返信


■--(無題)
++ 上岡直見 (高校生)…60回          

もともと商用原発は大気と海洋にトリチウムを放出してきた
 |  トリチウム放出量=全国で3.9×10の14乗ベクレル(平成21年度)
 └──── [環境経済研究所(技術士事務所)]

 【TMM:No3158】(2017.8.26発信)でトリチウムの話題があったが、もともと商用
原発は大気と海洋にトリチウムを放出してきた。
 年間の商用原発からのトリチウム放出量は経産省の資料(※1)で公開されて
いる。構造上、加圧水型のほうが放出量が多い。福島第一原発事故の前年度の平
成21年度では全国で3.9×10の14乗ベクレルとなっている。
 ただしこれは海洋放出分のみで大気への放出量は公開されていないが、大気へ
の放出は海洋分を上回るとの推定もある。
 この量はいま福島第一原発の事故現場に溜まっている廃水中のトリチウムより
はるかに多い量に相当する。
 東電が以前から廃水の海洋投棄を示唆している背景として、原発はどうせトリ
チウムを環境中に放出するのだから、それに少し追加されてもどうということも
ないという認識があるのではないか。

○ ところで広島原爆では、1.1×10の16乗ベクレルのトリチウムが生成されたと
推定されている(※2)これから計算すると、全国の商用原発が稼働すると、公
開されている海洋放出分だけでも20年か30年で、さらに大気放出分を入れるとト
リチウムについていえば数年でも広島型原爆を上回る量を環境中に放出してきた
可能性がある。
 電力業界はトリチウムは大量の海水で薄まるから問題ないと説明してきた。し
かしそんな理屈なら大気圏内・水中核爆発でもいずれ薄まるから問題ないことに
なってしまう。

○ よりによって現政権は、トリチウムの放出量が多い加圧水型原発を優先して
再稼働を推進している。
 北朝鮮の核問題は相手方の管理は容易ではないが、原発は日本の選択で止めら
れる。政権を変えることが最も有効な安全保障である。

(※1)経産省資料「原子力施設における放射性廃棄物の管理状況及び放射線業
務従事者の線量管理状況について」各年版
(※2)経産省資料「東京電力株式会社福島第一原子力発電所及び広島に投下さ
れた原子爆弾から放出された放射性物質に関する試算値について」2011年8月
.. 2017年09月01日 15:00   No.1249001

++ 木幡ますみ (小学校低学年)…6回       
原発事故は本当にありました−福島を忘れないで下さい−2
 |  「第一原発の自家発電を上に上げて下さい」とお願いしました
 |  地震があったら、メルトダウン、メルトスルーになったら
 |  自家発電が一番高いところにあったら安心
 | 「そんなことをやったらコストがかかる」 (下)
 └──── (福島県大熊町町議)

○まだ汚染されています

 皆さんの資料に私の家と友だちの家の土壌の検査結果です。友だちの家は大字
熊新町。これは大熊の大体、真ん中です。原発からは大体、4キロくらいです。
 私の家は大熊町大字野上字山神です。私の家の裏はやまです。浪江、双葉に接
しています。そして飯館へつながっていくんです。私の家の前には288号線が走っ
ています。もうすぐそこが双葉町山田です。ここはとんでもなく高い汚染値が出
ます。これらの数値はいわきのたらちねで測ってもらっています。
 放射能が風に乗って、ここに降ったんだなと思います。それがちょっと離れて
都路のほうへいくと線量はかなり低いんです。だから風の方向でいろんな広がり
方をしています。
 当然、除染の作業員も被曝します。薄い風邪マスクみたいなのをしながら白い
防護服を着ています。が、あれもペラペラなものです。あれは和紙を体に羽織っ
ているみたいなものです。そんなのでは防護にはならないですよ。それで放射能
をシャットアウトするわけじゃない。

○二つの故郷を失いました

 私の夫が原発事故後、3年経った頃、この地区には帰れない宣言をしたんです
ね。山が近いし、放射線量は高い。だから帰れない宣言をしたんです。あのころ
私の地区は100マイクロ近くありました。今は10数マイクロに下ったんですが、低
いところでは、4.5マイクロとかです。
 だから私の夫はそれを見込んで帰らない宣言をしたんです。当時、夫はそこの
区長でした。
 

.. 2017年09月06日 08:35   No.1249002
++ 木幡ますみ (小学校低学年)…7回       
私が生まれたのは郡山なんですよね。郡山で京大の今中哲二先生と一緒に私の
実家を測ってきたんですけど、線量が高い。一昨年なんですけど、家の庭が高く
て、2マイクロくらいあったんです。土壌が25000ベクレルくらいあったんです。
 今中先生に「他のところはもっと高いよ」と言われて、私は原発の事故によっ
て実家も失ったんです。
 福島県では、子どもさんの甲状腺がんが増えてきているようです。福島県立医
大でも甲状腺がん治療のための最先端の治療設備を整えています。ということは
原発の事故で甲状腺がんが増えたと認めたと思うんですが、決して因果関係を認
めません。
 非常におかしな話です。原発の事故で甲状腺がんになったと認めてしまうと大
変な問題になってしまうということが伺われます。だからこそ甲状腺がんの子ど
もさんのことは心配です。
 会津で甲状腺がんの検査をするんです。そうすると子どもさんだけではなくて、
大人でもA2判定の人が出てきます。結節までみられる方がいまだにかなりいま
す。ぽぽ
 女性の方は甲状腺の病気になりやすいんですね。それで判断は難しいんですが、
結節までにはめったにならないそうです。「のう胞」は問題はないといわれてい
ます。子どもさんに結節があるのは、かなり問題があるんじゃないかと思います。
 私は毎年、甲状腺の検査はやらないといけない。原発の事故で健康が奪われて
いくという悲しさ、苦しみ、不条理を子孫にあじあわせたくないんです。

○帰る帰らない お金が分断します

 帰った人、帰らない人の分断も大きな問題です。よく言われるのが「あの人た
ちはお金をもらったからいいな」。お金をもらったから良いのか。そんなことは
ないですね。
 中間貯蔵施設の用地の人たちは、お金をもらって外に大きな家を建てられたか
ら良いだろうと言われるけれどもそういう問題ではない。全部がお金じゃないよ。
そんなことはありません。
 本当なら高速道路を建設する際の補償金くらいのお金が支払われるべきなんで
すが、それよりもずっと低い金額で売買されています。

.. 2017年09月06日 08:42   No.1249003
++ 木幡ますみ (小学校低学年)…8回       
もとの土地で一生を終えるつもりだったのに、親子が一緒に住まなくなるとい
ろいろな断絶が生まれます。今までの関係を維持できなくなる。老人は老人だけ、
若い人は若い人だけの生活になる。
 「昔は楽しかったな」と昔の思い出にばかりになって、みんなが別々に生活し
ていくと孤立していくのです。これが被災者の現状です。
 避難先で「あんた大熊だろ」と言われるだけで外へ出なくなる。家の中にひき
こもるようになる。そして酒に走る人も出てきます。そうやってストレスをため
込んで心筋梗塞や脳梗塞で倒れる人が増えています。(おわり)

※去る6月24日、西東京市・原発はいらない西東京集会
 実行委員会の集会より(まとめ・しかたさとし)
 「月刊むすぶ」No559(2017.8「ロシナンテ社」発行より転載)
 「ロシナンテ社」HP こちら

.. 2017年09月06日 08:54   No.1249004
++ 毎日新聞 (部長)…248回       
<原子力規制委>柏崎刈羽、審査合格へ…東電、事故後初

 原子力規制委員会は6日の定例会で、東京電力が再稼働を目指す柏崎刈羽原発
6、7号機(新潟県)について、事業者としての適格性を議論した。
 適格性を否定する意見は出なかった。技術的な審査はほぼ終了しており、近く
新規制基準に適合したことを示す審査書案をまとめる。
 福島第一原発事故を起こした東電の原発が新基準に合格する見通しになったの
は初めて。福島第一原発と同じ沸騰水型としても初の合格となる。
 【鈴木理之】 (中略)
東電の「適格性」をどう判断したのか、規制委には丁寧な説明が求められる。
 (後略) (9月6日より抜粋)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170906-00000056-mai-soci

.. 2017年09月07日 09:34   No.1249005
++ 渡辺秀之 (大学院生)…109回       
東電は柏崎刈羽原発再稼働するな!
 |  東電は福島第一原発事故の責任をとれ!原発事故避難者の住居を奪うな!
| 放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海に捨てるな!
| 9月6日 第48回東電本店合同抗議の報告
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)
うか
◎本抗議の様子は、たんぽぽ舎新HPでご覧下さい。
新HP こちら  
    サブメニュー「東電本店合同抗議」
・当日は、共同通信と毎日新聞の取材インタビューが、東電本店前で行
われた。
 9/7の東京新聞朝刊と愛媛新聞朝刊に、柳田さん(たんぽぽ舎共同代表)
のインタビュー記事が掲載。
 9/7の毎日新聞朝刊に、武笠さんや多摩川太鼓のおじさんが、東電に抗
議する人々として、記事や写真で掲載された。詳しくは、上記たんぽぽ舎
新HP参照。

〇時折小雨が降る中、9月6日(水)17時30分から18時15分まで、「再稼働
阻止全国ネットワーク」主催の「玄海原発、再稼働やめろ!」九州東京支
社抗議行動(有楽町電気ビル前:JR有楽町駅日比谷出口すぐ)が行われた。
参加者は、約50人。
〇「原子力規制委は、柏崎刈羽原発の審査合格へ」の報道が流れる中、引
き続き、東京電力本店前で「東電は福島第一原発事故の責任をとれ!原発
事故避難者の住居を奪うな!」のコールが鳴り響いた。
 呼びかけは、「経産省前テントひろば」と「たんぽぽ舎」であり、127の
賛同団体(前回より1団体増えた)と共に、第48回東電本店合同抗議行動が
行われた。参加者は、約80人。
〇最初に情勢報告として、金曜抗議(希望のエリア)でお馴染みの春橋さ
んから、「8/31、東電福島第一原発の作業員(協力会社員)が亡くなり、
公表されただけでも累計17名となった。東電は、協力会社員を機械の一部
品としか扱っていない。東電は、柏崎刈羽原発再稼働のためにヒトとカネ
をつぎ込むよりも、自分の起こした原発事故の収束に全力を注ぐべきだ。」
とのアピールがあった。
 続いて、「反原発自治体議員・市民連盟」による東電申し入れ行動が行
われた。そして、日本音楽協議会による「音楽での抗議」が行われ、歌声
が夜空に響いた。
 

.. 2017年09月11日 10:00   No.1249006
++ 渡辺秀之 (大学院生)…110回       
更に、東電福島原発事故により東京に避難中の鴨下祐也さん(福島原発被
害東京訴訟原告団長)から、「今年3月末で“区域外避難者”への住宅保障
が打ち切られた。現在、原発事故による避難者数を減らすために、区域外
避難者に対する住宅保障を打ち切ったのではないかという“避難者消去問
題”が持ち上がっている。しかも、東京電力は、避難者住宅保障に関して
は、一貫して無責任な対応である。また、全国、一万二千人の原発被害者
が裁判で戦っているので、皆さまのご支援をお願いしたい。」との怒りを
込めた抗議アピールがあった。
最後に、「歌手のYUKARIさん」、「脱被ばく実現ネット」などの8個人・
団体から、アピール、関連イベント告知があり、ドンパン節(柏崎刈羽バー
ジョン)と多摩川太鼓の演奏で締めくくり、19時50分に終了。カンパ額は、
約22,800円でした。ご協力、ありがとうございます。

◎「千葉原発避難者集団訴訟による東電本店抗議行動」の応援についてのお願い
・表記訴訟の判決が千葉地裁で、9月22日午後2時から言い渡されます。
 それに合わせて、訴訟原告支援団、訴訟弁護団が9月22日、
      13:30〜14:30、東京電力本店前で抗議行動を行います。
・東電本店合同抗議は、この抗議行動を応援します。是非、皆様のご参加
をお願いします。

◎「東電は責任をとれ」連続講座の案内
1) 第26回『原発事故・避難住宅無償提供打ち切りから6ヶ月改めて問う
「避難者の人権」と「司法判断」』 
  9月30日(土)14:00〜16:00・資料代:800円
 講 師:最新動画と報告:西中誠一郎さん 、報告と歌:YUKARI さん
2) 第27回『原発にふるさとを追われて』
 10月7日(土)14:00〜16:00・資料代:800 円
 講 師:小島 力さん(詩集:『わが涙滂々』著者)
  詩朗読:金子あい さん(女優:フクシマを思うシリーズ主宰)

◆次回の東電本店合同抗議
日時:10月4日(水)18:30より19:45
 場所:東京電力本店前(東京都千代田区内幸町)
JR・地下鉄新橋駅徒歩5分、地下鉄三田線内幸町駅徒歩3分
東電本店前に、ぜひ多くの参加をお願いします。
 引き続き賛同団体を募集中!

.. 2017年09月11日 10:18   No.1249007
++ 渡辺悦司 (中学生)…42回       
国際放射線防護委員会ICRPが眼の水晶体被曝量を
 |  年間150mSvから年間20mSvにまで引き下げた
 |  にもかかわらず
 |  ・日本でこれに対応した被曝基準の引き下げが行われていない
 |  ・多くの原発事故処理作業員がこの基準を超えて
 |   被曝させられている
 |  おしどりマコさんが重要な論説(『DAYS JAPAN』9月号)
 └──── (市民と科学者の内部被曝問題研究会)

◎ おしどりマコさんが『DAYS JAPAN』の9月号(現在発売中)に、重要な論説
を書いておられます。
 「突貫工事が招いた原発作業員の水晶体被曝」(50〜51ページ)です。
 国際放射線防護委員会ICRPが、2011年のソウル会議で、眼の水晶体被曝量
をそれまでの年間150mSvから、事実上年間20mSvにまで引き下げたという指摘です。

◎ マコさんの記事は、
(1)日本でこれに対応した被曝基準の引き下げが行われていないことの批判、
(2)多くの原発事故処理作業員がこの基準を超えて被曝させられていることの
暴露、と展開されていきます。
 この点、政府の帰還政策を評価する上でも注目すべきではないかと考えます。
 関連して調べてみましたら、この内容は、ICRPのPublication118に公表さ
れており、最近、日本語に翻訳されて、無料で公開されています。
 これは、放射線被曝による、いろいろな疾病の閾(しきい)値を包括的に検討し
たもので、下記からダウンロードできます。
  こちら
まだ通読できていませんが、パラパラ見ていますと、白内障の閾値は0.5グレイ
(Gy)(ほぼ500mSvと同じ)と出てきます。

◎ 確かめてみましたら、放射線技士養成用の教科書『放射線生物学』(メジカ
ルビュー社)にも同じ記載があります。
 さらに、そこには、発症初期であれば、高齢化による発症と、放射線影響によ
る発症とは、白濁の部位がちがい、それで区別ができるとも書かれています
(171〜172ページ、197ページ)。

.. 2017年09月13日 08:24   No.1249008
++ 渡辺悦司 (中学生)…43回       
◎ 私見では、年20mSv地域に帰還する住民やとくに子供について、同じく水晶体
被曝による白内障の危険を言わなければならなりません。
 政府による帰還政策が強行されている現在、白内障の閾値が0.5Gy程度だとする
(これは後で検討するように過小評価ですが)と、20mSv/年の地域に居住すれば、
大人で25年間で、子供だと(放射線感受性がICRPでも平均の3倍ですから)
8年程度でこの閾値に達してしまうことになります。
 ICRPによれば、白内障は「組織反応」という考えですから、閾値を超える
と急カーブで発症するという想定になります(いわゆるシグモイド曲線)。
 ですから、年間20mSv地域に子供を帰還させることは、リスクを過小評価したI
CRPの基準に従ったとしても、8年程度で影響が出始め、10数年も経てば、帰
還した子供のほとんどが、白内障になる可能性が高いということになります。
 帰還政策とは、このように残酷で基本的人権を無視した計画ということになり
ます。

◎ また、このICRPの閾値推計には、私どもが共著『放射線被曝の争点』に
おいて検討したように、
(1)放射性微粒子として角膜に付着した放射性物質からの被曝や、
(2)内部被曝による体内からの被曝の影響、
(3)個人間の放射線感受性の大きな相違(大阪大学の本行教授によれば最大で
約100倍)などは、無視されています。
 ですから、この閾値には、大きな過小評価があると考えるべきです。
 ですが、それでも、マコさんの指摘される水晶体被曝は、現在行われている帰
還政策の危険性・非人道性を示す一つの典型的な事例になると思います。


.. 2017年09月13日 08:33   No.1249009
++ 若狭の原発を考える会 (小学校低学年)…6回       
MOX燃料の危険性はウラン燃料より格段に高い
   重大事故の確率が高い
   「核のごみ」の行き場はない
 

 既存原発のプルサーマル化では、元々ウラン燃料を前提とした軽水炉のウラン
燃料の一部をMOX燃料で置き換えて運転するので、技術的な課題が多い(全M
OX炉も制御困難)。
 なお、原子力規制委員会の新規制基準適合審査における重大事故対策の有効性
評価の解析対象は、ウラン炉心のみであり、MOX炉心については何ら評価され
ていない。過酷事故を起こしたときには、猛毒のプルトニウムや超プルトニウム
元素が飛散して、深刻な内部被ばくを起こす危険性も格段に高い。

◎重大事故の確率が高い

・燃料被覆管が破損しやすい。例えば、プルトニウムの核分裂では、酸素と結合
し難い白金族元素が生成し易いので、プルトニウム酸化物中でプルトニウムと結
合していた酸素が遊離するが、遊離した酸素が被覆管を腐食する。
 また、プルトニウムはヘリウムの原子核であるα粒子を放出(α崩壊)し易く、
放出されたα粒子はヘリウムガスになるので、燃料棒内の圧力が高くなり、被覆
管を破損させる可能性がある。

・MOX燃料の融点は、ウラン燃料の融点より高いが、MOX燃料の熱伝導率は
低く、電気抵抗率が高いので、燃料温度が高くなり、溶けやすくなる。

・当初はMOX燃料中のウラン、プルトニウムを均質に混合していても、核分裂
によって高温になった燃料中では、不均質化(プルトニウムスポットの生成)が
起こりやすい。そのため、燃料の健全性が失われる。

・ウラン燃料と比べて、MOX燃料では燃焼中に核燃料の高次化(ウランより重
い元素が生成する)が進み易い。とくに、中性子吸収断面積の大きい(中性子を
吸収しやすい)アメリシウム等が生成され易くなる。
 そのため、高次化が進んだ燃料を含む原子炉では、運転や停止を行う制御棒や
ホウ酸の効きが低下する。
 さらに高次化が進むと、核分裂反応が阻害され、臨界に達しなくなり、核燃料
として使用できなくなる。
 事故が発生した場合には、従来の軽水炉よりプルトニウム、アメリシウム、キ
ュリウムなどの超ウラン元素の放出量が多い。これらは、吸入したとき、深刻な
内部被曝を与えるα粒子を放出する。

.. 2017年09月22日 09:01   No.1249010
++ 若狭の原発を考える会 (小学校低学年)…7回       
・MOX燃料は、中性子束(中性子の密度)が大きいため、高出力である。した
がって、MOX燃料装荷によって運転の過渡時(出力の増減時)に炉の制御性が
悪くなる。(1/3程度しかMOXを装荷できない。)
・一部の燃料棒のみをMOX燃料と入れ替えると、発熱量にムラが生じる。温度
の不均衡が進行すると、高温部の燃料棒が破損しやすくなる。(中略)

◎MOX燃料製造で発生した
 高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の行き場はない

 フランスでのMOX燃料の製造過程では、高放射線量の核のごみが発生する。
この核のごみは、国内に返還されることになっているが、その最終処分地は決ま
っていない。
 政府は、処分場になり得る地域を示した「科学的特性マップ」を、選んだ科学
的な根拠も示さずに7月28日に公表したが、核のごみの保管を歓迎する場所はな
い。いな

◎なぜプルサーマル発電を進めようとするのか

 日本は、核兵器の材料となるプルトニウムを利用目的なく持たないことを国際
公約しているが、高速増殖炉「もんじゅ」の廃炉が決定した現在、プルトニウム
の利用手段を高速炉とすることはできない。
 そこで、政府や電力会社は、プルトニウムをプルサーマル発電で消費するとし
ている。
 一方で、政府は、プルトニウム保有量をさらに増加させる再処理工場の稼働を
策動している(実際にはこの危険極まりない再処理工場の稼働は、至難である)。
 このことから、政府は、全国の原発のプルサーマル化を狙っているとしか考え
られない。原発の危険性は、どんどん増加していく。
(9/14日「若狭の原発を考える会」発行 金曜行動チラシより抜粋)

※「MOX燃料」  日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
  混合酸化物燃料(Mixed Oxide Fuel)の略称。
  二酸化ウラン(UO2)と二酸化プルトニウム(PuO2)の混合酸化物
  よりなる核燃料である。


.. 2017年09月22日 09:08   No.1249011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用