返信


■--茨城県知事選
++ 竹内 (幼稚園生)…1回          

アベ新人が当選確実に思う
 └────  (メールマガジン読者)

皆様━━
 茨城県知事選ですが、自公推薦の新人が当選を確実にしました。
東海第二原発の再稼働問題が早々に浮上するかも知れません。
 茨城県の保守層の厚さは野党共闘ですら及ばず、これまで自民党が推してきた
現職を含めた保革共同の「おーる茨城」で臨むしかなかったというのが実際では
ないかと思いました。(27 Aug 2017 22:23受信のメールより)
.. 2017年09月01日 10:41   No.1248001

++ 杉原浩司 (幼稚園生)…4回       
小池都知事は朝鮮人虐殺の歴史を隠ぺい、改ざんするな!
 |  9月1日は関東大震災の日−残念にも朝鮮人・中国人・
 |  社会主義者虐殺の日
 |  都庁と小池事務所に追悼文拒否の撤回を求める声の集中を!
 └──── (東京)

 小池都知事は8月25日午後の定例会見で、関東大震災時の朝鮮人虐殺被害者へ
の追悼文送付を取りやめた件に関して、複数の記者から問われ、小池都知事は
「不幸な死」「民族差別という観点よりは、災害の様々な被害で亡くなられた」
「様々な事情で亡くなられた」「付随した、関連した形で亡くなられた」などと、
加害と被害の関係性をあいまいにして、朝鮮人虐殺という歴史的事実の隠ぺいを
図りました。
 詳しくは以下の文字起こしや動画をぜひご覧ください。

◎【速報・無料記事】
関東大震災での朝鮮人虐殺、殺害をなかったことにする
小池百合子東京都知事定例会見
(安田浩一ウェブマガジン「ノンフィクションの筆圧」 8月25日)
こちら
【ダイジェスト動画】
小池都知事:朝鮮人虐殺慰霊式典への追悼文取りやめでコメント
(8月25日 毎日 5分33秒)
https://mainichi.jp/movie/video/?id=120271922
【フル録画】東京都・小池百合子知事が午後2時から定例会見
(8月25日 THE PAGE)※32分29秒〜48分50秒
https://www.youtube.com/watch?v=VVI4s7mcu9E&feature=youtu.be

◎こうした小池知事の姿勢について、加藤直樹さん(『九月、東京の路上で』著
者)は、8月24日のTBSラジオ「荻上チキ・Session-22」(後ろに録音あり)
において、「影響は非常に深刻。元々この追悼碑は1973年に民間で作られたが、
美濃部都知事や自民党を含む各党区議団、学者、病院、労組など非常に幅広い、
約600人の個人、260団体が協力者に名を連ねて作られた。

.. 2017年09月01日 10:53   No.1248002
++ 黒木和也 (小学校低学年)…5回       
メルマガ読者からの原発情報1つ(抜粋)
 └────  (宮崎県在住)

1.教科書「脱原発」から「両論併記」に 原子力学会が要求強める
  北海道新聞8/28(月)5:00配信

.. 2017年09月01日 11:11   No.1248003
++ 山本 進 (幼稚園生)…2回       
しっかりこの目で見ようと思い
 |  8/26東海第二原発包囲行動に参加
 |  私は6年半も動いていない原発に
 |  よく膨大なお金を出せるもんだと疑問
 |  東京電力は日本原電に貢いでいる一方
 |  避難者にはケチっているのはおかしい
 └──── (8/26東海第二原発包囲行動参加者)

○ 東海第二原発包囲行動に参加して感じた事。東海第二原発をしっかりこの目
で見ようと思い参加しましたが、木々に隠されて見ることが出来ず。これを造っ
た日本原子力発電は東海第二原発の姿を隠そうとする意思を感じとりました。

○ 参加に先立って7月12日の東京新聞で「原電は4月、津波対策施設を、盛り
土による防潮堤から鉄筋コンクリートの防潮壁に変更。さらに防潮壁の基礎とな
る杭も60mに伸ばし岩盤まで打つように変更した」と知りました。私は6年半も
動いていない原発によく膨大なお金を出せるもんだと、疑問が湧きました。

○ 日本原電はこれまで東海と敦賀原発を動かして東電と関電に電力を供給する
卸会社。日本原電の財務状況を見て驚きました。2016年4月から2017年3月の売
上高は1085億2800万円、うち電力料収入が1065億5300万円、その他の収入が28億
3800万円、合計が1093億9100万円(売上高の数字と合計の数字がなぜか違ってい
ます)。
 6年間何も仕事をしていない日本原電が東京電力と関西電力から多大の電力料
収入を得ているのは密約があるとしても世間では通用しません。
 東京電力は日本原電に貢いでいる一方、避難者にはケチっているのはおかしい、
と世間に知らしめたいものです。

○ 集会では、黒田節子さんが「原発反対で色々な考えで参加しているが、原発
反対の運動が接着剤になっている」(違ってたらごめんなさい)との発言があり
ました。
 黒田さんの発言を重く受け止めましょう。集会には常総生協さんが多数見えて
いました。東海第二原発廃炉を実現できると確信しました。
※日本原電の資料は、日本原電のホームページから財務状況の10ページから引用
しました。

.. 2017年09月01日 14:39   No.1248004
++ 柳田 真 (部長)…248回       
東海第二原発の再稼働反対1100人集会
 |  玄海原発の再稼働反対2500人集会
 |  なぜかテレビ・新聞は伝えない又は小さい扱いの記事
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎東と西で原発再稼働反対の大きな集会がそれぞれ開かれた。東は8月26日(土)
茨城県内にある日本原電の再稼働反対で1100人茨城県や東京等から集まった(ヒュー
マンチェーン)。
 現在、39年たった老朽原発ゆえ、20年延長反対(60年運転反対)の声はひびいた
(私たちも参加した)。テレビや茨城新聞等は全く報道せず。

◎西は27日(日)福岡市で九州電力玄海原発3号機の再稼働反対集会が開かれ、約
2500人(主催者発表)が参加。集会後は公園から九州電力本店までデモ行進、「原
発やめろ」「電気は足りている」などのコールがひびいた。こちらは西日本新聞
に一段見出し・写真付きで小さい扱いだった。

◎原発再稼働は、もし再び福島第一原発事故のような大惨事をおこせば日本は傾
く。再稼働反対の世論は60%から70%ある。テレビも新聞ももっと大きく、つま
り普通にとりあげて載せてほしい。推進側に気がねしすぎだ。
2度目の原発大惨事発生のあとに反省してもらっても遅い。手おくれだ。
 “今でしょう”といいたい。

.. 2017年09月01日 14:53   No.1248005
++ 黒木和也 (小学校低学年)…6回       
(宮崎県在住)

1.玄海原発(佐賀県玄海町)再稼働「見切り発車」の批判も
  新たな安全対策は後回し 九電「来年1月」と表明

◎ 九州電力が28日、玄海原発3号機(佐賀県玄海町)の再稼働時期を「来年1
月中」とする見通しを示した。今後の地震に備えた特別点検も3、4号機で始ま
り、“原子力の火”を再びともそうと着々と準備を進める。
 ただ、地震観測点の設置など「新たな安全対策」とする取り組みはいずれも来
年度の実施で、再稼働に間に合わない。安全対策では、離島の避難支援について
は触れておらず、反対する市民団体からは「見切り発車」との批判も出た。

◎ 九電は同日、新規制基準による再稼働で最終的な手続きとなる「使用前検査」
を原子力規制委員会に申請した。順調に進めば、再稼働は「18年1月中になる」
といい、2月中にも営業運転を始め、電力の供給を開始する見通しという。
 特別点検は、こうした新規制基準や法にのっとった手続きや検査とは別に、九
電が熊本地震をきっかけに今後の地震に備え、独自に取り組むものだ。川内原発
(鹿児島県)で地元の要請を受けて始め、「玄海でも同様の安全対策を行う」
(九電)という。

◎ 九電は「特別点検は営業運転前に終える」とするが、その内容は、ボルトに
緩みがないかや配管に異常がないかなど「当然」とも言える内容がずらり。周辺
の住民からは「これで本当に安全性が高まるのか」といった不安も漏れた。
 さらに「新たな安全対策」とする取り組みは、いずれも実施は来年度になる。

◎ 具体的には、今後の地震に警戒し、地震観測点を初めて原発敷地外となる福
岡、佐賀、長崎3県の21地点に置く。場所は、半径30キロ圏内にとどまらず、圏
外の長崎県壱岐市や対馬市などの離島や福岡市にも及ぶ。
 住民避難の支援としては、半径30キロ圏内の自治体に福祉車両を追加配備。5
キロ圏内の自治体に避難道路へのアクセスを改善し、街路灯も設置するというが、
いずれも実現は「再稼働後になる」(九電)という。
 「全国的にも多い」(内閣府)という半径30キロ圏に20ある離島からの避難支
援について、九電は「福岡、佐賀、長崎3県と調整していく」と具体化していな
い状況だ。

.. 2017年09月01日 15:05   No.1248006
++ 高雄 (幼稚園生)…1回       
首都圏の近距離にある危険な原発と核施設を自分の目で確かめよう
 |  「常陽」の大洗事故は日本政府の「核武装国家」政策を暴露
 |  東海村での8・26ヒューマンチェーンに参加した
 └──── 白倉 (東京)

○首都圏の近距離に危険な原発と核施設がある。その現場を直接自分の目で
確かめようと参加した。焦点は日本原電/東海第2原発(東京より110キロ)
と大洗原子力機構研究センター。東海第2原発は3・11福島第1原発メル
トダウン事故と重なる「あわやの寸前までの危機」だった。40年になろうと
する老朽原発が幸い「損傷原発」で停止した。日本原電はこれをさらに20
年運転延長する申請(誤りだらけの欠陥申請)を原子力規制(委)に出した。
規制(委)は結局は受理し、11月期限に向けて審査を加速させている。

○延長・再稼働など論外。この老朽欠陥損傷原発を廃炉にしなければ。
「8・26ヒューマンチェーン」はその連帯。国道245号沿いの日本原電前
から約1キロ約1000名(その後の主催者発表で1100人)の「人間の鎖」は完成
した。当日は大雨を危ぶむなか日が照って太陽が市民の阻止行動に軍配を
上げた。現地の茨城アクションと合流してのシュプレヒコールに柵内は平
静を装っていたと思う。
 広大な松林に隠れ、有刺鉄線をめぐらし『周辺監視区域』「日本原子力研
究開発機構」の矩形看板を揚げる柵内の住人こそ「特区」作り集団、安倍政
官財学のムラ人です。それが判った。現地交流会での報告、プルトニウム講
義を宿題に東京より貸切バスに計100人、分乗した参加者は、帰途大洗原子
力機構のこれも広大な敷地をほぼ一周した。

○この6月、日本原子力研究開発機構は、大洗高速増殖実験炉「常陽」併設
「燃料試験棟」でプルトニウム拡散被曝事故を起こした。被曝者の安否は闇
の中にある。同建屋の屋根は遠望できたのに。「常陽」の大洗事故は日本政
府の「核武装国家」政策を暴露した。核燃料サイクル、高速増殖炉開発、使
用済燃料再処理は原発とセット。研究、開発、再稼働はそこに収れんする。

.. 2017年09月04日 09:05   No.1248007
++ 高雄 (幼稚園生)…2回       
○JCOの「臨界事故」を証明した青白いチェレンコフ光は人命を奪い人知を打
ち砕いた。今もその光は警告を発し続けている。核燃サイクル/使用済燃料
全量再処理の選択こそ白紙にする。その強行は事態を泥沼化させ、何兆円も
の税金を投入してきた。核推進者は刃物を持つ強(狂)者。その刃物が何であ
るかも知らずに日本を運転し殺す。それが安倍政権。私たち市民はこれを
直視して連帯の輪を広げよう。

.. 2017年09月04日 09:14   No.1248008
++ 覚張敏子 (幼稚園生)…1回       
都庁と小池事務所に追悼文拒否の撤回を求める意志を伝えました
 |  この小池都知事や墨田区長の姿勢には暗澹とした思いが募ります
 |  日本人の歴史意識が問われていると痛感しました
 └──── (静岡県東伊豆町)

 たんぽぽ舎の皆様、「都庁と小池事務所に追悼文拒否の撤回を求める声の集中
を!」をご紹介下さった杉原浩司さま(8月29日発信【TMM:No3160】掲載) 様々
な情報をおしらせ下さって有難うございました。
 私は、今は自然エネルギーと称賛されている風車(風力発電)による健康被害や、
3・11によって目を開かされた原発について問題意識を持ちながら、メルマガ
を読ませていただいている者です。
 実はもう30年以上前になりますが、在東京時代、毎日通勤している京成線の荒
川(八広)駅、四つ木駅付近で朝鮮人が関東大震災の際に多数酷くも殺されたこ
とを、足立区の絹田先生の取り組みで知りました。絹田先生は小学校の子どもた
ちに人工の川である荒川の歴史を教えようと聞き書き活動をなさっていた時、地
元の古老からこのお話をお聞きしたそうです。私はこんな身近な所に…と大変シ
ョックを受けました。
 その後、私が住んでいた品川でも警察署に収容されている朝鮮人を出せと群衆
が取り囲んだと知りました。また日教組婦人部長だった仁木さんとの出会いで、
中国人が江東区でやはり惨殺されたことも知りました。東京や横浜、千葉はまさ
に虐殺の地だったのですね!
 この小池都知事や墨田区長の姿勢には暗澹とした思いが募ります。ですので、
遅ればせながらファックスやメールで抗議の意を伝えました。杉原さま有難うご
ざいました。
 報道によるとファックスやメールは300通止まりだとか…
 日本人の歴史意識が問われていると痛感しました。

.. 2017年09月04日 09:27   No.1248009
++ 木原壯林 (大学生)…78回       
おおい町が大飯原発3・4号機の再稼働を容認しようとしています
 |  断固とした緊急抗議行動に起ちましょう!9月8日(金)正午
 └──── (若狭の原発を考える会)

 関電が、来年1、3月に再稼働をたくらむ大飯原発3、4号機について、おお
い町議会(福井県大飯郡)は、9月5日に議員全員協議会で協議し、8日13時30分
から開催の原子力発電対策特別委員会で再稼働への同意判断を行い、その結果を
中塚環町長に伝える方針であることを、8月29日、浜上雄一議長と特別委の中本
茂委員長が明らかにしました。
 関電は、大飯原発の再稼働に向けた安全対策工事は8月30日までに完了したと
し、8月31日には、おおい町の町長や町議は大飯原発を視察し、安全対策の状況
を確認したとしています。茶番劇です。
 原発が、人類の手におえる装置でないことは、福島の大惨事が物語っています。
原発が無くても電気は足りることは福島原発事故以降の経験が教えています。
 なくても何の支障もなく、危険と不安だけを与える原発を全廃しましょう!
 おおい町の再稼動同意を許してはなりません! 断固とした抗議行動に起ちま
しょう!
☆9月8日(金)正午に、おおい町役場にお集り下さい。
 京都などから午前9時発の車を用意します。
 ご参加希望者は、下記までご連絡ください。
 木原:090−1965−7102、橋田:090−5676−7068、
 稲村:080−5713−8629

.. 2017年09月04日 10:03   No.1248010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用