返信


■--日本原子力研究開発機構
++ 木村雅英 (部長)…228回          

日本原子力研究開発機構(JAEA)を
 |  こき下ろす原子力規制委に騙されてはいけない
 |  田中俊一委員長も更田次期委員長もJAEAの中枢で活動
 |  原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その139
 └──── (再稼働阻止全国ネットワーク)

 「もんじゅ」、常陽、大洗が日本原子力研究開発機構(JAEA)が非常にひど
い組織であることを明らかにした。
 そればかりか次の場面では、JAEAの組織としてのひどさを明らかにすると
ともに、JAEAをこき下ろす規制委が点数を稼いでいる。

・「もんじゅ」のずさん管理(点検漏れ多発)への文部科学大臣へ勧告
・高速実験炉「常陽」の定格割引申請(140メガワット→
 100メガワット)への審査保留
・大洗事故(プルトニウム杜撰管理、作業者被ばく)への立ち入り検査

 しかしながら、実は原子力規制委員会の委員たちは実は、天に唾を吐いている
のだ。
なぜなら、田中委員長も更田委員長代理(次期委員長)もJAEAの前身である日
本原子力研究所の出身者でありJAEAでも活躍してきた人なのだ。

田中俊一委員長の略歴を原子力規制委員会サイトから紹介する。
 昭和42年4月日本原子力研究所入所
 平成4年4月日本原子力研究所原子炉工学部遮蔽研究室長
 平成9年4月日本原子力研究所企画室長
 平成11年4月日本原子力研究所東海研究所副所長
 平成14年7月日本原子力研究所東海研究所長、理事
 平成16年1月日本原子力研究所副理事長
 平成17年10月(独)日本原子力研究開発機構特別顧問

また、更田委員も次のように紹介されている。
 昭和62年4月日本原子力研究所入所
 平成13年4月日本原子力研究所企画室調査役
 平成15年4月日本原子力研究所安全性試験研究センター
       原子炉安全工学部燃料安全研究室長
 平成17年10月(独)日本原子力研究開発機構安全研究センター
         原子炉安全研究ユニット長
平成22年4月(独)日本原子力研究開発機構安全研究センター
        副センター長
平成24年4月〜9月(独)日本原子力研究開発機構
           原子力基礎工学研究部門副部門長

.. 2017年07月06日 08:52   No.1225001

++ 木村雅英 (部長)…229回       
 すなわち、日本原子力研究所(日本の原子力平和利用の推進を目的として、
1956年に設立、略称は原研)と、動力炉・核燃料開発事業団(高速増殖炉および新
型転換炉の開発を専門とする事業団として1967年発足、略称は動燃)から、2005年
に日本原子力研究開発機構(JAEA)に再編されたのだが、現・田中委員長は東
海研究所の所長や原研の副理事長やJAEAの特別顧問を歴任、次期更田委員長
も原研のユニット長やJAEAの副センター長などを歴任。二人とも現JAEA
の中枢で活動してきた人なのだ。
 更に、田中知委員は、日本原子力学会会長を務め原研やJAEAに寄与してき
たし、伴信彦委員も昭和63年4月に動力炉・核燃料開発事業団に入社(平成5年ま
でに退社)している。
 私たちは、JAEAをこき下ろす規制委に騙されてはいけない。彼らは、蛇と
同様に、おのれのしっぽを噛んでいるのだ。

.. 2017年07月06日 09:00   No.1225002
++ 坂東喜久恵 (中学生)…39回       
大洗事故から見えてくる日本の科学技術のお粗末さ
 |  日本原子力研究開発機構「核燃料研究施設(茨城県大洗町)」で
 |  起きた被ばく事故!これから何が見えてくる?
 |  7/15槌田ゼミ新シリーズ第24回のご案内
 └──── (たんぽぽ舎)

 6月6日、日本原子力研究開発機構の核燃料の研究施設(茨城県大洗町)で5
名の方が被ばくした。26年も点検しないで保管していた(「常陽」の燃料の材料
とみられる)プルトニウムを含む粉末が飛び散った。

 作業の手順がお粗末だったことや、容器の中味もよくわかっていなかった、等々
問題がありすぎだが、原子力機構からは、事故の内容も被ばくした方々の状況も、
おざなりできちんと説明されていない。相変わらずの秘密主義?

 「この事故の話を聞いて、あまりのお粗末さにあきれ返った」という槌田敦先
生。「化学も科学もわかっていない」と。

 この講座では、何が起こったのか?何が問題なのか?を槌田敦先生の資料も含
め、きちんと学習しよう!もちろん、高速炉の話もしっかり聞こう!

槌田ゼミ新シリーズ第24回
「大洗事故から見えてくる日本の科学技術のお粗末さ」

  お 話:槌田 敦さん(物理学者)
  日 時:7月15日(土)14:00より16:00(開場は13:30)
  会 場:「スペースたんぽぽ」(ダイナミックビル4F)
  参加費:800円(資料代含む)

.. 2017年07月10日 08:09   No.1225003
++ 米山 創 (小学校低学年)…8回       
桜井柏崎市長との対話集会報告
 |  6・7号機再稼働、1〜5号機のどれか一つ廃炉ってなーに?
 |  選挙戦に敗れてから約半年、竹内えいこさんや
 |  市民の方々が元気に活動している
 └──── (なの花の会、たんぽぽ舎会員)

◎ 6月30日午後7時より、柏崎市の「まちから」交流ルームで柏崎刈羽市民ネ
ットワーク主催(事務局長竹内英子さん)「柏崎刈羽原発再稼働問題に関する桜
井市長との対話集会」が行われた。参加者はスタッフ、メディア関係含め50名ほ
どだった。対話集会だったため穏やかに進行された。
 6月1日定例記者会見で、桜井市長は「6・7号機の再稼働を認める条件とし
て1〜5号機のいずれかの廃炉を挙げ2年以内の廃炉計画策定を東電に求める意
向を発表した。また市議会では「条件を付して再稼働を容認する立場で当選した
のだから再稼働は認める方向」と繰りかえし発言している。

◎ 桜井市長の考える再稼働の条件は、
1.実効可能な避難計画(避難道路の整備、除雪対策)を挙げ、
2.廃炉は1〜5号機=優先順位は別にない。桜井市長は発言の中で「東電は福
島の損害賠償は21兆5千億になると云う、国も東電もこの賠償額を全国民に負担
させる訳にはいかないだろう、だから6・7号機の再稼働と廃炉の(バーター)
実現性はある」と私には聞こえた。まったく東電の足元を見るゲスな商売人です
ネ。だがそれで柏崎市民の安全、暮らし、未来は担保出来るのだろうか、根本的
に疑問だ。

◎ 質問に移った。市民ネットのH氏(医師)から「福島の甲状腺がんの人が増
えている191名、この事をどう思うか」
 桜井市長「数字は色々なとり方があるので、国の発表を信じたい」私は聞いて
いてあきれた、確かに色々な数字はあるだろうが、市民の安全と健康を何より求
めるべき市長であれば、最大数に着目すべきだろう。
 質問はヨウ素剤に移った、まるで関心が無い、別の質問者からは「柏崎市は豊
かになっているのか」と問う、
 桜井市長から「新発田市、三条市と比べておおいに豊かである」と明言した。
 私は思った「良いのかなーこんな簡単に他市と比較して新発田市、三条市は怒
るヨ」桜井氏は市議の経験も長い政治家である。一面成熟されてはいるものの根
は浅い。

.. 2017年07月10日 08:28   No.1225004
++ 米山 創 (小学校低学年)…9回       
◎ 最後に質問は市政観が問われた。
 桜井市長は「原発賛成、反対と云う狭い道を歩みたくない」と述べた。
 司会の竹内さんより、今後もこうした場での対話や「地域の会」での話合いを
行いたいと提案した。
 桜井市長は「地域の会は私が市議会で積極的に提案したものです、機会があれ
ば」

◎ 約1時間の対話集会であった。対話集会が終わって考えた。
 残念ながら「東電の免震重要棟問題即ち3年間規制委員会にも知らせず、5号
棟の中に設置すると云う東電の資質をどう思うか」について言及がなかった。
 1時間の時間的制約がある中で桜井市長のこの間の発言と論拠は少し明らかに
なった。選挙戦に敗れてから約半年、竹内えいこさんや市民の方々が元気に活動
している、今後「神田さんの講談会を企画しているという。
 はじめての市長との対話集会、町角集会、上出来です。


.. 2017年07月10日 08:35   No.1225005
++ 内藤みちる (小学校低学年)…9回       
広瀬 隆さんの講演録「電力自由化で原発と電力会社を葬る」
 |   (たんぽぽ舎パンフNo96)を読んで
 |  原発を止めるための「全く問題ない」方法
 └──── (たんぽぽ舎ボランティア)

  講演は2015年11月28日と2016年2月28日の両日にたんぽぽ舎で開催

原発を止めるための「全く問題ない」方法

◎2016年4月から電力自由化が始まり、私たちが「原発を使わない会社」を選べ
ることになりました。大地震国の日本では、すべての原発を止めて日本人が生き
残ることを最優先で考えようと広瀬さんは言います。それはそうだ!では、どん
な新電力を選べばいいの?その前に原発推進派がついたウソを思い出しましょう。

1.安倍晋三:《原発がストップしたから火力の燃料費が増え、国富が流失し
た。》本当は《円安誘導により輸入コストが上がった。》
2.電力会社:《電気が足りないと言って原発の必要性を叫んできた。》本当は
《電気予報の数字はその日に準備した発電機に対する予測のことなので、火力発
電所を意図的に止めれば使用率が変わる。いくらでも操作できる。》
 NHKなどが電気予報、やっていましたな。印象操作ですな!彼らのついたウ
ソはまだあり、「ウソのからくり」もグラフや表を用いてくわしく書かれていま
すよ。

◎ではどの新電力と契約すればいいのでしょうか。パンフには具体的な企業名も
書いてあります。ガス会社、石油会社、鉄鋼会社、自動車メーカーなどです。
 しかし、この中には信用できない会社もあります。電力会社の子会社、電力会
社と提携している会社はだめです。私はこれに加えて、過去に問題を起こした会
社や軍需関係が疑われる会社は除きたいと考えます。太陽光も屋根はいいと思い
ますが、メガソーラーは北杜市のように環境破壊問題を抱え込みます。
 2020年までには発送電分離、総括原価方式廃止が行われる予定です。
 「電力会社は電気を売らなくていいよ。」という時代に近づきます。

.. 2017年07月10日 11:07   No.1225006
++ 長友くに (幼稚園生)…3回       

 大洗で、プルトニウムに2万2千ベクレルも汚染された作業員の方々(確か最
低でも5人いたと報じられましたが)はどうなったのでしょうか?
健康被害はなかったのかも含めて、何も続報がないように思いますが…。

.. 2017年07月10日 12:02   No.1225007
++ 柳田 真 (部長)…234回       
私たちはあきらめない!共謀罪施行抗議!
 |  共謀罪は必ず廃止!安倍内閣退陣!
 |  7・11国会議員会館前行動に800人
 └──── (たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

◎7月11日(火)12時より13時、衆議院第2議員会館前で共謀罪の施行日に合わせ
て、抗議行動がおこなわれました。共催:共謀罪NO!実行委員会、戦争させな
い・9条壊すな総がかり行動実行委員会で、800人(主催者発表)参加。

◎たんぽぽ舎も、現代の「治安維持法」である共謀罪に反対し、施行初日の11日
に参加しました(17人)。
 新しい横断幕をつくり(共謀罪法を廃止させよう、加計学園追及、安倍改憲NO
−原発ゼロをめざすたんぽぽ舎−の横断幕)、ビラを通行人も含め1000枚近く配り
ました。
 ビラは、7月23日(日)夕方の学習会の案内で、2人の講師、1.福山真劫さん
(総がかり行動の共同代表)−安倍改憲反対、安倍政権打倒をめざして− 2.加
計学園を追及する、さらに追及を−浅野健一さん(同志社大学、ジャーナリスト)
の内容です。
◎集会では、安倍内閣の支持率がガタ落ち(あの読売新聞しらべで内閣支持率36%、
不支持は最高の52%)が述べられ、さらに追撃し、共謀罪を必ず廃棄にしようと誓
いました。

.. 2017年07月13日 08:07   No.1225008
++ 渡辺悦司 (中学生)…36回       
原発の通常(事故のない状態での)運転が生みだす
 |  健康被害の推計の試み
 └──── (市民と科学者の内部被曝問題研究会)

 原発は、事故を起こした時だけが危険であるわけではありません。
 事故のない「通常」運転であれば原発の稼働は「安全」であるというのは、
「安全神話」の一部で、これはまだ崩れていないように感じます。

 原発の再稼働が進む中で、重大事故の巨大なリスクだけではなく、通常運転で
さえも、1年間の稼働により数千人規模の発がんやがん死をもたらしている可能
性があることが、UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)・
ICRP(国際放射線防護委員会)のリスクモデルから計算し、ECRR(欧州放射
線リスク委員会)の過小評価係数で補正すると、明らかになります。

.. 2017年07月13日 08:15   No.1225009
++ けしば誠一 (小学校低学年)…8回       
若狭の原発が次々と再稼働される重大事態に備え
 |  7/23「反原発自治体議員・市民連盟(関西)」が立ち上げ
 └──── (反原発自治体議員・市民連盟)

 高浜原発が再稼働され、続いて今秋以降、大飯原発3.4号機、さらに美浜原
発と、若狭の原発が次々と再稼働される重大事態に備え、2月から関西の自治体
議員及び木原壯林さんら市民団体と対応を相談してきました。
 そこで7月23日(日)、以下の要項で「反原発自治体議員・市民連盟(関西)」が
立ち上げる運びとなりました。

日 時:7月23日(日)14時〜16時30分
場 所:高槻市立生涯学習センター3階研修室
    高槻市桃園町2−1 問合せ先 072-674-7700
    (JR高槻駅 阪急高槻市駅 徒歩10分)
◆記念講演:「なぜ『原発で若狭の振興』は失敗したのか」
        山崎隆敏 (元越前市議会議員)
◆報 告:「福島第一原発事故と大熊町の被害の実態」
        木幡ますみ(福島県大熊町議会議員)
 ・原発立地自治体議員・市民の報告・連帯の挨拶
 ・議案「関西自治体議員と市民の力で若狭の原発を止めよう」
問合せ:「反原発自治体議員・市民連盟」
    090−5497−4222(けしば誠一)
    090−6062−3764(二木洋子)
参加費:議員1000円・市民500円


.. 2017年07月13日 08:22   No.1225010


▼返信フォームです▼
Name
Email
ホームページ    
メッセージ
( タグの使用不可 )
Forecolor
アイコン   ICON list   Password 修正・削除に使用