返信


■--宇宙線
++ 増尾 誠 (幼稚園生)…2回          

−雲形成による気候変動メカニズムの新発見は
 |  CO2原因説に基づく政治キャンペーンの根本的見直しをせまる
 |  立命館大学北場育子准教授らの論文−英国科学誌に掲載
 └──── (京都市)

○ 今年の1月16日の英科学誌サイエンティフィック・レポートに、立命館大学
古気候研究センターの北場育子准教授らが、宇宙から降り注ぐ銀河宇宙線が雲を
作って気候を変えるメカニズムの解明に成功したという論文が公開されました。
 (こちら
 著者らは、大阪湾の海底掘削試料から78万年前と107万年前の地球の磁場が反転
した時期の古気候の復元から、磁気反転時は地磁気が減少し宇宙線の侵入が増え
ること、また花粉や珪藻の化石調査から広葉樹から針葉樹への植生の変化(寒冷
化や暖冬化)の解明を進めてこられました。
 今回は、さらに詳細な解析を進め、花粉の化石から当時の夏の気温と冬の気温、
夏の雨量(モンスーン強度)を復元することで
1.夏よりも顕著な冬の気温低下と
2.夏の雨量の減少という法則を見出し、海より陸の方がより強く冷やされて気
候変動が起こることが分かり、このメカニズムとしては雲により太陽光がさえぎ
られる “日傘効果”によることを見出したというものです。
 このニュースの報道は、そのエポック・メーキングな重要性にかかわらず、報
道したのは日経、赤旗、京都新聞だけで地味な扱いです。
○ 今は、“炭酸ガスを減らして地球温暖化を防ごう”という国連(IPCC)
のキャンペーンが行きわたっています。そして原発の再稼働・推進理由に相変わ
らず使われています。
 このCO2原因説に対抗する筆頭が1990年代にスベンスマルクが発見した宇宙
線―雲説で、すでに20余年が過ぎ多くの検証が進められ、古気候の調査などから
は宇宙線増と気温の強い相関が確かめられています。
 にもかかわらず、古気候の復元では雲量そのもののデータを得るのが難しく、
メカニズムも推定の域を出ていないと無視されてきました。
.. 2017年09月04日 10:10   No.1250001

++ 増尾 誠 (幼稚園生)…3回       
スベンスマルクの調査は太陽磁気活動による宇宙線の変動、北場さんは地球磁
場活動による変動という違いはありますが、宇宙線の増加と寒冷化を結ぶメカニ
ズムが論文として発表されたことは既成観念を破る大発見だと思います。
○ 2007年にBBCで放映(日本未公開)された英映画「地球温暖化詐欺」は、
18名もの専門家が、CO2が気候を左右した証拠が無いと語っています。専門性
と経験に裏付けられた重みのある言葉ばかりです。
 (私のHPにわかりやすく書いている
   こちら
 また、CO2温暖化問題の政治化は、サッチャー首相の時代(1979-90)に始まり、
父ブッシュ大統領(1989-93)以前の気候関連科学の資金1.7億ドルが年間20億ドル
と10倍に急増したと説明されています。今では100億ドルに達し、20年の目標は
1000億ドルだそうです。
 現代は、政治の力で科学まで180度捻じ曲げることが出来る恐ろしい世の中です。
トランプ大統領の判断(パリ協定からぬけたこと)にも一理あるようにも見えます。
 真実の答がどこにあるかは誰も知らないし教えてもくれません。
 既存のレッテルに惑わされずに科学の基本に立ち返っての考察が必要でしょう。


.. 2017年09月04日 10:20   No.1250002
++ 田中一郎 (小学校中学年)…17回       
.存在していた!福島医科大「甲状腺がんデータベース」
 └────  (メールマガジン読者)

OurPlanet-TV:日本の科学者や医者たちは、その本来の使命を忘れて
腐敗している(その1) いちろうちゃんのブログ参照
こちら


.. 2017年09月04日 10:34   No.1250003
++ 内田智 (幼稚園生)…1回       
大飯原発に係る動きが急を告げています。
|  大飯原発の動向は、いつも“その時”を顕在化させて来ました。
| 大飯原発3、4号機の再稼働に反対の表明を!
 └──── (たんぽぽ舎会員  宮崎県 
             福井から原発を止める裁判の会/会員)

○9月2日(土)【TMM:No3164】の木原壯林氏の訴えにつなげながら、
 あの樋口判決(2014年5月21日福井地裁/原告勝訴)を思い出して
 欲しいとの願いです。

  *******************************
○大飯原発3、4号機の再稼働に反対の表明を!
・おおい町議会が再稼働の同意判断を行う見通し(9月8日)
・樋口判決を守ろう・・・控訴審での主張を解説(基準地震動の過小評価他)
・反対の署名を集めています。
・裁判所前行動に参加しよう・・・9月20日、10月20日、
               11月20日第13回口頭弁論
  ━━
〇大飯原発の動向は、いつも“その時”を顕在化させて来ました。
 2012年6月、20万人と言われる人たちが官邸前を埋め尽くし、「再稼働
反対」を訴えました。その声は大飯原発の再稼働阻止の行動へとつながり、
翌6月30日雨の中、大飯原発へ向かう道路に人々が立ち塞がりました。
 2014年5月21日、福井地裁で福島第一原発の事故後、初めての原告勝訴
の判決が出ました。樋口裁判長による人格権の崇高さを訴える判決文は、
私たちに勇気と確信を与えてくれました。

〇しかし今、川内、伊方、高浜、(玄海)と続く原発再稼働の動きが加速
しようとしています。大飯原発については、樋口判決をなかったかのよう
に進められ、近く「9月8日、おおい町議会・原子力発電対策特別委員会
で再稼働への同意判断を行う見通し」と報じられています。
  (9月2日付けメールマガジンに木原壯林氏の詳報あり)

〇そんな中、樋口判決の控訴審を続けていた名古屋高裁金沢支部では、裁
判所が早々に審理を打ち切ろうとしています。今こそ、樋口判決を訴える
時です。


.. 2017年09月05日 08:20   No.1250004
++ 内田智 (幼稚園生)…2回       
・福井から原発を止める裁判の会では、

(1)控訴審での主張を解説するビデオをアップしました。必見です。

 基準地震動に懐疑的な島崎邦彦氏(東京大学名誉教授、元原子力規制委
員会/委員)を証人として行われた今年4月の口頭弁論で、同氏は「想定
より大きな地震が起こる可能性がある」と指摘しました。
「福島事故の反省はどこへ 崖っぷちの関電を救済する名古屋高裁金沢支部」  
(13分)    https://youtu.be/fgDDOBK0R4U
  ダイジェスト版(6分)  https://youtu.be/md7D5xWjbfw

(2)署名を集めています。
  大飯原発3、4号機の運転差止め判決を、名古屋高裁金沢支部は引き継
 いでください!
      https://goo.gl/wiK34u

(3)裁判所前行動を下記日程で行います。

 場  所:名古屋高等裁判所金沢支部
 次回日程:9月20日(水)午後2時30分〜3時30分
 ・10月20日(金)午後2時30分〜3時30分 (デモ実施)

 ※11月20日(月)第13回口頭弁論 午後1時30分抽選、午後2時開廷
   バス:敦賀発11:00、JR福井駅東口発12:00、金沢着13:30
   バス連絡先 敦賀:090−1896−8882(東山)、
         福井:090−8265−2691(奥出)
尚、詳細は「福井から原発を止める裁判の会」HP参照
こちら

.. 2017年09月05日 08:25   No.1250005
++ 木幡ますみ (幼稚園生)…4回       
原発事故は本当にありました −福島を忘れないで下さい―2
 |  「第一原発の自家発電を上に上げて下さい」とお願いしました。
 |  地震があったら、メルトダウン、メルトスルーになったら
 |  自家発電が一番、高いところにあったら安心
 | 「そんなことをやったらコストがかかる」 (上−2回連載)
 └──── (福島県大熊町町議)

○東電は分かっていました

 私は2004年に東電の原発のモニターになったんですね。それ以前、東電
の原発のモニターに何度か応募したんです。いつも弾かれていました。
 夫はずーっと原発反対をやってきました。私もずっと反対運動をやって
きましたからそれでかな−と考えていました。それでもコネを使ってモニ
ターになったんです。
 モニターと東電のえらい人たちが話をする機会がありました。そのとき
勝俣恒久社長(当時)、亡くなられた吉田昌郎所長、当時は津波対策課長た
ちが並んでいました。
 彼らは「何でもいいですよ。言って下さい」と言うので私は「第一原発
の自家発電を上に上げて下さい」とお願いしました。当時、自家発電は地
下2階にありました。地下1階は洗濯屋さん。原発の作業で汚れたものを
洗うとこでした。
 そのころ騒がれたのが双葉活断層です。福島第一原発のすぐそばです。
それがいつ地震を起こすかわからない。今のうちに自家発電を上に上げて
おけば、何かあったときに安心です。
 ところが勝俣さんが「何があるんだ」と返されて、「はい。地震があっ
たら、メルトダウン、メルトスルーになったら自家発電が一番、高いとこ
ろにあったら安心です」
 勝俣社長は「そんなことはない。断言できる」、「そんなことをやった
らコストがかかる」
と一蹴されました。
 私はその時、「命が大事でしょ。ここで働いている皆さんどうするの?
地元の皆さんどうするの?福島県はどうなるの?」と言いましたら、勝俣
さんは、「そんなことよりコストがかかるから出来ない」と答えてきました。
 「そうじゃないでしょ。コストじゃないでしょ。人の命でしょ」って言
い返したんですが、勝俣さんは一歩も譲りませんでした。
 

.. 2017年09月05日 08:32   No.1250006
++ 木幡ますみ (小学校低学年)…5回       
吉田さんが目の前にいたので「あなたから言って下さい」というと「木
幡さん、コストがかかるんですよ。だからダメなんです」とボソボソと言
うだけでした。
 吉田さんは、聞くところによると作業員には親切だったそうです。本当
にみんなに人気のある課長さんでした。だったらもっと大きな声で勝俣さ
んでも誰にでも言えばいいでしょと思いました。
 結局、全てみんな手遅れでした。2011年に津波がきて自家発電もダメに
なったんですね。
 でも私が言う前から東電の社員も作業員の人たちも文章にして上に言っ
てたらしいです。 それを知らないふりして「あれは自然の災害だから分
からなかった」と言うんですか?
 勝俣さんは「何かあったら私は木幡さんに謝りに行きますよ」って言っ
ていました。避難先の体育館で謝りに来てくれるかな−会津若松でも待っ
ていました。
 が、きてくれなかったです。謝りのあの字もありませんでした。住民に
対してもありませんでした。

.. 2017年09月05日 08:40   No.1250007
++ 柳田 真 (部長)…249回       
人間は忘れるものだ、忘れないため皆で記録を残そう
 |   映画「太陽の蓋(ふた)」上映会が好評でした
 | 製作のたちばな民義さんの話もとても良かった
 └────  (たんぽぽ舎)
まし
・8月31日(木)夕方、「スペースたんぽぽ」で映画太陽の蓋(ふた)上映と
 製作者橘(たちばな)民義さんのお話会が開催されました。参加者30人弱。

・映画は90分バージョン(他に130分バージョンあり)で史上最悪の危機を
迎えた2011年3月11日東京電力福島第一原発事故の、あの日から5日間、
原発事故と人々の姿を映し出す劇映画でした。
 映画の中の印象に残ったことばのみを紹介。

 イ)情報を知らされてこなかったのは日本人だけ?−日本にいる外国人が
  日本から逃げる直前、友人の日本人に別れの挨拶をした時。
ロ)ききたいことしか聞かない日本人−必要なのに悪い情報をききたくな
  い心理の人々。
ハ)あの日(2011.3.11)に日本は戻りつつある。
ニ)東京電力福島第一原発事故の収束宣言(当時の野田首相)を聞いて、
 上司1人がやめた−やってられないからと。
ホ)あれ(東京電力福島第一事故)はな−にも終わっていない。

・たちばなさん(製作者)のお話
この映画の製作の動機は人は忘れるものだ、あの大惨事を忘れないため
にみんなで記録を残そうという目的(動機)で映画をつくった。
私は県議、シンクタンクをへて、事業のIT会社をつくりそれがうまく
いき上場もしてお金も持ったので、映画をつくろうとしてつくった。映画
のお金をほとんど出した。
 関連映画200本あるが首相官邸を描いた映画はなかった。
 この太陽の蓋が初めて。当時の首相(菅直人首相)と周辺の動向を描いた。
又、東電本店や東電の情報隠しの事実をえがいた。
 この映画をぜひ東京圏や全国の人へ広めて下さい。普及してください。

.. 2017年09月05日 08:49   No.1250008
++ 濱口牧子 (幼稚園生)…3回       
ドイツのアーヘン(Aachen)市から70km離れた
 |  ベルギーのティアンジュ(Tihange)原発が危ない
 |  アーヘン市が無料でヨード剤を45歳以下の人、妊娠中と
 |  授乳している女性に薬局を通じてほしい人に配る
 └──── (Sayonara-Genpatsu Duesseldorf)

たんぽぽ舎殿、
ドイツのAachen市から70km離れたベルギーのTihange原発が危ないとドイツの専門
家が言いだしたので、明日から11月までAachen市が無料でヨード剤を45歳以下の
人、妊娠中と授乳している女性に薬局を通じて、ほしい人に配ることになりまし
た。ドイツは日本と違って用心深い。以下が全文です。

 専門家はTihange原発の安全性を疑っている。
 ベルギー・Tihangeのマース河畔の原発・冷却塔3基。この原発は加圧水型原子
炉3ブロックからなる。
 ベルギーのこの原子炉の故障の場合の安全性が疑われている。住民は恐れてい
る。アーヘンの国境領域ではヨード配布が開始された。
 心配される恐怖のシーン。ベルギー・Tihange原発で爆発事故がおきる。放射能
が発散する。西風で放射能の雲がアーヘン地域へ流れる。アーヘンは安全性に問
題のあるTiahnge原発から70キロと離れていない。そのため、この全領域には、事
故の場合、迅速にヨード剤を住民に配布する時間があるかどうか疑問である。
 この理由から金曜に、甲状腺を放射性ヨードの摂取を妨げる錠剤の住民への配
布が開始する。これはドイツ国内で非常に例外的措置で、限定的な領域だけに許
可されている。

 45歳未満の住民、妊婦や母乳をあたえている婦人は、甲状腺ガンをさまたげる
ことになっている無料の錠剤をもらう権利がある。アーヘン地方の該当者は11月
末までにインターネットのリンクでこの動きに参加している薬局での引換証を申
し込むことができる。担当役所は該当者の3分の1以上がこのサービスを受け入
れるとみている。非常に関心が高いという。

 もし立ち去らねばならなければ、どうなるのか?
 アーヘンのある家族もそうだ。彼らはすでに薬局に行って錠剤を購入した。両
親はつねにこれを、5歳と2歳の子供たちのためにも財布にいれている。

.. 2017年09月06日 08:16   No.1250009
++ 濱口牧子 (幼稚園生)…4回       
 健康状態だけが心配のタネではない。万が一の場合、素敵な家は一体どうなる
のだろう?「不動産を所有して借金を返している。でも立ち去らねばならない場
合はどうなるのだろう?」と彼らは自問している。知人の間ではすでに問題にな
っている。38歳の人は、チェルノブイリ事故後、伯父さんの家の砂場であそんで
はいけなかった子供時代を思い出す。

 Tihangeに関してこれまで役所が動いている。錠剤配布によってこの領域の住民
の危険度への感覚は変るだろうと、ハイデルベルク大学心理学教授Joachim Funke
は言う。「ヨード錠剤配布によって危険度認識は高まる、何故かというと、これ
までの態度を役所が変えねばならなくなったという印象を与えるからだ。」

 ヒトはタイプにより状況に対して全く異なる反応を示す。片方では文句を言い
続ける人がいるだろうし、他方、ヨードを呑んだから一切オーケーとみなすかも
しれない。Funke教授は「しかし、それは単なる見かけ上のコントロールでしかな
い。なぜなら、ヨード剤では出来事全体をコントロールできないから。」と言う。

 さらに、ひょっとしたら、他の人たちが心配しているのをまともに受け止めず、
何もしない人もいるだろう。このような人にも万が一の場合、ヨード剤を渡しま
す、とアーヘンの担当者Kremerは言う。
 しかし、その時は決して現在のようにのんびりとできないだろう。「この機会
を利用してまじめに考えてもらえるよう訴えます。」

.. 2017年09月06日 08:23   No.1250010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用