返信


■--人工島を認めるのか
++ タク (社長)…370回          


中国が人工島をつくりました。それに対して、アメリカは人工島の12カイリ内でイージス艦を航行させ、牽制しました。だが、あれは海洋法では、領海内であっても、船舶の「無害通航権」が認められているのです。仮に中国の領海だったとしても何もせずに素通りするだけならば、国際法上なんの問題もないのです。
本気で中国に対する意思を示すのならば、最低限、人工島12カイリ内で停船しアンカーを下ろさなければならないと思うのです。あたかも、撃ち落とされても文句の言えない領空侵犯のような行動にアメリカが出たのではないのです。恐らく米中間でなんらかの明示的もしくは暗黙の合意があった上での行動だったと思います。
日本政府は今のところこの問題をことさら騒ぎ立ててはいません。私は騒ぎ立てるべきではないと思う。「沖ノ鳥島問題」があるからです。日本最南端のあの島のおかげで、日本のEEZは、アメリカ1位、カナダ5位などに次ぐ世界第6位の広さを誇るのです。だが、中国などは「岩を埋め立てたもので、島とは認められない」とたびたび批判してきました。
満潮時に16センチメートル海上から顔を出す「島」の周りを、得意のチタン技術を生かして覆い、コンクリートブロックで囲んで埋め立てているのです。海洋法の規定からすると、限りなく岩に近いといわざるをえません。そういう、かなり心許ない現実があるわけです。国際社会がなぜそれを認めているかというと、日本が大国だからです。
日本が島だと主張するものをひっくり返すのは骨が折れる、とある意味今のところ思ってくれています。海洋法に限らず国際法は、少なからずそうした雰囲気に押された解釈が成り立つ世界ですから。ところが、南沙で中国がまさにそこのところを突いてきたわけです。私は、日本の沖ノ鳥島に学んだのではないかと思っているのです。
ちなみに、中国は海洋法を欧米が自分たちに都合のいいように作った条約だとみなしています。これは「国際法は白人たちが勝手に作ったものだから従う必要がない」と宣言した大東亜戦争期の日本と同じです。この発想も日本に学んだものに思えます。
日本人としては、あの中国の傍若無人に見える振る舞いが実はわが国をお手本にしたものかもしれない、という認識はどこかで持っておくべきではないでしょうか。南沙諸島をめぐる事態で日本にとって嫌なシナリオは、中国がさんざん主張した
.. 2018年02月19日 12:59   No.1338001

++ タク (社長)…371回       
後、「分かった。海洋法に則って、人工島は暗礁と認めよう。だが同じように、沖ノ鳥島にも条文を厳正に適用すべきだ」と国際舞台で主張することです。

それを狙って来たら、その理屈に勝てるのか?もしそうなったら、鍵になるのはやはり日米同盟ではないでしょうか。条文上無理のある日本の解釈に対して、アメリカをはじめとする国際社会が支持を貫いてくれるのかどうかにかかってくるように思うのです。

.. 2018年02月19日 13:41   No.1338002
++ 鈴木千津子 (小学校中学年)…13回       
.《2月25日(日)午後》たんぽぽ舎29周年の集いへのお誘い
 |  城南信用金庫 吉原毅さんの講演と木幡まゆみさんの話
|  原発ゼロ社会は近い−私たちができることは色々ある
 └──── 柳田 真 (たんぽぽ舎)

●2月25日(日)は、たんぽぽ舎29周年の集いです。(来年は30周年)
東京圏で珍しい原発専門の市民団体として29年注目され努力してきました。
少人数で始めた、たんぽぽ舎ですが29年の活動のおかげもあり大きく成長して
きました。多くの皆さんの「協力と支え」のおかげです。

●今年の講演は、吉原 毅さんの「原発即時ゼロで日本経済は大発展する」です。
吉原さんは城南信用金庫の前理事長で又、原自連(原発ゼロ・自然エネルギー
推進連盟)の会長でもあり、小泉純一郎・細川護煕両氏と共に「原発ゼロ法案の
実現にむけて活動中です。
同時に、木幡(こわた)ますみさんの話「今年の福島はどうなるか?−現状の
ままでは棄民政策が加速する?」福島県大熊町の町議会議員です。福島の人々に
よりそい、連携して活動を進めるヒントの話です。

●たんぽぽ舎の総会は「たんぽぽ舎の全体像がわかる」内容です。
 これまでやってきたこと、「今後原発ゼロ社会をめざしてやること」それを担
う人々(運営委員や応援する人々)がわかります。
 会員でなくても誰でも参加できます。
 第3部の懇親交流会は、たくさんの人々の交流の場です。
 異業種交流会といわれるほど、多様な人々が自己の活動などを話し、交流しま
す。ヒントになります。
 多くの皆さんが2月25日(日)午後、おいでになることを期待します

 日 時:2018年2月25日(日)13:00より
 第1部 第30回「総会」13時30分より
 第2部 「記念講演」15時より
 テーマ:「原発即時ゼロ」で日本経済は大発展する
 今年の福島はどうなるか?
 現状のままでは棄民政策が加速する?

.. 2018年02月20日 08:16   No.1338003
++ 鈴木千津子 (小学校中学年)…14回       
 第3部の懇親交流会は、たくさんの人々の交流の場です。
 異業種交流会といわれるほど、多様な人々が自己の活動などを話し、交流しま
す。ヒントになります。
 多くの皆さんが2月25日(日)午後、おいでになることを期待します

 日 時:2018年2月25日(日)13:00より
 第1部 第30回「総会」13時30分より
 第2部 「記念講演」15時より
 テーマ:「原発即時ゼロ」で日本経済は大発展する
 今年の福島はどうなるか?
 現状のままでは棄民政策が加速する?
第3部 懇親交流会 17時より
会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
      東京都千代田区神田三崎町2-6-2
             TEL 03-3238-9035
 費 用:第1部は無料、第2部は800円、第3部は3,000円
     第2・3部共に参加の方は3,500円


.. 2018年02月20日 08:22   No.1338004
++ 柳田 真 (社長)…286回       
.『レイバーネット』さんが「スペースたんぽぽ」へみえる
 |  働く者の情報ネットワークとして18年間
 |  レイバー(労働)ネットテレビ(YouTube)
 └────  (たんぽぽ舎)

〇 レイバーネット日本(松原明さん他)が、2月からたんぽぽ舎(スペースたんぽ
ぽ)で定例活動を始められる。
 「インターネットを使って労働運動を活性化させたい」として「働く者の情報
ネットワーク・レイバーネット日本」が設立されたのは2001年2月。今年で満
18年になる。
 私も2011年3月の東電福島第一原発大惨事の直後、このテレビに呼ばれ、出演
していくつか述べたことを覚えている。
 今年2月上旬、両者(レイバーネットとたんぽぽ舎)の話し合いで「スペースた
んぽぽ」での2月からの新活動が決まった。互いの運動のプラスも目指したもの
である。

〇 3月24日(土)13時30分より17時
 レイバーネットの総会が「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)で開か
れる。多くの人の参加をお勧めします
 (近日、レイバーネットさんからの原稿を掲載予定)


.. 2018年02月20日 09:00   No.1338005
++ 松尾 (幼稚園生)…1回       
私も神戸税関付近でデモに参加して来ました
 └────  (メールマガジン読者、大阪府在住)

 私も神戸税関付近でデモに参加して来ました。
 税関前では声も特に大きく、力強く叫びました。
 また、税関前ではデモの進行も立ち止まり催促されても中々進まず。

*ウソは泥棒の始まりと云いますが、政府、税務署等々官僚のウソは
 酷いですね。入社の時制約した事に違反の横行で始末書は??
 もっとも政府、特に安倍のウソは別格ですね。
*デタラメな長官・大臣が「適材適所」では国民にとって国難ですね!
*もし安倍首相が3選されれば今年〜10年以内に日本もアメリカの先鋒で
戦争、テロ発生では。

.. 2018年02月20日 09:13   No.1338006
++ 仲條拓躬 (小学校中学年)…11回       
タックスヘイブンを利用した脱税方法
タックスヘイブンを利用した具体的な脱税方法を簡単に説明すると、タックスヘイブンに親会社をつくり、そこに知的財産権などを移すことで各国の国内法人の利益を消してしまい、税金を逃れる方法です。

たとえば、日本にAとBという会社があったとします。この会社を合併させ、その親会社Cをタックスヘイブンにつくるわけです(このように外国に親会社を設立することを「コーポレート·インバージョン」という)。そして、AとBは知的財産権などを資本金の一部としてCに譲渡します。

決算前にA社は100億円の利益が見込めるとします。B社でも100億円の利益が見込めるとします。この場合、日本の実効税率は35 パーセント前後なので、合計70億円の税の支払い義務が発生します。しかし、ここでC社がAとBの両社に対して、知的財産権の使用料として100億円ずつ請求した場合、A社、B社ともに利益はゼロになり、納税義務はなくなってしまうのです。

最終的に200億円の利益を移した相手であるC社ですが、C社は税率の低い国にあるため、わずかな税金の支払いで済むという仕組みなのです。たとえばC社が税率5%の国にあった場合、本来払うべき税金70億円が10億円で済むのです。

これが単純化した仕組みの解説となるわけですが、実際にはもう少し複雑な処理を行い、債務を付け替えたり、関連会社を使うことで税を最小化しているのです。この代表的な方法として、ダブルアイリッシュ&ダッチサンドイッチというものがあります。

しかし、このような企業活動を許していれば、どんどん本来の活動国に税金が入らなくなり、税収が減少していってしまいます。そのため、OECDおよびG 20では、この規制が話し合われ、現実的な対応策が練られ始めています。それにもっとも積極的な国がアメリカでありインバージョンによる租税回避を許さない姿勢を示しています。

これに関連して話題となったのは、アメリカ医薬大手ファイザーとアイルランドの同業大手のアラガンの合併です。事実上この合併は、ファイザーがアラガンを買収し、法人税率が12.5%とアメリカよりも格段に低い (アメリカの法人実効税率は約40 %)アイルランドへ持ち株会社を設立、そこへすべての権利を移す事で、巨額の節

.. 2018年02月20日 09:31   No.1338007
++ 仲條拓躬 (小学校中学年)…12回       
税したものだった。

各国で出た利益を持ち株会社への特許使用料や看板代などの名目で抜くことで、各国での利益は実質上0に近くなり、法人税の支払い義務を逃れることになります。アメリカ国内ではこのファイザーの租税回避に非難が殺到しました。

それに後押しされるかたちでアメリカ財務省は2016年4月、過去3年以内にインバージョンを行った企業が再度こうした取引に関与することを制限する新たな規制を発表したことで、この合併はご破算となったのです。

同様に、2013年9月に合意したものの2015年4月に破談となった、日本の東京エレクトロンとアメリカのアプライドマテリアルズという半導体メーカー同士の大型合併も、本社をオランダに置いてその下に両社がぶら下がるという節税目的のスキームにアメリカ当局が難色を示したことで頓挫したといわれています。

.. 2018年02月20日 09:51   No.1338008
++ 柳田真 (課長)…174回       
安倍9条改憲NO!安倍政権退陣めざして
 |  2・19国会議員会館前行動に1800人
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
  
○2月19日(月)衆議院第2議員会館前で、総がかり行動実行委員会・安倍9
条改憲NO!全国市民アクションの主催で集会が1時間(6:30−7:30)開
かれた。参加者は1800人(主催者発表)寒い中の集会でしたが、かなりの参
加者でした。
 道路を埋めた人々から、安倍9条改憲NO!安倍内閣退陣!のコールが
ひびきました。来月も19日国会前で開催。
○たんぽぽ舎と再稼働阻止ネットワークは10数人で参加、集会の前段で東
海第二原発の再稼働反対のチラシ(400枚)と、もう原発やめよう週刊金曜
ビラなど(1000枚)を配り、集会終了後は帰る人々にマイクで訴えました。
3月11日(日)は東電福島第一原発事故7年目。東電本店と日本原電(東海
第二原発)へ抗議にいこうと訴えました。


.. 2018年02月21日 10:35   No.1338009
++ 奥内 知子 (幼稚園生)…3回       
私たちはおとなしいヒツジではありません!
 |  (ついでに言うけど、馬でも鹿でもありません!)
 | 2月16日(金) 緊急デモ 「納税者一揆」に参加した。
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)
 
○「納税者一揆」、素晴らしいネーミングだ。

 政治団体のデモでもない。労働組合のデモでもない。宗教団体、民間団
体のデモでもない。「納税者」のデモ、つまり「誰でもデモ」、「みんな
デモ」なのだ。
 人々は分かったのだ。このデモが自分たちのデモだという事を。多くの
人が集まった。(1,500人) 

 人々の仕事は多種多様、いろんな組織や団体に所属している人もいれば、
自分の所属がはっきり決まっていない人もいる。でもどんな人でも「納税者」
の中には確実に入る。誰でも納税者、みんな納税者、文句なしの立派な肩書。
自身が持てる、主張できる肩書き。こんな力強い肩書があったのだ。今回
の緊急デモに参加した人々は自分の立ち位置を意識し、自覚の上で行動を
起こした多くの個人だったと思う。

○「一揆」という表現には心底の怒りが感じられた。
 次回名刺を作る時は、「納税者、奥内知子」で作ります。

☆当日のコールを幾つかご紹介。

 ○税金は誰のものだ!
 ○国民の財産だ!
 ○国民の財産に手を突っ込んだのは誰だ!
 ○検察は財務省を強制捜査せよ!
 ○「モリ・カケ」食い逃げ 許さんぞ!
 ○佐川は辞めろ!
 ○音声・録音 嘘はない!
 ○任命責任 麻生だろ!
 ○嘘つき大将 安倍晋三!
 ○昭恵夫人は 喚問だ!
 ○加計の孝太郎氏も喚問だ!

.. 2018年02月21日 10:46   No.1338010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用