返信


■--柏崎刈羽原発を襲った新潟県中越沖地震
++ 今井孝司 (小学校中学年)…14回          


   この10年の振り返り−「原発で世界最大の揺れか
 |  設計想定の2.5倍 最大2058ガル観測」
 |  (2007/07/31東京新聞)
 └──── (地震がよくわかる会)

 2007年7月16日に発生した新潟県中越沖地震は、地震規模(M)はM6.8と、阪神
淡路大震災(1995年)のM7.3 と比較しても、かなり小さなものでした。
 にもかかわらず、東京電力柏崎刈羽原発は、想定を大幅に超える地震動に襲わ
れました。 2007年7月31日の東京新聞では「原発で世界最大の揺れか 設計想定
の2.5倍 最大2058ガル観測」とあります。地震時、東電柏崎刈羽原発は2号機が
起動操作中、3、4、7号機は運転中で、全て自動停止後、冷温停止となりまし
た。
 福島第一原発事故のような過酷事故にならなかったのは、本当に運がよかった
と思います。地震発生から10年経過したのを機に、関連記事159件を時系列順およ
び項目別にまとめたものを作成しましたので、どうぞご参考になさってください。

(1)時系列順にまとめたものは、当会HP( こちら )の
 【特集】の「中越沖地震から10年」にアップしました。
 以下に主な見出しを列挙します。
(14)2007/07/19 地盤沈下で変圧器出火
(16)2007/07/20 地震計データ一部消失
(18)2007/07/25 原子炉上クレーン破損
(21)2007/07/28 緊急対策室ドア開かず
(25)2007/07/31 原発で世界最大の揺れか 設計想定の2.5倍
(35)2007/10/13 建屋わずかに傾く 地震後の調査
(36)2007/10/19 原発炉心にも被害 制御棒抜けぬ状態
(37)2007/10/24 タービン翼損傷 揺れで接触か
(43)2007/12/06 原発沖断層は「活断層」 東電03年には把握
(62)2008/06/03 「F−B断層が震源」 東電 刈羽で住民説明会
.. 2017年07月19日 08:03   No.1231001

++ 今井孝司 (小学校中学年)…15回       
(2)項目別にまとめたものは、当会HP( こちら )の
 【特集】の「中越沖地震から10年(項目別)」にアップしました。
 以下に主な見出しを列挙します。
◎活断層・地震現象等
 /初記事/震源断層の位置・傾き/長岡平野西縁断層/活褶曲で地盤隆起/敷地内に
活断層か/敷地内震度7/海底活断層03年に把握/F−B断層/正断層/保安院海底断
層調査/活断層の疑いあれば「存在」/新潟県十日町市震度5強/真殿坂断層/原発
付近に大津波到達か?/

◎耐震問題等
 /地震計データ消失/なぎさ現象/塑性ひずみ/耐震クラス問題/キラーパルス/想
定超えの地震動/原子炉建屋の傾き/耐震許容値/配管強度計算ミス/基準地震動/耐
震設計/耐震指針/耐震バックチェック/


.. 2017年07月19日 08:14   No.1231002
++ 渡辺マリ (高校生)…60回       
がんになった人も、これからの人も必見ドキュメンタリー
 |  7/8上映「がんを育てた男」を観て
 |  小田 実氏の発言「もうこれでよしとしよう」
 |  私もこんな風に言えるような生き方をしたい
 └────  (たんぽぽ舎ボランティア)

◯7月8日「スペースたんぽぽ」で上映された「がんを育てた男」を観ました。
タイトルの通り、この映画は、「がんとの闘い」ではない。
 自分の「死」を怯むことなく直視することによって、その余命を「いかに生き
ていくか」という一人の人間の「生きざま」を描いたものだと私は思いました。

◯肛門にがんが発見され、余命は半年から2年。骨盤内臓全摘の即刻手術、そし
てストーマ造設を提案され、「頭の中がまっ白になった」木下さん。
 (ストーマ:人工的に腹壁に設けた排泄口。人工肛門、人口膀胱など)

◯2つの選択:
 ・医師に全てを任せ、現代医療のベルトコンベヤーに乗ること
 ・自分の頭で考えて、自分で治療法を選ぶこと
  木下さんは第2を選択します。

◯セカンドオピニオンとして「患者よ、癌と戦うな」で知られる近藤誠医師を訪
れます。近藤先生は言いました。「がんを育ててみてはどうか」。この言葉で救
われたと言います→「まだ時間はある」
 そして、近藤先生以外の医師と面談する、関連する本を読み漁る…自分が納得
するまでがんと向き合う方法を探し続けます。

◯残された、「今のこの時間をどう生きるか?」
 木下さんは、仕事に出かけ、映画の試写会に行き、国会前のデモに参加し続け
ます。

◯例え手術が成功してもそれは問題を先送りにしただけ。
 いつか、必ず私たちは病と向き合い、死と向き合わざるを得ない時がくる。
 あなた、どうします? 必見ですぞ。

◯「死を意識すると、緊張がはしるね。生きる時間が意識できる」と木下さん。

.. 2017年07月20日 08:06   No.1231003
++ 渡辺マリ (高校生)…61回       
◯小田 実氏は死の前に言ったそうです。「もうこれでよしとしよう」
 これは、日々、充実した生を送った人のみが発せられる言葉だと思う。
 その人の「生きざま」は同時に「死にざま」でもあるのだろうと私は考えます。
 何事もなく生きている時に、自分の死を考えるのは、とても難しい。
 けれど、私もこんな風に言えるような生き方をしたい。そんな妄想を抱く私。
 では今、何をする?安倍政権打倒であります。

☆7月23日(日)18時30分「スペースたんぽぽ」で学習会があります。
 ・「安倍改憲反対・安倍政権打倒をめざして」―
  共謀罪下の市民運動の創意工夫
   お話:福山真劫さん(総がかり行動共同代表)
 ・「加計学園追及・さらに追及を!」
   お話:浅野健一さん(同志社大学、ジャーナリスト)


.. 2017年07月20日 08:18   No.1231004
++ 浅野健一 (小学校中学年)…15回       
8月、大学設置審で不認可になれば加計学園の
 |  18年開校はなくなる
 |  加計疑獄追及でアベ政治を止め反原発・非戦の新政権を〈中〉
 |  不可解な京産大の獣医学部断念会見−
 |  京産大の計画は質が高い(担当者回答)
 └────  (同志社大学大学院メディア学専攻
                   博士後期課程教授(大阪高裁で地位確認訴訟中)

◎ 加計学園疑獄事件を巡り、衆参での予算委員会閉会中審査が24、25日に開か
れることが決まった。また、20日の各紙は、国家戦略特区を担当する山本幸三地
方創生担当相が、学園が学部開設の事業者に選ばれる2カ月前の昨年11月17日、
日本獣医師会役員らに対し、「四国に新設することになった」と伝えていたこと
が獣医師会側の内部文書で分かったと報じた。

◎ 私は加計疑獄の解明には、京都産業大学(京都市)が獣医学部新設断念に追
い込まれた経緯が重要だと思ってきた。京産大は政権中枢の意向を忖度して、表
立って批判はしていないが、「加計ありき」が官邸主導で進められたことに不満
があるのは間違いない。
 半世紀ぶりの獣医学部新設をめぐり、政府の国家戦略特区諮問会議(安倍首相
が議長)は昨年11月9日、「広域的に存在しない地域に限り」「18年開校の1校」
を認めると決定していた。今治市と広島県(愛媛県ではない)の「特区」という
トリックだった。
加計学園は設置の正式許可が出ていないのに、16年10月にボーリング調査を開始
し、教員も確保している。

 京産大の広報担当者は6月下旬の私の取材に「国家戦略特区の事業は、自治体
が申請するので、大学が内閣府や文科省と直接連絡をとることは許されない」と
述べた。これは、加計学園の事務局長らが、今年1月4日の公募より前に、官邸、
内閣府を訪れていたことへの批判だ。公募に応じたのは加計学園だけで1月20日
に決定した。
 京産大の広報担当者は「事業の認定の前に土地の取得、教員の確保はできない。
空白地域のことよりも、18年春開学は不可能なので応募しなかった。19年でも無
理。20年設置がぎりぎりだった」と話している。
 京産大は16年3月、京都府と共に、国家戦略特区を申請し、獣医学部の新設を
提案していた。同年10月17日政府のヒアリングで、21ページの資料を示して構想

.. 2017年07月22日 09:02   No.1231005
++ 浅野健一 (小学校中学年)…16回       
訴えた。

 京産大には既に、動物生命医科学科を含む「総合生命科学部」があり、国際的
にも著名なウイルス研究所も持っている。日本海側の綾部市にある京都府畜産研
究所の隣にある国有地を取得し、獣医学部を作る計画だった。府畜産研究所の施
設を実習などで連携ができるなどメリットが多い。近畿は空白地域ではないとさ
れてきたが、大阪府立大学の獣医学部は和歌山に隣接するりんくうタウン(泉佐
野市)にある。京産大の予定地は舞鶴に近く、北陸圏に隣接している。
 「上」で書いたように、文科省の大学設置審議会は8月中に、加計学園の設置
申請について審査結果を発表する。設置審で不認可になれば、加計学園の18年開
校はなくなる。開校の1年延期という決定もあり得る。

.. 2017年07月22日 09:08   No.1231006
++ 浅野健一 (小学校中学年)…17回       
8月、大学設置審で不認可になれば加計学園の
 |  18年開校はなくなる
 |  加計疑獄追及でアベ政治を止め反原発・非戦の新政権を〈下〉
 |  不可解な京産大の獣医学部断念会見−
 |  京産大の計画は質が高い(担当者回答)
 └────  (同志社大学大学院メディア学専攻
                   博士後期課程教授(大阪高裁で地位確認訴訟中)

◎ 私は京産大広報担当者に6月22日、「設置審が8月、加計学園の獣医学部の
設置を認可しない場合、もう一度申請する予定はあるか」と質問した。担当者は
「あらゆる可能性を検討する。京産大の計画は質が高いと思っている」と答えた。
 京産大の黒坂光副学長は7月14日、国家戦略特区の枠組みを使った獣医学部の
新設構想を断念すると発表した。「国際的な水準を持つ教員確保などを考えると
タイトなスケジュールだった」と述べた。加計学園が事業者として認められる前
に、大規模な獣医学部を開設するための教員を確保したため、京産大は教員スタ
ッフを集めることはできなくなったのだ。
 加計学園獣医学部に就任予定の教育研究者は既存の獣医学部の関係者が多い。
加計孝太郎理事長の親友である安倍首相らの様々な圧力で加計に決まったことが
分かったことで、教員の辞退が出ているのではないか。160人もの学生定員が適切
かなども疑問だ。

◎ 加計理事長は姿を隠しているが、理事会などに出ているはずだ。自宅も分か
っている。記者クラブの記者たちはなぜ直接取材をしないのだろう。一般刑事事
件では被疑者の家族に取材を強要するのに加計ではしないのはおかしい。
 公の場に出られない加計理事長は新学部認可の申請を取り下げるべきだ。安倍
記念小学校は校舎が完成していたが、森友学園は開校2週間前に自ら設置申請を取
り下げた。


.. 2017年07月22日 10:40   No.1231007
++ 金子 通 (小学校高学年)…25回       
.「原発マネーに依存する怖さと原発が必ずしも地元経済を
 |  活性化しない」との思いを共有
 |  7/15新潟市でシンポジウム
 |  「原発に依存しない地域社会のために」を開催
 └────  (たんぽぽ舎会員)

◎7月15日、新潟市・ユニゾンプラザ4階大研修室において、脱原発をめざす首
長会議・原子力市民委員会の共催で「原発に依存しない地域社会のために」と題
したシンポジウムが開催された。
 シンポジウムには、第1部として大学関係者の報告、第2部として原発立地自
治体の元首長をパネリストに迎え、パネルディスカッションを行った。
 シンポジウム開催に先立ち、司会の上原公子元東京都国立市長(脱原発をめざ
す首長会議事務局長)が「今回のシンポジウムの開催地を新潟市に選んだ理由は、
脱原発の立場である米山隆一新潟県知事を応援したいという気持ちと、原発を誘
致しない住民投票を初めて実施した元巻町(現新潟市)が、この土地だからだ。
 原発立地自治体には、原発は地域経済に大きく貢献しているとの神話がある。
この神話がいかに間違いかということを共有したい」とシンポジウムの目的を説
明した。

◎報告では、吉岡斉・九州大大学院教授(原子力市民委員会座長)が「原発は他
のエネルギーに比べて『劣った技術』である。原発産業に将来性はなく、我々は
衰退した石炭産業を反面教師としなければならない。衰退産業に依存した自治体
の例は、石炭産業と心中し、財政破綻した夕張市をみればよく分かる」と一刻も
はやい原発産業からの脱却を訴えた。

 続いて、藤原遥・一橋大学学生(原子力市民委員会メンバー)は、原発立地自
治体の経済・財政実態の詳細なデータを紹介した上で「地元企業への経済効果は、
保守・検査業務に対するサービス業種(建設やホテル等)に集中し、他の産業へ
の効果は限定的。原発に経営上依存している企業は地域全体の一部にすぎない」
とした上で「財政的には、原発関連収入がなくても標準的な住民サービスを実施
するための財源は確保できる。しかし、これまでの潤沢な原発関連収入で作った
公共施設の維持管理費が大きな負担になっている」と指摘した。

.. 2017年07月24日 08:11   No.1231008
++ 金子 通 (小学校高学年)…26回       
 渡邊登・新潟大教授は「若い世代は、生まれた時から原発が存在し、原発関係
施設が身近にあった。そのため、原発の再稼働・維持に少なからず支持する傾向
がある」と東京電力柏崎刈羽原発が立地する柏崎市・刈羽村地域のアンケート調
査結果を披露した。

◎パネルディスカッションでは、笹口孝明・元新潟県巻町町長(脱原発をめざす
首長会議会員)、村上達也・元茨城県東海村村長(脱原発をめざす首長会議世話
人)が、首長経験から脱原発政策の必要性・困難さを自身の経験を踏まえて語り、
参加者からの質問に答え、最後に参加者全員で、原発マネーに依存する怖さと原
発が必ずしも地元経済を活性化しないとの思いを共有した。


.. 2017年07月24日 08:17   No.1231009
++ 木村雅英 (部長)…234回       
田中俊一放射能アドバイザーが主導した市民を守らない除染
 |  『「心の除染」という虚構』(黒川祥子)が
 |  明らかにする伊達市の実験とは…
 |  「原子力推進勢力にとって都合よく使い勝手の
 |  いい「前例」を作るため」
 |  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その141
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

◎ 田中俊一規制委員長が主導して世界の常識に反する「年間100mSvで安全」、
「年間20mSvで帰還」の国の復興政策の為の提言を出したことは前に述べた。
 それ故、私たちは「再稼働を推進するな」のみならず「被ばくを強要するな」
といつも原子力規制委員会に訴えている。

◎ 『「心の除染」という虚構〜除染先進都市はなぜ除染をやめたのか』(黒川祥
子、集英社インターナショナル)にも田中俊一が何度も登場するので驚いた。
 NPO法人「放射線安全フォーラム」田中俊一副理事長は、2011年に伊達市の
放射能アドバイザーに就任して除染を主導していたのだ。
 そういえば、2011年秋の環境省の除染を検討する会(ゼネコン傍聴者多数)の委
員でもあった。
 福島県伊達市では、近隣に先駆けて除染に取り組み、次の施策を実施した。
・特定避難勧奨地点
 家ごとに特定に避難を勧奨するという制度を適用し地域社会をズタズタに切り
裂いた。
・個人線量計(ガラスバッジ)
 約5万3千人の全市民に1年間装着させて実測値を得て、個人の被ばく量を過
少測定し、被ばく管理基準を緩和する為に使われようとしている。

◎ 伊達市で、原子力推進勢力にとって都合よく、使い勝手のいい「前例」を作
るための「実験」が行われたのだ。
 市民の本当の願いは「震災前に、戻してください」なのに、伊達市の後継アド
バイザー多田順一郎(NPO法人「放射線安全フォーラム」理事)は「被災地の人
に、被災者の立場を卒業していただくことがゴール」と話したそうだ。
 本書で描かれた家族の甲状腺がんへの恐れ、誰もが抱く被ばくした身体の心配、
伊達市から放射性物質が完全に無くなるのは300年後との市報、を無視して。
 住民や特に子どもたちの命や健康を軽視し、原発事故被害を小さく見せて原発
推進する原子力マフィアたちのやり口を許せない。

.. 2017年07月25日 08:19   No.1231010
++ 木村雅英 (部長)…235回       
◎ 同書は、伊達市の5家族を軸に原発事故被害をそれに対する国や行政の姿を
克明に記し、「福島に寄り添い」といいながら体験しないとなかなか理解できな
い真実を明らかにしてくれるすぐれたドキュメントだ。
 また、旧知の青木一政さん(ふくろうの会、ちくりん舎)が何度も登場して家族
を応援している。

.. 2017年07月25日 08:24   No.1231011


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用