダンプカーぐらいはある。その時、私の体は頭と腰から大きく前に傾いた。
(カヌーにはシートベルトもないのです。) そして私は目の前が真っ暗
になり何も見えなくなった。当然カヌーを漕ぐことができなかったと思う。
遠くから見ていた仲間は「千葉さんがカヌーの上でぼんやりしていた」と
後から言っていた。そして後から来たGBに拘束された。このGBの艇長は盛
んに「救急車を呼びますか」と言っていた。多分この正面衝突を目撃した
のだろう。
 11時、松田ぬ浜に戻ってから体調悪く(頭がぼんやりし吐き気がする)カ
ヌーメンバー2人に付き添われ名護にある北部病院の救急患者用窓口に行っ
た。すぐ診察を受け、CTにより首から上を撮影した。その後の診断で「頸
椎捻挫、脳震盪」「7日間の療養を要する」となり、まず24時間は安静にし
ているように医者から指示を受けた。
カヌーメンバーに送ってもらい部屋に戻ったのは午後2時40分、軽い食事
の後、薬を飲み今はゆっくりと休んでいる。


.. 2018年03月14日 12:47   No.1354008
++ 千葉和夫 (小学校高学年)…23回       
今現在(18時30分)まだ頭がぼんやりしているので正確な表現で無いかも
しれないがほぼ上記の通りである。

○ここで1つ指摘しておきたいのは、正面衝突後、そのGBは私を救助するこ
となくその現場から去っていった。どちらに非があろうと、脳震盪を起こ
して朦朧としている人間をそのまま残しておくのはどのような理由でどの
ような教育を受けているのだろうか?もし私が海に落ちたとしたらどうした
のだろうか?私はぶつかる直前GBのクルーの数人の驚く顔を見ている。かな
りの衝撃でぶつかった事は彼らは認識しているはずだ。
 幸いにも去っていく彼らのGBの写真を朦朧としながらも私は撮っている。


.. 2018年03月14日 12:55   No.1354009


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用