返信


■--伊方原発廃炉!
++ 柳田 真 (社長)…280回          

1.みんなのコールがひびきわたる
 |  伊方現地集会が熱気。香川県での本店行動につづき成功
 |  「再・再稼働を許さない」新たな運動を作り出した
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク、たんぽぽ舎)

◎1月20日(土)、21日(日)、愛媛県伊方原発(四国電力)の現地で2日間にわたり、
熱気にみちた行動が展開された。参加した250人の人々は、四国電力のPR館のす
ぐ近くで、キリン(高いノボリ型の広告塔)とクジラ(大きな横断幕)をいくつもな
らべた簡易な演壇を中心につどい、伊方原発廃炉!伊方原発廃炉!のシュプレヒ
コールを何度もあげた。
 四国各地のノボリ旗がひるがえり、それらを中心に大阪から、広島から、関西
各地から、青森から、そして東京からのノボリ旗(「再稼働阻止全国ネットワーク」
とたんぽぽ舎)がひるがえり、活気に満ちた内容の濃い集会となった。(当日の映
像は、実行委員会の映像担当者が撮影していて見ることができます。翌日の愛媛
新聞等も報道しています)

◎斉間淳子さん(愛媛県八幡浜市)のすばらしい開会のあいさつに続き、スピーチ
と音楽とコールが交互に続きました。各スピーチも内容が豊かなものばかり。
 柳田はスピーチの7番目に「再稼働阻止全国ネットワーク」を代表して登壇し
発言しました。私といっしょに山田和秋さんが「再稼働阻止全国ネットワーク」
のノボリ旗をもち、八幡浜に3年近く常駐して大活躍した八木健彦さんも横断幕
をもっていっしょに登壇して、拍手をあびながら演説しました。
 私の演説の骨子は3点。1つは、今日の伊方現地集会に合わせて、東京でも連
帯して四国電力東京支社前(東京駅の近く)で抗議集会をやっていること、2つは
伊方原発の「再・再」稼働に抗して、皆さんが立ち上がった。12月の香川県高松
集会(500人)とつづけての活動であり、全国の皆さんに勇気を与え、全国に激励し
ている、すばらしい活動だ。
 電力会社もいちど再稼働すれば、反体勢力は沈下(沈もく)する、安心して「再
.. 2018年01月23日 08:22   No.1319001

++ 柳田 真 (社長)…281回       
・再稼働」できると思っていたのに、それが伊方では崩されて、オチオチできな
いだろう。
 3つ目は、今後、東京圏では東京圏の原発=日本原電の東海第二原発再稼働反
対の運動・闘いを盛り上がらせる。東京から110kmの近くの東海第二原発再稼働
(今年11月末で40年。12月に稼働41年目に入る)を阻止する。西の関西電力大飯原
発再稼働阻止。九州電力の玄海原発阻止と共にがんばろうと述べました。

◎現地集会のあとは、木幡ますみさん(福島県大熊町議)の話(福島の現状と活動、
ユーモアも含んだ話)
 翌日(日曜)は、伊方原発ゲート前での集会と伊方町内へのビラ入れ(ビラの中味
は、「伊方原発は国策だけど私たちの声で止めることができる!)
 参加者みんなで一軒一軒訪問して配り、午後1時前に終了し、まとめ−総括集
会をして1時過ぎに解散しました。

◎「原発を止める。私たちは止まらない」の集会用ちらしには3つの内容=「決
議文」と「竜王様のお告げ」と「ふるさとは原発を許さない」が印刷されていま
す。「決議文」も伊方の人々の思いがしっかり詰まっている格調高い文です。
「ふるさとは原発を許さない」の替え歌用の文章も泣かせる内容のことばがつづ
られています。(これらは又の機会に報告します)

◎2日間の行動で少し疲れたけれど、気持ちは大きくふくらみました。今回の成
功を全国へ拡げて、原発廃炉の声を全国でひびかせよう。「再・再稼働を許さな
い」という新たな運動が作り出されたことを祝して!
 実行委員のみなさん、2日間ごくろうさまでした。皆さんの活動が反原発運動
の新たな地平を切り開きました。


.. 2018年01月23日 08:32   No.1319002
++ 渡辺マリ (大学生)…77回       
1/24(水)宋 連玉さん学習会のお知らせ
 |  国民主権が隠す植民地主義…在日朝鮮人が見る・日本国憲法
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

 お 話:宋 連玉(ソン ヨノク)さん
       (青山学院大名誉教授・文化センターアリラン館長)
 日 時:1月24日(水)18:30開場 19:00より21:00
 会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
 参加費:800円

〇 「国民主権」を謳う日本国憲法から疎外されてきた在日朝鮮人の歴史を踏ま
えて、日本国憲法を植民地主義の観点から問い直し、真に東北アジアの平和も約
束する平和憲法になるための提言をして下さいます。
 キーワード:国民主権、東アジアの冷戦、在日朝鮮人、植民地主義

〇 国民主権の「国民」という言葉、これは誰がいつ決めたのだろう?
 1947年の「外国人登録令」とは、皇国臣民であった朝鮮人を「日本人でありな
がら、外国人とする」というもの。
 この「外国人」として生まれた、宋 連玉さんのお話です。

〇 コップを上から見れば丸くて、横から見れば長方形。
私たちが自明の事としてきたことは、自明の事ではないかもしれない。
 一緒にお話を聞いて考えたいと思います。


.. 2018年01月23日 08:58   No.1319003
++ 木村 結 (幼稚園生)…2回       
原発ゼロ・自然エネルギー推進基本法案」を発表いたしました
 └──── ( 原自連事務局次長・東電株主代表訴訟事務局長)

 メルマガ13号でお知らせしておりました通り、1月10日に記者会見を行い、
表記法案を発表しました。
 前日になってから記者会見に出席希望の電話とメールが深夜まで殺到。
急遽会場を180人定員の会場に変更しました。16台のテレビカメラ、150人
の記者という大盛況で、質問も止まらず、「原発ゼロ・自然エネルギー推
進」への関心が会場を熱気で包み込みました。
 吉原会長が法案を読み上げ、河合幹事長が説明。質問は小泉顧問に集中
しましたが、小泉顧問はユーモアを交えて答え、「この会場だけ見れば、
すぐにでも脱原発しそう」の発言も飛び出しました。全記録はコチラをご
覧ください。
 https://www.youtube.com/watch?v=NXcz6pP_Mno&feature=youtu.be

 その後、立憲民主党からのオファーを受けて「立憲民主党エネルギー調
査会第2回会合」が原自連との対話集会として開催され、幹事14名が参加。
立憲民主党の「非常時以外の再稼働は認めない」ことは原発存続の道を残
す事になると指摘しました。「原発廃止は財産権の侵害になるのではない
か」との心配には原発の存在そのものが人権侵害、幸福追求権の侵害にな
っていると対応。原自連が経済、法律、政治の専門家集団であることを実
感できた集会となりました。当日の録画はコチラをご覧ください。
 https://www.youtube-nocookie.com/embed/55p8s-bHdJY?rel=0
 また、集会と同時に、総ての政党に「基本法案」を持参し、協力を要請
いたしました。国会議員、事務局長や政調部長などにご対応いただきまし
た。それを受けて希望の党、共産党とも対話を行っていますが、次号にま
とめてご報告いたします。
〔原自連(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)

.. 2018年01月24日 08:12   No.1319004
++ 柳田真 (課長)…172回       
1月21日(土)伊方集会報告その2
 | 決議文&「竜王様のお告」「ふるさとは原発を許さない」の歌詞
 └──── (たんぽぽ舎・再稼働阻止全国ネットワーク)

○決議文         

 温暖で自然の恵み豊かな私達の故郷、世界に誇れるかけがえのない故郷だ。
しかしこの故郷には決して誇ることができないものが一つある。言うまで
もない伊方原発である。
 四国電力は国策の名のもとに騙し、奪い、そして強引に用地を買収して
原発を建設し、稼働させてきた。私たち地域住民は一度としてそれを認め
なかったにも拘わらずである。
 収まることのない原発反対の声に押されて、昨年末に広島高裁は伊方原
発3号機の運転を差止る決定を下した。これは「廃炉」の声をあげ続けてき
た私たちの成果である。しかし、四国電力はこの決定に異議申し立てを行い、
「不退転の決意で再再稼働を行う」と抵抗している。これに対し私たちは、
粘り強い闘いの歴史と先人たちの強靭な意志を引き継ぎ、この故郷に生きる
全ての生命の声を背負い、地域住民のみならず原発反対の全ての仲間達の
総力を結集して、伊方原発の全機廃炉、脱原発社会を実現するまで全身全
霊を挙げて断固闘い抜くことを表明する。
 原発を止める。私たちは止まらない断固闘い抜くことを表明する。
 原発を止める。私たちは止まらない。

○「竜王様のお告」
 ねんねんころりよねんねんころり よい子だよい子だねんねしな
 龍王様が お告げてくれた 愚かな我らの 生きるすべ他に何をか 
 求むるべきや そこに命が あるではないか 
 海を崇めよ 地を讃えよ

 龍王様が お怒りなさる 四電仕業に 雄叫びあぐる
 私欲に溺れた このバチ当たり 末代までも 呪われようぞ 
 海を崇めよ 地を讃えよ

 龍王様が 喜びなさる 民の叫びに 御舞踊る
 原発反対 唱ゆる者は 七代先の 子孫も笑う
 海を崇めよ 地を讃えよ

 原子の炎が うなだれ消える  伊方の海から プルサが止まる龍王様が 
 お告げてくれる ここにいのちの 恵みあろうぞ 
 海を崇めよ 地を讃えよ

 海を崇めよ 地を讃えよ 海を崇めよ 地を讃えよ

.. 2018年01月24日 08:22   No.1319005
++ 柳田真 (課長)…173回       
○「ふるさとは原発を許さない」
 田んぼのあぜ道 丸木橋 川エビ菜の花 水車小屋
 夕焼け野イチゴ 寺の鐘 
 ふるさとは原発を許さない ふるさとは原発を許さない

 「安全安心 気にするな すぐに死にはせぬ 大丈夫」
 神話も嘘も 聞き飽きた
 ふるさとは原発を許さない ふるさとは原発を許さない

 被曝労働 知らぬふり 子孫が浴びゆく 放射能
 たとえ街の灯 消ゆるとも 
 ふるさとは原発を許さない ふるさとは原発を許さない

 偽り箱物騙し合い死の灰セシウム廃棄物
 いくら黄金を 積まれても
 ふるさとは原発を許さない ふるさとは原発を許さない

 二度と戻せぬ ものがある取り返しのつかぬことがある
 お前を愛した ふるさとは
 ふるさとは原発を許さない ふるさとは原発を許さない

.. 2018年01月24日 08:28   No.1319006
++ 冨塚元夫 (課長)…167回       
本来は放射能汚染事故を起こして自宅に住めないようにした
 |  責任者(東電、国)がまともな生活ができるように補償すべき
 |  被告(国・東電)の主張は別の裁判で何度も否定された陳腐な理論
|  原告羽田さんの陳述には満席の傍聴者皆が納得
 | 1/18原発被害者集団訴訟(千葉、第二陣)第12回口頭弁論参加報告
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

◎ 1月18日の口頭弁論では、原告弁護団が、被告−国・東電の「準備書
面17」に対する反論を行いました。
 被告の主張は「南と北に防潮堤を作っても津波を防げなかった」という
もの。
 2008年4月には、東電設計という子会社にシュミレーションによる数字
を出させて、その結果が南側だけでなく3方向を囲う防潮堤建設という結
論に至っていました。
 最近そうした結論に至ったことを示す多くのメールも出て来ました。3
方向防潮堤の立体図・平面図も出てきました。
 被告の主張はうそであり、更に防潮堤以外にもとるべき対策があったに
もかかわらず何もしていないことを無視している許せない主張です。

◎ 原告弁護団は被告−国・東電の「準備書面23」に対する反論を次回も
行います。
 被告は「年間100mSv以下の累積被ばくでは癌は出ない」と主張しました
が、このような天動説のように古い説がまったくの誤りであることは、こ
の間多くの人々が証明してきました。
 医療や原発作業者のデータでは10mSvや20mSvの被ばくによる健康被害の
疫学報告がたくさんあります。
 イギリス・オックスフォードのアリス・メアリー・スチュワート医師の
妊婦への放射線検査と小児癌のリスクの報告、CTスキャンと小児白血病・
小児脳腫瘍の関係の研究、自然放射能の影響に関するスイス国家コホート
調査など多数あります。これらの研究データも裁判所に提出されると思い
ます。

.. 2018年01月24日 08:42   No.1319007
++ 冨塚元夫 (課長)…168回       
◎ 原告羽田さんの本人尋問では原告側弁護士と被告側弁護士の質問に対
し、落ち着いて1時間ほど答弁しました。第2陣千葉訴訟最後の原告本人
尋問でした。
 羽田さんは2011年3月11日当時、福島市入江町の自宅でポーセラーツ・
インストラクターの仕事をし、父と3女と3人で暮らしていました。
 市内に生徒が100−200人おり、体験教室などを行って年収グロスで200万
円(純益で150万ほど)収入がありました。他の子供も福島市内におり、父
は軽い認知症でした。3月11日の地震で電気・水道が一時ストップしました。

 放射能対策として、帽子、マスク、手袋を身につけ、飲料水を購入しまし
たが、原発事故直後、目がちかちかしました。胸が苦しくなり、鼻血が出
たり、髪の毛が異常に抜けたりしました。

 新聞記事で、福島市市役所近辺の空間放射能が毎時4.8マイクロSv, 市内
の高い場所で23.88マイクロSvという数字を見て怖くななったそうです。
 4月15日の新聞記事でも入江町で2.8マイクロSvとわかりました。娘がま
だ16歳だったので避難したほうがよいと思うようになりました。4月中旬
に千葉市の知り合いから誘いがあり、千葉市に来ました。6月に一時自宅
に戻ったとき、自分で購入した線量計で図ったら、庭が5.6マイクロSv,1
階の部屋で2.5マイクロSv、2階の部屋で3.6マイクロSvありました。近所
の人もこの辺は5マイクロSvくらいあるといっていました。

 ポーセラーツの仕事で月に2度ほど自宅に帰る必要あり、やむを得ず帰
っていましたが、自宅に戻ると、胸が苦しくなり、せきが出て、鼻血が出
ました。
 父親は認知症が悪化し、郡山市の病院に入院しましたが、なくなりまし
た。その後、福島の自宅も除染作業が行われましたが、まだまだ帰れるほ
ど下がっていません。

 福島市では避難していない人も大勢いると被告側はいいますが、自宅は
信夫山のふもとにあり、市内でも線量の高いところです。
 友人・知人の話を聞くと、親の介護や、自分と違う親の考えに逆らえな
いなどと、避難したくてもできない人も大勢います。
 

.. 2018年01月24日 08:54   No.1319008
++ 冨塚元夫 (課長)…169回       
29年4月から家賃払っていますが、現在はポーセラーツの仕事で年に30
万円ほどしか収入はありません。

 本来は放射能汚染事故を起こして、自宅に住めないようにした責任者
(東電、国)が家賃だけでなく、まともな生活ができるように収入の補償
をすべきと思います。

.. 2018年01月24日 09:24   No.1319009
++ 坂東喜久惠 (幼稚園生)…3回       
草津で噴火、想定していなかった場所−「鏡池」
 |  「地震も火山の噴火も予知はむつかしい」を痛感
 └────  (たんぽぽ舎)

 昨日「草津白根が噴火した」のニュースを聞いた時、湯釜のある白根山が噴火
したのかと思った。
 しかし、本白根の噴火だと知って驚いた。
 草津温泉には毎年のようにスキーに行っていた。
 ロープウェイやスキーコースはなじみの8キロのダウンヒルの一部だ。まさかと思った。
 ずっと草津の人達も本白根は古い火山で噴火はせず、白根山の方に噴火の場所は移ってい
ると言っていた。
 白根山には観測網もコンクリートのシェルターも整備されている。
 まさに虚を突かれたという感かもしれない。
 今回水蒸気爆発した鏡池あたりは、夏場はとても良い散歩コースだ。
 ゲレンデにいた人たちは本当にびっくりし、怖かっただろう。
 今回のことで改めて痛感した。
 「地震も火山の噴火も予知はむつかしい」
 「予知なんてまだまだできるわけがない」


.. 2018年01月25日 11:13   No.1319010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用